Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

スレイR・感想その1


スレイヤーズれぼりゅーしょん、こっちでも始まりました!

ってな訳で、私も感想を軽く書いてみたいと思いまっす;

でも・・・ただでさえ感想遅筆なのに、
こちらでは、放送が丸々1週間以上、本放送より遅いが為に、
実質、2週間(つか3週間?;)の遅れ遅れな感想になります;
ご了承を;


・・・では、感想へ行きたいと思いますが――その前に;
一応念のため、スレイヤーズについての私の立ち位置なんぞを書いときます;
某Kさんに見習って。(笑)

・まず。私は、根っからのガウリナ好きです。今も変わらず。
・TRY放送当時、某猫南蛮に入り浸ってました。(爆)
・アニメから入って、原作も好きになったパターンです。
・故に、基本的にアニメも本編もどっちも好き、というスタンスです。
 それぞれにそれぞれの良さがある、ってコトで。
・基本的に、知性のカケラもない暴走・雄叫び系の感想を書きます;(爆)
・時々、毒舌気味な発言が入るコトがあるかもです;

・・・カンタンに書くと、こんな所かな?


では;
ンなカンジの感想でよろしければ;

「続きを読む」より以降へどうぞ;


――ってな訳で、世間様より丸々2週間以上たっぷり遅れてる
スレれぼ1話の感想です。


***


>全体的な総感

内容は――ハッキリ言ってしまえば、

新規さんを完全に置き去りにしまくってる気がしました(爆)

・・・コレ、
完全に予備知識があるコト前提に作られてますよっ;


どうも、深夜枠ってコトだから
その辺完全に割り切ってる様に思います。

「深夜枠=見るヒトしか見ない」なカンジで。
もうスレイヤーズという作品を知ってて、アニメスレイの復活を喜ぶヒトの為だけに作りましたー!みたいな?

そんな割り切り感が満載に見えますよ。

まぁ、マs・・・もとい、アニスタさんも;
恐らくは夕方枠なら、その辺に配慮した作りにしたでしょーが。(何しろ10年ぶり;)


この割切感が、スレイアニメの成否にどう係わってゆくのか・・・
・・・まだ、わからない所です。



>OP

曲を前もって聞かずに望んだ、OP。
――色々細かいので、箇条書きでツッコミます(笑)


・しょっぱなからスレイヤーズの世界地図!!
 そして、旧結界内の地図!!懐かしすぎるっっ!!!
 ・・・スレイサイトの壁紙、実はコレを元に作ったんだよねっ(爆)

・リナがショートソードッ!!ガウリイと背中合わせっ!!!(←既に五月蝿い;)

おおおおっ!!あの白虎のヒト・・・えっと・・・
 でゅくりす・・・だっけ?(忘)
 が、出るのかっっ!!!
 あのキャラ、わりと好きだった覚えがっ!(のワリには名前忘れてるケドッ;)

・このウェイトレスっぽい姉ーちゃん・・・ダレ?
 原作には・・・・いなかった・・・よ、ね?(自信ゼロ;)
 ・・・絶対、郷里の姉ちゃんだけでないコトは確かだが(笑)

・ズーマッ!!ズーマだっ!!!
 ちょっと私的イメージ違ったケド、ソレはソレ、コレはコレでッ!!!(割切)
 つかズーマ、ガウリイと切り合いするのっ!?立ち回りやっちゃうのっ!?
 おいおい、楽しみだなコレッ!!!

・ゼロス三角錐っ!!本体丸出しッ!!(笑)
 つか、背後にチラッと見えてるそのお御足は、獣王様ですか?

・ガウリイの刀は、OP最後まで無銘の刀っぽい?
 ・・・ブラストソード・・・出るとイイな。

・光の剣に、若干違和感。・・・アレ?何だろ??

・こんだけ騒いでて何だけど、全体的にちょっとテンポが残念だったかも;(爆)
 研ぎ澄まされ、洗練したカンジにイマイチ欠けるつーか。
 ・・・いや、贅沢は言わないでおきます;きっとスゲー大変なんだろうし・・・マジで;
 たしか、2クール分割で放送するって話だった気もするし・・・
 もしかしたら、後半でOP変わるパターンかもしんないですね。




** Aパート ***



>船での海賊船襲撃!

ガウリイエンジンすげぇぇぇ!!
つか、ガウリイのこの扱い、懐かしいなー!(笑)

後に、「あ゛ー!あたしの船がぁぁぁ!!」ってリナが言ってるコトからして、
この船は、借り物じゃなくリナ達の所有物であると思われます。

――ってコトは、もしかすると、あの船・・・;

リナ&ガウの愛の巣だったのかもしんないですね!(殴)


だから壊されてあんな怒ってたんですよっ!!(笑)

・・・あの船がリナ達の所有物なら、あの中で、リナとガウリイ二人っきりで寝泊りするコトもあるってコトでソレ即ち(もういいから黙れ;)


――すいません。
歯止めが利かないのは、私の頭の中のようです。
・・つか、今までえっらい冷静だったケド、イザスレイが始まると違うなオイ;興奮しすぎ;ちょっと落ち着け自分;



