Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

待ち望んだ登場シーンは、なんだかとても短くて。(総合感想)


シツコクまだまだやってます。
自己満足的総合感想です。

今週(11/11~11/17)に見聞きした作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
いつもの銀魂・お茶にごす・ネ○まそれぞれの本誌50号分&銀アニ
に加え、ホリック&ツバサについて軽く触れてます。

・・・先週のアニメ銀魂の感想については、また後日別記事にて。
まだ書けてないっつか・・・
・・・なんかだんだん書く気少なくなってきたかも。(爆)
まぁ、ソレはソレでイイんでしょーが。(後ろ向きな感想を書かずに済むならソレに越したコトは無いしね;)


――さて;
それでは上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)

* 該当記事に直接飛ぶ(ハズの)ラベルリンク *

◆銀魂・本誌50号分
※後半から、腐女子的感想になってます。要注意。

◆銀魂・アニメ 11月15日放送分
※毒発言があります。ご注意を;どうしても毒が滲み出てくるのは…ホントどうしたら良いのか;

◆ホリック&ツバサ 少マガ50号分
※この作品は、2つで1つ扱いでイイと思う。

◆お茶にごす・本誌50号分
※・・・どっ・・・!

◆ネ○ま!・本誌50号分
※またも予想GAIな展開に;;

********************





◆銀魂・本誌50号

またしても予想大ハズシしました。
なーにがかぶき町長編だよ(笑)全然違うじゃねーですか。(笑)
・・・まぁ、なんか長編っぽいカホリがしなくもないですが;

アレ?
2回連続で長編が主人公(一部)変身ネタになってるよーな気が・・・?(爆)
しかも、なんかこれ以降、ゲームの中で話が進みそうなカンジだし。
・・・も、もしかして・・・
竜宮編みたく、また当分銀さんの姿が拝めないコトになるんじゃ・・・?

おいおい、だいじょーぶか??;



>ドライバーと、宇宙人の価値観

さて。今回、仲良くドライバーに改造されちゃった万事屋さん達ですが。

宇宙人の会話「やっぱサイズ合わない…」から推測するに、

最初に神楽ちゃん誘拐 → 改造失敗。ドライバーではあるけど大きすぎた。
次に銀さん誘拐 → やっぱり大きすぎた。てかドライバーの種類間違った。
最後に新八誘拐 → 改造失敗。てか気づかれちゃったし、もう止めとこう。


・・・という流れだったのではなかろうか?と思われます。
順序は単純に、ドライバーのサイズ順です。
か、新八の時も「やっぱまだ大きいわ…」とか言ってたコトから、神楽から始まって、だんだんサイズ小さくしてみていたのだと思われるので。(笑)


しかし、今回のコレ・・・
空気読まずにマジメに検証するなら(爆)
あの宇宙人の価値観は、

ホームセンターに行く手間>>>(超えられない壁)>>>地球人改造

・・・ってコトになるよな;
アッサリ流してるけど、かなり地球人を軽視してないと出来ないコトだろ;コレ;
笑いの中に、銀魂世界の裏に流れる黒い部分が垣間見えてますよ;
ていうか、宇宙人・・・神楽ちゃん、天人なんだケド。いいのかソコは。

――まぁ、この宇宙人に関しては。
じきに、己の価値観と行動を、死にたくなる程後悔するよーなメに遭うのは確実だけどね;

銀さんのあの荒みようから見て、ホント、相当ヒドいメに遭うだろーな;
なんか、スレすぺで、プライベートビーチにギガスレイブを打ち込む前のリナを彷彿とさせるよーな荒みっぷりだもんなー;(スレイヤーズネタ;)
相当酷いコトをやってくれそうで、今から楽しみです♪(悪趣味)



>荒みまくる銀さん

未だかつて、こんなに荒んだ銀さんを見たことがあろうか?

ってな位の勢いで荒んでますね;

数行前で、PBにギガスレを打つリナを彷彿とさせる、と書きましたが・・・
私的には、道士郎を打ち切られた時の自分を見てる気分にもなりました。
・・・あと、先週のアニ銀を見た直後の自分。(爆)

新八も最初は怒ってたのに、ずいぶん冷静になってますね。
・・・コレはアレですかね。
自分よりも更に怒りまくってる銀さんを見て、逆に気持が落ち着いちゃったパターンですかね。
いや、更に悲惨な事になってる銀さんを見てアレよりはマシだと落ち着いたのか(笑)

しかし・・・不思議だな。
銀サン、コレだけ怒っているのに・・・
いつも「死んだ魚のよーな」と評される目が、
何故かいつも以上に「死んだ魚の目」状態に見えるんですが。
怒りに燃えてるハズなのに、死んだ魚のよーな目。
・・・なんでだろ??

