Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

ダンボールの処分はお早めに;(総合感想)


もう、2月末のコトですが・・;
久しぶりにチャットしてきましたー!
いやー;最近、マジメに忙しくて、ロクすっぽサイト回りも出来ない状況だったから、ストレス解消になりましたよ!

――で、今回のコトで、
絵をマジメに勉強しようという意欲を再燃させてたり。
まぁ、まずはペンタブを発掘しないとですがね;
お安く買ったモノだけど、買ったからには活用するぞ、と;

で。この日曜日に、
頑張って、うず高く積みあがったダンボールの山を半分程片付けたのですが・・・;
ペンタブ、発掘ならず。何処行った;;
でも、ダンボールの数は大分減ったし、「多分、この辺りにあるだろう」的な辺りはつけるコトが出来たので、恐らく今週中には発掘できるコトでしょう;

では、以下、拍手コメントレスです:



では以下、2月27日の拍手コメントレスです;
返事が遅くなってしまい、スイマセンでした;;

***

◆アンダーソンさん
返事遅くなってスイマセン;;(以下、薄文字・反転推奨)

この間はビックリしたね;;まさかあんなトコで会うとはっ!(笑)
あの時の店、ケーキ屋探して道に迷いに迷って、なんとか目的のケーキ屋見つけた後に、フラッと立ち寄った店だったんだよね;だから尚更ビックリだよ(笑)
引越しは、ぶっちゃけそんな遠くじゃないです。むしろ実家に近づいてます(笑)
まぁGW頃には「引越しました」的ハガキを出そうと思ってるので(遅;)、詳細はそちらで;(笑)
(薄文字終了)
コメント、ありがとうございました!

***



閑話休題;


では以下。
今週(2/21~2/27)分の作品の感想です。

今回の総合感想のラインナップは・・・
銀魂アニメと、銀魂、お茶の本誌13号分です。
ネ○まは休載です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。
そのテの発言がモロにある時は、前もって注意書きしてますが、

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

ちなみに。銀○では新八、ネ○までは美空・ラカン、お茶では山田に、
それぞれ非常に偏った感想になりがちです;ご了承を;


尚、この注意書を無視してこの先を読み、不快な気持になったとしても、
こちらではどうしょうもありませんので;あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 249話 本誌13号分
※洗剤系名称連呼に吹いた(笑)

◆銀魂アニメ 146話 2月26日放送分
※新八の顔UP追加GJ!!!

◆お茶にごす 89話 本誌13号分
※山田の大コマに何かキタ!

********************








◆銀魂 249話 本誌13号

新八の活躍が・・・ほとんど無い・・・

つか今回はむしろ、
神楽ちゃんの活躍の方が目立ってたよーな気がしますよ(笑)


>洗剤名な必殺技(笑)

ああ、なるほど。
アニ銀の提供にP○Gさんがいるので、ソレでかな?
と思って、確認の為に商品名でメーカーを軽くググッてみましたら――

・ド○スト:ユニ○ーバ
・マジック○ン:○王
・アリ○ール:P○G
・チャー○ーグリーン:ライ○ン
・ファ○リーズ:P○G
・ファミ○ーフレッシュ:花○
・ダ○:ユ○リーバ
・マ○レモン:ラ○オン

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

先生ぃいいいいいっっ!!!!;

スポンサー企業(P○G)だけならまだしも、
競合他社の商品名までキッチリ満遍なく網羅してどーすんですかっ!!!;
しかもご丁寧に、キッチリ同じ数だけっっ!!;;;
宣伝効果を狙ってるんだかそーでないんだかイマイチわかんない使い方ですよっ!!!スポンサー降りられるぞっっ(笑)

いや、まぁある意味、
ものすっごい銀魂らしいっちゃあ、らしいですがねっっ!!(笑)

つーか、もうアニメしないと思ってこーゆーネタやったのでしょーけどね?;
アニメ延長しちゃって笑えないコトになってますよ・・・
・・・ってよく考えたら、知らなかったってコトはないか;
さすがに原作者さんなら、とっくに4年目のコト知ってただろーし;
ってコトは、4年目知ってても敢えてこのネタやったコトになるよな・・・;ホント凄いな・・・色々な意味で;
・・・ってコトは・・・
イコール、4年目の存在知っててもなお、こーゆーネタを展開したコトになるよーな・・・・・;

・・・・・・・・・・・;

か、漢だ・・・!!(※定型文)



>混ぜるな危険

「メガテン」といえば、「女神○生」シリーズの略称だったと思うケド・・・
・・この場合、関係あるの・・・かなぁ?;;
この話自体はゲームネタの羅列だし、その点ではありそうではあるけど・・・洗剤ネタの流れの中にイキナリゲームネタが混じるのはちょっと不自然な気も・・。

・・・ま、どっちでもいーか。

多分、気分的にはアレですよ。
メド■ーアみたいなもんだと思われますよ(笑)
アレも炎と氷、という相反する呪文を合わせる術だし。
・・・まぁドラ○エはド○クエでも、ダ○ネタではありますが(笑)(むしろジャ○プネタ?)

