Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

今期開始アニメの初期感想。


フツウにアニメ初回感想としては激遅;

・・・でも、私にしては、早いほうだったり(汗)

いや、その、地上波分を書き上げて、いざUPしようとしてたら、BS組の初回放送が始まってしまって;
ソレが出揃うのを待ってたら遅くなったんです。いや、ホントに;

では、続きを読むより以降にて~;
(今回、ちと・・・いや、かなり長めです;)




◆グレンラガン

あまりの面白さに感動さえ覚える作品です。

カミナとシモンの組み合わせが非常にイイカンジ。
ていうか、シモンの中に潜む内面の顔が凄そうなのもまた非常にイイッ!

まだまだ第一話とはいえ、
この完成度には凄まじいモノがありますっ!!

もしかしたら、第二話以降で評価は変わるかもしれないけど・・・

とりあえず、第一話の印象としては、最高ランクですっ!!


典型的な少年マンガが好きで、熱い作品が好きで、エヴァの最初の方が好きだった・・・って方にはオススメですっ!(あれ?矛盾?;)
あと、初期のからくりサーカス(3巻頃)が好きなヒトにも、オススメッ!


もう、文句無しに、ぶっちぎりで視聴決定っっ!!

・・・第一話が良すぎた故に、第二話以降はもはや下り線しかない、なんてオチにならないよう、祈っときますが(汗)



◇追記:その1

てかコレ、サイトとか見てみたら、エ○ァで有名なガ○ナッ○スの作成ですかっ;
うわ、ちょ、マジ?(←気づくの遅い;)
私は、あまし製作会社にはこだわらない方なんだけど・・・。

・・・まぁ、言われてみれば納得・・・する所もあるかな?;
所々の演出だか脚本だか知らんが、やたらキレがあるよーに思ったし。
コレがガイ○ックス作成だっつーんなら、納得も行くもの。

でも・・・。ガイ○ックスが絡んでいると・・・なんか、途中からヘンな方向に逝っちゃいそうでコワイんですがっ;なんつか、ほら、色々と;;;
いや、逆に、ソレも含めて楽しみに出来る要素ではあるか?(ポジティブ;)

――うみゅ。
これは・・・なかなか違う意味でも目が離せない展開になってきたかも。

来週が待ち遠しいっ!

今期で一番の私的注目株ですっ!!



◇追記:その2

4話見マシタ。

・・・今までが凄すぎたからの反動でしょうか;
さすがに、ちょっと衝撃的でした;

3話まであのクオリティだったのに4話でイキナリこー来るとは・・・
なんつか、本当・・・なんとか立て直していただきたい所です。

今期で一番の期待作で注目株って所は、変わらないですから。
・・・また今回みたいなコトがありませんよーに;(願)





◆瀬戸の花嫁

ななちゃんもどきキターーーっっ!!!(笑)

何、あの天気予報に映ってたマスコットキャラッ!!
「TVせとうち(TV東京系列局)」のマスコットキャラ・ななちゃんにソックリだっ!
耳の位置がちょっと下にズレてて、耳と足の色が違ってるダケで、あとはほとんど一緒だっっ!!
その上、右上に映ってるTV局マークも激似だよっっ!!
TSCがTOCになってて色が違うだけで、字体とか配置とかまで似せてるっ!
(参:「ななちゃん」http://www.webtsc.com/nana/bg.html)

コレはハッキリ言って――

感動したっ!(笑)この芸の細かさにっ!


――しかし、惜しいっ!
天気予報の地域が、TSCとはビミョーに違うっ!気がするっ!
たしか、本来のTSCでは兵庫県も省略せず一緒に映ってたハズっ!
そこが惜しいっ!実に惜しいっ!

でもやっぱり感動したっ!やってくれるぜこのアニメっ!!

