Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

イルミネーションLv.を分類してみるテスト。(総合感想)


年末。
クリスマスもいつの間にやら過ぎてゆき――てなもんですが。

クリスマスの時期になると、
個人でのイルミネーションが活発になりますよね。
私的にイルミネーションは好きなので、そういう家を見かける度に、興味深くどんな風に飾っているのか見物させてもらってます。

――で。
そうやって色々な家の電飾を見ている内に、思えてきたのですよ。
これらの個人電飾をレベル分けしたら面白いんじゃね?って。

なので、ちょっと考えてみました(爆)


***

Lv.1
昔懐かし豆電球の電飾を1、2本程度、庭木にひっかけるよーに飾っている。
昔、ツリーに飾ってた電飾が古くなったので庭に飾ってみました的なノリ。
工夫はあまり見られない。

Lv.2
庭木への電飾飾りが増える。
あるいは、クリスマスを意識した(トナカイやサンタ等の)電飾が1、2個程度ある。

レベル1よりは、クリスマスを意識し、少しでも見栄え良く飾ろうとする努力が見受けられるようになっている。

Lv.3~4
レベル2よりも、明らかにクリスマスを意識した(サンタやトナカイ等の)電飾、および装飾の数が増える。
けれど、その電飾の数は、まだ庭や壁のごくごく一部に納まっている。

見栄えよく飾ろうと努力している様子がハッキリとわかる。
この辺になると、さりげなくご近所同志で競合している場合アリ。

Lv.5~6
この辺から、家が電飾に占拠され始める。
家の壁の内、一、二面が電飾・装飾で埋め尽くされている。

レベル4程度で止まれず、そのまま毎年少しずつ装飾を増やしていったら、いつの間にかこうなっちゃいました的な、ちょっと行き過ぎたカンジ。
ご近所でのさりげない競合での勝者。(笑)

Lv.7~8
外からパッと見で見える所は、全て電飾・装飾されている。
個人で思いつく限りの、ありとあらゆる装飾が施されている。

ちょっと所じゃなく、かなり行き過ぎちゃってるカンジ。
時期が近づくと、家族総出で休日を丸一日使い装飾に勤しんでそうなイメージ。
その辺の店の、ちょっと頑張った電飾とほぼ同レベル。
この辺になると、ご近所でちょっとした名物になる。

Lv.9
見える見えない関係なく、家全体がクリスマス電飾・装飾に囲まれている。
使える庭木や壁は、ほぼ全て何らかの電飾・装飾に使われている。

行き過ぎどうこうでなく、もはや完全に一線を突き抜けている。
日本なのにホームア■ーンレベル。
その辺の店の、ちょっと頑張った電飾レベルを軽く越えている。
けれどまだなんとか、業者を呼ばずに家族・親戚総出で頑張れそうなイメージ。
(業者を呼ぶ場合もあるやもだが;)
噂を聞きつけた見物人が、近所の外からもやって来るようになる。

Lv.MAX
家の全体像が、LEDやら電飾やらで縁取られ、ありとあらゆる壁にLEDの明かりが、隈なく滝状にぶら下がっている。
トナカイやらサンタやらの特殊飾りが、随所に見られる。(遊園地並)

もう一線所か、行き着く果てまでイってしまってる。
個人でやる装飾のレベルを遥かに超えている。
明らかに業者を呼んでいる。
クリスマス電飾をかなり頑張ってる店でも、ここまでは中々やらない。
遠くからも、噂を聞いた見物人が次々やってくるようになる。
その内、屋台でも出張ってきそうな勢いで。


***
分類終了(笑)

・・・失礼しました;
つかコレ、あくまで私的な独断と偏見によるレベル分けなので、
間違っても何かの参考にしたりしないようお願いします(笑)
いや、誰もしねーよ、とは思いますが(笑)


にしても;我ながら、この年末のクソ忙しい時期に何考えてんでしょーね;
しかもその妄想を脳内にとどめるだけじゃなく文章化までしてるし;

・・・まぁ、せっかく書いたので、もちょっとだけ軽く補足を;
えーと。

Lv1~.2位までなら、やる家は一度はやってそうなイメージです。
でも大抵は、1、2年程度で、すぐに飽きてヤメる場合が多いように思います。

Lv.3~4頃は、住宅地等でワリと見られます。
私的には、近所の他の家がやっていて、引くに引けなくなってそうなイメージです;(大抵、近くに同レベル装飾の家が集まっているので)

そしてLv.5程度までは、ごくまれに見られますが・・・
Lv.6、7~8以上になってくると、もう滅多に見られなくなります。
出かけた先でごくたまーに見つけるとか、そんなカンジ;

最後、Lv.MAXは・・・私は、人生で一度しか見たコトがありません;
噂を聞きつけ、ワザワザ見に行きました(爆)見物人も一杯いました;
写メを撮り、その正月の親類の集まりで皆に見せたら、かなりウケてました;

ちなみにその家、噂話によると、
今現在、家ごと無くなっているそうです;(恐)



閑話休題;(投げっぱなしか;)


では以下。
今週(12/20~12/26)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂、お茶、ネ○まの本誌4・5号分です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


→続きを読む...


