Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

スレイR・感想その13


スレれぼ感想、第十三弾です。

とりあえずは――
今回にて、ひとまずのスレイ感想終了となります!
・・・また続きが書けたらイイんですがね・・・;


では感想に入る前に・・
恒例として、軽く注意書きを書いときます;


注意書
・私は根っからのガウリナ好きです。他のCPが好きな人は要注意
・知性の欠片もない暴走・雄叫び系感想です。タグ多用。毒舌有り。
・アニメから原作に入ったパターンな為、基本的に両方とも好きです。



※尚、管理人在住地域の放送が、本放送より1週間以上遅い為に、実質、2~4週間以上遅れた感想になります;(遅れすぎ;)
日付的に遅れてないように見えるのは、ブログの日付調整の賜物です(爆)


――では;

こんなカンジの感想でよろしければ、
「続きを読む」より以降へどうぞー;


スレれぼ13話の感想です。


***


>全体的な総感

最終回だけあって、作画がキレイでした。

そして、ザナッファーとの最終バトルも凄かったです!
私的には、リナとガウリイが力合わせてる辺りが特にっ!(笑)

あと、ワイザーさんとゼロスの組合せは、腹の探りあいが見ていて面白いので、また是非、次期でも見たい所です。



** Aパート ***



>水を得た魚・光の剣を得たガウリイ

飛び降りざまに斬りつけ、ザナッファーの体を足場に退避する!

――おお!!
やっぱアニメガウリイに光の剣があると、しっくり来るなぁぁぁっ!!!(笑顔)

ぶっちゃけ、ポコタがずっと光の剣を持ってたから、長い間、違和感あったんだよなー!(←おい;)

・・・いや、あの光の剣はポコタのモノなんだから、ポコタが持って当たり前なんだけどね??;なんつーか、気分の問題として??;;(滝汗)



>「長引けば使えなくなる~・・」

ガウリイの持ってる剣はレプリカ。
故に、戦いが長引けば使えなくなる・・・
・・・つまりは、戦いが長引いて使えなくなるという前置きですな。

まぁ、原作でも言えるコトだけど;
ガウリイはいつもいっつも、最後の戦いの時に何らかの事情で使えなくなるのがお約束だしなぁ;(イヤなお約束だけど;)

今回は、ソレをレプリカの剣のせいにできるんだからイイんじゃね?
・・・とか思う私は、ガウリイファンとして・・・いや、ヒトとして、どーなんだろーか;;

いや、「ケガで退場」とかよりはイイかなー?って思ってさ・・・;(滝汗)



>地面にもぐるザナッファー

アレ、ザナッファーの下半身部分だよね?
――ってコトはシッポとオシリ?

・・・なんか、動物っぽいフォルムしている分、
ちょっと穴掘ってる犬みたいでかわいいとか思ってまいましたよ(笑)
・・・シリアスシーンなのに、私ってヤツわ・・・;;



>シルフィールお約束・にんじんフレア・アロー

コレももう、シルフィールのお約束ですね;

つか、シルフィールのにんじんフレア・アロー、強くなってるっぽい?
つか、強くなっても、にんじん形態はそのままなんだっ;
ある意味すげぇぞシルフィールッッ!!!(笑)



>「セイルーン王家奥義!平和主義者クラッーシュ!」

って、いやいやいや、ムリだろっ!(笑)
ヴィスファランク効かなかったの忘れてるっ!?
つーか、いつの間にセイルーン王家奥義になったんですかっ!(笑)

「そんなもん通じる訳ないだろ」というゼルのツッコミに、思わず笑ってしまったじゃないですかっ!(笑)
――アニスレらしい、ナイスギャグでした!



>ザナッファーに食われかけているデュクリス

やはりデュクリスは、ザナッファーに攻撃を受ける前から、もう既に鎧の方に食われかけていた様子。
でも、「憎しみの心」を忘れられずにいた為に、完全に鎧に食われ尽くされずに済んでいた――と。

えっと・・・
つまりは、なんか色々と矛盾した行動を取ったりしてたのも、ザナッファーに精神を食われかけていたから・・・ってコトですか。




>その他、過剰書き Aパート編

・リナが金色の魔王の魔法を使うコトを、オゼルが知っていた・・?
 えっと・・・どーいうコトだソレ?(爆)レゾの知識??

