Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

犬の芸のお披露目;

一日置きのブログ連続?更新祭、8回目、です。
てか、最終回です。

ホントは、ネタもまだもうちょっとは残ってはいるですが;(スレイDVDの感想とか)
ちょっと今の状況だと精魂の方が先に尽き果てそーなので;
この辺りで一段落つけるコトにしました;

次回からは、週3程度の割合で、数行程度をカンタンに書いていくよーなブログにしようかと思ってます。(で、精魂が回復?した頃を見計らって時々長文記事♪)

・・・実は、一言更新にアコガレてたんですよ。私。

その日その日に言いたいコトだけをぽつぽつ言うよーなブログ♪
ヘタに長文になったりしない、サッパリしたブログに♪

・・・・・・サッパリ・・・した・・・・・・(滝汗)。

・・・いや。やっぱし私に『サッパリ』はムリかも。『サッパリ』は。
・・・いっつもなんか無駄に濃ゆい気がするし;
まぁ・・・その原因の一端は、間違いなくタグの乱用にあるコトもわかっちゃぁいるのですが・・・。

嗚呼、こればっかしは止められない止まらない;

・・・閑話休題。


――さて。では;
連続更新ラストのネタですが・・・

またも、しつこく犬ネタでいきます;
・・・って、シメのネタが犬ネタってのもどーかと思わなくはないケド;;;


今回は、シメというコトもあるので――
ぽいぬに教え込んでいる様々な『芸』を披露してみたいと思います。(←『親バカ』ならぬ『犬バカ』、ここに極まれリ;)

そんな犬バカな記事は――

続きを読むより以降にて;

→続きを読む...


  1. 犬関連
  2. 2006/08/31(木) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・八

とりあえず、今回にて連続更新祭りが終わりました。

でもまだ、こっちの即興企画は当分終わりそうにありません(汗)

・・・では、これからの即興企画は、どーなるのかというと・・・
当分、終わらせるツモリはなかったりします;
ってか、懲りずに続けます。
・・・自分のヘタなシナリオにも文章のヘタさにもメゲずに。(・・いや、やっぱ、メゲた方がイイのかも;)
出来るコトなら、完結まで行きたい所なので;

――でも。
やっぱし一日おきの更新はちょっぴしツラいので;
これからは、週3更新にします;(って、大して変わらないケド;)
目標は、日、火or水、金の深夜;くらいで・・・イケたらイイなと;;
あ、でもとりあえず次回は、土曜深夜か日曜の夕方を目標にします;

では、今回の小話ですが――
「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/31(木) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

ござる100%の感想を書いてみるテスト


一日置きのブログ連続?更新祭・・・8回目、です。

さて。
このブログに、道士郎ネタでご訪問なさっている方々ならば、
その存在を当たり前のよーに知ってるのではなかろーか?
・・・と私が勝手に思っている;

道士郎合同本。

――その名も、「ござる100%」について、ですが。

今回は、連続更新のドサクサにまぎれて、
この合同本の感想を書いてみよーかという所存にございます。

・・・って、こういう本の感想って、ブログに書いてイイものかどうなのか微妙に悩んでるんですが・・・だ、大丈夫・・・ですよね??;(滝汗)

・・・まあ、その。マズかったら、是非、ご指摘ください。
そーいう指摘がありますれば、即座に消します故に。(滝汗)


内容には抵触しないよう、できるだけ気を付けてはいますが;
もしかするとネタバレかもしれないので、ご注意を。

では、内容は、
「続きを読む」より以降にて――

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・雑記
  2. 2006/08/29(火) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・七


・・・道士郎的即興企画の続きです;

――さて。
そろそろ、連続更新のネタが尽きます;
コレは、この道士郎的即興企画にとって重大懸案事項であります。

なにしろ、今やってるこの小話は、
(ブログとはいえ)とてもTOPに堂々とおけるよーなシロモノではないですから;
ちょっと読み返してみても・・・あまりの文章のヘタクソっぷりに、思わずこの企画を途中でヤメたくなるくらいですし;いや、わりと意地でもヤメないけど。書いてるウチに、もしかしたら文章がちっとは上達するかもしんない、という微かな希望だってありますし;(望み薄;)

まぁ、そんな何だかんだな小話は――
「続きを読む」より以降にて;;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/29(火) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

暑い夏の日の解決法?


