Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

危険なゲーム


長らくご無沙汰してしまって大変申し訳ありません。

・・・一応、生きてます。人間としては失格っぽいですが。

さて。
あまりにも長いコト放置してたモノだから、
池内ノ助(メロメロ)の元気度も「まっき」にまで落ち込んでしまいました;
・・・さすがに放置しすぎました。
反省してます;ごめんなさい。

で。
そんな2週間以上もブログを放置して何してたかというと――


「○ズム天国」というゲームに、
アホのよーにハマり狂っておりました;
(←うわ最悪;)

(注:人気あるゲーム故に、一応軽い検索避けのツモリで伏字にしてます。)

それはもう、自分でも信じられないくらいの勢いで。
カッチリバッチリグッタリと。(ちょっと待て最後の擬音;)


なんとゆーか・・・恐ろしいゲームです。リ○ム天国。
こんなにハマるなんて。
(最初のハマりたての頃なんか、体調が悪いのに、寝ながらでもやれる携帯ゲームの利便性から、ついつい横になっている状態でさえもゲームに手を出してしまい、更に体調を悪化させたりもしましたし;)(・・・ていうか体調悪化する程やるな;)


・・・そう。
携帯ゲームだから、ちょっとした時間にも出来るのがガンなのですよ。

ブログを更新せねばと、パソコンを起動をさせるのですが――

・・・パソコンの起動を待つ時間。
・・・・・・サイト表示までの待ち時間。
・・・・・・・・・プログラムを起動する時間。


それらのわずかな時間がもったいなく、ついつい手を出してしまい。
気づくと、2時間くらい軽く経ってたりします。
既に、一種のタ○ムリープですよ。コレ;(←最近「時をか○る少女」を見てきたばかり;)

それくらい、このゲームはヤバイんです。危険なんです。

やり出したら、止まらないんです。


ハマるかどうかは、人それぞれだと思うのですが;

◇リズム感にちょっとでも自信がある人。
◇昔、何らかの楽器をやってた事がある人。(特にパーカッション系)
◇とにかく単純に、音楽が好きな人。


・・・これらの条件に当てはまる人は危険です。
このゲームには決して手を出してはなりません。ハマりすぎますから;生活に支障をきたす程に。(←て、ソレは私だけだろ;)

チナミに私は上記の条件に全部あてはまります;

・・・にしても、まさか・・・2週間以上もブログ放置するほどハマるとは;
あまりにキーボード叩いてないから、指がキーボード配列を忘れててなんか文章を打ちにくいし;(爆)

ていうか、前回の記事を書いた後、割とすぐに更新する予定だったのに・・・っ!!
よりにもよって、あんな恥ずかしい記事が、2週間以上もトップで放置・・・。orz
・・・と思うと、いっそサイトもブログも閉じて夜逃げしたくなる衝動に駆られたりもして;勝手に色々葛藤してたり;(爆)

なんつか;
・・・放置しすぎると、戻るタイミングが難しいでつね;

気が付いたら2週間放置て;
イキナリ消息を絶ったようなモノだからなぁ;
もし心配してくださった方がいらしたら、大変申し訳ないです。
すいませんでした。


では。
折角、ここまで色々なものを差し置いてまでハマったので;
このハマリ狂ったゲームの感想もどきを書いてみました;(←ホントに反省してんのか?;)

そんな文章は、「続きを読む」より以降にて;

・・・とにかく、この「リ○ム○国」には、ハマりました。

この2週間で、ミニゲームを全部出現させて、メダルも全部揃えて、
更にはパー○ェクトキャ○ペーンまでオールコンプリートしてしまいました;
そして、オマケのドラム○ッスンでラスト直前のハイテク1で挫折した所で・・・
・・・ようやく、ストップがかかりました;(ハマりすぎ;)

で。折角そこまでハマったので;
以下に、それぞれのミニゲームの感想および解説・コツ等々を書き残してみました。
・・・検索避けとはいえ、伏字がちょっとウザいかも・・・(汗)


以下、ゲームのネタバレになるので要注意。



*******


(Stage.1)

◆カ○テ家
一番最初のゲーム。けっこうお気に入り。
そんなには難しくないかと思いきや、
意外とバクダンの所がタイミングがシビアかもです。
パーフェクトを取る時にそこにちょっとだけ苦労するかも?


