Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

色んなジャンルに手を伸ばすのもアリだと思う。(総合感想)


最近・・・つか大分前から、「とりぱん」ってマンガ読んでます。
親に勧められて。(爆)

どんなマンガかってーと、まぁ・・・鳥のマンガ?ってカンジなのですが;(笑)
いわゆるマンガオタに受けるよーな作りではなく、
純粋に子供から大人から中高年まで読めるマンガです。(笑)
特に田舎暮らしで、野鳥の種類や性格、性質をちょっとでも知ってるよーなヒトにはオススメ。「あるある!」ってなカンジで楽しめます。

マンガをあまり読まないウチの親が読む位だから、よっぽどだよコレ;
まぁ、野鳥好きってのもあるだろーケドさ;(野鳥好きな父曰く、「鳥をよく観察・表現出来ててスゴイ。」とのコト。・・・私にゃよくわかりませんよ;まぁわかんなくても面白いケドさ)

――で、そんな前置きはさておき。
そのマンガの最新刊が、最近出たのですが・・・

オマケマンガのF先生って、絶対ジュビ・・じゃない、藤田先生のコトだよね?;

最初のコマではわからなかったケド、
全力でサイン~」のくだりで一発で気付きましたよ;
・・・そーいや今の連載始める前に、講○社で少し仕事なさってたっけ;
その時の縁か;
やっぱり、幅広く仕事はすべきですね。
・・・あのN先生にも、他所の出版社で仕事してみてもらいたいな~・・・S社に固執せずに;

イキナリの知ってる先生の登場に、思わず吹きました、という話;
つか、アメリカ旅行直前に、何ノンキにマンガ買ってんだよ私は;(爆)


閑話休題;


では以下。
今週(11/15~11/21)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂、お茶、ネ○まの本誌51号分です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。
そのテの発言がモロにある時は、前もって注意書きしてますが、

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

ちなみに。銀○では新八、ネ○までは美空・ラカン、お茶では山田に、
それぞれ非常に偏った感想になりがちです;ご了承を;


尚、この注意書を無視してこの先を読み、不快な気持になったとしても、
こちらではどうしょうもありませんので;あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 237話 本誌51号分
※存分に萌えさせてもらいました。(※腐れネタ注意;)

◆銀魂アニメ 133話 11月20日放送分
※温泉編がまだ続くとは思わなかった;

◆お茶にごす 78話 本誌51号分
※山田の電子レンジっぷりがよくわかりました;

◆ネ○ま! 233話 本誌51号分
※ラカンさん・・・;;はしょりすぎです;;

********************








◆銀魂 237話 本誌51号

ちょ、今週・・・・
新八の出番、すごい少ないのに・・・
先週よりずっと少ないのに・・・

何故か、先週より萌えましたよ・・・(爆)

つーワケで、
今回の感想はしょっぱなから注意書き付きです;


(注:今回の感想は、腐れ成分がやや多めです;BLネタとか腐ったネタがキライ・あるいは意味がわからない人は、この先を読まないでください。)



>表紙

『お前の金は俺の金』
――って何ソレっ!!ジャイ○ンッ!?
つかアレ、やっぱ新八の貯金箱ですかっ!?
絵のカンジからして、新八がせこせこ貯めてたお金が入った貯金箱を、銀さんが割ろうとしているっ!?

ちょ、酷ぇぇえええぇっっ!!!
先生には、どーいう状況でそーなったのか原稿用紙300枚でコト細かに詳細を提出してもらいたい所ですよっっ!!(笑)
いや、多分絶対、深く考えてないでしょーケドッ(爆)

いや、さすがに銀さんでも、新八のお金を取ろうとは・・・
・・・しない、と思うんだが・・・;

つーかアレ・・・
万事屋で貯めてたお金ってんなら、まだわかるんだよね。

万事屋のお金で買い物をしたり、ガス代やら何やらを払った際の、お釣りで、10円とか1円とか細かいお金を、新八がちょこちょこ貯めてたんだよ。
でもある時、その貯金箱の存在が、銀さんに知られてしまうんだよ。

