Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

前期アニメ最終回の感想。


春です。
続々と、新アニメが始まってます。

そして、今まで見ていたアニメの最終回も、また。

とゆー訳で。
毎度恒例、前期アニメの最終回&全体的な感想を書いてみました。


では、「続きを読む」より以降にて~。


最近終わったアニメの、最終回&全体的な感想です。

順不同。



◆ネギま!?

このシリーズそのものが独特だからなのか、
終わった感があまりしない・・・ように思いました。
また、いつでも続きを見られるよーな。
――そんなカンジが。

まぁ、原作がまだ続いてるしねー。マガジンの中でもトップクラスの売り上げだから打ち切りの不安も無いし。もしかしたら、またアニメ化するかもしんないし。
あまし、コレで寂しいな、ってカンジはしないです。

話全体としては、とても上手かったように思います。

短いエピソードを繋げていく、という手法故でしょうか?
あれだけの大勢のクラスメートを、これだけ上手く表現するとは・・
とにかくさすがだな、と思いました。
(てか、美空の出番がそれなりにあったのが個人的に嬉しかったりも。)

ま、正直ちょっとだけ物足りない感もありましたが;
(クラスメートの性格や特徴がビミョウに変わってる所とか)
・・・あまり、贅沢は言わないでおくコトにします;





◆金色のコルダ

正直、「アレ?ホントにもうコレで終わり?」とちょっと思った。

このテの話のお約束として、
妖精とのお別れシーンとかあるかなー?とか思ってたらそうでもないし。
誰かとくっつくエンドになるのかなー?とか思ってたらそうでもないし。
(まぁ、元がゲームだし、誰か特定の人とくっつくのも色々アレだったのやもしれぬが。)

続編を作ろうと思えば作れそうなカンジですねー。
コルダ2とか出てるようだし。(思えばこのアニメもその販促か;)

最後まで絵もキレイだったし、話の終わり方もキレイだったし。

なにかと無難な最終回だったよーに思います。





◆まなびストレート!

キレイに終わってたように思います。
全体的に作画もキレイだったし、動きも良いし。
話のスジもキレイにまとまっている。

こうなると、評価は・・・
こういう話を好きと思うかキライと思うかで評価は分かれるように思います。

・・・ちなみに、私的にはフツウでした。

あと、超個人的に、「ぶっとんだ転校生に影響を受けてゆくマジメな生徒」という図式が、ほんのちょっっぴりだけど道士郎と健助を思わせたので、その辺りにも注目してました(笑)
最終的に転校生(まなび)の方はフリーターになり、影響を受けた生徒(みかん)の方はアメリカ留学を決めたりする辺り・・・
・・・キャラを重ねて見る視点の上においてだけは、ちょっと色々な意味でフクザツでした(笑)


あと、最終回・・・桜の花びら、やたら数多く散りすぎ(笑)
私的に話の本筋よりそっちの方が気になって仕方なかったですよ(笑)





◆武装錬金

最終回、若干ご都合主義な展開もちょっと目にはついたケド;
ソレは、言ってしまえば原作もそんなカンジだったし(汗)

全体的には、すごく丁寧にアニメ化されていたように思います。

愛されてるな~・・・武装錬金。
・・・うらやましいです。めっちゃウラヤマシイです。道士郎もアニメ化してくれればいいのにっいいのにっ(泣)

あと、パピヨンのキャラは、やっぱり良いですね。
最後まで希望を捨ててないところとか。彼がヒロインか!?って位ですよ(笑)
後期のEDなんかも、モロにパピヨンソングだったのも印象的でした。
愛されてるな~・・・パピヨン。(笑)


何にせよ、打ち切られた作品でもアニメ化するチャンス・可能性がある、というのを見せてくれました。ありがとうございました。(うえきの前例もあるんだケドね?;)





◆ゴーストハント

さ、最終回、つめこみ過ぎでないですか?;

――とも、さすがにちょっと言いたくなるENDのよーな気が;

冗談抜きでコミックス半分程度の話を、一話でやっちゃったよオイ;

・・・なんだかな~・・・。
前半は、コミックスのFILE2つ分をアニメ1話で収めるという、ムリの無いペースでやってきていたのに。(それ故に収まりも良かった)
最後の方になって、やたら詰め込むわ、話ははしょるわ、説明不足な感はあるわで、個人的には見ていて切なくなってくるようなカンジでした。

・・・最後の方でこんなにコトなるんだったら、クリスマスの話をムリに引き伸ばして2話にせず、ちょっとはしょって1話にするとか、あるは公園の話をアニメ化せずにおくとかすれば、もう1話分の余裕はできて・・・コレよりは良い最終回になったとは思うんだけどなぁ・・・。

マンガを読んで、それなりに楽しみにしていただけに、ヒジョーにザンネン。

てか、マンガの方、早く続き出してください。
ぶっちゃけ、もうナルの正体とか夢ナルが誰なのか薄々見当はついてるんだケド、早くハッキリさせたいし。

最終回としては、ちょっとイマイチ。
でも、シリーズ全体としては比較的良い出来でした。
(それだけに後の詰め込み過ぎが・・・ホント、カナリ残念です。)





◆妖逆門

不覚にも、ちょっとじんわりした;
・・・この1年、何度途中で「もう切ろうか」と思ったコトか(爆)
その後のエピソードに丸々1話を使う演出が良い。最終回だけ
は良かったと思います。
・・・三四郎の将来がちょっと不安ではありますが(笑)

あとは・・・
キレイに終わった、とゆーだけで、他に特に言うコトはナス。(酷)





◇後記

うーん・・・ま、なんつか、全体的に無難に終わったかな~?ってカンジです。
(単純に、私がアニメを見慣れているからそう思うのかもしれませんが;)

とりあえず、今期はこんな所でしょーか。



では、今回ここまで~。


  1. その他アニメ
  2. 2007/04/08(日) 23:53 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。