Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

スレイR・感想その5


スレれぼ感想、第五弾です。


日付的には、8月12日。

夏混み数日前。
お盆休み開始。
ネギ達が魔法界に行くべく、イギリスに出発した日。(ネ○まネタ;)
新八君の誕生日。・・・おめでたう。(銀魂ネタ;)

・・・新八の誕生日で思ったケド・・・
なんつか、キャラの誕生日がハッキリしてるってイイね。
今年は新八好きさんのサイトでお祭り状態なのが拝めてウハウハですよ(笑)

・・・道士郎は誕生日ハッキリする前に終わっちゃったんだよなぁ・・・。
・・・・・・リナ達に至っては、暦自体が違うっぽいから問題外だし;(泣)


閑話休題;


では感想に入る前に;
恒例として、軽く注意書きを書いときます;


注意書
・私は根っからのガウリナ好きです。他のCPが好きな人は要注意
・知性の欠片もない暴走・雄叫び系感想です。タグ多用。毒舌有り。
・アニメから原作に入ったパターンな為、基本的に両方とも好きです。



※尚、管理人在住地域の放送が、本放送より1週間以上遅い為に、実質、2~4週間以上遅れた感想になります;(遅れすぎ;)
日付的に遅れてないように見えるのは、ブログの日付調整の賜物です(爆)


――では;

こんなカンジの感想でよろしければ、
「続きを読む」より以降へどうぞー;


スレれぼ5話の感想です。


***


>全体的な総感

今回の話は、シリアスでした。

ポコタが何者なのかが明かされ。
魔道戦車と光の剣レプリカの大雑把な出自も明らかになり。
先週までの軸がぶれてる感はどこへやら。
話の筋が見えてきた感出てきましたね。



** Aパート ***



>鬼○郎ゼルガディス

ゼル・・・髪の毛針攻撃っ!?
ちょ、どこの鬼○郎っっ!?
リナでなくとも「いつの間にそんなワザをっ!?」って言いたくもなるよコレっ!(笑)

つか、そんな風に髪の毛ぞんざいに扱って大丈夫!?
生えてくるのっ!?(笑)


>ゼロス登場。

ガウリイの「誰だっけ?」はもはやお約束です;

つか、ゼロス・・・
魔力込めてない(と思われる)ゼルの髪の毛針なんて、魔族のゼロスにとっちゃぁ、当たっても痛くもかゆくもないだろーに、
それでも、わざわざキャッチしたのやね;

原作っぽく妙なトコ、リチギやね(笑)



>便利アイテム4号(笑)

1~3は、言わずもがな。(笑)

私的には一瞬、この数字(4号)を聞いて、
「アレ?ナーガは数に入れないの?」とか場違いなコト思ってしまったケド(笑)

ナーガが数に入ってないのは、
ナーガは便利アイテムじゃなくて自爆アイテムだからだろうと、これまた一瞬で結論を出して、自分で自分の疑問を自己解決。(笑)

――話に全く関係なくてスイマセン;



>タフォーラシアの名前を聞いたコトがあると言うガウリイ。

えええ?いつものボケっぷりはどーしたっ!?
――と、まずツッコミ(笑)

えっと;

マジメに検証するなら(笑)
ガウリイがタフォーラシアの名を聞いたのは、
リナに会う以前であるコトは間違いない
よね。
リナ自身がその名を聞いたことがないって言ってるし。
何よりガウリイは、リナに会って以降の記憶関連作業は、全部リナに任せっ放しっぽいからね(笑)
(この記憶完全おまかせって・・・リナとずっと一緒にいるコト前提にしてなきゃできないんだよね。リナと会う以前は、ちゃんと色々なコトを記憶している所(例:タフォーラシア)から見ても、記憶できないんじゃなくて、記憶しないだけっぽい=「記憶能力が無い訳ではない」コトがわかるし。まぁつまり何だ。長々と書いたけど、ビミョーにガウリナだなってコトで(笑))

で。
問題は、何時ソレを聞いたのか?って所だけど。
ポコタが光の剣のレプリカを持ってたりする辺りからして・・・
もしかしたら、ガウリイの実家に、タフォーラシアの話が伝わっていた・・・とか、そんなカンジかもしんないですね;
――まだまだ、憶測の域ですが。

しかし・・・
アニメの話に、ガウリイの実家に絡んでくる可能性が出てくるとはね。
・・・コレはまた、楽しみな要素が増えました。



>青いクリスタルで眠る町の人達・・・

うわー;コレ、
アニメリナのトラウマを、思いっきり刺激しそうな光景だなー;
・・・コレを元に、誰かガウリナ的な二次創作、やってくんないかなー(笑)(人任せ;)

で、そんなトラウマ刺激しそうなクリスタルを作ったのは、
なんと赤法師レゾとな。

コレは・・・
あのレゾが何の見返りもなく、こーいう人助けはやりそーにないよね。
きっと何かまたウラがあるんだろーな。

――と思わせる展開です。

どんなウラがあるのかは、まだわからないけれど;



>レゾが死んだら解ける封印

ポコタ曰く。
あのクリスタル封印は、レゾが死んだら解ける仕組みになっていた様子。

つか・・・なんか、妙に親切設計だよね;
こんな話を聞くと益々、
何の為にレゾが人助けの真似事したのか気になってきたよ;


何の見返りもなく人助けなどしそうにないレゾが、
もし仮に、気まぐれに人助けっぽいコトをしたとしても・・・
そんな「自分が死んだら封印が解ける」なんて親切設計をする意味がわかんないっつーか;
そもそもレゾって、自分が死んだ時のコトなんて、カケラも考えてなさそうだったし;

・・・もしかしたら、タフォーラシアに封印をかけたレゾは、ニセモノ?(笑)
もしくは「死んだら解ける」という言葉が、ウソだったか??

