Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

普段出てないキャラが出てきたら、普段出ているキャラが引っ込む(総合感想)


久しぶりに、ブログのテンプレをいじりました。

色々放置状態でしたからね;
表示されてない画像とかあったりしたし;

やったコトとしては――

とりあえず、カレンダー・カウンター・拍手・検索以外のカテゴリーを、
全部、最初っから折りたたんでる仕様に変更
しました。

それぞれの内容は、カテゴリータイトルをクリックすると開く仕組みです。
コレで、一気にスッキリしましたよ(笑)
つか改めて見ると・・・月別ログは、畳んでないとエラいコトになってるね;ムダに長いよ;;


次に、完全放置状態だったライブドアアバターを撤去
コレはもう・・・ずっと放置状態だったし・・・;

このアバターは、ブログを始めた頃からあった項目だったケド・・
ブログを始めた時、私はこういうコト書いてたんだよね。

『最初はマトモな格好かもしれませんが、だんだん面白がってオカシな格好になっていき、やがて飽きられて着たきりスズメになるコト請け合い!!(←おい;)』

・・・うん、全くその通りになったね。(笑)
最近は、浴衣姿のままで止まってたし。
一応最後に、軽く着替えさせておきましたが;


次に、それらカテゴリー整理のついでに、
道士郎の再会希望バナーリンクを外しました・・。
なんとなく残してたのですが、さすがにリンク先が無くなってしまってては;
でも、バナーは主張的なカンジで残してます(笑)

それに従い、同盟・主張系バナーを、LINKと別に分けました。
ついでに、ちょっとばかし色々増殖(笑)もさせました;
あと、自分の手ブロへのリンクも軽く追加。(実はこっそり始めてました;)
ブログパーツは、あまし記事が無いので使わない方向で;

他にもちょこちょこ訂正したり何だりしたけど。
大雑把なトコでの変更点は、こんなトコでしょーか?;

・・・昔は、季節ごとにテンプレ変えたりしてたっけなぁ・・・;(懐)
つか、プラグイン対応のテンプレだったら、カスタマイズも楽なんだろーなぁ・・・
(このテンプレ、もう数年前のモノだし、今はもう配布されてないし。さりげにカスタマイズを重ねまくってるし;)


閑話休題;


では以下。
今週(4/11~4/17)分の作品の感想です。
銀魂アニメと、銀魂、お茶、ネ○まの本誌20号分です。

では上記ラインナップについての感想は、「続きを読む」より以降にて。
(ジャンルバラバラにつき、ラベルリンク貼ってます。)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。
そのテの発言がモロにある時は、前もって注意書きしてますが、

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

ちなみに。銀○では新八、ネ○までは美空&ラカン、お茶では山田に、
それぞれ非常に偏った感想になりがちです;ご了承を;


尚、この注意書を無視してこの先を読み、不快な気持になったとしても、
こちらではどうしょうもありませんので;あしからず。



********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 256話 本誌20号分
※忍者編、来たっ!?;;

◆銀魂アニメ 153話 4月16日放送分
※演出は凄い良かった。・・・演出は。

◆お茶にごす 95話 本誌20号分
※お茶って・・・ラブコメなんでしょーか・・・?;

◆ネ○ま! 248話 本誌20号分
※ラカンさん、やっぱり尋常じゃねぇぇつ!(笑)

********************








◆銀魂 256話 本誌20号

忍者編、来たっっ!!??

ちょっ・・・ってコトは、コレ・・・;

長編っ!???;マジでっ!?;

え、ちょ、早い早いっっ!!ペースが早いっ;;
先生、巻き入ってますかっ!?
いーのか人気がこんなに出た作品をそんな早々に終わらせて!多分次は難しーぞ!(爆)



>全蔵、久々に登場!

久しぶりに登場な、ジャンプ好き忍者全蔵さん。
・・・・・・。

髪、切った??(タモさん風に)

つか・・・先週、同じように久々に出た美空さん(他作品キャラ)にもいえるコトだけど・・・

長いコト出てないキャラは、どーしてこー・・・
ビミョーに、髪型が変わってくるのですかね?

