Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (7/18~7/24) 269訓 167話 108服 258時


久しぶりの更新です;(スイマセン;)
ちょっと色々やってヘバってました;(爆)

**

部分日食、見るコト出来ました~。

サングラス4枚重ねで。(爆)
太陽が三日月みたいな形になってて色々感動モノでした!

天気はうす曇りでしたが、逆にソレがイイカンジにフィルターになってくれて、ちょうど良かったですよ;
つか、それ位の天気でないとアレ・・・サングラス4枚重ね程度じゃ、眩しくてロクに見れなかったでしょうしね;(※日食グラスは手に入らなかった。)

・・・太陽の力って偉大です;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、お茶、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌34号分
※どう見ても、じゃれ合ってるよーにしか見えません;

◆銀魂アニメ 7月23日放送分
※ステータス細かい(笑)

◆お茶にごす 本誌34号分
※・・・次号、最終回・・・ですか・・・。orz

◆ネ○ま! 本誌34号分
※ラカンさんに・・・死亡フラグが・・・;

********************








◆銀魂 269話 本誌34号

ちょ・・・!
何だよその「花→」はぁぁぁっ!!!
妙に可愛いんだけどその表現っ!!!

つーかホントマジメに、銀さん、その花は何なのっ!?
献花っ!?それとも、花の蜜でハチをそっちに追いやろう的作戦?(それにしては、花の位置が若干中途半端・・アレだと銀さんもいっしょくただよ;)

つかもう、じゃれあってるよーにしか見えないんですがこの二人っ!!
この非常時に、何じゃれあってんだよこの二人は!!(落ち着け;)


―(冷却期間)―

・・・失礼しました;



>死んだフリ?してる銀さん新八

神楽がハチの巣を攻撃した次の瞬間、
二人して死んだフリかましてる銀さん新八;
展開を解りやすく羅列すると・・

死んだフリする銀さん新八;
→話しかけておきながら、自分だけ黙り込む新八(笑)
→それにムカついたのか、新八に花を添える銀さん。
→余計なコトすんなとばかりに、銀さんを花壇に蹴りこむ新八。
→新八に向かって花びらを撒く銀さん。
→それを息で吹き返す新八。

ってコトですが・・・

・・・・・・・・・・。

もうね。なんつーかね。
お前等、やってる事が可愛らしすぎるんじゃこらぁああぁぁぁっっ!!!!
としか言えないですよっ!!!

特に銀さんっっ!!!花を置くとか花びらを撒くとかっ!!何アレッ!
新八に対してキツいコトは出来ないのかっ!?
先週、ビルの屋上から突き落としたコト、さりげに反省してるのかっ!?
そして新八の蹴りには、先週ビルから突き落とされた恨みが篭ってるのかっ!?(笑)
つか、新八も新八で、銀さんの撒いた花びらを息でフーフー吹き返すとかっっ!!またやってるコト可愛いしっっ!!!

マジでじゃれあってるよーにしか見えません。本当にありが(ry


・・・失礼しました;(冷却できてねぇ;)



>その他色々、箇条書き。

・万事屋は、いつもお揃いルックだね。・・・「万」マークまで入ってるし;
 そんなに三人お揃いにしたいのか?どんだけ仲イイんだこやつら(笑)
 つか、金ないのにどっからこーゆー装備を調達してくるんだろーねホント;

・お経を唱えるのもわからんが・・・なんでラップ?

・ホント、銀さんと新八はどんな時でも阿吽の呼吸でボケツッコミやるなぁ。
 ボーズビーとかわかんねーよ普通!(笑)

銀さん新八はまたテレパシーで会話か?と思いきや、
 どうやら今回は、普通に会話している様子。・・・ちと残念(爆)

銀さんに習って(?)ハチの巣蹴り飛ばしてる神楽ちゃんが可愛いな。
 しかもそれを銀さんがパンと叩いてるとか、すごい親子っぽいし!

・QS3・・・って・・・P○3のコトなんだろーな・・;
 アレ?でもモンハン編では確かPSPってそのまま使ってたよーな気が・・・(爆)P○Pってそのまま言ったら怒られたのかな?