>めっきり減った盗賊団

どんだけ壊滅させてんですかっ(笑)

つか、しょっぱなからこのネタ・・・
「リナ」=「ロバーズキラー(盗賊殺し)」であり、
リナが盗賊いぢめと称した盗賊狩り(&お宝ぶんどり)をシュミとしているコトを知らなければ、訳がわかんないネタですよっ;

私的には、この辺について、
何も知らずにスレイを見たヒトの意見が聞きたい所;



>ワイザーさん登場

スネェェェェェクゥゥゥゥッ!!!!!(爆)

――イイ声すぎる!
でもイメージぴったりかもしんないっ!
つか声優豪華ですねっ;



>敵の船で鍛冶(笑)

このノリも相変わらずだーっ!!

リナにツッコまれる位の安物の剣でも、
壊したら治そうとガンバる辺りが、アニメガウリイだよっ!!(笑)

ちなみにこの場合、「その鍛冶セットはどこから持ってきたっ!?」とかいうツッコミはヤボなのでやらない方向でっ!書いてる時点でツッコミしたも同然だが;



>「女連れてきやしたぜ」

「お前はこの騒動の中、どんだけ悠長に船の中におったんじゃ!」(方言)

・・・と素でツッコんでしまったのは秘密の方向で。書いてる時点で(以下略)

あの爆発に気付かないって・・・(笑)



>ミス・マーメイド

何かちょっとだけ声に違和感あると思ったら、
どーやら、どっかのタレントのヒトが演じてるらしーですね。(←いいかげんすぎる情報;)
・・・なるほど納得。

・・・私的には、この魚人さん、
登場の仕方からして、後々にちょくちょく出まくる役回りかと思ったのだけど・・・タレントさんの特別出演なら、ソレは無さそうですね;
・・・ちょっと残念。(笑)



>「辺境のドラゴンの国、ゾアナ王国、サイラーグを2回も(以下略)」

コレは、過去の話を知らなくてもスルーできるけど
知ってたらニヤリとできるタイプのセリフですねっ(笑)

つか、TRYのあの話でドラゴンがあんなコトになってしまったの、
旧結界内のスレイ世界でも知られてるんだ;

・・・悪名(悪事)万里を走る、とはよく言ったモノです;



>ダルフ・ゾーク

アニメでは、初お目見え・・・でしたっけ?;(自信ゼロ;)

・・・・・・・・・・・。
もしかして、ダルフ・ゾークを使ってみたいが為に、最初の舞台を海にした・・?
――って、ンな訳ないか(笑)


あと、このシーンで気になったのは――
この魔法、一応とはいえ、黒魔術な訳で。
それなのに一見、飛行呪文等と併用で、使ったよーにも見えたコトですが;
(黒魔術は、飛行呪文と併用できるよーなシロモンじゃなかった・・・ハズ;)

・・・フォローするなら;
あのシーンで、リナは飛びながら呪文撃ってるよーに見えたケド・・・実は飛び降りつつ撃ったってコトでどうでしょうかっ!?;(爆)
・・・つか、私も細かい魔法の設定とか完全に覚えてる訳でもないんだから、ムリして解説するのはヤメといた方がイイか(汗);



>その他、過剰書き Aパート編

・「盗賊いびりやめて海賊いびりをするコトにしたから、よろしくー。」
 よろしくされる方は、たまったもんじゃないよ;
 ・・・まだ彼らは自覚してないっぽいが(笑)

・「そんな手がこの冷酷非情なリナ=インバースに通じると思っているのか!」
 ツッコミ所は数多くあれど――
 まずそのデコボコな刀をどーにかしろっ!!;

・「もはやそこに希望は無い、という言い伝えが・・・」
 相変わらず、過剰なまでの怖がられっぷりです(笑)

・「ヘーコ胸!」と囃し立てる海賊達の動きが、ムダに良すぎです(笑)



** Bパート ***



>記憶退化してるガウリイ;(笑)

この理不尽なまでの記憶の退化っぷりは、まさにアニメガウリイですね;

彼の場合、ワザとやってるのかもしれないですが;
・・・アニメだと、とてもそーは見えません;(笑)

――まぁ、彼の「忘れっぽいキャラ」を演出する為には致し方なし、といったトコロですか;

・・・どうせなら、「アメリアとゼルガディスじゃないか」の所を「ゼロガディス」とか更にボケるネタもちょっと見てみたかった気もするケド(笑)
・・・ソレをやったらマジで収集つかなくなるか;(笑)



>「えーっと・・・ジョンっ!?」

――ここでたまらず、おもっくそ吹いた。
洗い換えしたばっかのパジャマとTV画面が噴いたお茶でちょっと汚くなった。

どーしてくれるガウリイ;(責任転嫁っ!?;)

・・・いや;
ここのボケタイミング、最高でした(笑)
ゼル&アメの名前を忘れ前振りボケがあってこそ冴えるボケですねっ!