(チナミに、あまりに感動したので調べてみたら、
あの瀬戸内の舞台は香川県三豊市仁尾町なのだそうな。ナルホド。)


・・・うーみゅ。舞台がじきに埼玉に移ってしまうのがザンネン。
(いや、実はこのマンガ、最初の方だけ読んでたんですよ。途中から読まなくなったので、今どーなってるのか知らないのですが;)


――って、ここまで書いてきて、
肝心のアニメの内容にサッパリ触れてないコトに気づきました。(爆)

えっと・・・(汗)

内容は、悪く無いと思います。
ちょっと、ノリが過ぎて滑ってる感も無くは無いけど(爆)

てゆーかコレ、化ける可能性がとても大きい気がします。

化ける可能性においては、今期でトップクラスかも。
(グレラガは最初っからつっ走ってるから化ける、とは違うんだよね;)

とりあえず、視聴決定っ!!


◇追記

いやコレ、思ってた以上に面白い。
ちょっとハレグゥを思い出す演出、展開もなかなかのモノ。
このテのモノは、馴れてきた頃に神展開を出してくる可能性がある(と私は考える)ので、今後に非常に期待します。





◆ハヤテのごとく

ハヤテの声が、楓だっっ!!(←一番最初の感想)

・・・いや、事前に知ってたケドね?
赤松センセの日記を読んで。(←そこでかよっ;)

ううううむ・・・ハヤテは、道士郎と比較的近い時期でサ○デーで連載してて・・・そして、そのハヤテの声のヒトが、ほんの一週間前までネ○ま!でござる言葉をしゃべっていたと考えると・・・
・・・なんか・・・とてつもな~く・・・フクザツなキモチになるのですが・・・ま、それはさておいて。



次にビックリしたのが――

コ○ミが提供だってコト;

読みきりの時のあの騒動を知ってる者としては、ハッキリ言ってちょっと笑っ・・いや、感動したぞっ!!(汗)てゆーか、ホントにソレでイイのかコ○ミ?(爆)


――とまぁ、余談は置いといて。


内容は原作で知ってるからともかくとして・・・。

ナレーションの若本さんがちょっと浮いてるように感じたス。(爆)
・・・ナレーションの声のヒトも、火田センセの指定でしょーか?
・・・・・・だろうな。きっと。(決め付け)


それから、OPに出ていた見覚えのないヒト。
サンデーのバックステージのコメントから確信したけど・・・
なるほど、アレが姫神くんですか。(決め付け)
(あのタイミングで出てくる人物でまだ出てきてないといえば、姫神君以外に誰がいるとゆーのだ?ハッキリ言ってバレバレだろーが;)

あんな髪型してるんだ~。みつあみ?;

まだ原作に出してないキャラを出してよいのかな?ともちょっと思ったケド・・・まぁ、あまし気にしないコトにしよう;


アニメのクオリティとしては、まぁまぁなんじゃないでしょーか?
なんつか、ブナンなカンジ
お金もかけてるよーだし、声優も良いし。
・・・正直、何かもうひとつ足りない気もするケド。

なんつか。例えるのならば、
「成績優秀な優等生が、ちょっとムリして悪ぶってみてます☆」
みたいなカンジがするんだよね。個人的に。
――まぁ、グレラガの神っぷりを見た後だから余計そう感じたのだろーケド;

ま、一応。
視聴決定。


◇追記

何話か見て、なんとなくわかりました。
この、何か足りないよーな感覚の理由。
ぶっちゃけて言うと

ビミョーに『間』が悪い。;

・・・『間』の取り方、というか・・・

『間』をあけて欲しい所があいていない、というか。

なんか、ソレが見ていて引っかかる。妙に。
例えるなら、軽快にマラソンしている時に小石につまづくような。
たたらを踏むようなカンジ。
今思えば、第一話のナギとハヤテの出会いの所とか、ソレが顕著だったかも。

他が良いだけに、その弱点が目立ってて、惜しい。


あとやっぱり、なんつか全体的に、ただ原作をとにかく無難に無難にアニメにしているようなカンジがひしひしと伝わってくるようなカンジが否めない。

いや、モチロンそれが悪いコトとは言わないですよ?

むしろ、丁寧にアニメ化してもらえてて幸せなんじゃないですか?