◆リ○ム脱毛
野菜に生えるヒゲを抜く、とゆーオモシロゲーム。
なんでも開発段階では、ヒゲではなく髪の毛にしようという案もあったけど、ソレだと色々問題がある為(笑)ヤメになった、とかいう裏話もあったり;

Aボタンだけでなく十字キ-も一緒に使うのがポイント。
ココで両手打ちに慣れといた方が、後に出現する「2」で楽です。


◆マー○ャ
私的には、一番最初に難儀したゲーム。
でも慣れたら慣れる:・・・ていうか、ソレしかない;
ステップをBボタンで止めるタイミングがちょっと難しい・・・かも?;
コレは、「リ○ックス」でも色々なバリエーションでしょっちゅう出てくるので慣れといた方がイイかも。


◆エ○ーバッター
最初にCMで見て気になったゲームがコレだったなぁ。(思い出)
長くなる所は、1、2、3!とか数えると良いかも。
見えなくなる所は、音楽を頼りに打つべし。

後、打ったボールが飛んでくる方向で、タイミングが早いか遅いかの判別も可能。
上の方に飛んで来たら少し早め。下の方なら遅め。
でもコレはあくまで目安程度にとどめるべし。

チナミに、途中でコスチュームが無意味に色々変わったりするのに気をとられると、ミスしてしまいがちです。要注意;
ていうか、私は最初、コレに気をとられて何度かミスりました;


◆パチ○チ三人衆
コレも、私的には最初、難儀したゲーム;
でも慣れたら慣れ(ry
何度かやってタイミングを覚えれば、クリアできる・・・かな?;
特にコツは無いかも。


◆リミッ○ス1
Stage1のおさらい的なゲーム。
私的に苦手なゲームが織り交ぜられてたので、最初は苦労したかな。
何度かやれば何処でどのゲームが来るかわかるから、ソレでなんとかクリアするしかないかも;

パー○ェクト○ャンペーンでも最後の方まで残ったなぁ・・・このゲームは;


(Stage.2)

◆しろ○おばけ
私的に、かなりお気に入りなシリーズのゲーム。
とにかく、おばけに矢がヒットした時のおばけの顔が笑えます。
最初、エリタン並にケラケラ笑いながらやっておりました(爆)

おばけに矢がヒットした時の画像が、「しっぽ?にヒット」、「頬にヒット」、「鼻の穴(正面)にヒット」、「鼻の穴(横)にヒット」の4種類あります。
・・・ていうか、なんで鼻の穴ヒット画像が2つもあるかな(笑)オモシロいからイイけど。

基本的には、おばけの出てくるタイミングを、テンポよく、1、2、3、4、5、6、7、8!と数えて、8拍目で射ると上手くいきます。
音が消えても焦らず数えるべし。


◆ゐあ○斬り
個人的には、サムライが出てくるのでお気に入りな方のゲーム。(道士郎の影響;)
音楽にノッてタイミングを計るのは同じ。
斬るタイミングの直前で、「チョメッ」てカンジの高い音が入るのがポイント。

後、ゆっくりやってくるデカイ化け物は、タイミングを遅めに斬るとイイカンジかも。(少なくとも私は。)
影で映像が消える所は、タイミングを図ると同時に、「チョメッ」という音と、寸前に影の隙間から見える赤い色を目安にするとイイかも。


◆こっそ○ラット
コレもさりげに苦労したゲーム;
チナミに、失敗した時の、操作キャラにぶつかって隠れきれなかったネズミが、汗だらだらで伏せてる様子がカワイイです♪
止まるタイミングは、直前に猫の鳴き声が入るのでそれを目安にすると良いかも。