・オゼルの手が動いたっ!!;
 そういや、オゼルは壊れたまんま放置だっけ;つか、まだ動けるんだ;

・「ザナッファーの敵になるからリナを倒す」・・・ではなく、
 本当はリナの知識をザナッファーに与えたくないからリナを倒す、と。
 それは、ザナッファーが強くなりすぎるのも困る・・・ってコトか?
 まだ、デュクリスの心には、ヒトを思う心が残ってるってコトか?

・つか、リナの矛盾の指摘に、答えらしい答えは返ってない・・・よね?;
 なんか、運命がどーのこーのって話になっちゃってるし。

・地面からの攻撃を、飛んでかわすガウリイ達。
 ポコタはガウリイ担当ですね(笑)ナイスサポート!!

・なんか色々と運命に託すコトにしたらしいデュクリス。

・オゼル復活したーー!!;
 つかその動き、なんか怖っ!!人形なんだからしょーがないケドッ!(笑)

・色々ややこしくなってきたケド・・・(汗)
 結局、運命がどーのこーので全部まとめましたか;

・つかえっと;運命に任せるって・・・要するに、
 「(色々な事やったけど)結局、なるようにしかならないと腹括りました!
 ――ってコトでイイのでしょーか??(爆);(大雑把すぎ;)
 (つーかぶっちゃけ、私ももう何か何やら訳わかんなくなってんですが;)(頭悪いし;)

・突然のザナッファーの出現に、再び戻ってくるガウリイ達。
 ガウリイの顔がカッコいいです!作画がキレイですよっ!
 そういやいつの間にか、シルフィールの顔もカワイイ系から美人系に戻ってるような;(気付くの遅;)

・ザナッファーに攻撃されたデュクリスを追うポコタ。
 やはり何だかんだ言っても、ポコタはデュクリスを助けたいんだね・・・。
 ・・・ヤバいちょっと萌えるかも(笑)

・「ジラス砲発射ァ!」・・・って;
 ちょ、名前残してますよ、あのキツネ君ッ!
 もしかして、実は彼は旧結界内部に来ていて、技術を伝えたりしてるんじゃ・・?(笑)

・おおお!助ける為とはいえ、
 ガウリイがリナを抱きかかえてるっ!!!♪(コマ送りで視聴;)

・って、そういや、ワイザーさん何処行った?
 前回の途中あたりからいなくなったよね?

・最終回のAパートアイキャッチは、ゼロスですか・・・。
 やはし人気キャラは出しとかないと、って所ですかね(笑)



** Bパート ***



>ワイザーとゼロス

ワイザーさん何処行った?と思ってたら――
こんなトコにいましたよっ!!高みの見物してますよっ!!(爆)
しかも「ちと旗色が悪そうだ」とか、この状況にあって若干ノンキですよ;

そして、ゼロスが登場し、
ワイザーとゼロスの腹の探りあいへ!
もう、お互い、全く本性隠してないっぽいですよ!(笑)

つーかさ;
この前、最後に二人が会った時・・ゼロスはワイザーさんを落としたよね?
でも、二人ともそのコトには言及しないのですね;

なんかそんな様子を見ていると、お互いに「あれ位でやられるタマじゃない」ってのがわかりきってるかのようにも見えますよ。

・・・やっぱり中々面白い組合せです。この二人。
また次期で見られると良いのですが(笑)



>ザナッファーの演説。

なんか、神々の呪縛がどーのとか言ってるけど・・・;

たしかこやつって、ゼロス辺りが本気を出せば、ぷちって潰れる程度の力しかないんじゃなかったっけか・・・?(爆)
いや、自分で自分の力がどれくらいか解ってないから、思いっきり自分の力を過信してそーいうコト言ってるんだろうケドさ;

あまりの不遜っぷりに、
逆にザナッファーがちょっと可哀想な子に見えてきましたよ;(笑)

・・・いや、まぁ、敵なんだけどね?;



>ザナッファー戦

ダイナスト・ブレスやらフリーズブリットやらフリーズアローで作った氷で、一時的に足止め&その間に必殺の一撃でトドメか!!
人数が大勢いるからこそできる技ですねっ!!

