Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

9月の総括ってか日記的記録・脱線版


最近、ニ○動で見た
ニコ2組曲スレイヤーズverが頭の中を無限ループしてます。
スレverのニコ組曲の存在は前から知ってたケド、やっぱ歌が入ると違いますね。
・・・くらーげが満ちるわきしにぃぃぃぃぃ~~っっ!!!♪(電波)

・・・スレイヤーズネタとしてもかなり秀逸な出来だから、ついついループを(汗)
この記事のラスト付近にアドレスのっけときますので興味ある方はどぞ。


――さて;
では。

今回は、9月の総括のフリをした、
9月に読んだ私的に面白かった作品・文章等々の紹介をしてみます(爆)
いや、だって・・・9月って特別書き残しておくようなコトが何もなかったもんで;何かを見聞きした程度のコトしか書くコトねーんです;
まぁ、9月っつっても全部月末最終週に集中して見たものですがね;
(なんつかこの週は、ちょっと書き残しておきたくなるレベルでの腹筋崩壊ウィークだったんですよ、ホント;毎日のよーに何かしらで笑い転げてたし;)

それで今回は、その中から――

・ゲマインシャフト最終巻
・ドアーズ(神坂先生の新作)
・某巨大掲示板のレス紹介サイトの面白いネタ。

について、軽く紹介っぽく書いてみます。


では、
そんな作品紹介&感想につきましては。
続きを読む、より以降にて。
(一応、いつもみたくラベルリンクも貼ってみました;)


* 該当記事に直接飛ぶ(ハズの)ラベルリンク *

◇ゲマインシャフト最終巻感想

◇ドアーズ感想的な紹介?

◇某巨大掲示板スレ紹介サイトの面白記事紹介

◇オマケ的紹介

********************





◆ゲマインシャフト最終巻感想

・・・5月に最終回を迎えて、早、数ヶ月。
ゼ○サムの立ち読みに失敗したが為に読み損ねていた、最終回。

最終巻を入手するコトにより、よーやく読むコトが出来ました。


そして、最終巻にして初めて、このマンガをフツーに本屋で買いました。
(今まではネット通販で買ってた。)

あまりにマイナーすぎて、小さい本屋どころか、大きい本屋にさえ置いてないと思ってたからねぇ・・・
事実、今まで散々探しても見つからなかったし。

それがまさか。
バリッバリに女性向けコミックスの所に置いてあるなんて
そーいやゼロサムって、女性向け少年マンガ?とかいう妙なジャンルだった、つーコトをすっかり失念しまくってて、少年・青年漫画のトコばっか探してたからな・・・今まで・・・。それにゲマシャの内容って、完全に男性向けだと思うし・・・

そんな所に置いてあるのを見つけた時は・・・さすがに、今まで探してきた労力とか、ネット通販した労力とか、なんか色々フクザツな思いに駆られましたよ;
・・・しかも、コレで最終巻だから・・・
コミックスがある位置がわかっても、ぶっちゃけ今更だし・・・(涙)


閑話休題。


で。
内容に関しては――


「アレ?コレで終わり?」ってカンジでした(爆)

なんつか、最後の最後までマイペースというか。

ラスト間際の「落ち着いたら・・・」というコマがなんかデジャヴだったような。
(てか、子供達のコトビミョーに忘れてないか?ヒューズ;)

最後の最後まで、色々引っ掻き回しつつ、でも何か色々詰め込まれてて。

てか、伏線・・・
・・・一応、ラース母の件については片付けてたけど、その他は・・・
・・・・・・・・・。

てかっ!!

ラースのおかーさん、最後まで顔見せ無しですかっ!!?
あのコーモリの持ってった媚薬はどーなったっ!?
ウォーベックの相棒のヒトについての伏線はっ!!?
師匠とトラのにーちゃんは、人づての話だけっ!?

そして、何より一番気になってた伏線・・・

キャットが術を『絶対』に使えない理由とは、一体何だったんですかぁぁああっ!!!?(叫)


・・・・・・・。

はぁぁ~・・・。


・・・コレ・・・やっぱ、打ち切り・・・だよね・・・たぶん・・・
面白かったのになぁ・・・・(涙)

打ち切りとは・・・いつの世も非常なモノだなぁ・・・(打ち切りと決め付けてるし;)

・・・・・・・・・・・。

まぁ、今は前向きに・・・佐伯さんの次の作品に期待しますか。
元々私は、このマンガが好きっつーより、佐伯さんのファンなワケだし・・・
っても、ちょうどこの作品に愛着沸いてきた所だったし・・・やっぱ残念だなぁ(涙)
・・・って、キリないか;


では。とりあえず、最後の感想として・・・

・・・
教会やらラースのコトやらで何かと苦労症なヒューズが好きでした。
何だかんだ言っても、読んでて必ず笑えるという所が好きでした。
ウォーベックのコトをネエさんと呼ぶ微妙に律儀なラースが好きでした。