あえていつもと違うように表現するなら・・・
・・・「死んで地獄を見てきた魚の目」って所か??;
――って、どんな魚だソレは;



あと最初、
「天人を片っ端からハントすりゃイイ」なコト言ってる銀さんを見て、フト
「攘夷時代の白夜叉ってこんなカンジだったんかな~?」とも思ったケド・・・
・・・どうなんでしょ;
白夜叉時代って、あんなんだったんですかね?;
なんか、イメージずいぶん違いますが(滝汗)


――何にせよ。
コレだけ未だかつてない程に荒んだ銀さんを出したのですから・・・
あの宇宙人達がどんな面白・・・
もとい、ヒドイ目に遭うか、今から楽しみです♪

同じコトを2回言いたくなる程、楽しみです♪(悪趣味)



では、通常っぽい感想は、ここまで。

・・・こっから以下は、ちょっと普通じゃない感想にります。


(注!ここから先の感想は、BL寄りの下品なネタ感想になってます。(爆)
 BL・腐女子の意味がわからないor腐女子が苦手or下品ネタが嫌いな方は、
 絶っっ対に!!この先を見ないで下さい!



次の「銀アニ」の感想に飛ぶリンクはこちら



見た上で文句言われても、こっちはどーしようもありませんので、ご注意を。










なんつか・・・

・・・本編、スゴイ展開でしたね・・・

なんつーか、色々とオイシイ。ホント色々と。
銀新的に。

オカゲで、木曜の銀アニを見て荒んでいた気持がずいぶん和らぎました。
和らぎすぎて、アニ感が書けなくなりそうです。
・・・まぁソレはソレでイイか。どうせ毒まみれの感想になりそうだし(爆)


>「さらいやすそうだもん。お前。」

あの・・・コレ・・・
・・・銀サンの視点が、さらう方にあるよーに見えるんですが・・・?

えっと。アレかな;

攘夷時代に、天人を対象に人攫い(誘拐)とかやったコトあんのかな?銀サン。
血塗れの戦いやってる時代なら、それぐらいの事あってもオカシくないし;
人攫いやった経験があるなら、こーいう言い方にもなるよねっ;


――って誤魔化してみたケド、やっぱコレはアレだ。
私の腐った目には、
銀さんが新さんをさらう目で見てるよーにしか見えないんですがっ;(腐)

コレ、例えば女性に向けて言ってたりしたら、「オマエを攫いたい」と言ってるよーにも聞こえなくもない発言ですよっ;;フツーにっ;;;
何ナチュラルに新八に向けてそーゆー発言してかましますかっ;
見てるこっちが照れるわっ!!いや、腐っててゴメンナサイだけどっ!

――うん。コレ、きっと、コミックスでは修正されるよね。
「さらいやすい」→「さらわれやすい」に修正されるよね;
超個人的には、すごく修正して欲しくないケド、修正されちゃうよね;
ああ、でもホント、修正して欲しくないなぁ・・・今回だけはジャンプ、買っとこうかな・・・(爆)
てか、落ち着け。自分。



>「ボックスドライバーですね多分。」

って、何即答しちゃってんのォォォっ!?新八イイイイっ!;(銀魂風表現)

見たんか!?アンタ見たんかっ?;
銀さんのボックスドライバー、もといジョイスティック見たんかっっ!!?;

・・・お、落ち着け。自分。

べ、別にモノを直接見せなくても、
形と特徴を言えば、ソレが何のドライバーかはわかるよ。たぶん。
ドライバーなんて、そんな種類あるワケじゃないだろーし。

しかし、ボックスドライバーか・・・。
・・・先端に六角レンチをつっこんでグリッと回したらどーなるんだろね。(待て;)
新八の指が六角レンチじゃなくてちょっと残念。(おい;;;)



>「使います?」

あの・・・新八クン?
気づいてないんだろーケドさ・・・
君の手にくっついてるそのドライバーを銀サンが使おうとすると、どーゆー体勢になるか・・・わかって言ってる?
簡単に言うと、結婚式のケーキ入刀みたいなポーズになると思うんだケド・・・さ。

・・・うん。ゴメンナサイ。腐ってて。




◇オマケ

今回の話の前夜に行われたであろう銀と新の会話・妄想。

「今日は姉上がお休みなので帰ります。
 久しぶりに姉上と一緒に夕飯食べたいですし。」

「そーかい。じゃーまた明日、だな。」
「ええ、また明日。」

一見普通の会話に見えるケド、見る人が見れば邪な会話に見えなくもない文章。
・・コレ(約束)があったからこそ、ボックスドライバーになって怒り狂ってると考えると萌える。(腐)


・・・閑話休題。


・・・なんか今回・・・
ずいぶん自分の腐れリミッターを外した感想になってしまいました(反省;)
ていうか、リミッターを外す勢いで、本編が銀新スキーにとって妄想しやすい展開だったりするから、ついさ・・・

・・・生きていてゴメンナサイ。


――以上;








◆銀魂・アニメ 81話 11月15日放送分

ぱっつぁん・・・・!

