Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

中身はほぼ単一作品・リターンズ(総合感想)


しばらく乗ってなかった車のエンジンがかからなくなりました;(家族の車)

最初はバッテリー切れかと思ったのですが・・・ディーラーで車を見てもらった結果、火花を発生させるプラグが汚れていたコトが原因でした;;

・・・自力で対処してたらエラいコトになってたかもです;(バッテリー切れなら自力で対応できると思ったのだけど、プラグを間違えたら爆発する(笑)とか聞いて怖気付いた;)
さっさと保険のサービス呼んで正解でした;(車も運んでくれたし)


閑話休題;


では以下。
今週(12/6~12/12)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂の本誌2号分です。
今回、お茶とネ○まは休載です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。
そのテの発言がモロにある時は、前もって注意書きしてますが、

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

ちなみに。銀○では新八、ネ○までは美空・ラカン、お茶では山田に、
それぞれ非常に偏った感想になりがちです;ご了承を;


尚、この注意書を無視してこの先を読み、不快な気持になったとしても、
こちらではどうしょうもありませんので;あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 240話 本誌2号分
※新八、カッケェェェッ!!!

◆銀魂アニメ 136話 12月11日放送分
※思ったよりコワかった;

********************








◆銀魂 240話 本誌2号


(注:今回の感想は、ちょっとばかり腐れネタ出てきます;
  そーいうネタがキライなヒトは、ご注意を;)



トッシー、土方さんだったんかああああっっ!!!

いや、そりゃちょっと何かが違ってるような気はしてたケド・・・
てっきり、無意識的に土方さんの影響を受けて変化したのかな~?位にしか思ってなかったよっ!!!

つか、ソレに気付く新八、スゴイよっ!!!!
トッシーは敵地に挑発に来ないとか!!
ワザとらしいオタク笑いとか!!タバコの有無とかっ!!!
カナリの洞察力を発揮してるよっっ!!

新八、かっけぇぇえっ!!
つかさりげに新八、土方さんのコトよく見てるんだっ;;;



>トッシーの生きた証

トッシーを消す為に、彼の生きた証を作る為に、
「通選組」を作った土方さん。

でもソレで、いずれトッシーは消えたとして――
その後、残された通選組は、どーなるんだ?
まとめるリーダーがいなければ、空中崩壊するよね?
オタク達のコトなんてどーでもイイってか??
・・・うーん・・・

それに、もう一つ。
土方さんが新八達を焚きつけに来たのって何の為だったのでしょうね。
本当にオタクの覇道を求めるのなら、別にも新八のコトは放っといても良かったと思うのですが。
もしかしたら、土方さんには何か他に目的があるのかもですね;



>「止められるものなら止めてみろ!俺の覇道を!!」
>「決着をつけましょう、土方さん!!」


すげぇえええっっ!!!!

お通ちゃんを巡って対立する、
新八と土方さんが、ライバルっぽく見える!!(爆)

今まで新八は、この作品世界の中で、あくまで年下・弟的扱いであって、土方さん達と同じ土俵に上がって来るコトがなかったのだけど・・

今、こーして土方さんと、同じ土俵で戦うコトになるなんて!!
新八ファンとしては、嬉しいカギリですよっっ!!

――ま、その戦う土俵は、
「オタク道」というちょっとアレな土俵なんだけどね;

どんなに二人がカッコイイカンジでやりとりしてても、ソレは変わらない;

だもんで、やたら燃えてる新八と土方さんの後ろで、二人のやりとりに一々もっともなツッコミ入れまくってる銀さんの存在は、とても貴重ですよ(笑)
(・・・新八が暴走気味だと、銀さんがツッコミに回るんだよな~。こーいうフォローしあう関係、好きです。)

ま、新八も土方さんも、聞いちゃいねえですが;



>「お通ちゃんの歌、何回も聞いて、ソラで歌えるまでになったアル」

神楽が、お通ちゃんの歌を歌えるようになってるって・・・
コレ、さりげに伏線な気がしますよ。

だってさ。もし今後の課題で、「歌う」課題が出た場合。
間違いなく新八は歌わせてもらえないだろーしね;(音痴故に)