一日置きのブログ連続?更新祭・・・7回目、です。
・・・そろそろ、ネタが尽きそーです;;

さて。
今回のネタは、再々・犬ネタです。

「ネタが尽きた時には動物か子供を使え」
・・・という言葉に、忠実に従ってますネ;私;

今回は、今年の夏にあった事を書いてみました。
・・・まぁ、毎年のようにやってるコトのような気もしますが;

前回と同じく、他愛もない話なので、特に読む価値はないかもです;;

・・・では。
そんな犬ネタな記事の続きは――

「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 犬関連
  2. 2006/08/27(日) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・六

更にシツコク、道士郎的即興企画の続きです;

こうして「連続で更新する」という自分に課した制約は、キツくもあるけれど――
なんだかんだで、ちょっとは話が進んでいくから、
心の底から不精者な私には結構イイものかもしれない・・・なんて思ってみたり;

・・・ホント、こーいう制約がなきゃ、書けないかもだよ;
・・・とはいえ、いつ限界が来て筆が止まるかわかんないけど;;(不吉)

では、続きの小話は――ちょっとばかり保留です;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/27(日) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

最近、見ているアニメ。


一日おきのブログ連続?更新祭・・・一応、第6回、です;

・・・さて。
以前、ブログ連続更新の最初の方で、
『最近読んでいるマンガで気になっているモノ』について、
少々書きたいコトを書いてみましたが;

今回は、その姉妹版として・・・というか;
『最近見ているアニメで気になっているモノ』の感想等なんぞを、
少々書いてみようかと思います。

・・・例によって、一応、それぞれのアニメのタイトルは、
検索避けのツモリで、軽ーく伏字っぽくしてます。


では、詳しい内容は、
「続きを読む」より以降にて;


→続きを読む...

  1. その他アニメ
  2. 2006/08/25(金) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・五

シツコク道士郎的即興企画の続きです;

ううっ・・・さすがにそろそーろキツくなってきたカモ・・・(汗)
こうして、「一日おきに更新する!」という自分で自分に課した制約が無かったら、上げるのがもっとずっとかなり激しく;;;遅くなりそうな勢いデス;

とはいえ、こうして道士郎的即興企画をする事で、道士郎ネタを考えまくるのは、
大変だけど、楽しかったりもします;
・・・ネタの調整も、だんだんついてきましたしね(笑)


では、続きの小話は、
「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/25(金) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

雷の日の解決法?


一日おきのブログ連続更新祭・・・第5回、です;

・・・とはいえ;
なんか、一日おきの更新だと連続更新ってカンジが全く無いですね(汗)
――って、まぁ、当たり前ですが;
・・・そろそろ、『連続更新祭り』なんて堂々と掲げるのはヤメた方がいいような気もしてきたり(汗)


――さて。
今回のネタは、犬ネタ・再びです。

・・・でも。
今回は、前回のような、犬を飼ってる人にとって、
ちょっとでも為になるような話では・・・ないです;
(前回の犬肉球テディベアネタは、けっこう自分的にはお気に入り♪です;)


たわいも無いネタな上に為にもならないので;
読む価値は薄いかと存じ上げます;


・・・では、そんな駄文は、

続きを読むより以降にてー。


→続きを読む...

  1. 犬関連
  2. 2006/08/23(水) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・四

あいもかわらず、
道士郎的即興企画の続きです;

・・・さて。
このよーな無謀なコトをはじめてみて、実感としてわかったコトですが。

限られた時間の中で、自分の満足いくモノを作るのって、思う以上に大変ですね;

そんな中で、あんなスゴイ面白い話を作っていた西森先生には、頭が上がりませんよ。ホント。

そして、そんな渾身の力で作られた、折角の面白い作品を、中途で終わらせやがりました○○部には、本当に(以下、アレでソレな問題発言が供給過多な状況になっている為、削除;)ですよ。マジで。(怒)
・・・相変わらずどす黒い恨みは消えておらぬのう;私;


まぁ、それはさておき;
即興小話の続きは――

「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/23(水) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

