Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

スレイR・感想その2


スレれぼ感想、第二弾です。

・・・実はまだちょっと、
スレイヤーズが始まったコトがと実感できてなかったりもします(笑)
なーんか不思議な気分です;


さて、では感想に移りたいと思いますが・・・その前に。

スレイについての私の立ち位置を、簡易ver.で書いときます。

・私は根っからのガウリナ好き。よって他のCPが好きな人は要注意
・知性のカケラもない暴走・雄叫び系感想です。(タグ多用)
・アニメから原作に入ったパターンな為、両方とも好きです。


・・・・・。
最低限、書いとかないとマズいのはコレくらい・・・かな?;
特にCPは、明記しとかないと色々アレだろーし。
・・・まぁ、さりげにこのブログ、軽く検索避けしているので、新規の人が来るとはあまり思えないのだけど;一応、念の為って事で;

あと、上に書かなかった注意点としては、
時々毒舌発言が入るかも?ってコトや、元・猫南住人ってコトくらいか。

・・・あ、コレ書くの忘れてた。


※私の在住地域での放送が、本放送より1週間以上遅い為、
 実質、2週間以上遅れた感想になります;



――では。

こんなカンジの感想でよければ、
「続きを読む」より以降へどうぞー;


スレれぼ2話の感想です。


***


>全体的な総感

それにしても・・・
なんつーか、色々な意味で、昔のままな作品ですね。
当時のスレイヤーズのノリ、そのまんまな気がするというか・・・;

例えるなら――

実は、10年前、既に、誰も知らない所で、
スレイの4部が製作・放送されていて(笑)
今回は、それを再放送しているだけなんじゃないか?


って、気分になってくるような?;

・・・なんとも、不思議な気分です。

・・・スレイとは関係ないケド・・・道士郎も、こんなカンジで再開しないかなー。(笑)
マ○ジ○辺りで。何事もなかったかのよーに1年の夏から、とか(笑)――あ、私的にはリメイクでもイイケド。





** Aパート ***



>ワイザーさんがアメリア達と一緒にいた理由

――アメリア曰く。
ワイザーさんアメリアと一緒にいた理由は、国家間の要請だから、だそう。

そんで、リナ達と繋がりの深いアメリアがリナ捜しに出向き、ゼルはその護衛・・・ってコトだそーな。

なるほどそーいう風に絡めてきましたか。
妥当なセンだと思います。
ただ、王女たるアメリアが直接出向くのは、やはりどーかとはちょっと思うケド;

・・・ま、そこはソレ。
「セイルーンだから」ってコトで。(爆)
(「リナ=インバースだから」って理由で嫌疑かけるワイザーさんと何ら変わり無い理由;)


ていうか、ちょっと気になったんだけど。

・・・ゼルがアメリアの護衛役を任せられるってコトはさ。
「アメリアが出かける」ってなった時、すぐにゼルに連絡が行き、かつすぐにアメリアの元に駆けつけられる状態であったコトでもあるよね?;

・・・・・・・・・。
さりげなく、ゼルアメ?(爆)



>リナの嫌疑の理由

リナに、魔道戦車破壊事件の嫌疑が向けられた理由とは・・・

・魔道戦車を壊すコトが可能なドラグスレイブが使える。
・危険な呪文を好んで使う凶暴性。
・辺りの迷惑を考えない無分別。
・笑って済まそうとする理不尽さ。


これらを総合的に判断して、犯人だと断定された・・・と。
・・・そーいうコトだそーな;

――うん。
こうして理屈詰め(?)で言われると、
ガウ・アメ・ゼルでなくとも、思わず納得しそーになるな(笑&酷;)



>「黄色いハンカチを飾っておくから」

どんだけ古いネタァァァッ!!!?

ちょ、マ・・・アニスタさんっ!!;;;
そのネタ古すぎですよっ!!通じないですよっ!!
つーか、私がギリギリ知ってるレベルですよっ;;(爆)
子供の頃好きだったエ○パー○美でネタにされてたので知ったんだけどっ!!(どうでもいい告白;)


まぁ、「オレ・・何年でもお前のコト待ってるから。」つってるガウリイには激しく萌えたケドッ!!!(笑)

黄色いハンカチ何十枚もたなびかせて、待つツモリ満々ですよこのヒトッ!!
どんだけリナのコト想いまくってんのっ!?このヒトッ!!
忠犬だっ!!
まさに忠犬ガウリイだっ!!(笑)