あのチーム内で、歌方面でカバーできそうだったタカチンも・・・
今回のラストでノックダウンしてるし;

例え新八自身が超・歌う気満々でも、
銀さんが阻止するに違いないし(笑)

・・・つーかコレ・・・
作者さんが作った、K宮さんにお通ちゃんの歌を歌わせるフラグ?(深読み)
――ってコトはこの話、アニメ化を前提にした話か??(爆)
そういや、随所にアニメ化前提にしたようなネタあったよね。
今回の話だって、アニメ化する際、冒頭で区切れそうな作り方してるし。
前回の銀さんのナレーションネタも、声優さん意識してるよーな気が。


・・・考えすぎ・・・か?



>「いるよね~。最初だけ飛ばして、後から次々抜かされていくヤツ」
>「新ちゃん、一緒に走ろうね、ゴールのテープも一緒に切ろうね。」
>「・・・・・・・・・。」


この流れ・・・
さりげにネタが込められてる気がするのは、勘ぐりすぎでしょうか?

・・・・・・えっと・・・説明を試みてみますと。

「マラソンによくある話」で有名なモノには、
銀さんが話した『最初だけ飛ばして、後から抜かされるヤツ』の他に、『最初は「一緒に走ろうね」と言ってたのに、いざゴール直前になったら、自分だけ先に走って行き、一人でゴールしてしまうヤツ』というモノがあります。

――そう。
タカチンが言ってたセリフ、そのまんまですね(笑)

・・・で、新八が無言だった理由ですが。
あれだけのツッコミをこなす新八は、それなりに頭の回転が速いハズ。

――そんな頭の回転の速い新八のコトです。
最初に、銀さんの「マラソンあるある話(最初だけ飛ばして、後から抜かされる~)」を聞いた瞬間、既に、ソレとは別の「マラソンあるある話」が頭の中に展開されていたに違いありません。
でも、ソレについて新八が何かを言う前に、
自らの友達であるタカチンが、つい先ほど新八の頭の中に思い浮かんだばかりの「マラソンあるある話」そのままなセリフを堂々と言い放ったのです;(つまりタカチンは、意図せず、自分が「マラソンでよくいるヤツ」であるコトを晒してしまった(墓穴を掘った)コトに;)

――そりゃ、新八も無言にもなりましょうて;(笑)

ただでさえ、気ぃ使いだしね;
ついでに、タカチンに対する友情値もちょっと下がったとさえ思えてきますよ(笑)
――はっ!?もしやコレは、銀さんの策略っ!?タカチンが言いそうなコトを先読みして、予防線張ったっ!?(違います;)

・・・すいません。
やっぱり勘ぐりすぎかもですね;



>「オタクどもに俺達が負けるわけねーもの」

「俺達」「オタクども」とをキッチリ分けてる銀さんに萌え。

新八も、ちゃんと銀さん側(侍側)扱いなんだなーって思えて。(どんだけ卑屈?;)
そりゃそうだよね。
新八も一般人よりは強いしね。
ましてや、オタクとの体力勝負には負けないよね。



>「え?お前まだアイツのこと気にしてんの?」

スタートで神楽を先に行かせたと思ったら、
一緒に走ってるハズなタカチンをスルーして、
早速、新八と漫才会話始める銀さん。

・・・またも、いつの間にやら二人の世界になってるような気が;
でもそんな時に、新八がまだ土方さんのコト気にしてるもんだから、軽くイラッとしてるっぽく見えるような(腐)
いや、多分違うとは思うんだけどね?;でも、ついついそーいう目で見てしまうというか;何かもうヤバいですね;(私の頭が;)



>参加してた真選組;

ちょ、沖田さんんっ!?
何やってんのそんな格好でっ!?;;;
つか、沖田さんが土方さんに協力するなんて、思っても無かったよ!!

――って思ってたら山崎さんまで出てるしっ;;
おいおいおい;;何だコレ、職権乱用!?