動き出すタイミングは、直前にキョロキョロしていた猫の目が閉じる&ねずみ達がクラウチングスタートのように姿勢を起こすのが、目安になります。
しかし油断してると意外とタイミングがズレるので注意;


◆バイ○ンはかせ
私的には、特に好きでも嫌いでもないゲームですね。
おまけコーナーのエンドレスゲームにもあります。(メダルを集めると出現)
チナミに、十字キーでフォークを2つ同時に出す事も可能。
でも、通常のゲームでは使う機会は少ないかも。エンドレスゲームにおいては、あればベンリ・・・くらいの技術。


◆ザ☆ぼん○どり
やってると歌が頭に残るゲーム(笑)
チナミに、コレを歌ってるのも時○ぁみさんだそう。
ゲーム的には、一番最後の2拍がちょっとだけタイミング取り辛かったです。私は。


◆リ○ックス2
Stage1と同じく、Stage2のおさらい的ゲーム。
おばけの出るタイミングが、前半部分だけ8拍から7拍に変わっているので、注意。
本編と違ってリズムを取るサムライがちょっとカワイイ(笑)


(Stage.3)

◆まほう○かい
ワルツのリズムが独特かも。
音楽に合わせていけば出来るかな。
私的には、あんまし好きなゲームじゃないです;


◆ショー○イム
ペンギンとサルのショータイム。
動物達の動きがかわいいのでけっこう好き。
リ○ックスにもよく出てくるけど、リミッ○スより本編の方が難しいかも。
慣れでなんとかクリアすべし;(コツじゃねぇ;)


◆ウサ○とび
コツらしいコツはほとんど無いゲーム。
リズムに合わせてAボタンを押せば、それでよし。
個人的には、タイミングを外した時の「ぐるぐる回されながらも、最後には月まで飛んでいくうさぎ」が大好きです(悪)


◆トラ○とポリン
特に特筆すべき所は無いかな。
チナミに、タイミングをミスると半人半獣状態になります(笑)


◆スペー○ダンス
最初、ちょっと苦労したゲーム;
失敗すると、隣のキャラにドツかれます(笑)
指示をよく聞いて、操作に慣れるべし。・・・それしかないかな;


◆○ミックス3
Stage1、2と同じく、おさらい的ゲーム。
だけど、今までと違うのは、BGMに時○ぁみさんの音楽が使われている所。
・・・タイアップ?;
その為か、私的に「ま○うつかい」の所がタイミングとり辛いです。

あと、ウサギがシルエットになるので、失敗してぐるぐる回されてる絵がよりハッキリ見えて面白さが倍増します(笑)
ワザとボタンを押さずに、くじら達にぐるぐる回されてるウサギを鑑賞するという邪道な楽しみ方をしてみたり♪(悪)


(Stage.4)

◆ク○ズ
ぶっちゃけ、コレだけはリズムゲームとしてちょっとビミョウ。
なぜなら、リズムをとらなくても、正解の数だけ押せばソレでイイから。

どうしてもクリアできない場合は・・・司会者が叩くボタンの数は、大体いつも決まっているので――4問目・18回 5問目・28回 6問目・43回 で、それにリズムにノッてなかった最後に足した回数を足しただけ叩けば、それでOKだったり。


◆ナイ○ウォーク
コレは・・・けっこう苦労させられました。
リズムにノッて、ずっとAボタンをそしているだけでイイのだけど・・・
意外と、ずっと同じテンポで押し続ける、というのが難しい;
特にパーフェクトを狙ってる時はキツイモノが。

ちなみに、平地の時はボタンを押さなくてもパーフェクト失敗にはならないです。(その代り、やりすぎるとクリア出来なくなるので要注意。)


◆リ○ムお習字
コレも、けっこう苦労したかも;
ボタンを遅めに押すのがコツ・・・かな?;


