Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

新年の挨拶もどき。てゆーか日記的記録。


あけましておめでとうございます。(超今更)


・・・って、なんかもう本気で超今更ですがね;

なにしろ1月が終わろうとしてますし。

っかしーな・・・
「松の内」や「公現祭」が終わる頃には更新するツモリだったのに。

(解説) 「松の内」=日本における正月期間。
 「公現祭」=キリスト教の祝日、欧米圏ではツリーを飾るのは大体この日まで。


・・・いや、年取ると月日の流れが早くなるって、ホントだね。(言い訳)


以下、どーでもよいな、自分用の日記的メモ。


1月の出来事を雑談っぽく自分用に日記メモしてみたり。

まずは――



正月。

とりあえず今年の正月にやったコト。

まず。
今年は厄年になるので、松の内の間に御祓いに行く。


それから縁あって、出先で「寄○獣」全10巻を一気読みする。
あらゆるマンガの元となった要素が、そこにはあった。
――ある意味、感動した。

そして同じく出先にて・・・
以前から、「面白い」「隠れた名作」「犬萌え推薦ゲーム」という噂を聞きつけ、長らく探し続けていたゲーム「大神」(廉価版)を発見・購入。
「・・・犬萌え推薦ゲームって一体・・・?」とかいうツッコミは却下の方向で。

詳しいコトは、いずれブログネタに出来れば良いなと画策中。

・・・だが、このゲームをやる前に、やりかけゲームが大量にあるコトに気づき。
今更ドラクエ8とかマザー3を再開;する。


――そして、帰りの電車の中で、
今まで聞けずにいたスレイヤーズDVDのCDドラマを全部聞くコトに成功。
詳しい感想は、後々のグログネタにしようと画策。





1月の初旬。

西森先生の短編読みきり、A子を読む。
詳しい感想は、後々のブログネタにしようと画策。

アンケハガキに「道士郎を読みたいです」という意味の事を描いて投函。(←諦めてねぇ;)





1月7日。

七草粥を作って食べてみる。

・・・コレがまた、マズいのなんの。

ていうか、鍋にいっぱい作って、食べてみてから気づいたんだけど――

・・・私、粥が苦手なんだな。(気づくの遅っ!;てか作る前に気づけ;)

・・・食べ切るのが地獄だったよ;後半吐きそうになったし;
そしてその後数日、精神的ショック;により具合が悪くなったりも;


・・・ってか、七草粥っていかにも健康に良さそうなモノなのに・・・

その粥で具合が悪くなってどーする私;





1月の初め~半ば。

某動画サイトにて昔懐かしなアニメを発見。
具体的に言うと、ハレグゥ(OVA版)。

・・・いや、やっぱ改めて見ても、ハレグゥのOVAはスゴい。
そして、某動画サイトならではの、英語等々の字幕が入ってるのも見所。
『古今東西って、any time any placeって訳すんだ。なんかカッコイイな。』
とか、色々発見できるし。

あと、ハレの性格が、どことなくビミョウに健助に似ているコトに気づく。
ツッコミ役な所とか巻き込まれ体質な所とか。

・・・なるほど、私はこーゆーキャラが好きなのか、と改めて自己発見。(笑)




1月の半ば。

サイトTOPにて、スレヤーズページのリンク切れ(てかリンク置忘れ)があった事に、今更気づく。&慌てて修正。

・・・遅いっ!遅いよ私っ;
半月以上もリンク切れしてたなんて!!;
てかスレイヤーズコンテンツ削るなんて私的にはありえねぇですからっ;
更新してないケドッ;

・・・でも、なんで削れちゃったんだろ?;;
まぁ、慌ててクリスマスデザインを作ったコトが原因なんだろーけど;

うみゅ。慌てて物事を進めたらアカンってコトですな。





同時期・一月の中頃。その1。

本屋にて、「ゲマインシャフト」が載ってる雑誌を発見。
弱い虫な吸血鬼・バゾーがいきなり再登場してて吹いた。
しかも、前よりイメージちょっと変わってた。
・・・うみゅう。ビミョーに私の好みに近くなりおって。
てゆーか、アレじゃそのまんま佐伯さん版アシュト(以下自粛)

夜にも農作業が出来ているのは、進歩の表れか、
あるいは『主』が一緒にいるであろう賜物か。






同時期・1月の中頃。その2。

何処の文房具店に行っても見つからないので、

カレンダーシールを自作。

・・・カレンダーシール。
それは、小さいカレンダーがシールになったモノ。(そのまんま;)

安物なら100均でも売っているが、柄が気に入らないので使いたくない。
わちフィールド専門店に行けばダヤンイラストの可愛いのが手に入るが――
・・・時期を逃した;


――されど。
私にとって、カレンダーシールは、必要不可欠なモノ。

・・・ケータイに貼っておくと、何かとベンリなんだよねー。

いや、それなら待ち受け画面をカレンダーにすればイイ、という説もあるかもしれないけど――いちいちケータイを開くのがメンドクサイんだわ。

ちなみに、同様の理由で、フツウのヒトがケータイで時刻を見るこのご時勢に、
未だに腕時計を愛用してます。

何でもかんでもケータイの中身に頼るのは好かんのです。
・・・いつぶっ壊れるかわかんないからねー;落としたりして;←経験アリ;