良かった・・・・ホント、良かった・・・
あの灯篭のシーン、削除されなくて・・・!!!(そこか;)

いや、いくら他を削っても、あのシーンを削るなんて、考えられないコトではあるんですケドね?(決着シーンだし;)

ただ、先週・・・・
あまりにもありえなさすぎる、トンデモ大幅カットを目の当たりにしちゃったものから、ついさぁ。(毒)

先週の・・・あの、新八の、貴重とも言える戦闘シーンが、ほぼ全カットってのは・・・もう、大打撃ってモンじゃなく大打撃で・・・
・・・ただでさえ、新八は戦ってる場面が少ないからさ・・・戦ってる所、アニメで見たかったのに・・・ソレが、ほぼ全部、カットだなんて・・・・くっ(滝泣)

・・・いや、ソレについては、いずれ別記事で書きましょう;(まだ書ききれてない;)
道士郎打ち切りへの恨みに比べたら、半分にも満たない程度の怒りではあるけれど・・・それでも私にとってはカナリの恨みですからね。コレは。(どんだけ道士郎打ち切りの恨み強いんだよ;)


――うん、今週は色々良かったです。

新八と銀さんと九兵衛とじーさんの戦闘シーンも。
新八の灯篭シーンも。
お妙さんと九ちゃんのシーンも。
もちろん、結婚式も(笑)

演出も良かった。絵もキレイだった。
セリフの間合いも良かった。
むしろ、ちょっと間が広め?と思う程、丁寧に「間」をとっていた。
・・・アバンとEDが長めでも、充分に時間の余裕はあったようですね。
ぶっちゃけその余裕なら、先週の繰り返しのアバンをもうちょっと考えてもらいたかった気もするケド・・・ぜーたくは言うまいて。

全部良かった。ウン、良かった。

でも。・・・色々と良かっただけに・・・
なんか、やけに新八の活躍シーンが短く感じたのですが・・・
・・・ま、コレはやっぱり、気のせいなのでしょうね;

原作では、新八の活躍シーンが多くて長かったように感じてましたからね。
きっと、細かいカットも無く、マトモに映像化されたのが今回の活躍分だけだったので、やたらと短く感じたのでしょう。(毒;)

・・・って(汗)

・・・あー、なんか、ダメだな;
どーしても、前回の恨みから毒発言が滲み出てきてしまう;

――ってな訳なので。
もう今回はここまでで止めておきます;

以上っ!







◆ホリック&ツバサ 少マガ50号分

ホリック、ものすごく久々の本誌登場です。

・・・てか、今現在発売されている最新コミックスの話の続きの話が、コミックスが発売されてから大分経ってからようやく本誌に掲載されてるのって・・・
連載作品としてどうなんでしょうか??;

――いや、意図はわかってますが。

思いっきり、ツバサの話と絡めてるってコトは、見ればわかりますし。

なにしろ、今週水曜日発売のツバサの話のラストのコマと。
先行で、月曜日発売のホリックの話のラストのコマが。
ほぼ、一緒でしたから。


コレがやりたくて、ホリックとツバサを別雑誌で同時期に連載している、というコトは知ってましたし。
・・・まぁいうなれば、今回の話は、やりたいコトが出来た!!な状態だと思われ。

ただ、コレをするために、ホリックの休載がやたらと長引いたコトを考えると・・・正直、ちょっとフクザツな気持にならざるを得ないってのが、本音です。

てかぶっちゃけ、
休載長すぎて、話忘れちゃってるのがもっと正直な所だったり;(爆)

ホリックのワタヌキがガンバッてるのは、よーくわかる。でも、
ツバサの真・小狼が何やりたいのかよくわからなくて感情移入し辛かったりして;
うーーん、せめて、ツバサの休載が無ければもうちょっと・・・ねぇ;

・・・以上;







◆お茶にごす・本誌50号・31話

――どっ・・・

道士郎ぅぉおおおーーーーーーーっっっっ!!っっ!!!!!!!!!

