Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

10・11月の総括ってか日記的記録。


10月と11月に起こった出来事の私的メモです。

えっと。この記事書いたのは、およそ2月頃です。(爆)
ンでもって、UPしているのは5月の終わり頃です;(爆)
・・・どんだけUPしてないんだ、って話ですね;;

まぁただ単に、ずいぶん以前に書いた記事を、UPするの忘れてただけですが;
(ソレを色々あって今回上げようと思ったのです。)

つか、ぶっちゃけこの後の日記的記録、ほとんど書いてません;
「総合感想」を始めてからというもの、そっちに文章を書く比重がほとんどイッちゃってるのが原因です;

・・・覚えてるコトだけでも書いておきたいんだけどなぁ・・・
・・・・・・ムリ、かもなぁ・・・(滝汗)


では。
以下、どーでもよい自分用の日記的メモです。
(注:あくまで私的メモなので、本気で読む価値はあまりありません;)






10月初旬・その1

太鼓の達人DSを、ソフト交換する。

全くの新品が届いたので、当然今までの成績はパーになる;

・・・オカゲでまた、最初っからやり直しするコトに。
てか、やり直ししてると、時々届く「手紙」がウザいかもしれない;
(補足:ゲームを進めると、ゲームをいくつかクリアしたりするごとに「手紙」が届き、色々なアイテムが使えるようになるのでぃす。)





10月初旬・その2

DVDレコーダーの電源が入らなくなる;

コンセントぶち抜いて再起動したら直ったケド・・・
・・・コレは、やばいかもしんない;

あああ、どうにかしないとっ!(滝汗)





10月初旬・その3

実家の法事。
たぶん親族一同が集まるのはコレが最後かもしれんって理由で行ってきた。(爆)

お寺でのお坊さんのお話が、オチをつけずに終わったのが残念。(何ソレ;)

思わず、状況(お寺で皆喪服)を考えずにツッコミしそうになったよ;
・・・いやホント、マジ危なかった~;

――関係ないけど、その寺の近くで撮った写真。



白い曼珠沙華。(ヒガンバナ)




なんか珍しかったのでもう一枚。





10月中旬・その1

ゲーセンで太鼓の達人&リズム天国をやってみた。

太鼓の達人は・・・
アーケードでの経験も無くは無い程度。
それでもDSでプレイしたオカゲで、大分馴染んだかな~?とは思ってたケド;

やっぱ、DSとアーケードじゃ全然違った;(至極当たり前;)

アーケードなら、DSと違って、バチを打った際の跳ね返りの力(バウンド?)を利用したロール技を使えたりしそうだと思ってたケド・・・なんか太鼓のバチだからか、思うようにいかないし。
せいぜい2回くらいしか行かないよ;
5連とか馴れないとムリムリ;ゴムで力相殺されてしまう;
(参:↓ようつべで見つけた「ロール」について解りやすく説明している映像)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=FBwX481hCII



あと、「銀○の空」をやってみた。(当時の銀魂主題歌)

でもなんか、テレ入っちゃってあまりノレなかった;(小心者)
・・・次に選んだリンダリ○ダは超ノリノリでやれたんだケドね;


で、リズム天国。

元々、アーケードになってるコトは知っていたのだけど。
こっちは・・・太鼓の達人とは逆に、ゲームそのまんま過ぎ;

もうちょっと違うモノにしたほうがイイんじゃないかと、老婆心ながら心配になって来る勢いのそのまんまっぷりだったよ;

ていうか、ゲームとして、ものっそい地味なんですが;
アーケードにあるまじき勢いの地味さっぷりだよ。
まるで新八みたいだったよ。(「地味」の代名詞っ!?;)
(ケンスケを地味の代名詞にはしたくなかったんだよ・・・なんとなく。
まさに

「アーケードで、リズム天国の知名度が上がる。
・・・そう思っていた時期が、私にもありました。」


なノリだよ;

・・・・・・リズム天国に興味がある方は・・・
ちょっくらゲーセンとかに行った際に、軽く探してみてください・・・(泣)





10月中旬~下旬

初旬に電源が入らなくなるトラブルがあって以降、
DVDの予約が上手く発動しなくなるトラブルが発生するようになる。

最初が少し切れるだけの時もあれば、丸ごと録画できていなかったりする事も。
オマケに、時々電源が入らなくなったりもする。(汗)

長く続くようなら修理をしなければと考えていたものの、
様子を見ているうちに、勝手に治った。

自動アップデートが時々行われるので、ソレで不具合が治った・・・のかも?;

もしくは・・・
DVDレコーダーは中身はHDでありパソコンに近いモノなので、もしかするとパソコンに特有の「季節の変わり目」(春→夏、夏→秋)に起こりやすい不具合の一つだったのかもしれない;
ソレが原因だとするなら、また春から夏にかけての時期は気をつけてないといけないコトになる;こりゃ大変だ;

どちらにせよ、憶測にすぎないのだけど。





――ここから11月――





11月初旬~中旬

太鼓の達人DS(やり直し)を引き続いてプレイ。

なんとか、以前にクリアした所よりは進めるコトが出来た。


うでだめし道場のランクは、「大達人」。
ノルマクリアできた曲の中、一番星が多い曲は「黒船来航」。
うなぎの挑戦状は、「その2」までクリア。


・・・とても完全クリアとはいえない状態だけど・・・
ハッキリ言って、コレ以上はもうムリムリ;

