Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

久米田師匠のバックステージが更新されている件について。

いや、この一週間、コレについてずっと書きたかったんだけど、何故かこんなに遅くなっている不思議。(オイ)


・・・って、コレについて何を書く、って訳でもなく、題名通りなんだけどね。

あえて言うなら、

今、サンデー公式HPのバックステージが熱い!!?(一部で)

って所?


訳わからない人のために、概要。

サンデー公式HPの『バックステージ』というのは、サンデーに連載している漫画家が、ちょっとしたコラムを書いてるコーナーです。

で、
ここ最近、その『バックステージ』において、『ハヤテのごとく!』の作者、畑健二郎氏のコラムが、毎週毎週キッチリ絵付きで更新されているのは、知る人ぞ知る有名な話です。


先々週のコトです。

・・・畑先生は書きました。

『来週ついにこのバックステージの更新がトップタイになりますね。』

――と。(参考:Vol.34(2005年6月15日)


まぁ、要するに、トップに並ぶってコトですね。


そして、今週。

結果から言って、畑先生はトップタイになりませんでした。

何故か?

畑先生の師匠であり、現在バックステージ更新トップを誇る、久米田康治氏が、バックステージを更新したからです。(参考)


しかも、なかなかグルービーな一言更新っ!!(笑)

さすがは、今、ある意味世界で一番グルービーな漫画家っ!!!(誉めてます)

いやもぉ!!!
明日(正確には今夜0時)が楽しみだなぁっ!!!

どーなるんだろ??
更新を続けるのかっ!?それとも、今回限りなのかっ!??


ホント、楽しみですねぇ♪




・・・さて。ここからは、ちょっとこの熱に水を指す話をします。
読まないコトを推奨します。(おいおい;)

・・・まぁ、真面目な話。

畑先生、あそこまで毎週毎週更新するの、大変ですよね;

コミックスのオマケの充実っぷりといい、ホントがんばってます。

しかし・・社会人として世間をチトは経験した目から見て、ああして、バックステージを毎週更新するコトが、いいコトばかりかというと、そうでもなかったりするのでは?と勘ぐったりもするのです。


個人的には、一番問題となるのは、サンデーの他の作者さんの心情ではなかろうかと思ってみたり。

ただでさえヘビースケジュールな週間連載を抱えてて、あんなコラムを書くのが大変な労力だってのは、想像に難くないコトですが。


例えば、ある時。ある作者さんが、忙しい合間をぬって、バックステージのコラムを更新したとします。
そうして、せっかく書いた文章なのだから、書いた者の心境としては、できるだけ多くの人に読んでもらいたい、その為には、できるだけ長く、『NEW』のマークがついた状態であって欲しいと思うのが心情かと。
(あれだけたくさんの作者名があれば、何処が更新したかを一々全部見ていくのは、骨ですしね。)

今までなら、一回更新すれば、数週間は『NEW』のマークがついて、更新されたコトが来訪者にわかるようになっていました。が。

今や、毎週毎週更新してくれる方がいる為に、どんなに長くても『NEW』マークがつくのは、たったの一週間、というコトに。

・・・果たしてコレで、他の先生が、コラムを書く気力が出るかどうか。
そして、そのコトがどういった影響をどういった場所に与えるのか。

まぁ、今までの、ずいぶん前に更新されてとっくに読んでいる文章にいつまでもいつまでも『NEW』マークがついている状況だったに比べれば、ユーザー側としては、ずいぶんと良い状態であるとは思うのですがね。(コレは経営側にも利点であるハズ)

コミックスの売上といい、バックステージ更新といい・・・

とりあえず、畑先生が、今のサンデーを何かと色々ひっかきまわしてくれているのは、確実ではないでしょうか?・・・と思ったりするのです。

という訳で、
がんばれ、畑先生っ!!
個人的には、応援してますぜっ!!!
コミックスも買いましたよっ!!一冊だけですがっ!(爆)

  1. その他マンガ
  2. 2005/06/28(火) 22:40 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

畑先生のコラムはチェックしてますよ。
といってもイラスト見るためって感じですが。
それにしても久米田先生、マガジンに行っちゃったからもうサンデーとは関わらないと思ってたのに。(笑)
マグロマナティさんのおかげでいいネタができました。


  1. 一坪 [
  2. URL ] 
  3. 2005/07/04(月) 19:41
  4.  【 編集 】

レス

コメントどうもですー。
ていうか、一坪さんも畑先生のコラム見てたんですね!てコトは『ハヤテ』もご存知でっ!?(←ちょっと嬉しい)

ていうか、『いいネタ』って一体何ですかー!?(汗)

  1. 管理人・マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2005/07/05(火) 23:22
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