・・・いや、字面から言えば、「メガ○デ」のが近いか。



>新八=クリ○ト

クリフ○・・・名前は聞いたコトあります。

たしか、作中でネタに使われている通り、
スボスに即死呪文(当然無効)をかける事で有名ですよね。(笑)

で、より詳しく知る為に、ウィキで調べてみたら・・・
クリ○トはやっぱり回復系の使い手だそうで。

・・・・・・・。
先生の中では、どうあっても新八は回復系扱いですか??(爆)

もういっそ、ホントに回復呪文使えたらイイのにねっ!!(笑)
つか実は使えてるとか?
最近、銀さんがケガしても(紅桜編みたく寝込んだりしないで)元気に動き回れるのは、アレは新八の回復呪文の賜物ですか?(違います;)



>さあ、エンディングまで泣くんじゃない!!

ちょ、それ、M○THER!(伏字になってない;)
M○THER1のキャッチコピーじゃないですかっ!!

・・・そうか。担当編集さんは、M○THER派ですか。
(参:ああいうアオリ文を考えるのは、担当編集さんの仕事・・・らしい)

ええ。マザーのネタなら辛うじてわかりますよ。ワリと最近、1+2をやったから。
でもきっと知先生はマザーはやってなさそーだ。なんとなく。(根拠ゼロ)


・・・新八をドラクエで例えてクリフトだとするなら・・・

マザー1なら、新八はロ○ドでしょーか?
メガネキャラだし(笑)
ついでに、超能力は使えないわ弱いわで、道具使用要員としてしか使えないキャラ扱いな辺りとか(爆)

いや、でもそんなロ○ドでも・・・
ラストバトルでは、回復に追われる他の二人を差し置いて、彼が一番「歌う」コマンドを使うという大活躍を見せてましたケドね?(笑)
「主役&ヒロイン以外のキャラの「うたう」でカタがつくよーなラストバトルでいいのだろーか?;;」とか思いながらプレイしてたので、思い出深いですよ(爆)

・・・まぁ、新八が「歌う」コマンドを使った日には、
本来とは違う意味で、攻撃になりそうな気もしますがね(笑)



>「あなたならわかるでしょう」

この辺の、銀さんとたまさんのやりとり・・・何つーか。
どうも、今回の話の中だけに留まらず、
銀魂本編の大きな流れに関ってくる複線的なモノを感じますよ。

たまさんが言う所の、
「銀さんにならわかる」白血球王が一人で行こうとする理由・・・
その辺りがカギになりそうな。

・・・以前ならともかく。
今の銀さんはどうなんだろうな。
今でも、本当に危ない時は、新八神楽を置いて、一人で行ってしまうのかな。
・・・あの二人なら、どんな危険な所にも絶対ついてくると、解っていてもなお。
どうも・・・やっぱりまだちょっと、本気で危険なコトには二人を関らせまいとする傾向があるよーにも見える気がするとゆーか・・・

とにかく。
その辺りで銀さんがどう動くかってコトは、
銀魂本編の最終章辺りに大きく絡んできそうな気がしますよ。

いや、まぁ、最終章つっても;
銀魂は基本、ギャグマンガだし;
一度シリアスな伏線にケリを付けるよーな最終回モドキをやった後でも、グダグダ普通に続きそうな気はしますがね?(笑)
つか、売れるカギリは続けさせるでしょうよ。今のジャ○プなら。(商業主義視点;;;)

私的には、ヒ○ルの碁みたく「コレが最終回!」と言える話をドン!と作っておいて、その後しばらく普通に話を続ける、というのも一つのテだとは思いますが(笑)



>その他色々、箇条書き。

・「たまのドラ○エ脳」って(笑)まさにその通りだ(笑)

・「クリ○トにガンガンいこうぜ」は、「ク○フト=新八」変換という意味においては
 違う意味にも取れ(以下自粛;)

ク○フトイジリ=新八イジリな構図になってるよねコレ;
 銀さん・・・こんな時でも新八イジリを欠かさないんだ・・・;そりゃ、神楽も呆れるわ(笑)

・必殺技のアテ字・・・銀さんどんだけ伊藤み○りさんに拘りがっ!!?
 いや、確かに当時のあの人の活躍っぷりは凄かったケドさっっ!!(爆)

白血球王が、新八の腕掴んでるっ;;
 あんっなツンツンしてたのに、イザという時は新八に助けを求めますかっ!