ま、どっちにしろ、当分見続けるコトになりそーだし。
息が長いアニメになるんだろーから、最初っから飛ばさなくてもイイと思います。
こんなもんなんじゃないでしょうか。





◆精霊の守り人

ムチャクチャ丁寧な作りです。
ていうか、主人公が女30才ってのが、ある意味すごい斬新だと思う。

けど、
「・・・大丈夫?子供にウケんの?」
とちょっと心配;

・・・いや、純粋な子供分はあの王子で補うのか。
調べてみたら、あの王子も主役みたいなカンジだし。


でも、評価としては・・・
個人的には、コレは先が楽しみです。
静かに見守っていきたいよーなカンジのアニメです。

とゆー訳で。
視聴決定!





◆BLUE DRAGON

正直、あまり期待してなかったのだけど・・・
・・・そんなには悪くなさそう。てか面白そう。
個人的に、鳥山先生のキャラデザって所も懐かしくて良いし。

見続けても損は無いかな?と思います。

とゆー訳で。
視聴決定!





◆かみちゃまかりん

なんか、ちょっと違った意味で
洗練されたアニメのような気がします。

このテの少女マンガ風な作品はキライじゃないので、
フツーに見続けるかも。

とゆー訳で。
視聴決定。





◆らき☆すた

最初、ネットで先にOPだけを見た時は
「こりゃこのアニメは一体どうなるコトか;」と思ってました(笑)

でも、イザ始まってみると・・・

なんつか、まったり~とした良アニメでした。

コーヒーでも飲みながら、のんびり見られるよーなカンジ。
ぶっちゃけ、こーゆーのはキライじゃないです。

会話の流れも、何気ないようでいて、けっこう組み立てがしっかりしてるし。
原作を知らなくても、誰がどんなキャラしてるか大体想像ついたし。

コレは、意外と期待できるアニメやもしれません。


あと、OPにはカナリ中毒作用があるようです;
中毒に対する耐性が低い人は要注意;

とゆー訳で、視聴決定。





◆ミュータントタートルズ

うぁっ!メチャ懐かしいっ!!昔、見てたよコレっ!
アメコミだアメコミッ!!

・・・でも、見続けるかどーかはビミョー;(爆)
懐かしさと楽しめるかは別物だべ。

とりあえず、他のアニメ次第だなー。
一応、視聴継続。





◆ゲゲゲの鬼太郎

コレまたなつかしータイトルです。

・・・ウワサには聞いてたケド、ホントに鬼太郎の声、コナンなんですね;
いや、途中からあまし気にならなくなったケド。

でも、見続けるかどーかはちとビミョー;(爆)
上でも書いたケド、懐かしさと楽しめるかは別物だかんね。

まぁ・・・見るアニメが少なければ、見るカンジ。
ちょっと見るアニメが多すぎる事態になったら、切るかもわかんねです;(爆)

一応、視聴継続。


◇追記

見るアニメは多すぎ状態になってるケド;
コレはコレで楽しめる内容かな?とも思ったり。

なので・・視聴決定。





◆ギガンティック・フォーミュラ

お話自体はフツーにロボ物ってカンジだし、動きも絵も滑らかでキレイ。
ほっぺを膨らませる描写、「まなび」を思い出すな~(笑)

しかし…
実際の国をあからさまにモデルにしてる辺り個人的にどーも笑えなひ;
(開戦と同時に攻めてくるのがあの国て;)
内容とは関係なく、その点は見ててツライ;

とりあえず、様子見で視聴継続。


◇追記

・・・と思ってたのだけど。
なんとかガンバって2話まで見たのですが・・・ダメだ。
どーもコレは私にはムリ。
やっぱ、実在の国のイメージと重なって、もーどーにもこーにも。
笑えないっつの。フィクションだと思えないっつの。ツッコミ入れまくりだっつの。私はとてつもなく器量が小さい奴なんだからさ。
悪いケド、早々に視聴放棄させていただきます。





◆DARKER THAN BLACK

うーん。コレは、どうだろう?
まだ、第1,2話くらいじゃ判断できないってカンジかな。

まぁそれほど見てて疲れるってタイプでもないし・・・

一応、視聴継続。


◇追記

うみぅ。コレ、けっこう化けてきたかも。
大人向けの印象は変わらずだけど、ソレが良い。
最初の印象よりはずっと好印象になってきてます。





◆キスダム

・・・・・・。
ちょっとコレは・・・どうだろう?;(汗)