作者が描き方忘れてるってパターンですかね?;(酷ぇ;)


それはさておき(笑)

今回の話の様子だと。
全蔵さんは、前回銀さん達があの現場に侵入して来る前から、あの辺にいたコトになりそうですね。
銀さんも、気付いてたみたいだし;

・・・・・・・。
コレが西森マンガだったなら(爆)、
前の話を読み返すと、実はコンテナの上に全蔵の頭や服の一部が映りこんでいますって展開も存分にありうるんだけどね(笑)
・・・最新作品のお茶でも、肝だめしの話でも仕込んでたし。あの先生。

まぁさすがに作品が違うから、そーいう展開はないでしょーが(笑)
・・・でも、単行本になったら、一応確認はしてみるコトにしますよ(爆)



>飛ぶお師匠さん

つーかさ・・・
こーいうピアノ線系を使う敵が出てきた時、いっつも思うコトだケドさ・・・

あの線を張り巡らせている支えになってるトコを、
ハサミで切ったらどーなるのかな?って。(爆)

今回の場合は、あのクナイだよね。
アレを片っ端からハタキ落とすとか、コンテナごと破壊するとかさ。
ちょっとやってみてもらいたいなーって思うんだけど・・・
例えば、銀さんがオトリになって戦ってる間に、新八神楽がこっそり・・とかさ。

コレが実現したら、なかなか楽しいコトになると思うんですが(笑)

あんだけカッコつけてる師匠さんが、支えをなくしてぐらっと落っこちる様とか想像するにつけ、非常に面白そうなんですが。(←性質悪い;)

ギャグ的な意味で。


――ま、そーいう展開は、まず無いでしょうが(笑)

つか、あんだけシリアスやってんのに、ンなコトしたら、
一気にギャグになってまいますからねっ!?;
スレイで例えるなら、一番最初のルビーアイ戦で、リナがギガスレを唱えたら、突然、ヤスリ持ったL様が現れ部下Sを紅葉おろしかユッケにするよーなモノですからね(笑)(いや、大雑把な意味では間違ってないかもだケド、絵的には激しくギャグになってしまうとゆー;)

とにかく、今回の話は、あくまでシリアスだから・・・
きっと何かシリアスな方法でカタをつけると思われます。(笑)



>今週の新八;

ってカテゴリ作らなきゃならない位・・・
新八の登場・・・ほぼ、数コマしかないですね・・・;

ま、銀さんを心配している様子は可愛かったケド・・・
神楽はまだしも、晴太も込みで子供組扱いにされてる辺り・・・
ちと寂しいんですが;(爆)

まぁ、銀さんがブスッ娘倶楽部に特攻した時には、きっと一緒についてきているハズではあると思うので;
次回には、少しは出番がある・・・ハズ。・・・だと思いたい・・・;(爆)


――まぁ・・・
三日三晩、吉原で寝込んでた時の様子を考えると・・・

その間、ずっと側にいて。何やかんやと世話をやいて。
ようやく目覚める兆しが現れたのに気付き、皆で銀さんの名前を呼びまくって、彼の意識を取り戻させた・・・ってコトだろうし。

その辺を補完妄想すると、ちょっと萌えるかも。(笑)



>師匠と弟子の関係について・・

正直言うと。
お師匠さんの言ってるコト・・・
理屈では、わからなくもないんだよね。(爆)

いや、心に拠り所がどうこう、って所じゃなくてさ。

なんつーか・・・
『師匠がいつまでも側にいたんじゃ、弟子は育たない』って辺り。

確かに、そうなのですよ。
理屈では、わかるのですよ。
世の中、わりとそーいうモンだって。

でも・・・ですね。
理屈では、わかるのですが。

個人的には、ちょっとそういう展開はいただけなかったりもします(爆)