――って思ってたら、
肝心な所で、ガウリイの光の剣が消えたーっっ!!(笑)(←おい;)
いや、思いっきり予想の範疇でしたケドねっ!?;

・・・ここでリナのラグブレに行くのも予想の範疇。
しかし、デュクリスが味方をするとは思わなかった;;
色々な意味で予想GAIですよっ!ど、どんだけーーーっ!?(死語)



>「根性見せろ!光の剣!」

凄ぇええっっ!!!
根性で光の剣が復活したーーっっ!!!?
その上、リナのラグナブレードと重なったーーっ!?
こ、この展開は予測してなかった!!

凄ぇぇぇええっっ!!!
リナとガウリイの共同作業だよっっっっ!!!
萌えもあるし燃えもするしだよっ!!!

つか私的に、その剣の根元がどーなってるか、気になるんですケドッ!

コレ、リナとガウリイの動きがピッタリ一致してないと出来ない技ですよねっ!?
だからきっと、すごい息ピッタリな動きだったに違いないですよ!
見たかったですよっ!
さすがは長年連れ添ってる夫婦ですよっ!!(爆)(←さりげにシュミ主張;;)


それと、この時の、
「運命はこーやって切り開くもんよ!」ってセリフも良いな!

ガウリイと一緒に切り開いたってカンジですかっ!!?
――みたいなっ!!(笑)



>ザナッファーの死骸の処理

瘴気漂うザナッファーの死骸に、神聖樹のタネか・・・
ここは、第二のサイラーグになるのかな?

にしても、光の剣(レプリカ)に続き神聖樹のタネまで用意してるとは;
タフォーラシアは、ザナッファーが復活した際の対策を出来うる限り全力でしていたみたいですね。
・・・よほど、その復活を恐れていたのでしょう。

とりあえず、今回の件に関しては、
タフォーラシアのご先祖様に感謝すべきですね(笑)



>ラストシーン;

ごはんを食べに行くシーンで終了・・・
って思ってたら、最後にズーマキターーーッッ!!;;

咥えてるアレはツボ・・・だよね?;
・・・両腕を失ってるから、咥えるしかないとはいえ;
ちょっと笑っていいんだか怖がるべきなのか、ビミョーな絵面になってるような気もしなくはないですよ(笑;)

――でも、夜中に一人で見たら、カナリ怖かったのも事実だったり;(爆)
いや、もう既に何度か見ていて、ズーマが出てくるコトは知ってたハズなんですけどね?;ちょっと油断していたのか何なのか;夜中に一人で見ていたら、このシーンにかなりビビってしまいましてね?;;ホンット、マジでコワかったですよ;;;


・・・つかコレ、ものっそい引きなんですけど・・・;

コレでテレ東で続きが無かったら何なんだ?って話ですよ;
正に「俺達の戦いはこれからだ~!」的な打ち切りENDっぽくなってしまいますよ?;

・・・とりあえず、こっちの田舎でも放送されるコトを願います;



>その他、過剰書き Bパート編

・Bパートアイキャッチ!シルフィールから見たセカイになってるっ!(笑)
 ガウリイがカッコイイのはイイんだけど、後ろのザナッファーがっ;
 仮にも最終話のアイキャッチがコレでイイのかっ!?・・・イイのだろうなっ!(笑)

・ワイザーさん、足手まとい発言か・・・。
 つかどーなんだろね?実際は;

ゼロスの仕事は、ザナッファーとは別だそうな。
 ・・・やっぱ、ツボ関連??

・「あたしの支配者はこの世でただ一人!このリナ=インバースだけよ!」
 リナの啖呵!リナらしくて、カッコイイです!

・リナの呪文が間に合わないって時に現れた、デュクリスの加勢。
 ソレを追いかける泣きそうな顔のポコタに、ちょっとじわっと来たよ;(弱)

・つかデュクリス、なんかスゴいコトになってるよ;;・・・ケンタウロス?

光の剣とラグブレでザナッファーを一刀両断し、その傷をめがけ、
 ドラグスレイブでトドメを刺した
――と。
 コレにて、対ザナッファー戦は終了ですね!
 (私的には)盛り上がった戦いでしたっ!!(特に光の剣とラグブレの辺りが(笑))

・裁かれようとするデュクリスは・・・復讐心は無くなったのかな。
 まぁザナッファーを倒す手伝いをした位だからなぁ。

・フィルさんは、立派な王様になりそうですね。
 つかもう、実質的には王様みたいなモンだと思いますが。

・デュクリスは、そのまま去っていったか・・・
 次期に出るかどうかは・・・この様子だとわかりませんね;

