Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

スレイR・感想その3


スレれぼ感想、第三弾です。


では感想に入る前に。
恒例として、軽く注意書きを書いときます。


※注意書※
・私は根っからのガウリナ好きです。他のCPが好きな人は要注意
・知性の欠片もない暴走・雄叫び系感想です。タグ多用。毒舌有り。
・アニメから原作に入ったパターンな為、基本的に両方とも好きです。



※尚、管理人在住地域の放送が、本放送より1週間以上遅い為に、実質、2週間以上遅れた感想になります;


――では。

こんなカンジの感想でよろしければ、
「続きを読む」より以降へどうぞー;

スレれぼ3話の感想です。


***


>全体的な総感

今回は、すぺしゃるでのルヴィナガルドの話をベースに、
アニメ仕様に改変した話でしたね。

その為かわからないですが、
どうも先週からの流れからして、唐突感があるような気がしました;

・・・ま、あくまで私的な感覚ですが;



** Aパート ***



>リナとガウリイがWANTED

ちょ、いつの間にか、ガウリイもWANTEDされてるっ;;;
リナだけでなくっ!!

やはり、リナとガウリイは一蓮托生なのですねっ!!♪(笑)
(ちょ;ここ喜ぶポイントっ!?;)

つか、こんな堂々と手配書張られてるのに、食堂でお食事が出来るとは・・・
ルヴィナガルドに賞金稼ぎはいないのかっ!?
それとも、賞金の額がよっぽどショボいのかっ!?(笑)
つか、よく見たら手配書に賞金額とか書いてないしっ!

ってコトは・・・
WANTEDされてるだけで、賞金は無いってコトか・・・?

・・・ああ・・・
だとしたら、捕まらないのも納得だ;(笑)


あと、アメリアとゼルが手配書に入ってないのは・・・
一応はルヴィナガルドからセイルーンに要請した関係上、
王国の姫たるアメリア(&お付なゼル)に手配書をつけるわけにはいかない、とかいう理由だと思われ。
まぁ、さすがにセイルーンにケンカ売るようなコトは出来ないわな;



>嫌疑の内容が変わってる。

いや、この話・・・
すぺしゃるのあの話を元にしてるのだろうから、こーなったのでしょうが;

とりあえず今回、ワイザーさんがリナにかけてきた嫌疑は、
「魔道戦車破壊疑惑」ではなく、
「連続ペット誘拐事件」についての方だそうです。


つーか、魔道戦車破壊疑惑の方はどーなったんだ?(爆)
そっちの疑惑、確かまだ完全に晴れて無かったよーな気がするんだけど・・・?;
(前回の終わりで、また「逮捕する~!」なコト言ってたし。)

それとも実は、表現されてなかったケド、
実はあの後、嫌疑は晴れていた、ってコトかな?
「謎の小動物(ポコタ)のせい」ってコトで片がついた、とか。

・・・その辺、どーなんでしょーか。
ハッキリしてもらった方が、私的にはありがたいんですが;
なんかゴチャゴチャしてきてるよーに感じますよ;
話の軸がブレてるよーに感じますよ。(絶望先生第一期OP?)(爆)



>誘拐対象が変わった理由

今回、誘拐される対象が、子供から金持ちのペットに変更になった理由って。
単純にTVで子供を誘拐してアレコレする、というネタがマズかった;ってのもあるとも思われるケド・・・

「金持ちのペット」という条件にすれば、
「リナが報奨金目当てに動く」行動理由を作れる、ってのもあったんだろうな、とか思ってみたり。
あとついでに、
「リナは金が絡めば多少面倒でも動く」というキャラ付けも出来るし。

まさに一石二鳥(笑)



>その他、過剰書き Aパート編

・「今回は、とんでもない旅になりそう」というリナのモノローグ。
 ・・・「今回と違います?(笑)

・この犬に何か見覚えがあると思ったら・・・
 どこぞで、闇魔法結社の総裁が登場!とかいうコメを見て納得。
 なるほど確かに総裁だ(笑)(※ギッ○ルを知っているヒトならわかるネタ;)