(以下妄想)
「おーい何だよ新八くーん。お金、ここにあるじゃんかー」
「ちょ、銀さんダメですってばソレは!!
 イザって時の為に貯めてるんですからっっ!!」

「今がイザって時だろーが。今使わないでどーすんだよ」
「今の何処が『イザ』なんですかっ!!
 アンタ、どーせその金、パチンコに使うツモリだろーが!!」

「いーじゃねーか、元々は万事屋の金だ。俺が確実に増やしてやるって」
貯金箱を放り投げて、木刀で叩き壊そうとする銀さん
「ちょ、止めろおぉおおおぉっ!!!」
(妄想終了)

――で、表紙絵みたいな事態に・・・
ってコトなら、私的に納得できる絵面なんだけどなぁ(笑)

・・・つか、自分で書いてて何だけど・・・
ダメ亭主とソレに振り回される妻にしか見えないな・・・この妄想;(爆)

まぁ、ソレはさておき。

いくら妄想で補完しようとも、字で思いっきり「お前の金は俺の金」とか書いちゃってるのに変わりは無いので。
この妄想は、確実にありえない話ですわな;


・・・にしてもホント、
なんで銀さん、新八の金を取ろうとしてんだろーな。
・・・ちょっとそっちへ妄想を持っていってみるか・・

(以下妄想)
(新八の部屋で、貯金箱を見つける銀さん。)
「へー何お前。今時貯金箱で貯金なんかしてるんだー?」
「ちょ、なに勝手に見てるんですかっ!
 いくら見ててもあげませんよ!」

「あー?言う程の額かよ。
 どーせ10円玉とか1円玉とかしか入ってないんだろ?」

「ぐっ(図星)」
「おいおい、マジかよぱっつぁん。どんだけ貧乏性なんだよ」
「アンタにだけは言われたくないですよっ!!」
「どれ、10円貯金でどんだけ溜まったか見てやろーか?」
「いや、いいですよ。」
「いいから見せてみろって」
「ダメですよっ!!」
(以下、似たような言い争いを延々と続けるも、
 やがてシビレを切らせた銀さんが、貯金箱に木刀で殴りかかる。)

「おらぁぁあっ!!お前の金は、俺の金だぁぁっっ!!」
「ぎゃあああ!!アンタ、やっぱり盗るツモリなんじゃないですかぁぁぁ!」
(妄想終了)

・・・・・・・・・・
・・・こ、こんなカンジ・・・かな??;

うーん、こーいう流れなら、まだ納得行く・・・かな?
まぁ、どうせ勝手な私的補完だし、どーっちゃええのですが。

つかなんか、表紙の妄想だけで、本編感想押しのける勢いで長々書きまくってるので;;この辺で切り上げときます;;



>眠れない夜

あー、あるある。こーいう眠れないコトって。
宇宙の向こう側とか考えだすと更に眠れなくなるんだよね;

あとコレに加えて『宇宙の始まり』も、考え出すとキリない議題ですね(笑)
それ故に、量子力学だのM理論だのについて軽く調べたコトもあったりしたっけな。ゼガペの影響もあったケド(笑)

つかコレ、描き方が上手いですね;
畳み掛けるよーにそんな気になるコトを言われたコトで、銀さんも眠れないワールドに引きずり込まれる辺りとかさ(笑)
今回の話を、夜、寝る前に読んだら眠れなくなりそうな勢いだよ;



>万事屋にもう一つある布団

ちょ・・・もしかして、ソレ・・・
それ、新八の布団んんんっっ!!!?
もしそーだとしたら、
銀さんが新八の布団にもぐりこんでるコトになるよちょっとぉぉぉっっ!!!
(※あからさまに視点が普通と違ってます。ご注意を;)

もう、本編の色々なコトを押しのけて、
ソレばっか気になってしょーがないよ私はっ!!