・・・あ、チナミに。
「黄色いハンカチ」ネタについて、かいつまんで説明すると――

警察にとっ捕まって数年ムショに放り込まれてたある兄ちゃんが、ムショを出た時に、恋人に手紙を送るんです。
「まだ俺の事を待っていてくれるのなら、黄色いハンカチを飾っておいてくれ」と。
で、その結果がどーなったかというと。(以下一応ネタバレ配慮で白文字)
恋人は、黄色いハンカチを何十枚も飾り、待っていてくれた、という。


――ま、そんなカンジの話です;

・・・我ながら、カナリいーかげんな説明なので;
詳しく知りたいヒトは、ググってください。(無責任)



>その他、過剰書き Aパート編

・冒頭の、「前回のあらすじ」
 曲といい流れといい・・・なにもかもが、懐かしい・・・(笑)

・不機嫌まっさかりなリナ。その原因は・・・
 ワイザーさんに言われのない嫌疑をかけられまくったコトもあるケド、
 何より見せ場を取られたコトが大きそうなカンジ・・・ですね;

・「ガウリイさん見捨てないでくださいよ!」「ゴメンッムリ!」
 の会話の流れにに噴いた(笑)そら、ムリだろーよ(笑)
 今のリナを止めるコトが出来るのは、郷里の姉ちゃんくらいだ;
 つか、基本的に今期のリナは若干・・つか、カナリ暴走しすぎ・・・ゴホゴホッ;

・不機嫌丸出しでありつつ、一応事態をまとめようとしている様子のリナ。
 うん。こーいう頭脳派な所がもちっと前面に出るとイイな、と思います;

・「リナなら、よくも悪くも、国歌規模の珍事を起こしても不思議じゃない。」
 って・・・リナ、どんだけ災厄扱い??(笑)
 いやムリも無いケドッ!!色々な意味でっ!(爆)

・「今度行ったら・・・滅ぼすか?セイルーン」
 冗談なんだろうけど、全く冗談に聞こえない滅亡宣言;
 そりゃアメリアとガウリイも必死こいて止めるよな;

・話している所にやってくるワイザーさん。
 ・・・そりゃ、アレだけ大声で騒いでたら、居場所バレるよな・・・;

・納得させた上での逮捕なら、逃げも隠れもしない、と言うリナ。
 リナのこの漢前・・もとい;潔い所は、健在な様子。

・ちょ、至近距離ドラスレはシャレにならんっっ;;;
 まぁ、誰かが(主にガウリイが)止めてくれるとわかっててやってるんだろーが;
 つーか、全体的にツッコミキツいよリナー;;;(笑)

・「例え国家が相手でも、戦わなきゃいけない時もある」
 ・・・言葉だけなら、すごい立派なんだけど・・・;
 根本的に用法が間違ってるつーか;
 リナが言うと、何か違う意味に聞こえてくるから不思議;

・「ドラスレなんて、花嫁修業で覚えるようなもんだし」
 シルフィールネタ、キターーッッ!!!(笑)

・リナの怒りの源は、やっぱり見せ場を取られた所でそた(笑)

・ルヴィナガルドに集められている戦力の数々・・・
 アレ?原作ではどうだったっけ?この辺。(自分で確認しろよ;)
 えーと、確か、生物兵器を売って、国力の足しにするとか、そんな話だったよーな・・・?アレ?どーだっけ?(記憶曖昧;)

・「おてかずをおかけします」に違和感あったケド、
 調べたらフツーに使う言葉らしいですね。・・・自分の無知が恥ずかしい;

・戦車を破壊したのは、炎の球っぽかったケド・・・アレ何?
 さすがに火炎球じゃないよね?ドラスレでもなさそーだし;
 実はまだ完成前・・・って訳でもなさそーな・・・(汗)
 ・・・ま、いーか;細かいコトは;(爆)



** Bパート ***



>ガウリイの戦闘シーン

ガウリイとポコタの戦闘シーン。

デコボコ剣で大木を真っ二つに斬ったり、
木に叩きつけられた反動を使ってポコタに向かっていく
・・・

・・・までは、カッコ良かったんだけど;

ウッキーって何ぃぃっぃぃぃっっ!??;
ガウリイ、化っ!??

つか、その顔、何いぃぃぃぃぃっ!???;
何か色々台無しぃぃぃっ!!!(笑)

「ホントに人間か!?」って、あからさまに人間じゃないヤツ(ポコタ)に言われたくねぇですけどっ!!!
でもちょっと同意したくもなるよコレはっ!!(笑)

ま・・まぁ、
今回はギャグ色が強いからなのかもだけど・・・(汗)

・・・・・・・・・・・。
・・・ガウリイに、マトモな戦闘シーンが巡って来るコトは・・・
果たして、あるのでしょうか・・・?;(爆)

・・・ズーマ戦に期待したい所!



