Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

終わっちゃうね。からくりサーカス。

えーと、まず。報告ですが。

――HPの方を、更新しました。

つっても、
以前に頂いた素敵道士郎系お宝イラストの掲載と、
リンクに2件程、追加したコト。あとついでに、前にブログに乗せてたのっとふぁうんどネタを載せた・・・。

・・・それだけなんですが;
あ、あと、さりげに、ブログの方のリンクも増やしてたりします(爆)

とゆー訳で、ちょっと遅くなりましたが、

武士リンクに登録してきました☆(汗)
(武士リンク : http://bushi536.web.fc2.com/ )

しかも、「感想・考察」カテゴリーで☆(滝汗)


・・・アレでソレな感想しか書いてないとゆーのに、(しかも再録さえまだロクに出来てないとゆーのに;)
なんでワザワザ「感想・考察」カテゴリーを選んだかというと。

出来れば、今後も、「感想・考察」するネタが増えますよーにっ!!!(=連載再開しますよーーにっ!!!)
という私なりの祈願だったりします。(祈願かよ;)


・・・てゆーか。
武士リンク、登録数まだまだ少なくないですかっ!!?まだ活動している道士郎サイト、もっと一杯あるのにっ!!(泣)
サイトお持ちの管理人の皆様っ!!
エンリョしてないで、自分のサイト登録しましょうっ!是非是非っ!!!
(泣)
(って、自分自身が「更新してないから」って理由で登録延期しといて言うセリフぢゃねぇですが;)



では、「続きを読む」より以降にて。
「からくりサーカス」が来週で終わってしまう件について。

・・・あ、念のために書いておきますが。
「からくりサーカス」が好きだってヒトは、読まないでください(爆)
・・・ロクでもないコトしか書いてませんので;

→続きを読む...


  1. その他マンガ
  2. 2006/05/27(土) 15:45 | 
  3. コメント:0 | 

カラオケバトン&新しい動き。

月初めに、しばらくネットに触れていなかった間に起こったコトで、
一番ショックだった出来事は――

道士郎サーチが、5月末で閉鎖されてしまう、という知らせでした。

寂しくもあり、残念なコトではありますが・・・・やはり、サーチの管理人をするというコトは、とても大変なコトだったと思います。

道士郎サーチの管理人様。
今まで、本当に、お疲れ様でした。&ありがとうございました。
(って、ここで言っても伝わらないか;)

で。
道士郎サーチの代わりに、新しい道士郎リンク集が、誕生しましたっ!!

その名も、「武士リンク」!!
道士郎ファンサイトの、登録リンク集サイト様ですっ!!!


武士リンク : http://bushi536.web.fc2.com/


「武士リンク」の管理人様、本当に、ありがとうございます!!
・・・って、私、まだ登録してないケド;
いや、ちょっと更新してから登録しようかなー?とか思ったり・・・って、このままだと、登録が先になるカナ;


とゆー訳で。
道士郎関係のコンテンツを持つサイトの管理人の皆様。

是非、ご登録をお願いしますっ!!(勝手に宣伝;)

(ていうか、人に言うよりまず自分が登録しろよ。私;)

・・・てか、実を言うと、このまま何も動きがなかったら、リンク集付の同盟を立ち上げよーかな、どうしようかな・・・と悩んでたんですよ;でも、リンクの方法はどうしようか、管理はどうしようか、とか、イジイジ悩んでたりしてて、結局、手がつけられなくて;だから、本当に助かりました。ありがとうございました。(・・・それに加えて、最近はXP関係で激ゴタついてたしね;)


――では。
新しい動きについて、勝手に宣伝をした所で。


ずいぶん長いコト、引っ張ってしまっていましたが・・(汗)
某Tさんからいただいたカラオケバトンを、回答します;

バトン回答は、「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. バトン
  2. 2006/05/21(日) 22:18 | 
  3. コメント:0 | 

某公式FCサイトにて;

っう・・・
うわぁあぁあああぁっっ!!!!!
(鈴淵顔で;)

きっ・・・今日になって、ようやく、気づいたヨッ;;;
採用されてたヨ、あの「投稿」がっ;;;

(更新されていたのが、5月10日。ちょうど、パソコンが1/3壊してアワアワしていた頃で、あのサイトを覗くヒマがなく・・・ずっと気づいてなかったのです;)

うわーーー、もう、マジビックリ。
採用されるなんて、カケラも思ってなかったからっっ;

しかも、シルフィールに名まで呼んでもらっちゃってましたよ;
・・・「マグロマナティ」の名ではありませんが;(←やっぱりなんとなく「マグロマナティ」の名は恥ずかしくて使えなかった;)