昔・・・ある、少年マンガがありまして。
マンガの主人公は、ある少年と、少年のお兄さん的キャラの二人。

主人公の一人の兄さんキャラはすごく強い人で、いつも少年を守ってくれてました。
・・・でも、そのマンガの作者さんは、お兄さんキャラだけでなく、少年そのものを活躍させたかったそうなのです。
そのコトで、作者さんは悩んでいたそうですが・・・
ある時。彼の友達(同じくマンガ家)が、彼にアドバイスをしたのです。
『お兄さんキャラが側にいると、いつまでたっても少年は自立しない。少年を活躍させたいのなら、お兄さんキャラは退場させるべきだ』ってな意味のコトを。

・・作者さんは、友人マンガ家さんのアドバイスを受け取りました。
そしてその作品内で、お兄さんキャラは離脱し、お兄さんキャラが死んだと思った少年は、一人で活躍するようになりました。

――ってな話なんだけど。
まぁ、ぶっちゃけて言うと、か○くりサーカスのコトなんですが(爆)
(名前を伏せた意味ねぇえええぇつっ:;;;;)

私、この作品好きだったんですがね。
勝&エレと鳴海(主人公二人とヒロイン。銀魂で言うなら万事屋的な人間関係)がずっと離れ離れなのが、辛くてしゃーなかったのですよ。
そして――
いつ再会するか今再会するかと延々と待ち続けて、10年近く。(本当)

・・・・・・・・。

もー、あーいうのは懲り懲りですよ。半ばトラウマ;

・・・しかも、あんだけ待たせておいて、
勝とナルミが一緒に戦ったのは、ほんの数ページだったしさ。

――いや、そりゃ、かなり盛り上がったけどね?
盛り上がったけど・・・
でも、あの「数ページの盛り上がり」の対価として、「リアル10年近く離れ離れ」は、いくらなんでも重過ぎると思うんだ(爆)
ちっとも対価に見合ってねーよ;某U子さんでも「過剰な対価だ」と言って、他に対価に見合う分のオマケをしてくれるレベルだよ(笑)


――と;;;
ちょっと脱線しましたが;

と、とにかく;;

そーいう経験があるからこそ、私は思い知ったのです。

兄貴分が退場した後、弟分だけが活躍しても・・・
正直、私的には、イマイチいただけない。
――ってコトに。

グレラガで言うなら、カミナとシモンの関係みたいな?
・・アレも、あんなに好きだったのに、カミナが退場した途端、見るモチベーション下がって、それっきり見なくなってしまったもんな~;;

・・・銀魂であてはめるなら。
銀さんが退場して新八が活躍する、よーなもんですよ。

ぶっちゃけ、そんなんで新八活躍してもあまし嬉しくないんですよ。
寂しいだけなんですよ。

・・・まぁ、銀魂は、あくまで銀さんが主役なお話だから、
その点は、ワリと安心してますが(笑)
もしも、銀魂の主人公が新八なら、そういう展開もあったかもだけど;
あくまで新八は準主役読者からの視点役だからね(笑)


――そりゃ・・少しはさ。銀さんが一時的に行方不明になって、その間新八が頑張って頑張って。ついには、銀さんに肩を並べられる位強くなって――そして、戦場で二人は再会し、肩を並べて共に戦う――って展開も、見て見たい気もしなくはないですが。
でもソレやっちゃうとね・・・銀さん新八が離れ離れにならにゃならなくなるんだよね。その離れ離れな展開は、あまり嬉しくないのですよ。私的に。


・・・って、何か、だんだん何を書いてんだかわかんなくなってきたな;;

と、とにかく;

えーと、月詠の師匠さんが話す師匠論的なコトに触発されて、
私的な過去の「か○くりサーカスによる師弟トラウマ」とそれに関する銀魂に対する想いだの何だのを色々書いて見ました・・・ってコトです;

・・・失礼しました;



>その他色々、箇条書き。

水に落ちる直前の銀さんの顔が、なんかヤバい。
 なんかちょっとエ□く見える(爆)アレ?私の目がおかしいだけ??(爆)

・それにしても全蔵さん、よく銀さんを吉原まで運んだね。
 普通なら、万事屋に運びそうなモンだけど。(爆)


以上!