>お約束の胸ネタ(笑)

リナの胸に対して、「薄い」「平たい」と言い放つとは・・・;;
「小さい」とはまた違う、斬新な表現ではあるかもしれないが・・・

どっちにしても、本気で言ってはならんコトです。
もはや、お約束すぎる挑発です。
ガウリイが聞いたら、「俺、知ーらね」と言って速攻全力ダッシュで逃げるレベルです(笑)

つーか、リナの怒りの表現、パワーアップしてません?;

リナの怒りで天の雲が渦巻くとか、どれだけ凄いんですかっ;;(笑)
背景にゴゴゴゴゴ・・・とかって効果音が入ってるしっ;;
まるで、魔王召喚みたいですよ!;

・・・あ、「みたい」じゃなくて、まんま魔王召喚か。コレは。(笑)
もちろん、召喚の言葉は貧ny(以下自粛;)



>増幅版ドラスレを使った理由

前回、ドラスレの見せ場をとられたコトと、
その見せ場を取った小動物に、平たい胸呼ばわりされたコトで、
タガが外れちゃったのでしょうかね;

あ、あと、普通のドラスレよりも更に強力な増幅版ドラスレ使えるんだぞってコトを見せ付けたかったからってのもあるかも?;
まぁ、原作でもイヤガラセでプライベートビーチにギガスレ放つ位の性格だからなぁ;(爆)

・・・なんでも、「アニメリナの性格は、すぺしゃるでのはっちゃけた性格を元にしている」という説があるそうですが・・・なるほど。
こーして見ると確かに、
アニメリナって、すぺしゃるでの性格に近いんだなーって納得します;



>増幅版ドラグスレイブ

呪文の「我に更なる魔力(まりょく)を与えよ」にちょっと引っかかりを感じました;
・・・そこは、「魔力(ちから)」だったと思うんですが・・・;(細;)

――うーむ;
でも、増幅魔法の呪文を唱える時、タリスマンを十字に構えてたり、
「魔法を唱える間は魔力障壁が効いてて、ちょっとやそっとの精霊魔法(ブラム・ガッシュ)は効かなくなる」等という、
原作での細かい設定も、アニメで生かされているんですよね・・・。

・・・なんか・・・
妙に原作設定に凝ってる所と、そうでない所の差が、随所に見え隠れしているような気がするんですが・・・
・・・気のせい、かな?;

が・・・がんばってください;
アニスタさん;



>さりげないガウリナ(笑)

埋まったガウリイを引き上げているリナ。
光の剣を見て、顔を見合わせるガウリイとリナ。
「今ん所、ただの旅の魔道士と剣士よ。」
・・とか言いつつ、笑顔で目線を合わせるガウリイとリナ。

・・・Aパートの黄色いハンカチみたいな直接的な表現ではなく、
さりげなーーーく入ってる、ガウリナ?ガウリナ?なシーンの数々(笑)
こーいうシーンは、私的に嬉しい所ですっ!


――私的に、特に気になったのは、
「今ん所、ただの旅の魔道士と剣士よ」のセリフの所ですねっ!

コレ、「今ん所」ってのは――
冷静に見れば、
かつて、トンデモな事件に巻き込まれていたが故の発言だとは思うのだけど。

妄想炸裂状態で見れば、
将来的には、「ただの旅の魔道士と剣士」じゃなくなる的なニュアンスも含まれてね?とか思えてきたりするんですよっ!!(笑)

例えば、将来的には「夫婦で旅する魔道士と剣士」になります的な?(爆)

だってこやつら、顔見合わせて微笑みあってるしさっ!!
なんか、
ハタから見てて恥ずかしいくらいラブラブに見えるんですけどっ!!(笑)
実はもう既に婚約済で、今はリナが成人になるの待ってる状態つーかさっ!(爆)

・・・・・・・。

・・・失礼しました;
(つーか;細かい所から発展させるムダな妄想能力だけは健在っぽいな;・・・私は;)



>ポコタ

――ポコタ曰く。
光の剣のレプリカと、魔道戦車は、試しに作ったとのコト。

・・・「試しに」ってコトは・・・
元からの知識じゃなく、どっかから知り得た知識で作ったってコトですよね。

・・最初は、ポコタはクレアバイブルに近い・・つか、水竜王の知識とか意識がちょろっと入っちゃいました的な存在とか、そーいうのかと思ったケド・・・
この発言からして、どうやらそのセンは無さそうなカンジです。

まぁ、どっちにしろ「クレアバイブル」関連の知識な気もしなくはないケド。
そーいやデュクリスが出てくる原作話でもクレアバイブルが関係していたよーな気もするし(爆)