で。今現在、1月分は作ったけど、残りの月分がまだだったり;
・・・当分、時間取られそうです。





1月の中頃よりはちょっと後。

某巨大掲示板の紹介ブログより、色々な経緯があって、

「空と海と大地と五十路のアーサー」

というスレッドのまとめサイトを発見する。


・・・コレがどーいう内容のスレかというと・・・

カンタンに言えば、
ある人が、自分の親父さんがドラクエを遊ぶ様子をレポートする。(※その親父さんは、過去にドラクエプレイ経験アリ。)
・・・という内容。

で、コレがまた、その方の「読ませる文章力」と、「親父さんの微笑ましさ」もあいまって、なかなか面白い。


その上、取り上げている内容がドラクエ8

私がやったコトのあるゲームで、なおかつ――
西森先生が間違いなくプレイしているゲーム。(爆)


そりゃあもう、色々な意味で、このスレッドは面白かった。

『五十路、といえば、西森先生より大体10歳上かー。ってコトは、もしかしたら、西森先生もこんなカンジでドラクエを楽しまれたんじゃないかなー♪』などと勝手なコトを思いつつ、読んだりも出来たし。(爆)・・・いや、そりゃ10才違えばだいぶ違うとは思うケド;
てゆーか、あらゆる思考回路の基準が西森先生になってるってどーよ私;


と、とにかく。

ドラクエ8をプレイしたコトのある方は、一読の価値アリ。
「五十路のアーサー」でググれば出てくるので、是非どうぞ。



――閑話休題。


・・・で、それでまぁ、
そんなカンジで、「五十路のアーサー」を楽しんで読んでいた訳だけど。

しばらくして、そのスレを読み進むウチに。
その親父さんが、
ちゃんと裏ボスを倒す所までクリアされているというコトを知る。

――そこで一つの問題が。

私はその時、まだ通常のラスボスさえ倒してなかったのです。

つまり、ネタバレを回避する為には、自分で裏ボスまで倒さねばならぬというジレンマが発生っ!


・・・結果。

『スレの続き読みたいエネルギー』を元に、月初めにやり始めたにも関わらず、ビミョーに中断していたドラクエを再び手にするコトに。

そしてなんとか、表ボスを倒して、裏ダンジョンまでは到達。
しかし。

――1月30日現在。未だ、裏ボス倒せず。(死)


・・・私が、「五十路のアーサー」を全部読み終わるのは何時の日だろうか。






同時期・一月の中頃~終わり頃。

本屋にて、「ゲマインシャフト」が載ってる雑誌の最新号を発見。
バゾーが出ているコトを期待したが、ムダだった。
・・・てゆーか何、あの展開。腐向け?
――いや違う。佐伯さんはそーゆータマじゃ断じて無い。
一見、フツーに捉えれば、充分に腐向けになりそうなネタであっても、
あの人のソレは断じて腐にはならないのだ。
――何故だろうか。空気というか何というか。とにかく『違う』のだ。

・・・ていうか、シスター・ウォーベック。
その選択肢の内容は、なんだかとってもリナっぽいです。






同時期・一月の終わり頃。つまり、最近。

カレンダーシール自作・再び。

もうすぐ2月だから、せめて2月分だけでも作りたい所。
しかし、やりはじめたら凝る体質故、なかなか思うように進まない。

ちなみに、イラストはネットで拾ってきたモノに文字入れ加工したもの。
・・・イラストも全部自作できたなら、サイトで配布できるのだけれど、ソレはムリ。
――残念。





同時期・一月の終わり頃。つまり、最近。その2

レンタルビデオ旧作半額を利用して、過去アニメを借りまくる。
評判が良い『ハルヒ(の憂鬱)』を借りようと目論むが、人気の為か借りられず。
仕方ないので、もう一つの『ハルヒ(ホスト部)』を借りる。こっちの評判もなかなか良いのだが、憂鬱の方と違い、複数置いてあった為、ギリギリで借りる事に成功。

ついでに、見直そうと思っていた『ゼー○ペイン』も探すが、こちらも人気の為か、借りるのに失敗。
・・・この作品は後半化けまくったから、前半見てない人も多いであろうコトが推測されるし・・・恐らくは、それが早くに借りられてしまった原因ではなかろうかと。

・・・ちなみに。
ホスト部ハルヒは、やっぱりなかなか面白かったコトを追記してみたり。





同時期・一月の終わり頃。つまり、最近。その3

某巨大掲示板の紹介ブログにて、
「好きだったのに打ち切りになっちゃったもの」というスレの記事を発見。

案の定、「道士郎でござる」の名前がたっくさん挙がっていた。(比較的)

・・・やっぱ、そうだよなー。そう思うよなー。
そう思ってるヒト、多いんだねー。やっぱり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおっっ!!!!それなのに!!それなのにっっ!!打ち切りやがってっ!!打ち切りやがってっ!!打ち切りやがってっっ!!!打ち切りやがってぇぇえええぇっっ!!!!!(←今年初の雄叫び;相変わらず見苦しいので白文字。)




――以上。



・・・ざっと1月に起こったコトを書き連ねてみました。

うん。けっこぉ色々やってますな。

一応、この他にも、スレすぺ新刊を購入したり色々したけど。
あと、ここにはちょっと書けないよーなコトも。
人間って・・・生きている以上、何らかの罪過を背負わねばならない生き物なんだよね・・・。(←何があった;)
ネ○まの、「僕は僕達の日常の為に、悪を行う事を逃れる事は出来ない(意訳)」というセリフが、ミョーに身にしみましたよ。


・・・にしても、最後を雄叫びでシメてる辺り、新年になっても厄年になっても全く何も変わってないな・・・私;
もはや、怨念とか妄執とかのレベルに達してるかも。(笑)
・・・って笑って言うコトじゃないか;


・・・なんか、ちょっぴし殺伐としてきた気がするので、この辺りで;

ではー。

  1. 雑記
  2. 2007/01/30(火) 23:53 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。