◆銀魂 アニメ 153話 4月16日放送分


(注:今回、若干、グチっぽくなってます;
  そーいうのが苦手なヒトは、読まない方向でお願いします;)



銀さんが布団を引っ張りだすシーンが・・・
新八の布団っぽくなくなってる・・(泣)
部屋の片隅に畳んであったのが、いかにもソレっぽかったのに・・・

そんでもって・・・
「ゴロゴロしてないでそうじ手伝ってくださいよ」が・・・
書き文字になってる・・・(泣)

布団はまだともかく、セリフは・・・
アニメで阪口さんがどんな風に言ってくれるか・・・
すごい、楽しみにしてたのに・・・(泣)


・・・・orz


――うん。

客観的に見て。
今回の話は、素晴らしい上レベルの良演出だったと思います。

神楽が眠れない辺りの演出とか、相当気合入ってますし。
それに作画もよかったし、話そのものも面白いし、ノリもよかった。

だけど、新八の・・・
新八のセリフ一つ、喋ってもらえなかった。

ただ、それだけで・・・

私の中の感想を書く意欲が、こんなにも下がるなんて・・(爆)

こんなに・・・
ヘコむコトになるなんて・・・・・

も、いかに私が、銀魂を新八中心で見ているか丸解りですよ。(笑)
改めて激しく自覚しますよ;



そんな訳で、今回の感想は、若干テンション低めです・・(爆)

まぁ・・・
銀さんが新八の布団で寝ている云々とか万事屋萌えについては、原作の感想の時に思う存分語ったような気もするから、いっか。(笑)



>金魂

今週唯一の、阪口さんボイスの補給ポイント。(笑)

つか、ここで出たのに、なんで本編に出なかったのでしょうか・・・?;
ここに出たからこそ、本編のあのセリフでも出ると思ってたのに・・。
それにあのシーンは、絡みもないし。
アフレコ、別撮りでも大丈夫っぽいシーンなのに・・。orz

――と、それはさておき;

新八が入院してて何事っ!?って思ってた所に。
「ケツアゴで何が悪い!!」と来て、思わず吹きましたよ(笑)
それに――
ぶっちゃけ、新八のあのアゴで元No1ホストって設定に違和感あった(爆)から、色々な意味で納得はしましたし(笑)

きっとアレですよ。
新八がNo1ホストだったのって、アゴが割れる前の話だったに違いないですよ!(爆)
時期的には、本編の新八が、少し青年に近づいた頃合みたいな?

――ウン。それならNo1ホストも納得できるよ!(笑)

あの可愛い顔でキメ細やかな接客なんぞされたら、そりゃあ可愛さにメロメロになる女性だって何人もいようものでしょうよ!!(笑)(※主観です;)


つーか、こういうコト考えてて、フト不安になったんだけど・・・

本編の新八って・・・成長したら、アゴが割れるのかな・・・(滝汗)
で、できれば、あの可愛い顔のまま、土方さんに似るようなカンジで成長してもらいたいように思うんですが~・・・;(本編でも時々、土方さんに似てるコトあるし)

も、もし銀魂の最終回で数年後が出てきて・・・
ソコで新八のアゴが割れてたら・・

私、色々な意味で、立ち直れなくなりそうだよ(笑)
いや、最終回ってんで、すっぱり銀魂世界から卒業するには、ちょうどイイ機会にはなるかもしれないが(爆)(酷;)