・そうか。白血球王は、銀さんとそっくりなのか・・・。
 (新八に助けを求めるコマを見ながら)・・うん。納得。(笑)

・あ、最後の最後で銀さんと白血球、仲良くなった?・・・でも無いのか;



以上!








◆銀魂 アニメ 146話 2月26日放送分

今回は、吉原編新八女装の見納めでしたが(笑)
残念ながら、あまし大きくは出てなかったですね;
(原作からしてそうだったケド;)

つか、原作の時ほどは、元の普段の姿が恋しくならなかったのは・・・
やはり、アニメにすると時間が凝縮されるから・・だろうね


>「結果オーライですよ!」

銀さんと星海坊主さんのシリアス会話の直後に、新八の能天気な声・・・
そしていかにも事情を知らない人間的立ち位置な発言・・・

・・・こーいう新八のセリフを聞くと・・・
新八に、「お前さんが知らないトコで結構大変なコトになってるっぽいぞ」と言ってやりたい気もしてまいますよ;
銀さんはあくまで隠しておきたいみたいだけど。


――ま、とりあえず。

ここいらの会話の内容からして、
神威が吉原の全権を任されたことと、
それなのに、手を全く出してこないこと・・・については、
新八神楽にも説明してるっぽいですな。

・・何を考えて手を出してこないか、までは説明してない様だけど。
銀さん的には、「余計な連中が銀時に手を出せないようにする為」という(神威が吉原に手を出してこない)理由は、二人には伏せておきたいコトなのでしょうね。



>「わからなくていいんだ。とにかく大丈夫って事だ。」

新八の心配そうな顔が追加されてるっ!!

コレコレ!こーいう演出は非常にありがたいっっ!!!

銀さんは、こうしてホントに大事なコトは、黙ってるからねぇ・・・。
新八達に心配をかけさせまいと、結局全部、自分一人でしょいこんじゃってる。

だから新八達には。
(具体的に何を隠してるのかまではわからなくとも)
銀さんが自分達に何かを隠している、ってコトは察しててもらいたいな・・


・・・って言う。

そんな視聴者(私)の思いを具現化してくれてるかのような表現ですよっつ!!!!(※思い込みです;)


――失礼しました;



>「まぁまぁ、今までは強制されてたのが問題だった訳だから・・」

って、このセリフ、銀さんのセリフだったんだっ;
原作読んだ時は、月詠さんのセリフだと思ってたですよ;

でもこのセリフは、銀さんが言ってても違和感無いなー。
つかむしろ、普通に最初っから銀さんのセリフだったとも思える。
普通に銀さんと新八が、いつも通りのボケツッコミやってる図に見える。

・・・ううむ;
原作で、どれが誰のセリフかわかんない時の解釈って、難しいですね・・・;



>「ワシの初めてを返せ~!」

普通に聞いてた時はわかんなかったのに・・・
字幕でこのセリフを把握した瞬間、吹きましたよ(笑)
色々な意味で(爆)


――それはさておき。

この辺、新八達の動きが早くて流れが把握しきれなかったので、
軽くまとめてみました。

まず、おっさんが、晴太を追いかける。
→ソレを何とかしようと、新八が彼らを追いかける。
→とりあえず、吉原のコトなんで月詠にヘルプする。
→何故かクナイが新八に刺さる;
→晴太に巻き込まれる形で、一緒に追いかけられるハメに;


・・・ううむ。
こーして改めて見ると新八、完全に巻き込まれパターンですね;


つか・・・さ。

「俺達の街と何にも変わらねぇ」のシーンの新八・・・
クナイ、刺さってないですね。
・・・そんなに新八の顔に傷をつけたくないですか?アニスタさん(笑)