>「私はジョンなどという名前ではない」

ガウリイの勝手なネーミングにかなりカチンときてるワイザーさん(笑)
一生懸命訂正しているけれど・・・

・・・残念だがワイザーさん;
再会した時、また「ジョン(or別の名前)」と呼ばれる確率は高いぞ。
きっと(笑)



>即席弁護団(笑)

つかこのノリ、ホントそのまんまですねー(汗)

「罪状・リナインバース」に対する反応とか、
「刑事責任能力云々」のくだりとかさ!

三人でコソコソ話している様子とか、懐かしすぎる!



>「もーちょっとマシな剣がありゃぁなぁっ!!」

再び鍛冶してて潰されるガウリイ;
・・・ホント、このノリ、そのまんまだなー;

つか、なんかボケ度がパワーアップしてない?;
アレ?気のせい??;

・・・えっと・・・
原作ではガウリイはもちょっとは賢いですよ;
少なくとも戦いの中では;・・・と、フォローしてみる;



>「オレの体は特別製でな。その程度の攻撃じゃビクともしない。」

ゼルのお約束セリフゥゥゥッ!!!(笑)

でも一緒にいたガウリイはボロボロだよっと・・・

この辺もお約束うぅううっっ!!!(笑)

でも初見だと、黒コゲガウリイに気付きにくかった;のがちと残念!

・・・アレ?私だけ?;



>その他、過剰書き Bパート編

・売られているミス・マーメイド;
 つか売るなよっ;確かに魚だけど!;ちょっとかわいそうだろーが(笑)

・「リナ=インバースが重罪」に納得する一同。
 でも、捕まる気はさらっさら無いんだよなー。こやつら。

・メガ・ブランド一撃で軍隊大破。
 強力すぎんだろ(笑)アニメだからいーけど。(いーのかっ!?;)

・陸亀の機動力・・・欠点丸出しすぎ(笑)
 つか、ワイザーさんが積極的に欠点言ったよーなモンかコレ。

・「走って逃げるか!」「だな!」・・・リナ&ガウ息ぴったし(笑)
 私的には、リナがガウに話しかけてるだけでなんか萌えます(爆)

・「ダグ・ハウト」から「ヴィスファランク」の連携攻撃!
 ナイスコンビネーション!こーいう戦闘、もっと見たいです!

・ガウリイのデコボコ剣、さりげに治ってる(笑)
 でもコレ、またすぐに壊れるんだろーな;
 まさに、文字通りの「付け焼刃」だし;



>ED

潰されている紋章は、カマd・・・じゃない;
既に滅んだ魔族・フィブリゾと、ガーヴの紋章っぽいですね。

・・・あとは・・・

・・・OPに比べると、ツッコミ所は少ないかな。
後は、「ガウリィ」位でしょうか(笑)


――ああ、そうだ。
リナのタリスマンに映っているキャラにリナ本人がいないのは、
アレがリナ視点だから、と考えるべきでしょうか?

あと、タリスマンに映っている背景も、さりげに昼から夜に変わってるっぽいのもちょっと気になる所。
でも、昼から夜に変わるのなら、夕焼けの光景が無いのが不自然
となると。
コレは皆既日食の現象を表してるのかもしんないですね。
・・・なんかOPでも、皆既日食を強調されてたっぽいし。

もしかすると、今回のスレイでは、皆既日食がカギなのかもですね。(憶測)
・・・宗教にも関係してきそうなイベントだし。
昼間に闇がどーたらこーたらとかで(笑)


・・・まぁ、まだまだどうなるかはわかりませんが;
今回はここまでってコトで。





以上!


――とりあえず;ザッとこんなカンジでしょうか?;

うーん・・・(汗)
スレイ感想書くの久しぶりだからか、イマイチ勝手が掴めないです;

いや、総合感想は毎週やってますケド;
アレとはまたビミョーに勝手が違うとゆーか;

・・・ま、どっちにしろ文章としてまとまってないのは変わらないか;



では。
今回、ここまで。


  1. スレイ関連
  2. 2008/07/15(火) 21:55 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

待ってました

師匠ォォォォォ!(叫)
そちらでは遅れて放送との事ですがかないろはマグロマナティさんのスレイ叫びが無くては当時の感覚に戻りきれません(笑)
これから楽しみにしますですー。
うちではそんな方々にやさしくなく(爆)関東時間でネタバレ感想してしまうのでよろしくです(お前)

  1. かないろ [
  2. URL ] 
  3. 2008/07/19(土) 23:36
  4.  【 編集 】

あわわ;

コメントありがとうございますっ!
それと、レスが遅くなってスミマセンっ;(コメに気付いてなかったモノで;)

私の叫びが無いと、当時の感覚に戻りきれないとまでっ;;;
・・このよーな雄叫び系感想でも、読んでくださる方がいるなら、がんばろーって気になります、ありがとうございます!

あ、かないろさんの感想もモチ読ませてもらってますよ(笑)
ネタバレに関しては大丈夫ですっ!
実は、以前シルフィールが言いかけた方法で、こっそり見てたりもしますし;(笑)

・・・で、ではこれからも;
なんとかガンバって、感想UPするよーにしますね;;
それでは!

  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2008/07/28(月) 01:06
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