>この話に新八がいない理由。

翌日の仕事が早いなら、泊まっててもよさそうなのに。
何故か、この話には登場していない新八。

・・・まぁ、新八がいたなら、
普通に眠れない神楽につきあってくれそうだからなぁ。
ホットミルク作ってくれたり、神楽に何かアドバイスしたり(しかもソレが微妙に間違ってたり)、添い寝してくれたり・・・いや、添い寝はやらないか;思春期的な意味で(爆)
すごく新八らしい行動ではあるのだけど・・・
でもそれだと、今回の話は、基本的に成り立たなくなってしまうんだよね;(笑)

それ故に、新八はこの話に登場していないのでしょう。

――うん。理屈はわかる。

でも・・・せめて、翌日に新八が出勤してきて、この状況にツッコミ入れるってな風のアニメオリジナルを見てみたかったのも事実。(笑)

・・・色々と・・・残念だったなぁ・・・。orz
なまじレベルの高い良演出回だっただけに。(笑)
・・・いや。だからこそ、アニメオリジナルは入れない方向で行ったのだろうか?



>その他色々、箇条書き。

・金魂。新八が「金時」って名前を呼び捨てなのが斬新です。
 「神楽さん」ってのは・・こないだの最終回騒ぎの時で一度聞いたからなぁ;

寝ている定春可愛い!!!やっぱ、寝る場所は押入れの下なんだね。

・眠れない神楽の顔が、原作より数割増しでコワイコトになってんですがぁぁっ;;

・つかあの目・・・すごい渇きっぷりに見えますよ;
 目薬をさした方がイイんじゃね?目の違和感等の感覚もリセットされそうだし。

・神楽の「眠れないアル」のしゃべり方が、淡々としてて逆に迫力ありますよ;
 神楽の行動に一々入ってる効果音も、とても効果満点だし;さすがは良演出回。

・銀さん、ひゃっこい布団イヤなんだ。
 なら普段はどうしてるんだ?ってツッコみたくなる所な話だけど・・
 どう転んでも私の場合、「以下自重」な話になりそうなので;とりあえず言及は避けておきますよ(笑)

「アニメはなんで儲からない」ってセリフがさりげに増えてて笑った(笑)

・銀さんの布団は、すでにベタベタっぽい・・

着物にランドセルって・・・何ともビミョウっつか奇妙な光景だなぁ;;
 和洋折衷・・・とも、ちょっと違うし。

・だから、犬の話は反則ううううっっ!!
 オチがわかってても、泣きそうになるからぁああぁっっ!!!(弱)

・ラストの太陽が昇ってくるシーンの時間帯は、
 きっと、新八は既に起き出してる位の時間帯なんだろーな(笑)
 出勤時間や朝の支度の時間を考えても。


以上っ;








◆お茶にごす 95話 本誌20号

山田がカホに、さりげなく「可愛い」つってて!!!
さらに、カホはソレをスルーするとかっっ!!!!

こいつら、ホント可愛いなっ!!

ま、今はさ・・・
カホが、山田のコトそんな意識してないから、アレだけどさ。
もし、ちょっとでも、カホが山田を意識するよーになったら・・・

あのカホが、赤面しちゃったり!!動揺しちゃったり!!
すごい可愛い展開が拝めそうな気がしますよ!!!

山夏!!山夏!!(笑)


それはさておき。

今回のブルー・・・
やはりほぼ予想通り、報われなかったですね・・・;

でも、チカだけは、ちゃんとブルーがいてくれたコトを知ってるよ。
もう完全に、ブルー←チカな展開だねコレ;

・・・勘違いから始まる恋もある・・・ってコトか。

つか・・・
お茶ってラブコメ??(今更;)



>その他色々、箇条書き。

カホの優しさはわかりにくい;;;
 でも、やっぱしまー君をちゃんと信じてたんだね。
 そりゃ、山田もそんなカホのコト、可愛い、って思うよね!!(笑)

神社にお祈りするシーンで吹いてしまった;;
 ものすごい勢いで効果ありそうだ(笑)もはや、呪い!?てな勢いだよ(笑)

一緒に祈る山田もノリいいなっ!!最初、青ざめてなかったっけ??;
 500円って、お賽銭としてはカナリの大金だし!(笑)
 めちゃめちゃご利益、ありそうですね!(笑)

・まー君、自分が近づく事で部長に迷惑がかかるかも、って事実に気付く。
 つか今まで、そーいうコトをマトモに考えてなかったんだろーなぁ;
 ・・少しだけ、人を思いやる心に近づけたんじゃないかな?とか思ってみたり。


以上!