  1. 総合感想
  2. 2008/12/28(日) 23:06 | 
  3. コメント:0 | 

中身はほぼ単一作品・リターンズ・2(総合感想)


レ○トン、買っちゃいました~!
整理した古本を売るついでに、ですが;
(古本、あまし高い値で売れなかった・・・やはり、売る旬を逃したのがマズかったな;)

で、今更かもだけど・・・
その古本を整理したついでに、
道士郎が連載されてた頃のサ○デーも一気に処分しました。(つかまだ持ってたんか;)
もちろん、道士郎関連のページを全部切り取って保存してから、ですが。

・・・すっげー時間かかりましたよ・・・orz
しかも、切り取る際に、ちらちら連載してた頃のままの道士郎を見て、すごい懐かしくも切ない気持になったりしたし;

『この頃から飛びぬけて面白いよ!なんでハマるのあんな遅かったんだっ!?』とか『ああ、この頃からキチンとハガキを出していれば・・』とか色々、思いながら;そして・・・あの最後の頃の伏線の出し方。今、改めて見直してみても、やはり西森先生は、最後まで諦めてなかったのでは?と私的には思いますよ。だから・・・もし、ギリギリでも、急に人気が上がっていれば。あるいは、アニメ化の奇跡でもあれば、ひょっとしたら打ち切りを回避されたのかもしれない・・・とも。それに対して、何の力に慣れなかった自分が悔しくもありますよ。当時、やれるだけの事、思いつくカギリの全てを全力でやったけど、ソレでも届かなかったから。・・・つーか、もしアレで何もやってなかったら、きっと今以上に大きなしこりが残りまくりだったんだだろーな;
何より、そもそもあの時期のサ(以下、ワリとドス黒い文章がウザい位に続いたので、丸々削除;)


あと、道士郎から話は離れますが;
当時のサ○デーに載ってたラ○ク先生の「右手負傷の為、ガッ○ュ休載します」な記事を見て、今年6月になって知れ渡ってた当時の編集部とのイザコザな状況に思いを馳せてみたりもしましたよ(笑)(黒;)・・・あ、アレ捨てる前にスキャナしとくべきだったかな;しまったよ;

つか、そーいやそのラ○ク先生の訴訟問題も、解決?したそうですね。
ttp://88552772.at.webry.info/200812/article_1.html
色々揺れたようだけど、多分何も変わってない気がする。
コレ、あくまで私的な感想。

――って、なんかまたドス黒くなってきたのでこの辺で;


閑話休題;


では以下。
今週(12/13~12/19)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂の本誌3号分です。
今回、お茶とネ○まは休載(合併号)です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


→続きを読む...

  1. 総合感想
  2. 2008/12/21(日) 23:36 | 
  3. コメント:0 | 

中身はほぼ単一作品・リターンズ(総合感想)


しばらく乗ってなかった車のエンジンがかからなくなりました;(家族の車)

最初はバッテリー切れかと思ったのですが・・・ディーラーで車を見てもらった結果、火花を発生させるプラグが汚れていたコトが原因でした;;

・・・自力で対処してたらエラいコトになってたかもです;(バッテリー切れなら自力で対応できると思ったのだけど、プラグを間違えたら爆発する(笑)とか聞いて怖気付いた;)
さっさと保険のサービス呼んで正解でした;(車も運んでくれたし)


閑話休題;


では以下。
今週(12/6~12/12)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂の本誌2号分です。
今回、お茶とネ○まは休載です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


→続きを読む...

  1. 総合感想
  2. 2008/12/14(日) 22:43 | 
  3. コメント:0 | 

まさかこう来るとは思わなかった;(総合感想)


外国旅行から帰ってきました。(12月の初めに)
帰りの電車の中でカゼうつされました。(爆)

で、色々やってる間に、銀魂単行本はとっくに発売されてるわ
レ○トン新作だってとっくに発売されてるわで、置いてけぼり感満載ですよ。
・・・とりぱん6巻、旅行前に買っといて良かった~;

ま、最初は・・しばらく買い物は控えようかとチラリとは思ってたのだけどね;
でも銀魂に、銀・新好きにとってはちとオイシイ乱丁があると聞いて、即・買いに行ってしまいましたよ;(ダメ人間)

レイ○ン新作はまだ買ってません;
引越しを控え、整理しまくった結果の古マンガを大量に古本屋に売りに行く時に、一緒に買おうかと思ってます。(新作も売ってる店だし)
したら、古マンガの整理が中々つかず、必然的に中々買いにいけないというループに(爆)

つか、なんかTVでレ○トンのCM、全然見ない気がするんだけど・・・?
アレ?アメリカ行ってる間に、流し終わっちゃった??;
それとも最近、あましTV見なくなったから?(←多分、コレが一番デカい原因;)
うぬぅ;やっぱり置いてけぼり感満載ですよ;


閑話休題;


では以下。
今週(11/29~12/5)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂、お茶、ネ○まの本誌1号分です。
あと、久しぶりのその他項目で、ハ○テについてちらっと。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


→続きを読む...

  1. 総合感想
  2. 2008/12/07(日) 21:23 | 
  3. コメント:0 | 
 

  

 