一ヶ月前のめ○ぶら・・・(汗)


――さて。
もう1ヶ月以上前のコトになってしまいますが;
またも、某神坂先生の公式FC・めがぶらにおいて、投稿が採用されました。

・・・てゆーか。
ぶっちゃけ、よほどアレでソレなコトを書かなければ、なかなか高い確率で採用される状態かもしれません;(チナミに、その時の採用ネタと同時に「アメリア相談室」に送ったネタは、よほどアレでソレなモノだった為か、採用されませんでした;)

実は、これって・・・
よくよく考えてみれば、ものすごーーく、贅沢な話な気がします;;

なにしろ。
あの神坂先生が(間接的にとはいえ;)悩み相談に乗ってくださるのですから。
しかも、けっこうマジメに答えてくれてますし;

・・・うん。やっぱり贅沢だ。
よくよく考えなくても贅沢だ。
なんか、凄い時代になったもんだなぁ・・・と、しみじみしてみたりして;;


――ああ、そうそう。
コレは、余談ですけど。
めがぶらの最近の更新で知ったコトなのですが・・・
神坂先生と西森先生の年って、意外に近いのですね;(1、2才くらいしか変わらない;)

・・・ちょっとビックリしました;
まさか、こんなに近いとは思わなかったので。



――えっと。では。

第6回の時に採用された、お悩み等についての私の感想は・・・
『続きを読む』より以降にて;;

→続きを読む...

  1. 雑記
  2. 2006/08/21(月) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・参

道士郎的即興企画の続きです;

ってか。
――いくら修正が効くつっても限度があるよーっ!!(泣)
最初考えていたネタとゆーか設定とゆーかが色々ゴチャゴチャだーーっ(泣)
・・・自業自得とはいえ・・・くぅっ(泣)やはし、ゼ○ペっぽい所も残すかっ!?;(汗)

と、イキナリ泣き言で始めてみるテスト。

まだ始めたばかりの企画ですが、早速、空中分解起こしそーデス;
気分的に。

・・・果たしてどうなるコトか;;

では、続きは、「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/21(月) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

テディベアな肉球

ブログ連続更新祭・第3回、です。

今日のネタは、犬ネタです。

いつも見ている犬ブログで、少し前にネタになっていたモノを引っ張ってきてみました。
ていうか、ブログを見てやりたくなったネタというべきか;

今回ばかりは、犬を飼ってる人には是非知っていただきたいネタです。

では、その内容については・・・


と、その前に。
拍手コメントをいただいたので、コメント返しをします。
*******

>8月18日 0:11の方
5周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます!嬉しいです♪
これを励みにがんばります!

*******

では、改めて;

犬記事の内容は、「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 犬関連
  2. 2006/08/19(土) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・弐

道士郎的即興企画の続きです;

・・・さて。突然ですが;
前回、この連載小話は、ゼー○○インのパロディで考えていくと書きましたが――

早速、ソレはとりやめるコトにしました。(早;)

・・・いや、色々調べたんですけどね?;
やっぱ、サン○イ○とかバ○○イって、著作権にウルサイコトで有名だし;
ネットで調べても二次創作のサイトって、規模の割に微妙に少ない気がするんですよ;


なので・・・こりゃ、いくら設定の一部だけっつっても、パロディにするのはヤバいんじゃなかろーかと思い直しまして。(いや、そこまで気にするコトも無いとは思うんだけど;一応、念のため;)

昨日今日と二日程、頭を悩ませた結果――
改めて設定を練り直して、

スタオー3のパロディで考えていくコトにしました。(オイ;)

いや、意外と設定が似てるんですよ。スタオー3とゼー○ペイ○。
コンピューターに関する世界観のアレやソレとか。
力を発動させる時、額の少し前に丸い紋章(アイコン)が出てくる辺りとか;

それに、スタオー3なら元々ファンだし、設定だってそれなりには知ってるから、楽っちゃぁ楽だし。(爆)

幸い、話はまだ書き出しの部分。
いくらでも修正が効きます。(ソレは「後付け設定」というのでわ?;)