紙に譜面を写し取り書き起こして、ゆっくり練習すれば、私でもまだなんとか出来るレベルのモノは残っているけれど・・・ハッキリ言って超メンドくさい;(2曲程その手法でクリアしたものの・・・写し取る作業がとてつもなくメンドい。もーヤダ;)
技術的に指が追いつかないってのもあるけどね;指ツるってアレ;
(本物のスネアみたくロール使えるならラクなんだろーケドね;)

前述したように前回よりは先に進めたので、まぁヨシとしておくコトに(汗)



ちなみに、太鼓の達人を投げ・・・もとい、完全クリアを諦めた後、
応援団をもう一度やってみた。

・・・応援団は偉大だ、というコトを改めて思い知った。
しばらくやってなかった分腕が落ちてたけど、ソレも含めて楽しめるとは。
やっぱ、めちゃくちゃ楽しいよ。あのゲーム。
応援団の3か、EBAの2・・・ホント、出ないかなぁ・・・。

「太鼓の達人」か「戦え!応援団!」どっちが面白いかと聞かれたら――
迷うことなく応援団を勧めるな。私は。





11月下旬・その1

隣の市の運動公園に、紅葉を見に行く。

けれど、目的の紅葉より先にドッグランの方にクギ着けになる。

ラグビーボールを咥えてひたすら同じ所をグルグル競歩している柴犬とか
実はそのラグビーボールは他所犬のモノだったりしたとか
ひたすら柵の下の網からの脱走を試みているチワワとか
サークルの半円をぐるぐる疾走するシェットランド・シープドックとか
テディベアカットしてる人なつこいトイプードルとか
もう帰ろうと(?)する飼い主の手をかいくぐり逃げまくる柴犬とか
大型犬用の柵に移動したものの、やっぱり競歩でぐるぐるしていた柴犬とか
自分より図体のデカいゴールデンを追い掛け回す柴犬とか
新しく入ってきた黒ラブにちょっかいかけてガウガウされてる柴犬とか


・・・色々面白かった。

(チナミに上記に書いてる「柴犬」は全部同一犬。
 色々な犬がいる中。そして他にも柴犬がいる中。
 その一頭だけがとてもとても個性的だったよ(笑)・・・体型含めて。(爆)





11月下旬・その2

久しぶりに大風邪をひいた;

原因は恐らく、数日前に寒風吹く中、ドッグランを眺めたり山道歩いたりして体力が落ちていたコトだと思われ(貧弱)

ひたすら嘔吐性質の風邪。
胃に何も残ってないのに吐き気が止まらないのはホントカンベンしてもらいたい;

以前にも同じような症状で苦しかったコトがあるので、
苦しい中なんとか車を運転し(爆)また同じ病院に行ったのだけど・・・
何故かもらった薬は、以前とは違う薬だった。

・・・アレ?
なんで吐き気するって言ってるのにアレルギーや痰や鼻風邪の薬??
――結局、抗生物質だけ飲んどくコトに。(爆)


最近は、薬の名前を検索するだけで簡単に調べられるからとても便利やね。
効能やら副作用まで書いてあるからとても便利。
・・・ただ、風邪でツライ時のネット検索はとても辛かった;


チナミに、コレはどーでもイイ話だケド;

いつも行ってるNZ犬ブログの管理人サンが、
ほぼまったく同じ日に、同じような症状で風邪を引いていたコトを知る;

・・・他にも徘徊しているサイトにて、チラホラ同時期に同じような症状で風邪引いてるヒトを発見したので・・・一瞬、こういう風邪が流行ってるのか?とも思ったけど。
よく考えたらあの犬ブログの方はNZ(南半球=これから夏)に在住の方だから、流行ってコトもないような気がするんだよね;

そりゃ単なるぐーぜんなんだけど・・・なんかあまりに同じ症状だったからちょっとビックリしたってだけの話。
こーいうコトもあるんだなぁ。(心底どーでもイイ;)







――以上。


10・11月に起こったコトを書き連ねてみました。

とりたてて大きなコトもなかったかと思いきや、
2ヶ月分まとめるとそれなりには何かあったよーに見える不思議。


関係ないケド、
上の記事の一部で紹介した「ロール」の解説映像を探す際、ちらっとスネアの叩き方の映像を見たのだけど・・・
やっぱ、上手い人は違いますね;;

一瞬、スティックを持つ手がリズムという魔法を生み出す魔法の杖に見えたよ。
・・・いや、例えが中二病っぽくて恥ずかしいのは自覚してるケド、ホントにそう思ってしまったんだって;;
スティック捌きがスゴイ;
・・・なんか久しぶりにドラムやりたくなってきたな。(感化)
ゲームじゃなくて、本物のスティックを持ってドラムを演奏したいかも。
ロクな思い出の無い部活だったケド、ドラムを知れたコトだけは大きな収穫だったと思っているよ。
ま、ドラムレッスンなんてシャレたモンは田舎にゃ無いケドね(笑)


では、今回ここまでー。


  1. 日記的記録・総括
  2. 2007/12/02(日) 23:10 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