◆ポリ○ズム
コレは、あまり苦労しなかったですね。
ボタンを早めに押しすぎるとアウトになるので注意。
どうしても出来ない場合は、オマケゲームの「ドラム○ッスン」をいくつかやってみてからトライするとイイかも。

・・・問題は、「2」の方なんですよ・・・。


◆ラッ○メン
コレは、慣れるしかないかな;
文字の色でも判別つくので、ソレを目安にするもイイかも。
あと、右の人の手の動きも参考になります。

ちょっと難しいけど、やってて結構楽しかったゲームです。


◆リミック○4
今までと同じくおさらい的ゲーム
ナイトウォークの平地の部分は、全く飛ばなくてもパー○ェクトは大丈夫です。


(Stage.5)

◆ホッピン○ロード
最初は、なんか苦労したゲーム。
でも、ある時、突然に出来るようになったゲーム;
コツ・・・あるの、かなぁ?


◆忍○
忍者はともかくクリア後画面とかで「トノ」って言ってる所に私的に萌えた。
・・・明らかに「道士郎」の影響ですな;
Aボタンと十字キーを交互に押すってルールに、最初気づかないかも。
タイミングがシビアな所もあるので、パー○ェクト○ャンペーンでは苦労しました;


◆トス○ーイズ
コレには・・・もう、かなり、とっても、苦労させられました。
特に、パー○ェクトキャ○ペーンなんか、最後近くまで残りましたし。
タイミングが、かなりシビア。
ボタンを押すタイミングがちょっとズレて、ボールが歪んでもアウトになりますしね;

コツとしては、三人が首を上下に動かしているのを見ながらやるとイイ・・・かな。
首を下に振った時を見計らうようなカンジで。
・・・あんまり音楽はアテにしない方がイイかも;
(まぁ、コレはあくまで私がクリアした時の場合ですが。)


◆花○
私的には、そんなには難しくないゲームでした。
むしろ、あまり深く考えず、音楽にノッて楽しんでやるべし。
成功すると、画面もキレイで良い。


◆タッ○ダンズ
私的に、一番お気に入りなシリーズのゲーム。
タップが決まったら、かなり楽しいです。
BGMだけで言うなら、「2」よりこっちの方が好き。
とはいえ、「2」のテンポに慣れると、「1」だとちょっぴし物足りなかったりも;


◆リ○ックス5
Stage3と同じように、BGMに田中○史さんの音楽が使われてます。
全体的に統一感がある所は面白い所。
でも、その為か各ゲームの本編とリズムのスピードが違うのでタイミングが取り辛いかも。(花火とか)
あと、「忍○の子孫」が本編に先駆けてココで出てきてます。
最初、ちょっと「?」と思ったけど、後に出てきて納得した思い出が。


(Stage.6)

◆バリ○リ三人衆
基本は、Stage1の「パチ○チ三人衆」と同じ。
ただ、途中に思いがけずリズムが早い所があるので、ソコは要注意。


◆ポン○ンス
基本は、Stage2の「ザ☆ぼ○おどり」と同じ。
叩く箇所が違っているのが、注意すべきポイント。


◆コスモ○ンス
基本は、Stage3の「スペース○ンス」と同じ。
難易度は、それほど変わらない・・・かな?;
左の女の子がカワイイ(笑)


◆ラッ○ウイメン
基本は、Stage4の「ラップ○ン」と同じ。
こちらは、右の人の手の動きがわかりやすいので、ソレを参考にするとイイかも。


◆スー○ータップ
基本は、Stage5の「タップ○ンス」と同じ。
テンポが速くなってるので、とにかく慣れるべし。
途中の唐突に入る「キキッ」って所がちょっと難しかった。

でもステップが決まるとかなり楽しい。
だからこのゲームは「リ○ム天国」の中で最上級レベルで好きです。


◆リミッ○ス6
Stage6のおさらい・・・かと思いきや、実はそうではなかったり。
今までやったゲーム全部のおさらいになってます。
逆に、Stage6のゲームは、そのままの形ではなくオリジナルの形で出てます。