・・・・。

佐伯先生。

お疲れさまでしたっっ!!!(敬礼)







◆ドアーズ

いや・・・もう、なんつーか。

面白すぎるよ、コレ。

ぶっちゃけ、神坂先生の作品の中では、
スレイヤーズの次くらいに面白かったです。(それでも『次点』なのか;)(いや、スレイヤーズは私的には不動の1位作品なもんで;)

コレ、日曜に、ゲマインシャフトの最終巻と同時に買ってきたんですね。
そんでもって、読みやすいマンガのゲマインシャフトを先に読んで・・・
ゲマシャでひとしきり笑って・・・
そして、ゲマシャが終了してしまったコトにしみじみとして・・・
また一つ、笑うコトの出来る作品無くなったんな・・・と、
ちょっと沈んだ気持になってから・・・

――翌日。

このドアーズを読んでみたら。

もうね、え?何コレ?新星?みたいな。

これは・・・ゲマインシャフト並に笑えますよ。
――いや、もしかしすると、ゲマシャ以上かも。


最近の私は、小説を読む時は大体1週間くらい時間をかけて、チマチマ~とちょっとずつ読む手法をとっていたのですが・・・。
コレはもう、あまりにも面白かったので、とにかくひたすら読みまくりで。
たった2、3日で読了しましたよ!(いや、その、私にしては早い方なんですよ?;コレでも;)


読んでいる間、何度、声を出して笑い転げたコトか。
「私ゃエリタンか!?」てな位の勢いでケラケラケシケシ笑い転げましたよ。

ありがとうございます、神坂先生。

笑える作品が、一つ、増えました。


コレが連載されてる雑誌を思わず立ち読みしたくなる位、好きです。
――っつっても。ス○ーカーだっけ?コレが載ってるの。
・・・立ち読み所か、どこの本屋にも置いてすらないんですが;(爆)



閑話休題。


それにしても、この作品。
・・・読んだ人にはおわかりでしょうが。
今までの、スレイヤーズ以降の神坂先生の作品の数々から見てみれば、ずいぶんと異色な作品ですね。

コレは、あくまで個人的な感想ですが。

なんつか、
神坂先生が、のびのびと、書きたいコト書いてるっぽいなー
・・・って思いましたよ。

いや・・・スレイヤーズのすぺしゃる連載では。
やっぱり何だかんだ言って、「現代社会」とは全く違う世界であるが故の制約ってヤツがあるっぽいんですよね。

――でもそれが。この作品には無い。

だから、今までスレすぺでは出せなかった、
ちょっとしたオタクネタやら、社会風刺ネタ。
高校生等の単語やら、「授業で習う~」とかいうくだり。
あとテレ東ネタとか(爆)

・・・そういうのが、ドアーズではエンリョなく出せる。

そんな所に、「のびのびしてるなー」という印象を受けたのです。

ついでに言ってしまうのならば、ある意味においてこの作品は、ラノベ界にスレイヤーズ以来の「革命」をもたらす作品でもあるような気がする・・・
――って、すいません;流石にちょっと言いすぎました;

・・・失礼しました;



◇ドアーズ・私的にウケたネタ。

コレ以降は確実にネタバレになるので、白字にします。
上の文章を読んで、ちょっとでもドアーズ読んでみようカナ?って思ってくださった方は、読まない方がイイです;
ネタバレない方が絶対面白いので。(大マジ)

・開始4行目から吹き出しました。
 リフォームネタ。その擬音(?)は何ww
・テレ東伝説ネタ。
 世界が変わっても放送姿勢が変わらない放送局・最高w
 (テレ東伝説ネタを知らない人は、ググってみましょう。)
・詰め所フィールド
 こ、このセンス、素晴らしすぎる・・・!!!
 思わずこのネタで銀魂パロ書きたくなったじゃないですかっ!!(爆)
・リアルブラックお天気予報?
 また銀魂だけど;結野アナがやってそうだと思ったよ。
・触手・・・
 このネタの為か、一時ラノベ板の神坂スレが触手スレ化してました;

・・・アレ?あまりネタバレじゃない・・・か??;
まぁいいや;


――以上。

ああ、書いてみたい・・・っ!
ドアーズネタを拝借した形で、道士郎小話や銀魂小話を・・・っ!!
常識の崩壊、ってなテーマ(?)は、なんか道士郎に通えそうだしっ!!
世界のカオスっぷりは、銀魂に通じる・・・!!