・・・やっぱ、ちょっと、もったいないコトしたカナ;
マグロマナティの名だったら、シルフィールに「マグロマナティさん・・・」って言われていたのかと思うと。
・・・なかなか、名前呼んでくれないんだよね~・・・彼女らは・・・・(汗)。

・・・でもあの投稿名も、一応は、昔、某か○くりサーカスのファンページ関係で名乗ってた名前だし・・・自分の名前っちゃぁ、名前なんだよね。
だからまぁ、アレはアレでイイのですが;・・・惜しくないといえば、ウソになるケド;

・・・・・・・・・。

――今回のこの記事。

何のコトかわからない人は・・・・・

・・・・わからないままの貴方でいてください。


冗談です。


ヒントは、「めが・ぶらんど企画」。
・・・某ス○イヤーズの作者・神坂一先生公式FCのサイトです。


チナミに、どういう投稿名だったかというと――
それは・・・秘密です♪(殴)(ゼロス氏?;)
・・・てゆーか、ここまでの文章で、既にけっこーバレバレです;
今回、シルフィールが名前を呼んでるの一人だけですし;

以下、あの投稿について等々。
ちょっと、(打ち切り云々関係で;)感情的になってるかもなので、「続きを読む」より以降に隠します;
・・・出来れば読まないでください的文章デス;


→続きを読む...

  1. 雑記
  2. 2006/05/20(土) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

XPとの戦いの遍歴?;

前回の故障報告記事から、またえらく時間が経過してしまいました;

その間何してたって。

――XPやWordと、戦ってました;(気分的に;)

いや、もう、なんつーか。
色々と基本的な所が、前使っていたWinとは違ってるから、もーやりにくくてやりにくくて;それに、やっぱりUSBマウスに若干ストレスあるし、キーボードも打ちなれてないから思い通りの文章打てないし、漢字の変換も思い通りにいかないしで色々;

で。

今回は。

その、戦いの遍歴――というか、色々な設定の変更等を。

このまま「設定し終わったから」と、忘れてしまうのも、もったいないので。

次に再インストールするハメになった時用の自分の為のメモを兼ねて、
ここに表記しておきます。



◆XPを軽くする方法 (基本中の基本)

てゆーか。
XPとか言っても、ぶっちゃけ、体感する重さは、前に使っていたWinとさして違いが無かったりしますね;

恐らくは、この位の重さを上限として、できうる限り、余計な色々な視覚効果の機能をつけている為なのだろうと思われますが。
・・・ってコトは、この先どんなスゴいOSが出ても、この重さには変わりは無いんだろーな・・・とか余計なコトを考えてみたり;(意味不明;)

でも、それ故に。
この、XPについている余計な色々な視覚効果の機能をオフにすると、ちょっとだけ、動作が軽くなったりします。


・・・というワケで。以下、その方法を、記しておきます。


「コントロールパネル → システム → 詳細設定 → 『パフォーマンス』の『設定』 → 視覚効果 」

で、「パフォーマンスを優先」にチェックする。

あるいは、細かい視覚効果を残したい場合は、
「カスタム」をチェックした上で、残したい視覚効果を選択チェックする。


・・・コレで、XPに付属の視覚効果がすっぱり無くなり、昔のWIN95、98時代風の外観になります;(「カスタム」で視覚効果を残した場合は除く。)
ちなみに。私は、フォルダの左メニューは残したいので、「カスタム」で、「フォルダでよく使用するタスクを使用する」のチェックは残していたりします。

XPで見た目やスキンに拘りが全く無いヒトは、コレ↑をやってみると、もしかすると、一気に動作が速くなるかもしれません;(保障はナシ;)


◇オマケ : フォルダのアイテムの表示が気に入らない!という場合。
とりあえず、適当なフォルダ(マイドキュメント等)を開き、「表示」でお好きなように表示方法を変更させてから、
「ツール → フォルダオプション → 表示 → フォルダの表示 → すべてのフォルダに適用」
で、そのフォルダの表示方法(アイコン表示等々)を全部のフォルダに適用させるコトが出来ます。




◆Wordに色々ついてる、色々アレな機能を無くす方法。

XPに移ってみると、今まで使っていたワードパットで、docファイルが開けなくなっていた為、仕方なくWordを使い始めたのですが――

ぶっちゃけ、Wordって、色々ウザ・・・もとい、余計な・・・もとい、色々アレな機能が多いですね。使ってて、イライラします。

勝手に小文字を大文字に変換したり、入力した通りに文字が打てなかったり。
(チナミに、これらの機能は、「 ツール → オートコレクトのオプション 」の設定をイジるコトで、大部分をオフに出来ます。)