・・・まぁ一部ゼ○ペっぽい設定も残るかもしんないけど・・・そこの所は、いわばSFの分野においては使い古されていると言っても過言じゃない程よくあるネタの箇所だから、問題はなかろうかと思われマス。


ていうか・・・しょっぱなからこんなコトで大丈夫なのだろーか;この企画;
・・・果たしてどうなるコトか;;

では、続きは、「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/19(土) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

最近、読んでるマンガ。

さて。
ブログ連続更新祭、第2回、です。

「一日おきの更新は連続更新とは言わない」という非常に正しい説もありますが;
・・・それについてはまぁ、とりあえずおいておいてくださると嬉しいです;私が;
いや、色々あるんですよ;色々と;;

――で。
今回は、最近読んでいるマンガや読み始めたマンガで、
気になっているモノや、気に入っているモノ等々について、少々書きたいコトを書いてみました。

・・・やっぱり、道士郎を凌ぐほどハマれる漫画には、未だに出会えていませんが;
(ってか、アレレベルにハマれるマンガは、ぶっちゃけ10年に1度レベルじゃなかろうかとさえ思ってたりも;スレイに出会ったのも10年前だし。)

一応、それぞれのマンガのタイトルは、
検索避けのツモリで、軽ーく伏字っぽくしてます。


詳しくは、「続きを読む」より以降にて~;

→続きを読む...

  1. その他マンガ
  2. 2006/08/17(木) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

道士郎的即興企画・壱


さて。突然ですが、道士郎企画です。

何をやらかそうかというと・・・簡単に言うなら;
道士郎のプチ連続小話を連載的にブログに載っけてみよーかという試みです。

フツーの連載モノと違うのは、あらすじがキッチリと決まってない所です;
(その日その日で、即興に近い形で書くツモリ;)
なので、この企画がどーなるか、全く見通しが立ってません(汗)
その時に書けたモノだけをUPするツモリなので、すごく短くなる可能性もあり。オチがつかない可能性もアリ;
・・・しかし、敢えてあまりそんなコトは気にせず、ガンガンいってみよーかと;;

途中で挫折して投げ出す可能性もおおいにありますが;(死)
でも、なんとかこの企画が上手くいって、ある程度文章が溜まったら、まとめて一つに書き直してみようかと企んでみたりも;;

カンジンの内容は――
今、放送中のアニメ・ゼーガペ○ンのパロディを考えています。(爆)
・・・あの設定、色々とオイシイんですよー。
二次創作にピッタリ・・ってゆーか、創作意欲が掻き立てられるというか;
なので、もし万が一、この企画をやっててサン○イズに怒られたら即効で止めます;(意気地なし)・・・でも、パロディとはいえ、本編の内容には触れず関係なく、ほとんど世界観だけですから問題は無いと思いますが;しかもSFではよくある設定だし(爆)

そんなワケで、ゼー○ペインを知らない人でも、読むのにさほど問題は無い・・・ようにするツモリ、です。
とはいえ・・・あのややこしい設定を知らないヒトに説明するの、大変そうだけど・・・(汗)

果たしてどうなるコトか;;(ああホントに見切り発車;;)


では、続きは「続きを読む」より以降にて;

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・駄文
  2. 2006/08/17(木) 23:58 | 
  3. コメント:0 | 

サイト開設5周年

とりあえず、今日でサイト開設5周年です。

今まで、マトモにサイト開設記念日なんて意識してなかったのですが;
まぁ、せっかく気づいたのも何かの縁ってコトで;
コレを記念として、サイトの更新もしてみました。
・・・結局、フツーの更新で、5周年に因んでないモノになってしまいましたが;
(絵が描けるなら記念絵を描いたりするのでしょーけどネ;)

でもコレだけじゃ何なので。
とりあえず、サイト開設5周年にかこつけて、ブログ連続更新でもしよーかと思います。
・・・ちょうど、ネタも溜まってきた頃ですし;
しかし;実はちょっと様々な事情により、毎日の連続更新はキツいので;
今回は、1日ずつおいて更新しよーかと思ってます。(何ソレ;ってカンジだけど;)

・・・ネタは溜まれど、記事本文が中途半端で纏まってないので;
それに、今回はちょっとだけ、今までの連続更新とは違う事を道士郎パロネタでやってみようかと企んだりもしてたりするので(爆)