しかも、神楽ちゃんまで新八の布団に入りたがってるよっっ!!(誇大解釈)
まぁ新八の布団なら、少なくともオッサン臭くはないからねっっ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・;

――色々ゴメンナサイ;



>お掃除してる新八&ゴロゴロしてる銀さん神楽

ちょ、何だこの日曜の家族的な構図はっ!(笑)

コレ、この構図・・・
『休日にゴロゴロしまくるジャマな旦那と子供に、手伝えと言いつつもちゃんと掃除してるお母さん』と、ほぼそのまんま、全く一緒じゃねーですかぃっっ!!!(笑)

え!?何??「新八=万事屋のオカン」とゆー私の勝手な認識は間違ってなかったのですかっ!??(爆)

つか、新八の具体的な出番は、このたった1コマだけなのに・・・なんでこんなに萌えるんだろーか??;



>翌朝妄想

この話・・・
翌朝の新八のリアクションを、ちょっと見て見たいと思いました(作文)

なにしろ――
朝、万事屋に来たら神楽ちゃんは銀さんの布団で寝てるは
自分の布団は銀さんに使われてるは、
しかも神楽の布団とくっついてるは、
銀さんは寝不足で目の下にクマ作ってるわで;

何処からどうツッコミ入れたらイイのか迷うような状況が待ってるからね(笑)
どんなリアクションをするのか見て見たかったですよ(笑)

――それとも、
やっと眠れた所で、新八が来るってパターンですかね?
神楽は、フツーに新八が来る前に起きてて、もう準備とかしてるんだよ。
でも、銀さんは、まだ起きていないんだよ。
で、新八は――

(以下妄想)
「銀さん!今日仕事ですよ!いつまで寝てるんですか・・
 ・・って、ちょっと!アンタ何、僕の布団で寝てるんですか!」

(布団をめくりあげる新八)
「おい、何すんだ新八ぃ!せっっっかくイイカンジで眠れてたのに・・」
(布団にしがみつく銀さん)
「イイカンジって何だよ!つーか僕の布団にしがみつかないでください!
 加齢臭が移ります!」

「ちょ、新八酷くねっ!?」
(妄想終了)

・・・みたいなカンジになったり?(笑)

つか今回の感想、妄想が多いな;
・・・・・・この辺にしときますか;



>その他色々、箇条書き。

・表紙の新八って、メガネを外す必要あったんだろーか?(爆)
 先生、ホント新八のメガネ外すコト多いなー。

・神楽ちゃん・・・この目つきじゃなかったら、フツーに色っぽいシチュにでもなりそーな話なんだけど・・・;そーはならないんだなぁ・・・;;

・明日は仕事。って、ちゃんと仕事あるんだ。万事屋。(←どんなイメージだ;)

・銀さん、もう枕から加齢臭がしてるのか;・・・もう、オッサンなんだな;

「俺と新八だけで行ってくるから」に萌えた(笑)
 ちゃんと新八が頭数に入ってるんだね・・・当たり前かもだけど何か嬉しいよ。

「だから、犬の話は反則だってばぁぁ!!」と読んでて涙出そーになったので
 ソレを防ぐべく「先にオチ読んじゃえ」とページをめくって・・・後悔した;
 ・・・じっくりちゃんと読めば良かった;

・あんだけ枕元で騒いでも、神楽ちゃんは一度寝たら起きないんだ・・・。
 そっかー。起きないんだ~。・・・そっか~・・・(←何が言いたいんだコラ;)



以上っ;








◆銀魂 アニメ 133話 11月20日放送分

温泉編3話目。
つか正直、今回で温泉編が終わるかな~?とか思ってたので、
続いてちょっとビックリしましたよ;

・・・ストック・・・;