(Stage.7)

◆カラ○家2
基本は、Stage1の「カ○テ家」と同じ。
でも、テンポが遅くなったり早くなったりするのでけっこう難しい。

私的にオープニングテロップの足の動きがツッコミに見えます。(どうでもイイ情報;)


◆リズ○脱毛2
基本は、Stage1の「リ○ム脱毛」と同じ。
脱毛の間隔が狭まっているので、Aボタンのみだと辛いです。(つか多分ムリ;)
Aボタンと十字キーを使ってクリアすべし。
・・・あとは、慣れですね;


◆忍者の○孫
基本は、Stage5の「忍○」と同じ。
リミッ○ス5で先駆けて出ていたキャラ達です。
5連射の所が、慣れるまで難しいかも。


◆ナイト○ォーク2
基本は、Stage4の「ナイ○ウォーク」と同じ。
しかし、「ビリビリウオ」がいる分、難易度が跳ね上がってます;
・・・パー○ェクトとるのに、もう、かなり、苦労しました・・・(汗)。


◆○ーチャ2
基本は、Stage1の「マー○ャ」と同じ。
・・・隊長?の格好が若干衝撃的ですが、ビビらないように。
ていうか、私は最初見た時、ビビりました;


◆リ○ックス7
全体的に統一感のある音楽で、今までの総まとめをやるようなカンジ。
リ○ックスの中では、好きな方です。このゲーム。

「タップ○ンス」や「マー○ャ」等のキャラが元と代わってるのに最初は驚くかも。
「メ○ドインワ○オ」をやった事のある人は懐かしいキャラですね。あのうさぎ。


(Stage.8)

◆ホッ○ングロード2
基本は、Stage5の「ホッピ○グロード」と同じ。
難易度が上がってます。


◆トスボー○ズ2
基本は、Stage5の「トス○ーイズ」と同じ。
難易度も上がってますが、元々が難しいゲームなのでかなりキツイ;
コツは「1」と同じで、キャラの首振りを見ると良いかも。

チナミに、パーフェ○トキャ○ペーンで、一番最後までシツコク残ったのがコレでした。
「1」の方でパー○ェクト出しても、「2」ではなかなか取れなくて・・・。
ホンット・・・コレには、かなり、ものすごーく、苦労させられました・・・。


◆ポリ○ズム2
基本は、Stage4の「ポリリ○ム」と同じ。
難易度は、「1」と比べるとかなり上昇してます。
ココで投げ出す人もいるんじゃないか?って位に。
コツは・・・なんか、説明しずらいモノが;

えーと・・・一番難しい所が、
両手同時押し・右左右・両手同時押し
・・・みたいな?;(説明になってない;)

何なら、おまけの「ド○ムレッ○ン」を先にやってみるとイイかもですね。


◆エアー○ッター2
基本は、Stage1の「エアー○ッター」と同じ。
タイミングがビミョーに違う・・・かな?;
最後の方はBGMも消えますが、慌てずテンポを崩さないようにするべし。


◆しろいお○け2
基本は、Stage2の「しろいお○け」と同じ。
おばけの登場の仕方が様々で、テンポも色々代わってくるので要注意。


◆リミック○8
BGMに統一感がある所は、リ○ックス7と同じ。
総まとめっぽい雰囲気です。

あと、ラストなだけあって、色々と驚く演出があります。
カ○テ家の本気モードとリ○ム脱毛の目隠しにはビックリしました;


*******

――以上っ!
うわ、思ったより長くなったっ;(全部に解説つけてりゃそりゃな;)


ホントは、おまけコーナーのゲームやらリズム感チェックについても色々あるんだけど・・・
そこまで書いてたらキリないので、とりあえずここまでとします;(また気が向いたら書くかも?;)


では;
今回、ここまで。

  1. 雑記
  2. 2006/09/30(土) 23:59 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。