Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

GWの経過→地域を知る→TV局マスコット調査

さて。
今年のGW、私は福岡に行ってました。(相方の実家の為)

スペースワールドに行ってジェットコースター7、8個に連続して乗ったり、なかなか楽しかったです。
が、やはり地域が違う為か、福岡にいると色々とエリアギャップ?というか、地域差を感じる事が多々ありました。
という訳で。
今回、福岡について気付いた事を箇条書き的に述べてみます。

・福岡では、ホークスファンでないと非国民。
・ラーメンはとんこつが当たり前。(ていうかそれ以外有り得ない。)
・ラーメンの麺が細麺。汁は意外と、とんこつ臭くない。
・ラーメン屋がファーストフードっぽくアチコチにある。
・ラーメン屋にからし高菜(漬物)がフツーに置いてある。
・車の運転が荒いヒトが多い。クラクションは当たり前。
・意外と、九州圏出身のお笑い芸人が多い。
・歯科医院の名前が院長のフルネーム。(そう来たか!)
・地下鉄がリニアモーターカー


ざっと、こんな所でしょうか。
・・こーいうのを見るのも、楽しいものです。
別の場所に行くと、我が田舎の地域色ってのも多少見えてくるモノですね。

ちなみに、我が地元の地域色は、

・遊ぶ場所が無い。買い物する場所が無い。(他所に比べて)
・雨が少ない割に、でっかい川が三つも流れているから水が豊富。
・麦藁帽子の生産量が日本一らしい。
・何故かTVキャラクターが大人気。


まぁ、私の独断と偏見ですが。

個人的には、TVキャラクターが大人気なのは、遊ぶ所が無いから、みんなTVばっか見てるからでは?とか思ってたり。(笑)
・・・いや、でも可愛いですけどね。OH!くん。(地元バレ;)

あ、このOH!くんってキャラ。
OHKという、フジテレビ系列の地域局のマスコットキャラです。
(→参考:OH!くんプロフィール OH!くんファンサイト

とりあえず、OHKつけっ放しにしてたら、しょっちゅう出てきます。

OHKの番宣に出るだけならまだしも、地域イベントのCM地域企業のCMにも出張ってますし、町にはOH!君をペイントしたバスが走ってるし、コンビニと提携してのキャラグッズ&食品もあるし、挙句の果てには某神社でお守りまで出ています。(その名は、OH!まもり(笑)。)

数々のメディアミックスならぬ企業ミックス・・もとい、タイアップ。

最近では、OH!君人気にあやかって、他の局でもマスコットキャラを一新する盛況っぷり。(スパーキーななちゃん個人的には、スパよりななかな。

ちなみに、このOH!君。地域TV局のマスコットキャラなので、当然福岡にいる間は、テレビで見られませんでした。ちと寂しかったです。
それで気付いたのですが、どうやら福岡には、ここまで色々出張ってるTVキャラは、いないようです。
むしろその分、ホークスが人気のようです。

これを機に、他のTV局ではどーなのだろーか?と思ってネット使っていろいろ調べてみました。
・・・けど、さすがにネットでは限界があるようでした。

キャラグッズを出しているだけなら、ちょっと力入れてる所なら、どこでもやってるようですし。
さすがに、地域企業とどれだけタイアップしているか?とかいう情報までは、ネットでは調べきれません。
やはり地域の事なので、その地域のヒトに聞かなきゃわからないですね。

ファンサイトの有無ってのも調査ポイントかと思ったのですが・・・
・・・コレもまた、そのあまりの数の多さに挫折しました;
ヒットしない時は、TV局のページだけだったりするけど、ヒットする時はブログや日記で局キャラにコメントしてるモノ等がヒットしている事もあって・・・一々その記事がファンサイトに繋がっているのか調べるのは大変です;

とりあえず、東京と大阪の局のキャラには、かなりのコメントがあるようです。
でも、東京のマスコットキャラは『地域』とはちと違うので、この際、除外。

個人的に気になったのは、MBSの『らいよんチャン』と、テレビ大阪の『たこるくん』ですね。
・・・やはり、さすが大阪のキャラクターはキャラ立ってます。
あと、石川テレビの『石川さん』。すごく気になります。違う意味で。

各種、リンク張りましたんで・・・どんなんか、まぁ、見てみてください。画像載せるのはヤバそーだし。

ちなみに、ネットで見たカギリでは、らいよんチャンの人気がどうやら高そうです。さすがはMBS。
たこるくんは、ちょっとOH!君に似てるかも。どっちが先かは、わかりませんが。
石川さんは・・・その、そのまんまっぷりがちょっと笑えます。(失礼)

他にも、ほんっとに色々あります。
調査開始の最初の頃は、いずれ調査結果をまとめてHPの方にUPしようかと思ったのですが・・・ムリです、コレは;

誰かやってくれないでしょーか?;(他力本願)

  1. 雑記
  2. 2005/05/10(火) 03:27 | 
  3. コメント:4 | 

  

コメント

はじめまして~。

はじめまして。かきこさせていただきます。
たこるくん、らいよんチャン共に人気ありますね~。
でも、私は「たこるくん」派です。
それに大阪では「らいよんチャン」より「たこるくん」の方が人気ありますよー。「らいよんチャン」は最近出てきたので書き込みが多いのかもしれません。
「たこるくん」は絵本も出てますよ!しかも全国発売です。めっちゃかわいいです。一度読んでみてくださいね。
なんか、すごいたこるくんの宣伝みたいになってしまった・・・。

  1. タコヤキン [
  2. URL ] 
  3. 2005/05/14(土) 16:23
  4.  【 編集 】

どうもです。

コメント、ありがとうございますー!
大阪の方なのですね。
なるほど、大阪ではたこるくんの方が人気ありますか。
ていうか、派閥が分かれているのですね。フムフム。なるほど。
やはり、地元の方のコメントは貴重です。
情報、どうもでしたー!


  1. 管理人 [
  2. URL ] 
  3. 2005/05/14(土) 21:28
  4.  【 編集 】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [
  2. ] 
  3. 2005/05/15(日) 21:57
  4.  【 編集 】

レス

はい、そーです;(返事)
でもまぁ、あまりおおっぴらにしてない事なんで、比較的内密にお願いします(笑)

あと、観光地って、近ければ近いほど意外と行かないものですよねー。

  1. マグロマナティ(管理人) [
  2. URL ] 
  3. 2005/05/20(金) 22:25
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。