>お登勢さんとお岩さんの会話の背景で

会話の始めには銀さんの周りにいた新八達が、
お登勢さんとお岩さんが会話している間にいなくなって
ますね。

最初は、銀さんの中に入ったのか?とか思ってケド・・・よく考えたら、あの時点の銀さんは閣下化でパワーアップするとか知らなかったハズだし。
だから恐らくは、スタンド状態な新八達が、外で何か牢を壊すコトができるよーなモノを探して持ってきた、とかそんな所じゃなかろうか?とか思ってみたり。
タイミング的には、お登勢さんの「ケダモノだ」で笑ってるシーンが、ちょうど壊せるアイテム持ってきた新八達が戻ってきた場面、と考えるのが自然か。(深く考えすぎ;)

・・・ま、原作読んだ時に思ってた仲間を得て元気づいた銀さんが、自力で牢を脱出したってのも充分に考えられるのですけどね(笑)



>どじょうすくいしてる新八神楽

・・・って、アレ?ちょ、新八っ;;;
何、そんな生足ふとももを、ギリギリのトコまで出して踊ってんのおおおっっ!!!?
一瞬、パ○ツ見えた!?とか思ってまったじゃないですかぁぁっ;;;(爆)

たしか原作でもこのシーン、こんな生足出してなかったですよねっ?;;
え?何コレ、視聴者サービスッ!?(※違います)
いや、仮にサービスだとしても、その需要の範囲はものすごく狭いと思いますが;
あと、神楽ちゃんの太ももは頑なに隠してる辺り、テレ東規制の影響が見られるし・・・もしかすると、規制にハマらない男の子である新八に、お色気担当をさせてるんじゃないかな?とかアホなコトを憶測して・・・すいません、頭、腐ってますね私;

そ、それはさておき;

このシーンでは最初、新八と神楽とお妙さんが、前回のような透けたカンジじゃなく、通常の色をしていたので、一瞬ちょっとビックリしましたよ。
『アレ?アニスタさん、何かミスッた?とか。(そっちか;)



>「去年流行ったあの歌」を歌う銀さん;

ある程度、覚悟はキメて見ていましたが・・・
・・・大体予想通りな歌いっぷりでした;

曖昧な歌い方の再現っぷりがスゴかったです;
つか、こんな曖昧な歌い方でよく客が成仏したな;(笑)



>惚気る相手が居なくて泣いてる銀さん;

ナイス!アニメオリジナルッ!!!

「いねぇんだったら引っ張るんじゃねぇ!」って女将のツッコミも良い!(笑)

にしてもこの涙は・・・どうとでも取れる涙だね。
ホントに惚気る相手がいなくて泣いてるとも、
意中の人がいても、全く相手にされないから泣いてるとも、
なんか過去のイヤな恋愛経験思い出して泣いてるとも、
――好きなように取れますからね(笑)
ちなみに私は、「意中の人がいても、全く相手にされない」パターンで見ましたよ。意中の相手?それは(以下自粛)



>戦いを前に、引き伸ばし

この展開・・・

「対決を前に過去の回想・・・引き伸ばしでするコトだな」
――って言いたくなりましたよ。
「獲物を前に舌なめずり・・・三流のするコトだな」(by某軍曹)のノリで。(笑)

または、
「銀魂も、ある意味真っ当な「引き伸ばし」をするよーになったか・・」
――などと、いらん感慨にふけってみたり(笑)

ま、こうは言ってみましたが;
実際は、原作を補完したカンジだったし、引き伸ばし感は少なかったですがね;
すいません・・・「対決を前に過去の回想~」ってセリフをちょっと言ってみたかっただけです(爆)



>その他色々、箇条書き。

アバンで、先週の新八の救いの一声が再び出たぁぁぁつっ!!(嬉)
 ・・・フツーなら、単なる先週のあらすじ的なアバンだと思うトコだけど、内容が内容だからゲンキンに喜んでみる(爆)

レイが独房(?)に閉じ込められるシーンがオリジナルで追加されてる!
 しかも不自然じゃないし上手いし!こーいうオリジナルは良いよね。

・改めて見ると・・・家康を信長秀吉光秀が取り囲むってスゴイ光景だな;
 しかも全員半裸っつかブリーフ姿だし;・・・コレがシュールってヤツか?;

・「美中年」ってどんな酒だ(笑)

・「死んで初めて~」の銀さんの顔が、妙に優しすぎて違和感あるぞ!(笑)
 文通編で新八に優しくしてた時みたいなカンジがするぞっ!!