で。
その中でも、特にアレなのが、文字の上で右クリックして表れるメニューです。

フツーに「切り取り コピー 貼り付け」の順番で出てくればイイのに、
マウスがある付近の文字の再変換候補が複数、勝手に出てくるのです。

既に打ち終わった文章であるにもかかわらず。

・・・ハッキリ言って。
コレはもう、かなり、ウザイです。(私にとって)
ウザいだけならともかく、既に打った文章をイジるのだから、マウス操作の手が滑ったコトにより、どんな間違いが起こるかもわからない超余計な機能です。

そこで。
なんとか、この機能をオフにする方法を見つけたので、ここに記しておきます。
ていうか、オフにする機能、わかり辛すぎ

方法は、2つあるっぽいです。

その1:
「 IMEのプロパディ → 互換性 → 『詳細なテキストサービスを使用しない。』にチェック。 」

その2:
「 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語 → 詳細 → 詳細設定 → 『詳細なテキストサービスをオフにする』にチェック。 」



・・・多分、どっちでもイイのだと思います;
ていうか、この方法を調べるのに、ものすっごい時間かかりました。

ちなみに、その1は、自力で見つけた方法。
その2は、その1の方法を見つけた後に、ネットで見つけた方法。

・・・だったりします。

でも。もしかすると、この機能をオフにしたコトで、何か弊害が出る可能性があるかもしれません。
だもんで。
その弊害を差し引いても、あの右クリックメニューの再変換がウザイから、とにかくオフにしたいっ!!と思う方だけ、この方法を使用するコトをオススメします;




◆オマケ:
 もしかすると重要かもなコトだけど、わりと知られていないっぽいコト。


コレは、普段、IEを使っている人向けの設定です。

特にその中でも、「クリップボード」(コピー&ペーストをする時、そのデータを一時的に保存する場所)を、よく使う方。

――注意が必要です。

実は。IEを使っていると、HPを閲覧しただけで、クリップボードの中身が他のヒトに見られてしまうコトがあるのです。
(なんでも、そーゆースプリクトが存在しているらしいです。だから悪意あるヒトのサイトを覗いたりした時がヤバいだけで、フツーのサイトなら、まず大丈夫。)

で、それを防ぐには、

「インターネットのプロパディ → セキュリティ → レベルのカスタマイズ」
で、「スプリクトによる貼り付け処理の許可」の項目を、「無効にする」にチェックする必要があります。


コレで、クリップボードの中身をカンタンに見られるコトは、無くなります。


・・・でも、コレをやると、タブブラウザで「Ctrl+C」等が使えなくなる弊害が現れます;(ドーナツで確認。マジで使えなくなってます;)

それに、他にも何かスプリクト関連で、弊害が出てくる可能性もあります。

そういう理由もありますので――
コレについては、チェックするかどうかは、個人の責任でお願いします;


◇ちなみに、コレは、IEだけの問題です。
これ以外のブラウザ――たとえば、ネスケとかファイアーフォックスとか使ってるヒトには、全く無関係の話です。
・・・詳しい話は、ややこしくなるので、ここでは割愛します;



*******

――とりあえず。
私がやったコトで、一般的にも役に立ちそうな知識は、こんなモンでしょーか;

わりと基本的なコトばかりなので、既に知っている人も多いかと思われますが;
・・・まぁ、なんつーか;
私用のメモも兼ねてるんで、その辺りはご容赦を;



では。以下。
それ以外にやったコトを、日記を兼ねて、自分用にメモしてみました。

あんまり役立つ情報は無さげなので、「続きを読む」より以降に隠します。

→続きを読む...

  1. 雑記
  2. 2006/05/19(金) 01:33 | 
  3. コメント:0 | 

生存報告;

さてさて。
前回の記事からエラく時間が空いてしまいました;

とゆーのも、実は今、自分のPCのウィンドウズが1/3壊してしまってまして;(半壊程ではない;)

・ウィンドウズは起動するが、何か壊れた部分に抵触するとエラーが起こる。
・ネットは出来るが、ジャバアプレットが表示されない。再インストールしてもダメ;
・何回か起動しないとマトモに起動できないコトがある。
・フツーに動かないソフトがいくつかアリ;

・・・・・・・。
こんな状態でも、なんとかネットは閲覧できる状態であるコトに感謝します;
ガタガタになったシステムの穴が怖いから、少数の見知ったページにしか行けないけど;

で。何とか使えないかと、色々やろうとしたのですが――
・・・コントロールパネルを開いてエラーが出たのを見た時点で、もう新しいPCを買うコトにしました;
出費はかなりイタイですが、さすがにそろそろシステム的にキツいモノがあったし;・・・せめて、IE6がマトモに入ってくれれば、まだまだ使えるのに(怒)ていうか、なんで5.5とか配布終了してんだよ;マ○クロフトさんよ。段階踏んでバージョンUPしないとインストールできないらしいのに、配布してないから物理的にムリじゃないですか(泣)ていうか、コレはもはや卑怯と呼べるレベルだと思うんですが(怒)、