・机の上に山盛りになってるランチセットで早食い競争・・・はいいんだけど。
 競争するなら、キッチリ互いの分を分けてないとダメだと思うのですが;
 どう見ても二人一緒の山盛りの皿に見えますよ。競争できませんよ。

・リナがワイザーと一悶着やってる後ろでご飯パクついてるガウリイは、
 どっちかとゆーとナーガっぽい
 ・・・ナーガの立ち位置をガウリイがやってるパターンだからしょーがないが。

・鎖を噛み千切ろうとするリナ;
 どっからどう見ても、暴れる野獣そのものです;ち、知性のカケラ・・・(爆)

・鎖、長ぇぇぇぇっ!!!
 アレは伸縮自在の如意棒ならぬ如意鎖っ!?(意味不明;)

・ワイザーさん、リナの心情に訴えてダメだったから、
 報奨金の話を持ち出して、リナ自身を動かそうと
してますよ。
 さりげなーく策士ですよ(笑)

・「自分で自分を捕まえるコトはできんからな」
 二回目以降だと、リナがノッてきたコトを確信した笑みに見える不思議。

・原作では、ナーガに金払うのイヤで逃げまくってたのに、
 ガウリイ相手だと素直に払ってる(であろう)リナに萌え!(笑)

・夜釣りに来たのと違う、と言われ素直に竿を引き上げてるガウリイ萌え
 あと、「オレじゃないよ」の言葉がなんか可愛い。

・つか、アニメガウリナはお互いに対して素直な行動するよなぁ。わりと。
 お互い、相手の言うコトはすんなり聞くっつーか。(場合にもよるケド;)
 ・・・・・・・・やっぱガウリナってイイな・・・可愛くて♪(ぼそっ)

・ガウリイ放り投げたぁぁっっ!!!さすがナーガの立ち位置!(爆)
 リナのセリフ(「犠牲~」)含めてお約束っ!!!(笑)



** Bパート ***



>魔道士がやっていた実験内容

えっと・・・
原作のすぺしゃるから、変更点がありましたね。

「デーモンの実験」「キメラの実験」、に変わってます。

一見何でもなさげな変更な気もするケド・・・
原作本編第二部の展開を思い返すと、
この変更は、わりとデカいと思いますよ。

キメラとデーモンは、その存在からして全くの別物であるし。
(対象に憑依させる「デーモン」と、対象そのものに色々行う「キメラ」という違い・・だっけ?;)
何より本編第二部(の一部)は、この「デーモン」がカギですし。

そのカギである部分を変更したってコトは――
今回のアニメシリーズにおいては、その部分は、全くの別物にすり替わってるってコトだと思われます。
で、ここでOPに登場してるデュクリスとかズーマの存在を考えると・・・
・・・どうやら、このシリーズは第二部とはカナリ違う展開になりそうですね。
(――って、最初っからわかってたコトといえばわかってたコトな気もするケド;)


>魔道士の作ったキメラ

キメラは、合成する材料で出来が全然違うモノになるから、
珍しい動物を使って、キメラの強さをUPさせる実験を行っていた――と。

まぁ、そこまでの理論はわかるんだけど・・・;

火炎球や炎の矢みたいな、あからさまな手加減呪文でアッサリやられるよーなキメラじゃ、全く話になんない気がしますよ;(爆)

しかも、知り合ったばかりのガウリイの言うコトを聞いて、あっさりご主人をへち倒すよーなキメラまでいるし;

耐久性やコントロールに難アリってレベルじゃねーぞ!(笑)

つか、こんなモンに金を出したり、町や村に口封じをする手間をかける、ルヴィナガルドの公爵って・・・一体・・・。

・・・はっ!もしかしてこの魔道士、捨て駒っ!?(爆)



>「こらー、何テレてんだよー♪」

くらげキメラになつかれているガウリイのセリフ。
――ここで、ちょっと気になるコトが一つ。

それは、この辺の流れなんですが・・・

ガウリイの、「こらー、何テレてんだよー♪」というセリフの
その直後に、リナの赤面顔があるコトです。


・・・何が言いたいかって。

この流れだけを見たら、ガウリナっぽく見えなくもないんじゃないかなー?なんて思ってみたりするんですよ(笑)
(・・人はソレを「こじつけ」と呼ぶ;)