・「学級目標」のシーンが、戦時中っぽくなってるーーっ!!;;;
 いーのかコレっ!?;大丈夫なのかコレッ!?;;色々な意味でっ!!(爆)
 つか、何で戦時中っぽいカンジになってんだ?意味わかんないアレンジだよコレ;;

・料理の色・・・なんかすごい色してね?紫色とかだよ?;

・銀さんがマトモに泣いてるのは、アニメでは初めてだっけか?
 でもやっぱ、さっきと同じく、何か優しすぎるカンジで違和感があるっ!(笑)
 ・・・ギャグ扱いだからなー(笑)

・原作の時は、歌う銀さんの後を踊ってついていってた新八と神楽が、
 アニメでは、銀さんの歌に合わせて歩いてる様子になってて・・・
 コレはコレで、ちょっと可愛い。いいなー、銀さん・・・新八神楽みたいな可愛い子を侍らせて・・・(笑)

・四方八方から千の風・・・アニメにすると、若干オカルトチックなような;
 むしろ、ちょっとした心霊現象っぽく聞こえるんですが(笑)

・信長にしてやられた新八・・・・
 考えてみたら、今回の新八のマトモな出番ってココ位なような気が;(爆)

・「ゴゴゴゴゴ」って浮かぶ文字・・・ジョ○ョ!??

・女将さんの「オラオラオラ」が、ちょっとジョ○ョっぽいっ!!!嬉しい!

・銀さんが女将にやられる描写っ;;動きがスローモーションだし、
 血を吐きまくりだしで、痛々しさがUPしてんですけどっ;つかコレも引き伸ば・・(爆)

・光が十字になる描写・・・どっかで見覚えがっ;;;
 多分何かのパロなんだろーけど・・・何だったっけっ;;;ちょっと気になるっ;

・なるほど、銀さんが閣下化したトコで切りましたかっ;;
 最近の銀魂アニメは、ホント切り方が上手くなってる気がしますよ。

予告後の提供横テロップーーー!!;不測の事態って何っ!!??;
 一体、何があったーっ!?スタッフ全員、レーザービームでしたかっ!?(爆)



以上!








◆お茶にごす 78話 本誌51号

閑話的な話かと思いきや・・・
こ、今回のシリーズは、山田クンの電子レンジっぷりに焦点が当たる話だった様子ですね;(汗)
まさか、イキナリ山田がキレるとは思わなかったですよ;

更に、用意していたお茶の、最終的な使い方に吹きましたよ(笑)

・・・まー君がツッコミに回るって、よっぽどだよ;;



>「シビれる」

「シビれる」って、久しぶりに聞いた言葉な気がします(笑)
――って、それはさておき。

・・・あの二人はもはや、完全にまー君のとりこですね。
まぁ二人とも、本人の前ではツンツンしてるんだろーケド・・・
――はっ!
もしやコレ、ツンデレッ!??(違います;・・たぶん;)



以上!(短っ;)








◆ネ○ま! 233話 本誌51号

「奴は勝った(笑)」じゃねーーーっ!!!

「(笑)」ってなんだ、「(笑)」って!!
どんだけいーかげんっ!?(笑)
はしょりすぎにも程があるわああああっっ!!!(笑)

つかラカンさん、カンジンのトコ見てないんですかい!;
やれ造物主だの何だの振っておいて、アッサリやられてるしっ;;
あの建物の中で何があったんだっ!?