・・・まぁ、土方さんの中にいつまでもトッシーがいたら、真選組的にも問題があるからってんで協力してるんだろーが・・・

てっきり土方さんは元親衛隊と組んでると思ってたから、ちょっとビックリしたよ;
つか、どんだけヒマなんだよ真選組;



>「びょい~んって・・・してますね・・・髪が」

ちょ、このくだりの銀さん新八の会話に萌えるっ(爆)

互いが互いに「コレはマズイな」と思いつつも、
互いになんとか誤魔化そうと頑張ってるっつか;
暗黙の了解的な何かが二人の間にあるっつか;

えーと・・・
病院に連れて行かなきゃと思いつつも、連れてったら賞金も会員証も流れてしまうからって理由で、その気持を「病院」→「びょい~ん」ってシャレで誤魔化しつつ、何とか先に進もうとするも、やっぱり良心の呵責的なモノに苛まれ、病院に連れて行こうと言い出しそうになるが、その良心の呵責を、やっぱり「病院」→「びょ~いん」ってシャレで、互いに暗黙の了解的なカンジで誤魔化しあってる所に妙に萌えるっつーか;

・・・・・・(汗)
あああああ、上手く説明できないのがもどかしいっ;
文才が欲しいよマジで;

なんだろう、悪事を共有してるっぽいトコが萌えるのかな?;
・・・まぁイイか。(爆)


にしても、どーなるんでしょーねこの話;
このままマジで「病院」を「びょい~ん」と誤魔化しつつ、最後までゴールしてしまうのでしょーか?;
最後のコマで山崎に会ったコトがどう繋がるのか・・・
先が楽しみです。



>その他色々、箇条書き。

始まり方、先週のラストと被せてるっ!アニメのCM明けみたいだ!
 なんか今回のシリーズ、妙に気合入ってる気がするようなっ!?

・カラーボックスって普通、何入れるか決めてから買わないか?
 え?オシャレ志向のヒトは違うの?そーいうモンなの??アレ??

・○ヴァンゲリオン最終回論議か(笑)つか、アレもう十年前だぞ?
 ・・・私は当時、なんか意味不明でボーゼンとしたコト位しか覚えてないよ;

・お花畑に囲まれた教習所・・・銀さん神楽ちゃんに適当なコト教えんなよ;
 気持はわかるケド(笑)

・新八と土方さんの会話に、一々茶々入れてる銀さんに萌える(笑)
 あまりに二人が燃えてるから、横槍入れたくなりましたか?(爆)

・「お通ちゃんのウ○コ~」と絶叫する銀さんが、
 なんかやたら生き生きして見えるのは気のせいでしょーか?;

・新八もさすがにウ○コ8皿はキツイ様子・・・って当たり前だ;;;
 まぁ銀さんもホントにするとは思ってないだろーけど;ホント口が達者だよ;(笑)

・「お通親衛隊」の名前を聞いただけで逃げていくオタク・・・;
 なんか、すごい名を馳せてますけど新八達;一体何やったんですか;

・銀さんのス○ト□トークに素直に感謝する新八・・・ホント、ええ子やね;
 もう、銀さんに全幅の信頼寄せすぎだよ;この子はっ!!

銀さんと新八が揃って摘み出されてるのに軽く萌えた(笑)

・サ○イが流れず、賞金と公式会員証が流れる・・・
 さりげに上手い言い回しですよ。なんかこーいうネタ、増えた?

・前歯が折れても男前にならないとか新八に断言されてるよタカチン;
 さりげに気の毒だよちょっと;;

・タカチンんん!!前歯が折れてるの、ちょっと喜んでるっ!?;
 コレをキッカケに男前になったら、大笑いするぞ私はっ!!(笑)

人を撥ねといて、平然と去ってゆくタクシーの運転手・・・
 ・・・お、恐ろしいぞ;さりげに;;


以上!