>特殊ED

特殊EDは、またイイポイントを抑えてますよ。

新八の「神楽ちゃんを離せ!!」のシーンとか。
新八天井串刺し&ゲロ吐きシーンとか;
神楽を正気に戻した時の叫びとか。
「絶対に消えない、とっておきの火種」とか。


まぁ、晴太がたまさんに「洗われる」トコが出ていたり、
銀さんの額に「刺さってた」時の新八太夫のあの顔が選ばれていたのは;

・・・ち、ちょっとしたブレイクポイントって扱い・・・でしたがね;
どうせなら助けられた時の「銀さん・・!」って顔が見たかっ(以下自粛)



>Cパート・銀八先生

ちょ、まさかここでCパート来るとは思わなかったですよ!!
前回、息抜きパート(笑)が入ったばっかだったし;

それにしても、色々と潔い受け答えでしたね・・・;
潔いっつーか、投げやり感溢れてると言うか(爆)



神威の髪の色問題(笑)にツッコむハガキに、

「気のせいじゃありません」とだけ答えて、弁解無しとかっ!;

果たしてどー答えるのか!?ってTVの前にがぶり寄ってたのにっ!!(笑)

ボツ印のダンボールにハガキを投げ入れる動作に、やたら力を込もってたよーに見えたのは、私の気のせいじゃないですよねっ!?(笑)
つかボツ印ダンボールの中に、近藤のラブレター入ってるのが芸細かいんだけど!;

で、更に二つ目の質問。

『吉原炎上編って、吉原のどの辺が炎上してたんでしょうか』には、
何も答えず、無言でハガキはボツ印ダンボール行きですよっ;;
もう、受け答えさえもしてませんよっっ;;;

・・・な、なんとゆーか・・・;

吉原編について、
誰もが疑問に思うコトを、
あえて取り上げ、あえて答えない!!;


という、この姿勢・・・・;

アニメスタッフすげぇえええっ!!!!
色々な意味でっ!(笑)

――と、言わざるを得ませんよ;



>その他色々、箇条書き。

・新八に取り押さえられた神楽。その背中から見える、ちょんちょん結び。
 ・・コレが、吉原編女装新八の見納めか。(爆)

阿伏兎の回想のバックの神楽、怖ぇぇぇぇっ;;;
 阿伏兎の中では、神楽はあんなカンジになっちゃったのですね・・・;つか、ついでに新八の事もチラとは思い出すかなとも思ったけど、かすりもしねぇですね;やっぱし、基本的にアウトオブ眼中なんですね;

神威、「侍を」過大評価してないか?と思ったのは・・・
 ・・・あまし、言わない方がイイコトでしょーか・・・?;(爆)

・アウトオブ眼中だろうし、当然と言えば当然なのだけど・・・
 やっぱし神威の「侍」のイメージ映像の中に新八の姿は無いか;
 まぁソレ以前に、神威が見たであろう新八の姿はいつも女装だったケドね;

・護る者などなくとも、ひたすらに前を見て進む・・・
 ううむ。やはし神威は、誰かを護る為に強くなろうとする新八とは間逆だね。
 いつか、そーいう関連で、神威と新八が絡むとイイな、と思いつつ・・・
 やはしメインは銀さんになるんだろーな、とも(諦念を込めて)思ってみたり。

星海坊主さんの名セリフ「チケットが安い!」で波の音が大きくなるとか!
 演出が細けぇぇぇぇつ!!!(笑)

・星海坊主さんの忠告は、アレか。
 神楽の前で神威に命を狙われた時のコトを考えておけってコトか。

・ずっとシリアスのターンだったけど・・・
 「どの辺が~」って新八のツッコミから、一気にギャグになりましたね;

・ちょ、ムチで打たれた跡がちゃんと「ブタ」って字になってる;;;
 いらん所がやたら細かいっっ;;;(笑)

・モザイク屋のツッコミ・・・「来るな」ってわかった上でツッコンでるってコトはさ。
 コレ、一種のノリツッコミってコトになる気がしますよ。って、アレ?ちょっと違うのかな?;

・モザイク持って近づいてくる晴太君を見る新八の、
 やたらげんなりした表情がイイですねっ!!(笑)何か色々深読みしたく(以下自粛)

・ガンダム見ないから、モビルスーツの音がどんなんかはわかんないケド・・・
 刺さった瞬間の音には、思わず吹きましたよ;;
 コレ、合体するの時の音じゃねーですか;(笑)色々な意味でアレすぎですよ;;(笑)

・アレがアソコに刺さってるおっさん・・・
 あんなに走り回ってるのに刺さったまんまて・・・どんだけ深く・・(爆);

「ステキでしょ」で切るのか!?って思ってたら・・・
 『吉原炎上編・完!』の後に、銀さんの「うめぇ・・」が来ましたか。
 全てが解決した後に、呑む酒・・・って演出かな。

予告編の新八のシリアス声、イイなー。
 ・・つっても、中身はギャグってわかってるからアレだけど;



以上!!