ちょ、ホント千雨の言うとおり、はしょりすぎだよラカンさんーっ!;;;

それに、一緒についていったあの少年・・・ゼクトさん?
彼がどーなったかも、さりげにわかんなくなってるしっ;
せ・・・戦死した?;;

・・・つかもしかして、彼の生死が不明っぽいのも今後の伏線か?
なにしろ、彼こそが、あの敵とナギとの他でただ一人、あの建物の中で何があったかを知る人物な訳だしさ。
あの建物の中で何があったかが、今後の鍵となったりするとか?
実はゼクトさんは、誰にも知られないような状態で生きていて、今後、その記憶を誰かに託すとかいう展開があったりとかさ。(笑)

・・・ま、実際どうなるかはわかりませんが;



>人の記憶を元に作るムービーメーカー

なるほど、この映画は、別に俳優をやとってどーのとかではなく、ラカンさんの記憶を元に作られたモノだったのですね。
ならば、詠春さんの剣技も、そのまま刹那の参考になったりもするだろーて。

・・・にしてもこのムービーメーカー、便利だな。
ちょっと、私でも欲しいかもしんない(笑)
ありとあらゆる創作者にとっては、夢のアイテムだろコレ。
何しろ、コレがあれば、脳内で作った映像がアウトプットできそうだしさ。

つか、つくづく便利だな魔法世界;
・・・まぁ、ラカンさんをして「高い」と言わしめるのだから・・;
そりゃトンデもない勢いで高いんだろーけどね;

つか、そんなんが手軽にできたら、逆に映画とかの希少価値が無くなってしまわね??(超どうでもいい心配;)



>捕まってたアスナ&アーニャ

アスナ、やっぱり捕まってたーー!!
――って正直ここまでは予想通りだったけど(笑)
・・・意外と早くバラしましたね;
もーちょっと引っ張ってからバラすのかと思ってたですよ;

にしても、アーニャは、フェイト達に捕まってたのか・・・
あのアーニャ似の焔(だっけ?)に相手させてる辺りからして、焔をアーニャに似せてたのは意図的っぽかった様ですね;
すっかり引っかかっちゃってましたよ(笑)

つか、アーニャやアスナのバッチはどーなってるんだろ?
アスナの服はそのままだったし、栞達は気づいてないかもしんないですね。
バッチが、アスナが攫われてるコトに気付くキッカケになったりすんのかな?
(ゆえのコトもあり、バッチの数と位置を調べていたら、ソレが実際と合わなくなってるコトに気付くとか?)

でも、先にアーニャが見つかってるコトで、バッチの機能に気付かれてる可能性もあるよなー。
どーなんだろーな;



>その他色々、箇条書き。

・あのゼクトって少年・・・ナギの師匠だったんですね。
 親子揃って、師匠が見た目が子供なヒトとは;つかもしかして彼も吸血鬼だったり?(笑)

・封印術式でどーのこーのとか、よくわからんケド・・・
 あの「世界の始まりと終わりの魔法」って、ソレで消せるような術なのかな?
 実は封印しただけで、力そのものは残ってたりして(笑)

・結局、ナギとアリカ姫はどーなったんだろ;ネギのおかーさんなのかな?
 つか今現在、アリカ姫は何処にいるんだろう??

・さすがは千雨!冷静に状況を見てますよ!
 ナギが「偉大なる魔法使い」として活躍した理由とか、考えもしてなかったよ私;



以上~。








――以上。

さんざん遅れまくってる感想文ですが;
何とか、広告がブログトップに出るのは回避したい所存であります;(爆)

てなもんで、効率優先して、短めにしたツモリでしたが・・・
・・・あまり成果が出てないのは、いつものコトですかね;
まぁ、お茶とかは異様に短いケド(爆)


今回、ここまで;

  1. 総合感想
  2. 2008/11/23(日) 20:48 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