◆銀魂 アニメ 136話 12月11日放送分

ぶっちゃけると・・・

すげぇ怖かったです(爆)

何、あの恐怖オチィィィィッ!!!!
幽霊・・もといスタンドがあんな出まくってた温泉編よりずっと怖いってどーゆーコトっっ!!?;;;(笑)

しかも、EDに「 ノ ボ ル 」の字があったぁぁぁっっ!!!!
青春してる新八の背中を背景にぃぃぃっ!!!!
もー背中がマジでぞわっと来たよっっ!!!
ネタと解ってても、ぞわっと来たよっっ!!;;;(単純)
あまりのインパクトに、アバンのインパクトがすっぽ抜けましたよっ!!(爆)



>ものすごく動いた(笑)アバン

アバンのあまりの動きっぷりに吹きましたよ(笑)

いや、「動かす」と言った時点で、ちょっと予想はついてたケドね!?
吉原編ラストの新八みたく(爆)「来るな」って思ったケドね!?(笑)
むしろ「どう動かすツモリなのかな?」とか思ってたケドねっ;;
「そう来たかー!」的なカンジでっ!!!


つか、もうBGオンリーは無いと思ってたんだが・・
むしろもうコレは銀魂名物ですかね;
最終回は間違いなくBGオンリーがあるのでは?と予想しますよ。
つか、何かの間違いで4年目に突入したりなんかしたら、きっとそのうち、真選組バージョンのBGオンリーとかも出てくるに違い無いですよ。
真選組を背景に、近藤土方沖田(+山崎?)が話すパターンの。
・・・アレ?なんか、そっちの方が需要ありそうな気が・・(爆)まぁ個人的には万事屋のが好きなんですがね;



>「不測の事態が起こってさ?」

なるほど、数週間前(133話)の提供横で、
「不測の事態発生」と書いてあったのは、コレのコトだったのですね・・・

本気で日本シリーズで潰れるコトを見越して一話少なく作ってた(笑)かどーかはわからないケド・・・とりあえず、何やら色々スケジュール調整しまくったのだけは、確かなんだろーな;

・・・お疲れ様です・・・アニスタ様・・・(汗)



>「だからさ・・今年はそれを踏まえてさ?」
>「まさか・・!」「そ。あらかじめ一本少なく~」


この会話の流れが良いですね!
もう完全に、ツーカーの仲やんか!ってカンジで。

いや、銀さん新八がツーカーどころかテレパシーまでかましてる光景は、もう何度も何度も何度も見てきたので、今更かもですがね(笑)
銀さん新八は、ナチュラルにこーいう会話をしまくるから萌える。(爆)



>「なので今日は放送するものがあっりませ~ん♪」

って、新八、ノリ良すぎ(笑)

この直前の「まさか・・」ってセリフでわかるよーに、
会話の流れで大体の事情を察しているが故のセリフですね!
やっぱり新八は頭の回転速いですよ;

あとは、新八と銀さんと神楽の仲の良さあってこそ。
事情を知らなかったのに、その場のノリに即座に合わせるなんて、中々出来るコトじゃないですよ(笑)



>アバンのその他色々、箇条書き。

・ずっと前やらかしてた絵コンテ状態の時は、新八が全ての事情を知ってる風だったのが、今回は万事屋への依頼扱いなのですね。>「お達しだ」

・新八がエライヒトのモノマネしてるっ;;
 ちょ、お前、状況見てきたのか?ってツッコミたいですよ;

・テレ東はまだしも電t・・はヤバいのか;;(汗)

万事屋が、すごい滑らかな動きしてるーーっっ!!!(笑)

・最後の新八の「え・・?」に笑いつつも萌えた。



>マダオの不動産のお話

って・・!!
この話、まだ単行本に載ってないっ;;;

本誌に掲載されたのが、44号で9月29日だっけか?
で、今回の日付が12月11日・・・・
実質、二ヶ月半で製作ですかっ!?;;;

ちょっ;どんだけ早い作り方してんですか;アニスタさんっ;;
個人的には、将軍の話をアニメ化して欲しいですっっ!!(どさまぎに要望)


・・・冗談はさておき;
コレはマジメに恐ろしいスピードですよ;

前回の次回予告で何もわからなかったから、もう今回は、オリジナルで来るとばかり思ってたのに・・・;
まさかこの話が来るとは(汗)

じ、自転車操業・・・?;(恐)



>三種の神器な犬

犬、可愛ぇぇええぇぇっっ!!!