立派な男っっっ!!!!立派な人の見本ーーーーーーっっつっ!!!!!!!(落ち着け。いいから。)


やったっ!ついに出たっっ!!!
和服だし、いつかお茶を飲む描写とかで出るカナー?とかは思ってたケド、まさかココで出てくるとはっっ!!!思ってなかったっっ!!!
コマちっちゃいケドッ!1コマだけどっ!!健助よりサイズちっちゃいケドッッ!!!でもカッコイイ風の顔でちゃんと出てるよっ!!!(健助は悲惨顔だった;)

てか、ついこないだ、ケンスケ出たばっかだったよねっっ!!?
えっと、確か・・・・46号だっけ?5話前?
さすが道士郎!主君より先に本編に出るのは控えたかっっ!!(考えすぎ;)
池内は先陣をきって登場してたケドなっっ!!!1巻でっ!!(爆)


しかし・・・道士郎は、『立派な男』か・・・。
健助が西森先生の中で『悲惨な人』なら、道士郎は『立派な男』なんだナ(笑)

ていうか、ちゃんと健助と道士郎で『見本』繋がりにちゃんとなってるトコが萌えだよっっ!!!なんか感動だよっ!!!
やっぱ健助と道士郎は2人で1セットだよねっっ!!(落ち着け腐;)


チナミに、見てないヒトの為に、
道士郎がどんな風に出ていたか軽く説明しますと・・・

『道士郎が海の岩に刀を手に座ってて、背後で波がざっぱーん!としている』イラストです。(・・・説明になってねぇ;何だよ、ざっぱーん、って;)
・・・扱い、ちょっとちっちゃいです。(涙)


(冷却期間;)


――さて;
またも、気づいたら本編に触れてませんでした;

えっと・・・・

・・・犬の絵が、昔より上達してると思います。(それだけっ!!?;)


いや、ちょ、その、
樫沢氏がなんかだんだん見てられない位かわいそーなコトになってきてて;
イイヤツなのに、悪いヤツ認定されそうなカンジで;
今回の樫沢氏の行動がトノっぽく見えてきただけに、なんか余計気の毒に見えてきてさ・・・(汗)

あ、トノっぽい、といえば。
今回、樫沢氏が、自分のとるべき行動の3つパターンを、わかりやすく図解にしている辺りに、低年齢にも理解してもらおうという努力の跡を感じました。
・・・・・・なんだかなぁ・・・。

ま、と、とにかく今回はここまで、ってコトで;(ほとんど「道士郎ー!」しか言ってないじゃねーか;)

・・以上っ!;







◆ネ○ま!・本誌50号・195話


た、龍宮隊長っっ!!!?
高畑先生っ!!!!?

おおおおおぅえええええええ????

こ、ここで龍宮隊長が出てくるとは思ってもみなかったぁぁあっ!!!!
高畑先生は、ひょっとしたら、魔法界に最初からいたりしないかなー?とかチラッと思ってたりしたから、あまり驚かなかったですケド。

てか、最後のコマ。
えらく大きく二人のカットだったけど・・・

え?何!?その後ろに、まだ誰かいたりしますかっ!!?
その大きく扱われている二人の後ろに、誰かいたりしますか!!?
美空とか。美空とか。美空とか美空とか。(シツコイ;)

――失礼;
えっと、いや。
少なくとも明石教授は来てると思うんですよ。娘さん来ちゃってるし。

ってコトは、あの二人の後ろに隠れてるキャラがいるってコトになりますよね?
したら、明石教授のついでに、一緒に誰かいてもオカシクないってコトで。
それが、美空であり美空であり美空である可能性は、捨てきれないと思うんです。ホント。(シツコイ;)


・・・でもまぁ、ちょっと正直なコトを言うと。
もし一緒に美空が来てたら、嬉しくはあるけどちょっと残念でもあったりします。
隊長や高畑先生と一緒にいたらキャラが薄れるから、というのもありますが(爆)
説明しにくいケド;
夏祭りの時、『美空がいなかった』事が伏線じゃなくなるのが、ちょっと残念からです。

なんつか、個人的には・・・
実は美空は一週間程先に魔法界に来ていて(だから夏祭りにいなかった)、偶然にクラスメートの誰かとハチ会う、って展開を期待していたものですから;;;
(まぁその妄想については、今までの感想で、さんざんシツコク書きまくってますが;)

しかし、どーゆー展開にしろ、美空が出てくれるコトは嬉しいですから・・・

せっかくの魔法界編。
元から魔法使い、とゆーオイシイ設定の美空が活躍できますよーにっ!(願掛け)


では今回ここま・・・

って、本編に触れるの忘れてたっ!!(アホ)