・つーか、ポコタもそうだけど、デュクリスの身体って一応仮のモノだよね?
 人間の身体は無事なハズだし、あのツボで元に戻れないのかな・・?
 ・・って、ソレだと罪を償うコトにはならないのか;
 それにザナッファーとの融合の影響で、元に戻るのは難しくなってる可能性もあるし;

・結局、何も出来なかった自分を忘れずに、ポコタはタフォーラシアを救うべく旅に出るコトになりました・・・と。
 この様子だと、ポコタは次期にも出るみたいですね。

・色々謎は残っている様子だけど・・・とりあえず、レゾのツボについてはポコタに聞いたらちょっとは手がかりあると思うんだが(笑)
 ――その辺はどーなるんだろーね。





以上!;


・・・スレ感、13回目でした;

お・・・終わった?
終わったのか?(何故か半信半疑;)

な・・・長かった~・・・(滝汗)

いやー;
さすがに、総合感想とダブルだとキツいわ;(年のせいもあるんでしょーが;)
スケジュール遅れる遅れる;(笑;)

ならどっちか自重しろよ;って話ですが;
・・・まぁ、このブログは、私が書きたいコトを書く為の場所でもあるし;
遅れまくっても、自分の書きたいコト書けばイイかなー?って思って;;(笑;)

でも、私のこんな色々とアレな感想を読んでくださってる方には、申し訳ないと思います・・・ホント;
・・・・・・・・・・・・(滝汗)

遅れまくって、スイマセンでしたーーーっっ!!(土下座)



で・・・流れとしては、
ここで軽くスレイの総感を書くべきですかね?;

えっと・・・そうだなぁ;


◇大雑把な総感◇

声優さん達の演技は・・・
最初の方は、なんか色々ぎこちなさが残っていたけど・・・
終盤になるに従い、ちょっとずつ以前のノリが戻ってきた・・・

・・・ような、気がします。(※あくまで主観;)

あと、BGMが昔のまんまだったのが、
昔の雰囲気を出すのに功を奏していた
と思います。
もしBGMが変わってたら、ずいぶんと雰囲気が違っていたでしょうから。
・・・まぁ、このBGM達を使用する為の著作権料がどーなってるのかは、ちょっと気になる所ではありますが;(下手すりゃ、かなり取られてるんじゃないかな?とか思ったりして;)

色々ちぐはぐだったのは・・・
まぁ、「色々あってしょうがなかったんだろーな」と割り切ってるカンジで(笑)


――以上;

・・・とまぁ。
今現在、ザッと思いつく所では、大体こんなもんでしょーか。


あと、何度も言うけど・・・
次期が、無事コチラの田舎でも見られるコトを願います;


では――
スレイの感想は、ここまでってコトで。


それでは。(←私的にちょっと懐かしい締めくくり方(笑))


***


さて;
今日のこの更新で、なんとかある程度は追いついたでしょうか;(汗)
10月の8~10日、13~18日の総合感想と合わせた連続更新・・・;(全部で、9日分?;)
・・・さ、さすがに今回の連続更新は、ちょっとキツかったですよ;;;

で;
とりあえず、この記事の投下後しばらくしたら、
それぞれの記事の日付を、本来投下すべきだった日時に訂正します;


あと、残るは総合感想なワケですが・・・;
・・・・・・が、ガンバります;(汗)


では今回、ここまでっ!!

  1. スレイ関連
  2. 2008/10/07(火) 20:05 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

おつかれさまです

ついにやりましたねっ!師匠!
そして一瞬のガウリナ(ガウリイがリナ抱きかかえ)を見逃さないのは当然ですよね(ニヤリ)。
なんだかんだガウリナの関係は4作品中一番第二部に近い感じになってたなあーという満足感があります。
あとは5期の行方ですな放送局とともに!(祈)

  1. かないろ [
  2. URL ] 
  3. 2008/10/20(月) 22:23
  4.  【 編集 】

レスです

レスが遅くなってすいません;

ええ・・・終わりましたよ、なんとか(笑)
エラく時間がかかってスイマセンです。

>第二部に近い感じのガウリナの関係
ああ、それは言えてますね!近い感じ!
5期では、ガウリナの雰囲気がどうなるかも見所ですね!(笑)
(・・・まぁ、見れるかどーかアヤしいのはありますケド;)

ではでは・・
私ごときのスレイ感想への度々のコメント、ありがとうございました!

  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2008/10/25(土) 23:27
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。