ぶっちゃけ、何やってんだかサッパリ訳わかんない、ってのが第一印象。

ていうか、何が何やら訳わかんないウチに、
なんか突然ヒロインらしきヒトが裏切ったって話になってるし;

あまりにワケわからんかったので軽く調べてみたら・・・
・・・なんか監督が逃げ出したとかが流れてるようだし;

こ、これは・・・(汗)
ある意味、グレラガよりも後半に総崩れを起こす可能性が高そうな気が;

・・・と、とりあえず、もうちょっとだけ様子見しとく・・・べき?;

も、もしかしたら・・・ゼガペのよーに化ける可能性も・・・(汗)
・・・あ、ある・・・かもしれない・・・ってかあるのだろーか・・・?(汗)

一応・・・様子見で、視聴、継続・・・?


◇追記

5話まで見たケド、なんか凄いコトになってます。
モチロン、違う意味で。
しかし、作画はそれほど崩れていないからまだ見れる。
・・・見ているウチに、あまりのアレっぷりに頭痛くなってくるケド(爆)
あと、コレ見て思ったケド、グレラガ4話も、作画さえ崩れてなければ、少々脚本とかがアレでもそれなりには見れたのかもしれないですね・・・いや、あくまで過程の話な擁護意見ですが;





◆ながされて藍蘭島

あ、ガンガンに連載してるヤツだ。
アニメ化したんだ~・・・。
・・・どーせなら、マテリアルパズルとかスパイラルアライブとか・・・まぁイイヤ;

うん。ある程度、内容知ってるから言える。
――コレは別に見なくてもいい、と。(爆)

好きなヒトは好きなんだろーけど、私はこの作品、あまし好きじゃないんだよね。
・・・一応念のために1話だけは見たけど・・・やっぱり見なくていい、という思いを強く確信しただけだったし。

とゆー訳で、早々に視聴放棄。





◆鋼鉄三国志

えっと・・・コレは・・・
三国史のパロディ・・・みたいなモノですか?(自信ゼロ)

なんつーか・・・
・・・見てて、疲れた。名前とかやたら一杯出てくるし。

出てくるキャラの名前も元ネタ知ってたら楽しめるのかもしんないけど。
もともと、三国史とか歴史モノは好きじゃないつか苦手である私の頭には、そーゆーデーターベースが一切無いのです;

だから多分、楽しめるモノも楽しめないのだと思う。

とゆー訳で、コレまた早々に視聴放棄。





◆爆丸バトルブローラーズ

特に何も言うコトは無いかな~。

あえて言うなら、モロに子供向け作品ってダケで。
なんかよくわかんないケド、玩具との提携とかでしょーか。

ま、ガンバって玩具展開してください。

視聴放棄。





~オマケ~


◆のだめカンタービレ

こっちでも放送しているコトに、3月になって気づきました。

遅れて放送を開始した為か、1晩で2話放送する、とゆー荒業かましてました。
(4月に入って、時間帯移動して1週1話になったケド;)
オカゲで、最初の4話ほど、思っきり見逃してしまいました。

てか、
放送するなら、最初(1月頃)っから放送してくれーっ!;
放送しないものだとばっかり思って、諦めてたじゃねーですかよっ!(泣)
まぁ、フジ系の深夜アニメを放送するコト自体、こっちじゃ異例のコトなんですがっ;

で。
出来としては――
ウワサじゃイマイチ、って聞いてたんですが・・・

ところがどっこい。こりゃなかなかスゴイと私は思います。

ドラマと同じで、丁寧に作られてるカンジ。

声優も素人新人採用とかじゃないっぽい。とても上手いし。
オーケストラ部分が動いてないのが最初はちょっと気になったけど・・・ンなもんまで動かして他のクオリティが下がるぐらいなら、むしろ動かない方が遥かにマシだから、そこんとこは問題ナシ。

むしろ、ドラマより出来良いんじゃねーか?とさえ思うくらいです。

これは、なかなか見かけないタイプの良作アニメです。

・・・それだけに最初見逃したのが悔しい~っ!!(泣)
しょーがないレンタルでカバーするかっ(泣)

もちろん、視聴継続っ!