えーと、えーと・・・
・・・箇条書きで。

◇アキラ
魔法バレがあるのか無いのかビミョーなラインになってきました。
・・・うーん、千雨はどう誤魔化すツモリなんでしょーね;

◇亜子
このまま倒れたっきりになるのでしょうか?;
高畑先生達が来たコトにより、彼女が高畑先生に保護され、ネギ達と行動を別にする可能性もゼロではなくなってますが。

◇夏美
コタローとのフラグが・・・(笑)
ていうか、「保護者だから」って照れ隠しが可愛いです。
同じ保護者立場のちづ姉さんやいいんちょが、コタローを信頼して(?)残っている事を考えれば、その言葉はあんまし照れ隠しになってないと思うんだけどね(笑)

◇コタロー
今回、やたらチンピラ顔だなぁ;
夏美達に「自業自得」は、ぶっちゃけよく言った!と思うよ。
このままウヤムヤになってしまうのもどーかと思ってたからねー。

◇ネギ
典型的な、怒らせたらコワイヒト。
チンピラ兄ちゃん、命拾いしましたね。

◇バルガス
なんだ、その筋肉質な身体に似合わぬ「いやんいやん」わぁああっ!!!
なんか妙に頭に残るんですけどっ!!(笑)

◇チンピラの兄ちゃん
あのチンピラ兄ちゃん、全然良い奴じゃなかったよ;
思っきしただのチンピラだったよ;
どうなんでしょね;別れる時、ちょっとイイ奴っぽくなったりするんでしょーかね?;

◇ぬいぐるみの人
あの・・・いーかげん名前を名乗ってもイイ気もするんですが・・・?
確かにスゴイぬいぐるみっぽいケド。
とりあえずアレで、ヌイ・グ・ルミ、とかいう名前だったら大笑う。

◇隊長&高畑先生。
ものすごーーーく心強い助っ人です。
が・・・なんか学祭のイメージで、本当に素直に助っ人なのかどうかつい勘ぐってしまいそーになります;
助けに来た!と思ったら捕まえに来た!なパターンだったり・・・
・・・・って、そりゃいくらなんでもナイか。あっはっは。(乾)

◇ドネットさん
って、いっしょくたに飛ばされてなかったんですかい!!
しかも、拘束等もされてないっ!!?
え?え??
そ、ソレでどうして、懸賞金がどうのって騒ぎになるんだ???;
ドネットさん、事情説明してないの???
え?あの懸賞金、ネギ達を探す為のモノ・・??
って、ソレ考えにくいんですけどっ?;(混乱)

ていうか、この時間軸は何時なんだ??あの事件の直後か?
ゲートが閉じる前に、とか言ってたし・・・
いやいや。でもあのゲートが開くのは1週間に1度、とか言ってたよな;
連絡を受けて日本からイギリスに行くにしても、最低十数時間はかかるハズだし。
ってコトは、1週間後??いや、ソレにしては、ゲートがまだ荒れすぎてる。
ってコトは、違うゲートから来たのか?日本から1番近い所のとか?
ネギ達がイギリスのゲートを使ったのは、一度故郷に戻って報告する為もあったんだろうから、高畑先生達が同じ所を使う必要は無い訳で。ソレなら1週間経ってなくても不自然じゃない。


――という訳で;
高畑先生達は、イギリスとは違うゲートで、事件からあまり間を空けずに魔法界にやってきた、と推測しときます。(結論)

・・・まぁ、あましゴチャゴチャ考えなくても、来週には答え出るだろうし・・・
とりあえず今回の話分で21巻分の話が終わったハズで、
次回からまた展開が大きく変わると思われるしね。
そしたら、美空が出てくる可能性だって・・・


――って、来週・・・休載!?

えええええええええええええ~・・・ちょっ・・・(涙)

・・・ま、まーしょーがない・・・か(泣)


い、以上。(泣)







――感想、ここまで。


な、なんかまた、だんだんと感想が長くなってきているような・・・(汗)

・・・私の傾向なのかもね;
文章を連載的に書いてると、回を増すごとに、だんだん過剰になってゆくのは;

・・・次は短くまとめるよう努力します;(止める、という選択肢は無いのか;)


ていうか、この総合感想。
日付はこっそり調節してるケド、実質的には月曜の夜に上げてるんだよね(爆)
・・・総合感想だから。

その為、一番最初の銀魂原作分に至っては、次号が出た頃に先週分の感想が書かれているコトになってて・・・なんか意味が無い状態になってるし;
一応文章は、水曜までには書いてるんだケド;

・・・ちょっと、対策を考えます。


今回、ここまで。

  1. 総合感想
  2. 2007/11/17(土) 23:17 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