つーか、クレアバイブル関連なら、
ミルさんメフィさん出てこないかなー(笑)
・・・・・・今の流れだと、難しいだろうケドね・・・(汗)



>その他、過剰書き Bパート編

・魚人アイキャッチ(汗)・・・このノリ、ホント懐かしいな(笑)

・力の限り巻き込まれてるワイザーさん;
 ギャグモード(別名すぺしゃるモード)じゃなきゃ、死んでるよ?;コレ;
 ・・・アニメは、ギャグモード色が強いです;

・謎の小動物登場。もし扉が開くのを待ってたとしたら、知能犯っぽいかも。
 つか、足音がポコポコ言ってるの気になるっ!;名前通りだっ!!(笑)

・リナと小動物、もといポコタのとっくみあい。
 ・・・似たもの同士・・・?

・ちょ、ガウリイの剣、ボコボコのまんまだっ;;;
 流石にW字形にはなってないケドッ;;;

デコボコ剣で、大木斬ったぁぁっ!!;;;;
 弘法筆を選らばず、っつかガウリイ剣を選らばずっ!?
 ガウリイの腕、凄すぎるだろっっ!!いやわかってたケドッ!!(笑)

木の「中」に隠れていたポコタ。
 ラスト付近で、同じく岩の「中」に隠れていたコトから見ても、
 コレはポコタの特殊能力と見てよさげかも。

・ガウリイが地面に飲まれるシーンで、地面がゲップしてます;
 なんというギャグモード;
 コレは、今はもう完全にすぺしゃるモードと見てよさげかも;

・「面目ねー、ねー、ねー・・・」って、エコーかかってるっっ!!;;;
 松本さん・・・楽しんでアフレコやってそーだなぁ(笑)

・魔法を使いまくった戦闘・・つか、もう魔法のオンパレード状態です;
 ここで全部の魔法について解説やるのもテかもしんないけど・・・;
 ちょっとあまりに量が多すぎて、断念しました;
 つか、総合感想とダブルでやってるから、そこまでの余裕がありません;

・決着呪文が、まさかのフェリアスブリード(笑)
 小鳥召喚呪文ですね。今回は呼び寄せに使ってるっぽいですが。

・ポコタは、好き好んであんな格好ではない様子。
 この言い様からして、元はもっと別の姿だったっぽいカンジですね。

・ドラグスレイブ発射の直前に、魔法陣が一瞬、見えてます。
 ・・・増幅魔法に関係があるとか・・・か?

・増幅ドラスレ、スゴイ破壊力です;
 ガウリイは・・・埋まってて無事だったんだ;
 ・・・つか、埋まってなかったらどーなってたんだろ;
 ま、ギャグモードだから大丈夫だとは思うが;

・「俺はポコタ。ただの小動物とでも思っとけ」
 って、アンタ、自分で小動物て!
 ついさっき、小動物言われてるコト気にしてましたやんか!(笑)
 ――あ。コレもしや、リナに言われたコトへ対する軽い意趣返し?
 相手に言われた事をそのまま返すコトで、自分の正体を隠してしまう的な(笑)
 ・・・いや、実際どうかはわかんないケド;







以上!


・・・スレ感、2回目でした;
なんとなく、スレ感を書くノリが掴めてきたよーなそうでもないよーなカンジです;

・・・10年前、毎週のようにやってたコトなんだけどなぁ;;
でも、今現在も、総合感想で似たようなコトやってるし、その内馴れるとは思うんだけど;

ちなみに、
文章としてまとまりが無いのは、仕様です(笑)


では・・・
今回、ここまで~;

  1. スレイ関連
  2. 2008/07/22(火) 23:54 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

師匠の

そのガウリナ妄想ぷりが大好きです(ほめてます)。それでこそー!!!
1話のガウリナ船に愛の巣連想できなかった・・・!(笑)そして今回もっ!なんかもったいない気がするっ!(爆)
2話は穴に落ちるガウリイに、「最近調子悪すぎなーい?」て声かけるところに主に萌えてましたもの!(ある意味マニアック)

  1. かないろ [
  2. URL ] 
  3. 2008/07/31(木) 20:43
  4.  【 編集 】

妄想ばかりです(笑)

なんつーか、ガウリナ妄想については;
魂の赴くままに叫んでるだけ(爆)なんで・・・なんか褒めてもらってスイマセン;
愛の巣妄想とかかまして色々スイマセン;(笑)

穴に落ちるシーン・・・なるほど、
そのポイントも、言われてみれば確かにガウリナっ!(笑)
ちょっと見落としてました;

コメント、ありがとうございました!


  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2008/08/02(土) 00:24
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