――この辺りは、まだまだ謎だらけってコトですか;;



>その他、過剰書き Aパート編

・あああ、剣を構えたガウリイが仕損じるなんて・・・っ!(泣)
 きっと、ギャグパート故に、本気モードじゃなかったから・・・だよね?;

霧の中から謎の町(ポコタの故郷)登場。
 おおお、なんかオリジ展開になってきたっ!?

・ポコタに耳打ちするリナ。こーいうトコ、シリアス感があってイイ。

・タフォーラシアの伝説を語る際、
 「人々の間に残っているのはそんな言い伝え」とかワザワザ言ってる辺り・・
 ゼロスは本当のコトを知ってたりするのか?

・そういや、アメリアは赤法師本人には会ったコトないんだっけか。
 なんかコピーレゾとの絡みでごっちゃになりますね;

・ガウリイのナチュラルなボケに対する、
 リナの「私達戦ったんだよ?」ってツッコミに吹いた(笑)

・この辺のくだりは、「赤法師レゾ」に関する基本知識の紹介って所か。



** Bパート ***



>オリジキャラ登場

オリジキャラの名前は、ジョコンダさんにオゼルさん。

人間にしてはえらく耳がとがってる貴族っぽいヒトが、ジョコンダさん。
ルヴィナガルドの公爵でありながら、
魔道戦車を盗んで売り払おうとしている、死の商人
だそう。

えっと・・・
ってコトは、今回の事件は、このヒトが黒幕・・・ってコト??

・・・つか、そうだとしてもさ;
ジョコンダさんは、ここに何しに来たんだろ?
仮にも黒幕(?)がこんなとこフラついてていーのか?(笑)



>デュクリスのザナファ・アーマー

デュクリスが装備しているのは、「ザナファ・アーマー」
「ゼナファ」じゃなく、「ザナファ」となってるのは・・・
あくまで、某エルフの装備しているアレとは違うモノだというコトかな。

そんでもって、魔法を食らっても全く平気な様子からして、
あの装備の設定は、原作(第一部)と同じっぽい様子。

でも、バックグラウンドの話は全く違うんだよね・・・

うーん;
原作の二つのストーリーに加え、オリジナル要素も加わってきて・・・
なんかいよいよ、話がどう展開するか、わからなくなってきましたよ。



>クレアバイブル写本

リナ達が、デュクリスだのと会ってた際、
ゼロスは何処行ってたのか?と思いきや・・・
この「クレアバイブルの写本」を探していたのですね。

つか、デュクリスに写本を見せた後、即座にソレを燃やすゼロスを見て、
ゼロスが、元々は写本を燃やす仕事をしてたコトを思い出したよ(笑)

そういやあの仕事って・・・
元々は直接の上司(ゼラス)からの命令で始めたんだっけか?(忘)
・・・あの命令、まだ生きてたんだ(笑)

つーかそれなら、本来、見つけてすぐに燃やすべき写本を、ゼロスはわざわざデュクリスに見せたコトになるよね。
・・・その本意は、何だろね。



>タフォーラシアまとめ(私的メモ;)

霧に隠された国。数ヶ月に一度、霧の中に道を開く。
魔道都市と言われた頃のサイラーグの末裔。
一夜にして忽然と消えた伝説の町。

魔道戦車だの光の剣レプリカだのを作り出した。

デュラム病という疫病が蔓延し、滅びかけた所を、
治療法が見つかるまでと、レゾ(?)が町の人達に魔法の眠りをかけて延命。
(※レゾが死んだら封印が解けるハズが、未だその封印は解けず。)
その後、国を霧の中に隠した。


――とな。
・・・なんかややこしかったので、軽くまとめてみました;



>その他、過剰書き Bパート編

・今回のBパートアイキャッチは、リナオンリー。
 話の筋には・・・あまし、関係なさげですね;

・エクスト・ボール・・・だっけ?
 コレは、消化魔法ですね。つか、結構なマイナー呪文ですよ。
 こーいうのが出てくると、嬉しいです。

・「誰がこんなコトを」って・・・流れから考えられるのは、
 一人先に離脱していたあのヒトだけだと思うよ?(笑)
 ・・・まぁ結局、犯人は予想と違っていたのだケド;

・ぽせるくるば・・・え、何?ポコタが王子?マジで?

・デュクリスとポコタは、顔なじみな様子。
 つかデュクリス、なんか性格がビミョーに違って・・・る?

・アメリアは王女~のくだり。・・・話は身分がどうこうじゃなくて、
 仮にも公爵という身分の人間がここにいるコトが問題だ・・ってコトだよね。
 ・・ソレを言ったら、王族がここにいるコトも問題な気もちょっとするが(笑)

・魔道戦車関連の黒いコトに感づいたリナ。さすがです。

・飛んで逃げるリナ達に、走って追いつくガウリイ;
 おーい、誰か連れてってやれー;

・ザナファの弱点は光の剣・・・
 ・・もしかしてその為に、アニメに光の剣レプリカを出したのか?

・今回、ゼロスはジョコンダ側の人間だそう。
 ゼロスって・・・話によってアッチについたりコッチについたりで大変だね;

・暗殺者・ズーマの名前キターーー!!!・・・そっか。
 ズーマはジョコンダさんに囲われてたのかっ!(笑)(妙な言い方すんな;)





以上!


スレ感、5回目でした;

えっと、一応お知らせ。
次回の総合感想の方を、合併号関連で二週分をまとめる予定な為、
次の更新は、連続でスレ感の方になります。

・・・早い話、スレ感の連続更新ってコトです;

ご了承を。


では今回、ここまで。

  1. スレイ関連
  2. 2008/08/12(火) 22:05 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。