ちゃんと原作通り長谷川さんの動きに合わせて動いてるよっ!!!
ついでに長谷川さんのセリフに合わせて吼えてるよっ!!!
もうその芸で大道芸のマネゴトできそーな勢いだよっ!!(笑)

この犬に名前が無いのは、惜しいな~・・・;
つかこの話の後、この犬どーなっちゃったんだろーな・・・;(爆)



>「あー!いー眺めだな~」

――って銀さんのセリフが、
いかにも現実逃避してるっぽく聞こえますよ(笑)
直後の「え!?コレ血なの!?」ってセリフも、ソレっぽいですよ。

やっぱ、声が付くと違いますね。

・・・ストック溜まったら、是非、再開してもらいたいですよ。アニ銀。
今ジャンプでやってる話とかも、すごいアニメで見たいし。(願望)




>「ちょっとヤボったい清純派イメージのあの娘が・・・」

ちょ、この清純派少女・・・
パチ恵に見える・・・んですが?;;;(フィルター)

一瞬――(以下、腐れ妄想につき白文字。苦手なヒトはスルーで;)
学生銀さんの初恋はあの娘なのか!?まんまパチ恵だよっ!;え?つーコトは何?もしかして、この出来事がトラウマになってるから、今、色々なモノから新八を守るのに必死になったりしてんのかっ!?(腐)『学生銀さん初恋→夏休み明けに恋破れる→グレて攘夷戦争へ(笑)→戦争後、初恋のあの娘に似ている新八に出会う→穢れさせないよう必死に守る』みたいな流れでっ!!!(笑)
とかいらん連想妄想してしまいましたよっ!!;(腐)



>恐怖オチ

やっぱ、何度見ても最後のオチ怖ぇぇぇっっ!!!;;

アニスタさん、イイ仕事してますよっ!!(笑)
ぶっちゃけるとこの回・・・原作だとちょっとビミョーなオチだったからなぁ(爆)

オチをこういう風に改変したのは、個人的に良かったと思います。
原作だと、あのハガキをハツさんに出したのが誰なのか、結局不明だったりしてましたからねぇ;

・・・まぁ、原作より数倍コワイコトになってますが;
ハツさんが消えてしまう辺りとか;
床に落ちたハガキに「ノボル」の字が浮き出てくるとか;

更に、よく見たらあのハガキ、クジの組番号も「444」になってるし;
芸細かいですよっ;;;

あと、製作進行「ノボル」はマジコワかった;
『ちょ、この話を製作進行したの、ノボルですかよ!』みたいに;;
ウン、我ながら、乗せられやすい性格だとは思う。(爆)



>その他色々、箇条書き。

・原作の時にも思ったケド・・・
 犬がいたら逆に部屋は借りにくいような気が・・・(爆)

・全体的にグダグダだ・・・不動産屋さんとの会話・・;
 つか何だこの見つめあいの間合いは(笑)

・ちょ、オシャレカンバッチに「お通親衛隊」のマークがっ!
 新八達ってば、そんなグッズ作ってんのか!?(笑)

ワンLDK引っ張りすぎだろ;;;

・オリジパートで危険な要素を増やすなや;(笑)

・血まみれソファに座る銀さんが、原作程コワくなかったような。
 モロに座ってるトコが見えなかったから・・・かな?

「バカみたいな男にヤ「何の話をしてるの!?」って、
 ちゃんとわかりにくくなるよう言葉かぶせてますね;さすがアニメ;ナイスフォロー;

・よく聞いたら、不動産屋さんの涙の音が、ちょっと変な気が;

カギの渡しあいっこ吹いた(笑)

・次回は、完全にオリジナルですね。今度はどうなるコトか;



以上!







――以上。


今週は、サ○デーもマ○ジンも合併号な上に、いつも感想書いてる2作品が揃って休載・・・という特異な状態になってます。
しかも合併号での休載だから、丸々2週間休みな換算になりますよ。

せっかくなので、この機会に一気に追いつきたい所ですが・・・;

・・・やっぱ、ムリかも;;;


今回、ここまで;

  1. 総合感想
  2. 2008/12/14(日) 22:43 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

