Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

グレンラガン1~4話までの感想。


いや、いつものようにアニメ新番組の記事書いてたんですケドね?;

グレンラガンの項を書いてたら、
なんかとんでもなく長くなっちゃったのですよ。

そして、そこに来て、あの第4話。
こりゃあもう、グレラガだけ別記事にしてUPしないと、まとまんないです;
――ってコトで、
グレンラガンの感想だけを、別個に書いて見ました。



◆余談

神坂先生公式ファンサイトに載ってた「今月のオススメ」に
「グレンラガン」の名前が挙がっていました。

(サイトから引用)
>『天元突破グレンラガン』
>「人によってはノリがウザイとか、ヒロインの乳でかすぎとか思うかもしれませんが私は大好きだー」


・・・・・・・・・・・・・・。
わかるっ!!わかりますよ神坂せんせぇっ!!!
多いに同意ですうううううっっ!!!(落ち着け)


なんつか
神坂先生と同じモノを面白いって思えるのってなんか嬉しい。

面白いよねっ!やっぱ面白いですよねっ!先生っ!
ヨーコ可愛いよヨーコ!
シモン可愛いよシモン!
カミナカッコイイよカミナ!

――余談終了;


では、ザッとした感想ですが・・・
はみ出した情熱を書き殴っただけの意味不明な感想は、
続きを読むより以降にて。


白熱の余り、似たようなコトを何度も書いてたりしますが・・・。
コレはただ単に叫びたいだけの掃溜的感想なんで、気にしないでください。




◆第1話

 な ん だ こ れ は ! !

ハッキリ言って・・・

メチャクチャ面白いっ!!!(爆)

正直言って、タイトルとイラストだけ見てたら
「う~ん・・・」ってカンジだったんだ
・・・けどっ!
コレが、イザ見てみたら――

もぉなんじゃこりゃっ!!って言うくらいツボッたっ!!

特にカミナが、メチャカッケェッッ!!!

OP最後の眠たそうな顔にもちょっと萌えるっ!(←おい;)


危なかった・・・。
裏番組もW録画できるHD-DVD、買っといて、ホンット良かった・・・。
・・・プ○キュアの裏番組だから、今までの裏録も出来ない古いビデオだったら、最初っから見ようともしてなかったよ、多分。

こんな面白そうなアニメを見逃すなんて、超もったいないコトする所だったよっ;

なんつか、そう思わせるくらい、第一話の出来は良かったです。(私的に)


なんつか、私にとっては久々に
理屈とか抜きで熱くなれるアニメです。

スゲーよ、このアニメ、マジでスゴすぎるよ;

それだけに後半、どうなるかホントマジで心配すぎる;
視聴率もイマイチのようだし(爆)





◆第2話

2話になっても全く落ちないクオリティに驚愕。

ていうか、カミナがガンメンに乗った時の描写がスゴイ。

普段、アレだけかっ飛ばしてるアニキの、あの表情・・・!!
アニキが、あんな表情をするなんて・・・!!

そして、衝撃のラストがまた・・・

早いっ!!早いよその展開っ!!;

この流れはハッキリ言ってもう凄い。モノスゴイ。
(我ながらボキャブラリー貧困(笑)と思いつつも、「凄い」としか言えない。)


カミナのキャラ、セリフ、全部良すぎ!!

シモンの、一見気弱そうでありつつ奥に秘めた強い心も、スゴそうだし!
カミナも、ああ見えて実は繊細だったりするのかっ!?とか思わせるし!
ヨーコも、すごく可愛い。実に正統的なお色気担当でもあるが、性格も可愛い!
しかも健康的なお色気な為か、見ていて露骨なアザトさを感じない所もまた良し。


・・・なんつか、コレは・・・

久々に見る、神レベルアニメですか?; みたいな?


いや、つか、あくまで私にとっては、の話ですが;

人によっては、コレをつまらない、と見る人もいるだろーし。
・・・たぶん、いるだろう。そーいうヒトも。

でも、私にとっては久々に
理屈とか抜きで熱くなれるアニメなんです。

・・・それだけに後半どうなるかホントマジで心配すぎですが;
視聴率もイマイチのようだし(爆)


しかし。

ネットでアチコチ見ていて、
「カミナに死亡フラグたちまくり」という意見を見て、ちょっとorz

た、確かに・・・
・・・言われてみれば、カミナには死亡フラグがいっぱいだよ・・・
あまりに一杯立ちすぎて逆に無効になるんじゃね?と思う位、立ちまくりだよ;

果ては、アニキが死亡する時の予想までされている始末だし。

・・・個人的には、
もし万が一、アニキが死ぬ時が来るとしたら、意外と泣き言を言いまくりになるのではなかろーか?とか思ってみたり。(爆)
松田優作みたく、腹を打たれて「なんじゃこりゃぁ!」「死にたくねぇ・・・オレ、まだ死にたくねぇよぉっ!」みたいなカンジで。