◇追記

・・・と思ってたケド、なんか、
イキナリ放送時間が変更になってるんですケドッ!?;

しかも、「らきすた」と「瀬戸の花嫁」と力いっぱい被る時間帯っ!!
いくらダブル録画が出来る有能デコーダーでも3ついっぺんにはムリだよっ!!
「らきすた」も「瀬戸の花嫁」も私的優秀作品だから切りたくないのにっ!!


なんっでワザワザ時間かぶせてくるかなっっ!!?○HK!!

しかも「後出し」枠変更でっ!!
どー見ても、「らきすた」「瀬戸の花嫁」の両方にぶつけてるとしか思えない時間配分じゃないですっ!?コレ!(怒)


――冷却期間――


・・・とまぁ、思わず怒ってしまった訳だケド;

いや、実際どーなんでしょうね。
違う放送局で深夜アニメ3本を同時間帯に放送するなんて、東京とかじゃ当たり前なんでしょーか?;
こっちは田舎なんで、深夜アニメそのものが少なく、重なるなんて滅多に無いコトだったのですが・・・。(いや、2作品が10分程度被るとかは今までもあったケド。)

せめてっ・・・せめて、あと10分・・・いや、5分程度、どれかの番組が前後にズレてくれたら、全部録画できるのに・・・っ(泣)
ううっ・・・どの番組も、録画したのを繰り返してみたいタイプなのに・・・(泣)

・・・しょーがないから、「らきすた」の尻尾部分をちょん切る形で落ち着いてるよ・・・くそぉ~・・・(泣)





◇以下、フツーなら見られないハズのアニメだけど、
BSで再放送していてくれるが故に見えるアニメ分。





◆風の聖痕

あー!コレの原作、何度か立ち読みしたコトあるヤツだっ!
確か、「本来のヒロインより、主人公の弟の方がヒロインっぽい」作品なんだっけかっ!!?(どーゆー覚え方だ;)

立ち読みした内容も、嵌るホドではないとはいえ、
そこそこには面白かった記憶があるので・・・ま、一応。

視聴継続。





◆神曲奏界ポリフォニカ

おお、「スクラップドプリンセス」の作者さんが原作かー。

正直、作画の頭身がちょっとビミョーな気もしなくはないけど;
話の内容そのものはフツーに面白そう。
――見ていて損は無いかも。

よって、

視聴継続。





◆怪物王女

おおっ!コレも知ってるっ!
てか実はさりげに毎月読んでるし。
思うよりは、けっこう面白いんだよ、コレ。

でも油断してて第一話見逃したぁぁあっ!!(泣)

アニメ化するとは知ってたケド、こっちでも放送されるとは思わなかったしっ(泣)
てか、BS組を失念してて逃したってのもあるがっ!(泣)

そんな訳でとりあえず、第二回からの視聴だけど・・・

アニメそのものは、思ったよりは丁寧なカンジで好感。
・・・「血」の契約じゃなくなってるケド、その辺は仕方ないか。
原作も元々好きな部類だし。
という訳で、コレは文句なしに、

視聴決定。





――以上っ!



・・・HDレコーダーにしたオカゲで、
今期から、見れるアニメの数が格段に増えました;

ダブル録画バンザイッ!!
最初「この機能はいらネって思ったけど・・・
コレがあってホント良かったっ!

オカゲで、グンラガ見れたしっ!

でも、のだめらきすた瀬戸花嫁の3つが一辺に同じ時間帯に被ってくるイレギュラー事態が起こるとは、さすがに思いもよらなかったよ・・・orz


それはさておき。

今期は・・・
まぁ、全体的には、そこそこってカンジでしょーか。

だいたい、いつも通り。

最初の方に始まったアニメ・・・「ハヤテ」や「グレラガ」のクオリティがけっこう高かったから、『今期は豊作だ~!』とか思ってたのだけど、その考えは深夜アニメが出揃う頃には改めるコトとなりました;
いや、深夜放送の中にも良いのはあるケド。


ま、今期については、こんな所でしょーか。
・・・異様に長くなったケド;

今回、ここまで~。

  1. その他アニメ
  2. 2007/05/06(日) 23:47 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