◆ネ○ま! 248話 本誌20号

ラカンさんの株、ちょっとだけ回復ー!(笑)

つーか、普通にあの槍の攻撃で、決着ついたと思ったよっ!!

何、フツーにピンピンしてんだよっ!!;;;
ま、正直、「ラカンさんが戻ってきたぁぁぁっっ!!!」って思ったケドねっ!?(爆)

頭から血がぴゅーぴゅー噴出してたり、喀血しまくってたりで、
どうみても無事じゃない
ケド、
あの凄まじい攻撃受けてこの程度で済んでるって辺りが、既に尋常じゃありませんのでっ!!;(笑)



>ヘコむネギ;

ピンピンしてるラカンさん見て、
「orz」の格好で凹んでるネギにちょっと萌えた(笑)

つかこのシーンでネギが言ってるセリフの内容って・・・
まるっきりバトルマンガで主人公に圧倒される端役のセリフなような気がするんですがっ!!(笑)
「お茶」で例えるなら、ブルー辺りが言いそうなセリフっ!!(笑)

さすがネ○ま、主人公がこーいうセリフを吐くとは、一味違うっ!(笑)



>笑いながら殴り合い

あんだけ凄まじい試合しといて、
最後は、ペチンと音がしてそうな、ただの殴り合い・・・か。

まさか、こーいう結末になるとはね~;
ホント、予想外だわ。
どっちかが一方的に勝つ結末を予想してただけに。

でも・・・なんか、納得しちゃったな。

こーいう引き分けに近い結末ってのに。
理由とか理屈とか、ンなもんどーでも良くなる位に。

つーかさ。
こうやってネギとラカンが笑いながら殴り合ってるのを見ると・・・
改めて、ネギは、ラカンさん達と肩を並べたんだなぁって思いますよ。
なんつかこう・・・「対等の位置で殴り合ってる」ってカンジがさ。
かつて、ラカンとナギさんが出会った時に、互いが限界突破で、筋肉プルプルするまで(笑)殴り合ってたのと同じようなカンジですよ。

――うん。
好きだな。
こーいう、ラカンさんとネギの関係。801萌えは無いけど(笑)



>その他色々、箇条書き。

今週の美空は、1コマだけの登場;・・ウン。登場しないよりはマシだと思う方向で(笑)
 ネギが勝って喜んでるトコ見ると、彼にいくらか賭けてたってコトか?(笑)

・結局試合の決着・・・は、ついてるのかな?コレ。
 賞金がどーなるか気になるんだけど――まぁ、どーにかなりそうか。
 つかそもそも奴隷になった原因の借金の相手だって・・・あのヒトっぽいもんなぁ(爆)そりゃ、どーとでもなるわな(爆)

・ラカンさんが一人前って認めたからには。
 もうお母さんの話はキッチリしてくれるだろうな。ラカンさんなら。
 例えソレが、ガチで子供に聞かせられない超キツイ話だとしても;(爆)

・先生の日記によると、この話が一段落ついたら、
 萌え要素(美少女)強化展開に入るっぽいですが・・・
 ・・・もしかして、ソレで魔法生徒組が合流したのか・・・?;
 正直、そっちの要素で美空が使われるのは、あまし面白くないんだがなぁ・・?;(泣)


以上・・。








――以上。


もう完全に、2日に1度更新がキツくなってきましたよっ;

でも多分、2日に一度更新も、次で最後・・・かなぁ?;
次で追いつく・・・かなぁ・・・?;


・・こ、今回ここまでっ;09/05/01

  1. 総合感想
  2. 2009/04/19(日) 22:59 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。