いや、アニキ死ぬのヤだとか言いつつ、死亡予想に参加しちゃってるケド;
なんつか・・・それはどんな展開が来ても、ある程度は心の準備が出来るよーに様々なシミュレーションしてるのですよ。
でないと、万が一、ホントにアニキが死ぬ時がやって来た時、精神的に耐えられるかどーかわかんないからねぇ;(精神が貧弱なもので)

いやいや、死んで欲しくはないんですよ?;
個人的には、「死んだと思わせて実は生きてました」パターンを熱烈に希望してますしっ!
コレまた王道っちゃぁ激烈に王道パターンだしっ!できればそっち方面でっ!!
(参:グレンラガンは王道を貫くアニメだと、スタッフが言ってたらしい。)




◆第3話

アニキの刀、長ぇえええっっ!!(爆笑)

更に、長いまま振り回してるぅぅぅっ!!!

合体シーンにも、モロに吹いたっ!

思わず、小さい子供が喜ぶよーに、手を叩いて大声で笑ったよ。

アニメ見てあんな風に笑ったのって、マジどれくらいだろーか?;

てか、あんな合体のやり方てさすがに想像外すぎますよっ!!(笑)
某巨大掲示板で「w」を連打する気持ちが解った気分だっ!


もう、なんつかホント

な ん だ コ レ は っ !! ですよっ!


こんなに隙が無いアニメは久しぶりですよっ!!

3話になってもこのクオリティはスゴイ・・・凄すぎる!!


勢い、全く衰えませんっ!;

なんつか、熱いノリが相変わらず凄まじい。
話の間合いもカンペキ。演出にも一切の隙が無い。
セリフの熱さもズバ抜けている。
それでいて、各キャラの設定も――恐らくは細かい所まで決められているのであろう。一本筋がしっかりと通っている。
更には、所々にあるギャグも、絶妙のタイミングで差し込まれている。

飽きさせずに30分、TVの前に釘付けにさせる。


・・・いやホント最近、見る時は正座して見てますよ。

フツーのアニメなら、一回目(初見)でも気になる所や見逃した所をストップモーションかけたりしてその場で気になる所は消化してしまうのだけど・・・
このアニメを最初に見るときは、ソレをさせませんよ。

何をさておいても、先を見たい、全部見たい、続きを見たい!ストップモーションなんてもったいねーっ!!って気にさせるのです。

ストップモーションしたり繰り返し見をするのは、最低2回目からですね;
てか、こんな風に同じ回を何回も見たくなる作品も昨今では珍しいです。
他のアニメでは銀魂の良回くらいですよ。今は。だいたいは一回見ればコトたりますし。





◆第4話

グレンラガン4話を見る。
こ、コレは・・・orz

今までの回が神レベル過ぎた故の反動も加わってか、ちょっと衝撃でした。

コレが他のアニメだったら何とも思わない所だったのだろーけど
・・今までの私的芸術作品が、一転して凡アニメになったのだからねぇ・・orz
さすがに今回ばかりは、2回見るのはキツイのでヤメたよ(泣)

そりゃ・・・グレラガが始まったばかりの頃は、この凄すぎるクオリティ、ちゃんと最後までもつのか?という懸念も少しは頭にありましたよ?;

・・・けど、3話までのあまりのクオリティの高さに、なんかその可能性をすっかり忘れ去っていたのですね;

それ故に、落胆が大きかったのです。


あえて擁護するなら;・・・アレでも、作画がキレイだったらまだ見れたんじゃないかなー?と思わなくもなかったり。
そりゃ4話の場合、作画だけじゃなく脚本だか演出だかも、何か全体的に歯車が噛みあってないカンジがして、訳わからんコトになってたケド・・・

そのヘンのマズさは、作画でカバーできなくもない・・・
・・・とも、思えなくもないので;(擁護のツモリ)

まぁ例えそれでも、カミナ達の性格が変わってたのは、ホントどーしょーもナイんだケド;


・・・でも、注目作であるコトは変わらないんで。
なんとか、持ち直してほしいです。いや、ホント、マジで。




――以上!


4話までの感想を書いてみたり。

いや~・・・3話までが凄いコトになっていて、
4話でアレで、更に後のスタッフの対応がアレソレだったからか・・・
ネットじゃ色々スゴイコトになってましたよ。グレラガ。

・・・でも、コレで少しは宣伝になってくれやしないかと、軽く期待もしてみたり。(爆)

・・・まぁ、今まで良い噂がじわじわと広がっていた所を、
悪い噂が一気に駆逐しちゃった感もあるが(汗)

・・・悪事万里を走る、とはよく言ったモノだ;

ホント、なんとか5話以降で盛り返していただきたい所;


今回、ここまで~;(って、次回があるとは限らないですが;)

  1. その他アニメ
  2. 2007/04/25(水) 23:56 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。