ああああ~・・・
でも、ヤだなー、PS2マウスじゃなくなるのが、個人的に超痛い~。

なんで今日びのノートPCには、PS2マウスのコネクタが無いんだよ~っ!!
誰にもわかってもらえないけど、USBマウスとPS2マウスでは、微妙にレスポンスが違うのですよっ!ソレがとても気になるのですよっ!!(泣)USBマウスの、あの独特の薄膜一枚通したような感覚がモヤモヤして苦手なんですよ~っ!!(泣)

・・・慣れるとイイんだけどな・・・(汗)・・・多分きっと、車でオートマに乗ってても時々ミッションが恋しくなる時があるように、いつまでも残るんだろーな・・・私のコトだから

うーーん・・・デスクトップなら、まだPS2マウスも生き残ってる機種もある(例:NEC、SONY、SOTEC)のだけど・・・さすがにデスクトップは置き場所が厳しい(泣)
置き場所さえ許せば、問答無用でNECのPCにしたのに;


・・・とゆーワケで、コレが古いPCでの最後のカキコです。(多分;)
長い間、ありがとう。我が愛しのIBMのThinkPadよ。・・・でも、時間をかけて、なんとか直して、サブPCとして使えるように努力するからね(泣)


あああ、某Tさんに頂いたカラオケバトン、答えたい~・・
・・けどコレは、新パソでの一番のカキコにとっときます。(爆)


今回、ここまで。



********

あ;いつもの言霊・・・色、どうしよう(汗)
カラーコードは面倒だから、いつもビルダーに任せてたんだよねー(汗)直接打ちだとココが面倒(汗)
・・・仕方が無いので、今回は、ビミョーに代替色で;(この状況でも、言霊を書くコトは欠かさない;)

「道士郎でござる」は、絶対に復活するっ!!
「道士郎でござる」の続きを読める日は、必ずやってくるっ!!

(注:↑コレは、願いを込めまくった言霊祈願です;
  ・・・この言霊が、どうか真実になりますように(祈)。)

  1. 雑記
  2. 2006/05/13(土) 15:49 | 
  3. コメント:0 | 

続・続・再開要望のススメ


 人間は、行動した後悔よりも、
  行動しなかった後悔の方が、深く残る。
 (by トーマス・ギロビッチ博士)


(・・・某証券会社のCMで初めてこの言葉を聞きました。ドキリとさせられました。)


――という訳で。

レッツ行動。レッツ再開運動。(爆)


・・・さて。


『 道士郎でござる 最終回 打ち切り 終了 再開運動 最終巻 』


これらのキーワードで検索し、このページに飛んできた方達。
そして――
道士郎の終わり方が、未だに納得が行かない!という方。

そんな、我が同志達に向けて。

今、ネットで展開されている
『道士郎でござる・連載再開運動』について、しつこく紹介します。


とりあえず。ネットにつないでいる環境で、
手軽に出来る再開要望の方法を、しつこく再録。


「武士の情け」(嘆願サイト)の嘆願掲示板に書き込みをする
  http://www.geocities.jp/doshiro_fan/

「たのみこむ」の該当記事に賛同する
  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=55575

サンデー編集部に連載再開を希望するメールを送る。(口調は丁寧に;)
  http://www.shogakukan.co.jp/ 『お問い合わせ』のメールフォームより

西森先生に、応援のメールを送る
  http://websunday.net/backstage/fanmail.html

WEBアンケの『ご意見ご要望』の所で、連載再開をお願いしてみる。
  https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/enquete0426.html



・・・各自、
詳しくは、私のサイトの『再開要望のススメ』にて説明しています。


それから、コレは追加ですが。
これらの方法に、新しく、

『「道士郎でござる」連載再開合同郵送企画』に参加する。
http://www.geocities.jp/oyatanu_kitsuneko/doshiro-postmail.htm



――が加わっています。

この企画は、簡単に言うならば、(以前にもここで紹介しましたが;)

『編集部への手紙』あるいは、『西森先生へのファンレター』を、
連名で、数を集めて送ってみよう!という企画です。


・・・以前に紹介した時、『私も近いうちに参加する』、とか言っておきながら、なかなか参加できずにいましたので、エラソーなコトは言えませんが;

合同郵送企画に協力したい!という意志のある方々は、
是非、ご参加をよろしくお願いします。



・・・それこそ、冒頭に紹介したように

人間は、行動した後悔よりも、行動しなかった後悔の方が、深く残る。

ですから。(笑)



*******

では、
以下、本当にどーでもイイ余談です。・・・ていうか、お知らせ?;


→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・雑記
  2. 2006/05/01(月) 02:32 | 
  3. コメント:0 | 
 

  

 