・・・ま、実際は;
ガウリイのセリフはあのクラゲキメラに向けられたモノだとは思うし、
リナが赤面しているのもまた別の理由なんだろうケドね?;


・・・でも。
それにしても気になるのは、

なんでリナはこのシーンで赤面してんだろ?ってコトです。

フツーに見ると、特に赤面するよーなシーンでも無いと思うんですが・・・
それでも、リナは赤面しているのです。

――そこで。
私的に思いつく候補をいくつか考えてみました。

1.あまりの事態に、呆れすぎての赤面
2.ゼルとアメリア含め、身内の恥ずかしい所を見ちゃった的な赤面
3.夜の(*自粛*)時のガウリイの睦言を思い出しての赤面

・・・とりあえずは、ザッとこんなカンジだと思うのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さーて♪正解はドレなんでしょーね~♪(←楽しそう;)


――失礼しました;



>その他、過剰書き Bパート編

アイキャッチガウリイ、可愛いな(笑)
 つーか、乗ってるの、さりげに今回出てるクラゲだし;
 ・・・一発アイキャッチ?

・ワイザーを砲丸投げの要領で回すリナ;
 なんかアッサリ流しそうだけど・・・改めて考えると、スゴイ怪力だよコレ;

・自分で「きぜつ」言ってるワイザー笑った。ワザとだろコレ(笑)

・リナの呪文・・・フレアアローよりファイアーボールに見え・・・げふげふっ;

・ガウリイの「オーォラーァ♪」って叫び、何だろ?
 多分、何がしかの元ネタがあるパロネタだろうとは思うんだけど・・・
 ・・・ああああ、きっと私の範疇外のパロだぁぁぁぁつっ!!!(泣)

・白い液体まみれのアメリア&ゼル
 ・・・・・・・・・・・・ファンサービ・・・ス???;

・クラゲキメラ・ジロの中の優先度
 会ったばかりのガウリイ>ゼル&アメ>>>>ご主人魔道士
 ・・・コレでいーのか?;公爵後ろ盾に持ってる魔道士として;;;;

特別捜査官でも、公爵お抱えの魔道士の悪事を暴き、逮捕など出来ない。
 だから、ソレをリナにやらせて、どさまぎに捜査&逮捕しちゃった・・・と。
 ・・・この辺は、原作通りですね。後ろ盾の規模は違うっぽいが(爆)

・すっかりゼル&アメを気に入ったジロ君。
 コレでジロ君が、話の後半にイキナリ出てきたらビックリだな(笑)


――とまぁ、今回はこんな所かな?






以上!


・・・スレ感、3回目でした;

ただでさえ、通常より放送が遅く、遅れ気味の感想だというのに・・・
今のこの、遅れ遅れな状況は、ホントなんとかしたいな・・・(泣)



では、今回、ここまで。

  1. スレイ関連
  2. 2008/07/29(火) 22:31 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

ふっ

さすが師匠…目のつけどころが違う…。
だーがしかし!(ナーガ調に)今回ばかりは一つリナ赤面の理由の選択肢を忘れてるようね!(爆)
つーことであたしとしては、
4、くらげを愛でる無邪気なガウリイが可愛いとうかつにも思ってしまった自分のべたぼれっぷりに赤面
を推奨したいところです!(お前)
リナがかわいくて仕方なかったこの回。

  1. かないろ [
  2. URL ] 
  3. 2008/08/07(木) 08:21
  4.  【 編集 】

おおぅっ!

はぅあああっ!!そ、そうかっ!ソレがあったかぁぁっっ!!
しかもリナらしいっ!!(笑)
ソレは思いつかなかったわっっ!!!(←つられて似たような口調;)

くぬぅっ!やるわねナー・・・じゃなかったかないろさんっ!(笑)

――失礼しました;(ノってみた;)
コメント、ありがとうございました!

  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2008/08/09(土) 00:13
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。