◆お茶にごす 89話 本誌13号

こ、今回は・・・!!
山田の大コマにしてやられたっっ!!!!

なんとゆーか・・・・
なんとゆーか、こー・・・(←それは恋だよ)(←違います;)

なんか、上手く言えないけど、ジンと来た。


・・・うーんと、確か、まー君の回想編で「優しくなりたい理由」判明した時にも、感想で何やら書いた気がするケド・・・
・・・まぁイイや。
もう一回、頭を整理する意味で色々書いてみるか。



>キッカケがどうだろうと、結果がよければソレでイイ・・的な考え

まー君が優しくなろうとする理由。

ソレは、普通とはちょっと違う理由だった。
ソレは、どちらかというと負の感情から来た理由。

そんな理由は「優しくなりたい理由として何か違うんじゃないか」と言う夏帆。
でも山田は、「イイと思う」と、アッサリ肯定する。

ソレは、たとえ、キッカケが負の感情から来たモノであろうと、
そこから手に入れた「優しさ」はホンモノであり、
その「優しさ」で人を救えるならソレでイイという、考え。


カホちゃんには、以前・・・
落ち込んでるまー君を慰めようとした時に、
「結果的には良かったんだから、ソレでいいじゃん」と言おうとして言えなかった経験があります。

で、今回の山田の発言は、ソレと被るモノがあるように思います。

山田が「イイと思う」と言った時、カホが思ったコトは、
この、過去の自分が言おうとして言えなかった発言のコトなのか。
そんな過去の自分が言えなかったコトをアッサリ言う山田に思うコトがあるのか。
それとも単純に、山田の発言にハッとさせられたのか。
それともまた、別のコトなのか。

今の段階ではわからないケド。

とりあえずハッキリしてるのは――

山田とカホの心の距離は、ぐっと近づいてそうだな、ってコトかな?(笑)

・・・つか、自分でも何を書きたいだかハッキリしない文章だな・・・;
ああああ、文才欲しい・・・(泣)




――ていうかさ。

山田、「まー君が優しくなりたい理由」、知ってたんやね;
前、カホ(とチカ)に聞かれた時は、「知らない」つってたのに。
――アレは、はぐらかしてたのか・・・;

でも、今、こうしてその理由を話したってコトは・・・

山田が、カホちゃんにならその理由を話してもイイって判断したからなんだろうな。
つまりはソレだけ、カホちゃんとまー君山田の心の距離が近づいてるってコトで。

さりげなく、進展してるってコトですか。
・・・コレは中々、興味深いですね。



>古田サン

古田サン来たぁぁぁっ!!!

でもこのヒト、またこの間と同じように、同じ学校の不良に騙くらかされて、まー君と戦うコトになりそうな・・・?;
ちょ、この間の件から、学習して欲しい気はするが・・・
・・・どーだろね;;

あと、今回の不良が、別件の万引き濡れ衣目の下にクマ少年の時の不良だとは、気付きませんでしたよ(爆)

古田さんの件といい・・・万引き濡れ衣不良の件といい;

さりげなーく、過去の色々な事件が、次の展開へと繋がってますね。
西森先生、伏線の張り方が上手すぎですよ;

今まで何度も何度も何度も思ったコトだけど・・・
ホント、凄いお人だ・・・西森先生・・・;;;

それなのに、道士郎・・・道士郎でもきっと、こういう気付かない感じの伏線が色々あったろうにと思うと、ホント・・・ぐるぁsぁ(以下黒い咆哮が続くので割愛;)

閑話休題;

つーかさ。
あの万引き濡れ衣の件では、ブルーも一部始終を見てたんだから、
またもやブルーが何らかで関ってきそうな気がしますよ。


さて、どーなるコトか。


以上。








――以上。


ううむう;
意外と、まとめるのにも時間かかるぞ;;
やりたいコト&やるべきコトがメジロ押しなのに~;;
それなのに、役員まで回ってくるなんて~(爆)


今回、ここまで; 09/04/10

  1. 総合感想
  2. 2009/03/01(日) 22:31 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。