◇ ◇ ◇

さて。
話は変わりますが。

去る8月10日より、FC2ブログの記事の下部に、「ブックマークする」というアイコンが、勝手に表示されるようになりました。

コレは、「FC2ブックマーク」という、ネット上のブックマークへ登録する為のアイコンで、特に気にしなければそれまで、という程度のモノですが。

私個人としましては、ハッキリ言って、うっとーしいです。
人様のブログで見かけるならともかく、
自分のブログにンなもんが付くのは、ちょっとジャマなのです。

・・・まぁ、そういう機能を付けるのは勝手ですし、
人によっては便利になってイイと思われるのかもしれませんが・・・
デフォルトで勝手に表示されるよーになっているのはどうかと思うのですよ。
あまり積極的にリンクされたくない人だっているでしょうに。
(まぁ、私はリンク云々よりもアイコンそのものがうっとーしいだけなのですが;)

という訳で。
FC2ブログを使う人の為に、
このアイコンを消す方法を記しておきます。


◆FC2ブログで表示されるブックマークアイコンを消す方法

まず、ブログの管理画面にログインします。
「環境設定の変更」へ進み、「ブログの設定」をクリックします。

その中の、「記事の設定」という欄に、
「記事フッターにFC2ブックマーク追加ボタンの設定 」の項目があるので、
コレを、「表示しない」にします。

――これで、表示はされなくなります。


まぁ、ワザワザ書くコトでもないかもしんないけど;
一応、参考としてここに記しておきました。


・・・ってな所で。
今回、ここまで;

  1. 雑記
  2. 2006/08/15(火) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

心理てすと?

某Aさんのブログで紹介されていた心理テストをやってみました。

◆yahoo!動画。怪談特集サイト。
ttp://streaming.yahoo.co.jp/special/mty2006/index.html

で。
やってみたら、心理テストとは違う所でビックリしました。

以下、その結果。(ビミョーに道士郎ネタ?です;)

→続きを読む...

  1. 道士郎でござる・雑記
  2. 2006/08/06(日) 00:44 | 
  3. コメント:0 | 

管理人の輪を作ろうバトン。

さて。
――ここしばらく、ブログ更新をサボッておりました;

・・・まぁ、何つーか。色々ありまして。

あ。新PCは戻ってまいりました。
一ヶ月は戻ってこない事を覚悟してましたが、意外とアッサリ戻ってきました;
やっぱしメーカーに直接問い合わせたのが良かったのでしょうか。
(買った店で頼んでたら、きっともっと時間がかかったコトだろーかと;;)
しかし、新PCが戻ってきてからというもの、様々な設定をとにかく必要最低限にして、とある企画の作業ばかりをやっていたので・・・実際、RSSリーダーとかアクセサリとかほとんど調節してなかったりしました;

で、最近、ようやく一段落ついたのですが;
その間、色々、言いたいコトとかブログに書きたいコトとかも、フツフツと溜まってきたりしていたりします。

一坪さんからバトンも頂いてるし。
某FCにて、またも私の投稿が採用されたコトについても色々書きたいし。
新PCが戻ってきて再びXPとの戦いを繰り広げていたコトについてとかもあるし;でも実際は、前回の戦いの時に、メモを残しておいたおかげで、前回よりは苦戦せずに済んだんですケドね;
最近ますます目が離せなくなってきてるゼー○ペインの感想も書きたいし。・・・あと、量子コンピューターについてとか。
スレイなめぐさんのCDが出たって話も聞くし。
・・・西森先生の、新しい読みきりの話もあるし。あと、それについてのうねうねした想いももあるし;


まぁ、とりあえず今回は、某FCにて、再び私の投稿が採用されたコトについて、書いてみようかナ?・・・と思ったけど;
それより前に、人様にいただいたバトンを回答する方が筋であろうと思ったので・・・まず、バトンから答えます。

とゆーワケで。
バトン回答は、「続きを読む」より以降にて。


→続きを読む...

  1. バトン
  2. 2006/08/02(水) 01:08 | 
  3. コメント:4 | 
 

  

 