・・・って、こーしてムリな願望ばかりが増えてゆくんだな・・・(汗)







◆某巨大掲示板のスレ紹介サイトで、面白いネタ発見。

・・・まぁ、コレについては
興味のあるヒトは実物を見てください、ってコトで良い話だったり。


「日刊スレッドガイト」さんより
◆「右手からバキ・・・左手からルーラ・・・」
ttp://guideline.livedoor.biz/archives/50971314.html


ドラクエをやった事がないとわからないネタばかりだけど・・・
なんか読んでるウチにだんだん笑えてくるのです。
最後の方、ちょっとネタ切れ気味になってるのがザンネン。


「カジ速」さんより
◆「モスバーガーのキレイな食べ方」
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid1760.html

ちなみに、コレ↑と全く同じスレが上と同じ「日刊~」さんでも取り上げられてたり。
ttp://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html
・・・取り上げ方にビミョーに差があったりなかったり。

これは・・・もう、腹が捩れるかと思うくらい、笑った。

でも、この文章力・・・
・・・なんか、他人とは思えないモノがあります(爆)
私もたいがい文章力低いモノで;
てか、私もコレ見て笑ってる場合じゃないよな;他人のフリみて我がフリ直せってカンジで;
なんとか文章力を向上させたいモノです。
とはいえ・・・なんかこのスレ見てたら、やっぱ文章力向上はムリかも、とか思えてもくる。(泣)

◇追記;
なんか今、もう一度この記事(とコメント)を読んでみてたら・・・
コレ、釣りだったらしいッスね。ついさっき気づきまsた。(情報遅い)
見事に釣られましたよ。(でも楽しかった)

それでも、この記事が面白いのには変わらないので、
このままアドレスは載せておきます。



さて。
私的には、相当に笑える記事を紹介してみたツモリですが;
実の所、全ての人がコレみて笑える訳じゃなかったりするんですよね;

実際、家人にこのスレ紹介してみても笑ってくれなかったですし;
・・・笑いのツボは、人によってずいぶん変わるのだなと実感しましたよ;





◆オマケ的紹介

・・・コレは笑える系ではないケド、面白いモノです。

『漫画能力検定に藤田和日郎、その他プロ漫画家が応募?』
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid1849.html

・・・藤田先生何やってはるんですか(笑)
しかしコレ、マンガを描く人にとっては
ネームの書き方とかで参考になりそう・・・かも?;私は描かないケド;


『組曲『ニコニコ動画』スレイヤーズVerを歌ってみました。』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1238331
※カオス注意

冒頭で軽く紹介したアレです。
ニコ動だから、アカウント取得しないと見れないケド;
スレイヤーズファンには、一見の価値がある・・・と思います;
原作ネタとアニメネタが混在していますが、
なんというか、歌詞を考えて動画を作った人も、歌ってる人も、とにかくスレイヤーズが大好きなんだろうな、ってのがひしひしと伝わってくる出来です。
歌詞は秀逸だし、歌ってる人もシロウトさんにしては上手だし。

・・・てか、ミリーナパートが切なすぎて、思わず元ネタ音楽探しちゃったよ・・・。
ゆーあーざ・まーざーおぶおーーるーーーっ!!!♪(電波)

ちなみにニコ動には中毒性があるので、気をつけなければなりません;
ご利用は計画的に。(爆)






――以上っ!


さて。
9月の最終週に起こった腹筋崩壊ウィークについて書いてみました。

ちなみに、本文で紹介したのは一部でしたが、アニ銀とか他にも笑ったネタはありました。(ただアニ銀については、ファンが見なきゃわからない所もあるし、感想を書いても今更すぎるので今回は省きました;)

・・・いや、ホント;傍から見てたらこんな紹介ツマラナイとは思うのですが;
こんな毎日毎日何かと爆笑しまくる一週間も、ちょっとめったに無いと思うんですよ;

えーと、確か――
ゲマシャを読んだのが、日曜。
ドアーズを読んだのが、月・火・水曜日。
銀魂アニメを見たのが、木曜日。
スレッドガイドを見たのが、金曜日。
カジ速を見たのが、土曜日。


・・・でしたから;

うむ;・・・こーしてみてみるとやはり、
なんかやたらと笑いに濃い一週間でしたな;

――ていか今、こんな風にちょろっとでもブログ復帰を果たせたのも・・・
あれだけたくさんの笑いを立て続けに貰い続けたコトによって、私の中の何らかスイッチが入ったからじゃなかろうか?と思ってみたりしてますし(爆)

とはいえ・・・
今は何だかんだで毎週のように「週間読んだモン感想」を書いてる訳だし;
コレら上記の話も、9月総括ではなく、「週間読んだモン感想」に加えても良さそうなネタですが;
・・・まぁなんか、折角書いたので載せてみました。(爆)


とりあえず、
コレをもって9月総括の代わりとさせていただきたく思います;
さて;次は10月総括だけど・・・なかなか片付かないな;ホント;


今回、ここまで;

  1. 日記的記録・総括
  2. 2007/11/09(金) 20:55 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