・何だこのオタクの会話;しかもP○3は専門外なんでわかんないんですが。

・最初は気付かなかったけど・・・
 よく見たら神楽ちゃんがハチ達のケンカ仲裁してたよ。何やってんだ(笑)

・ZBOX・・・X箱・・・いやもう何も言うまい;

・ちょ、GSって何っ!?DS!?つか個人的に、GSつったら別のもの連想してしまうんですがっ!!;美神もあるけど、それ以上に自分の好きなこのジャンルのCP的なアレをっ(爆)

新八が蹴った小石だけで落ちる巣って、どんだけ突貫工事ですかっ!?;
 まぁ、1個目は神楽、2個目は銀さん、3個目は新八・・・って図式なんだろーけどっ;

・Owee・・・ちゃんと発売出来てたんだね・・・;良かったね;(笑)

・何だこの三大次世代ゲーム機代理戦争は;
 いや、何かビミョーに食い違ってるよーにも見えるケド;
 にしても・・・次世代ゲーム機か・・・。個人的には、W○iはP○3やX箱とはちょっと違う路線行ってると思いますがね。次世代ハードなら、P○3かX箱のどちらか、なんだろーな。・・・って、アレ?コレ感想?(爆)

・三人揃って星空に手を合わす・・・と。
 意味をわかってる銀さん新八はともかく、神楽は二人の見様見真似で手を合わせてるんだろーな、と思うとちょっと萌えた(爆)

・一見すると、女王蜂が二人とも生きてて一件落着に見えるケド・・・
 他の蜂が全滅したコトを考えると・・・ちょっとした欝展開だよねコレ・・・;
 つか、また巣を作って地球侵略されてもソレはソレで困るんだけどね(笑)まぁ、生き残った女王蜂はもう年寄りっぽい上にゲームに夢中っぽいから、その心配はなさそうか。きっとどっかで、女王二人でゲームしながら余生を送ると思うよ(爆)


以上;








◆銀魂 アニメ 167話 7月23日放送分

今回は、なんとゆーか・・・

RPG風の擬音とかBGMとかドット絵とかドット文字とか・・・

なんか、細かい所にやたら気合が入ってましたね!

きっと、Wizやらド○クエ直撃世代のスタッフの皆様が、ノリノリで作ったに違いないのではないでしょーか?(笑)

・・・いえ、あくまで単なる憶測ですが;



>「ゲームの話になるとすぐ懐古主義になる大人はどうかと・・」

原作では新八、そこまで言ってねぇぇぇつっ!!!!(笑)

つかこの辺・・・引き伸ばしもあってか;
原作より更に新八神楽からの言葉攻めに遭いまくってますよ銀さん;

コレが、懐古主義の大人と子供のジェネレーションギャップってヤツでしょーかっ!?(笑)

ちなみにどうでもイイ話ですが。
私は、ゲームにおいてはちょっと立場が曖昧な為;(幼い頃にあまりゲームやったコトがなく、大人になってからやるよーになった;)
こーいう話になると、どっちの気持も中途半端にわかる分、どっちにも感情移入しきれなかったりします;
・・・故にこーいう時は、ド○クエFFウィ○ードリィネタで心から笑える人が羨ましくなりますよ(笑)



>Wiz風万事屋パーティー編成

とりあえず、原作より何か色々増えてたので、
メモってみました。


Name Class AC Hits Status
ぎんとき N-SA L0 520 250
ぱっつぁん G-SA 8 320 340
かぐら N-MO L0 480 480
ばばあ E-MA L0 650 650

・・・・・・・・・・。

意味、わかんねぇえええっっ!!!!!

原作同様、色々詰まってそうなネタなんだけど、カンジンの意味がわかんねぇぇええええっ!!!!!(泣)

ウィザードリィやってたヒトならわかるんだろーなっっ!!!
羨ましいなチクショーッ!(泣)
あの当時、やたら本屋のゲームコーナーとかで、ウィ○ードリィウィザー○リィ言ってたのは覚えてるけど、ゲームに縁なかったから、ロクすっぽネタがわかんねーんですよおおおっ!!!(泣)


とりあえず;
原作の時に調べて、既にわかってるオイシイポイントは・・・

銀さんや神楽が「普通」、お登勢さんが「悪」なのに
新八だけが「善」(しかもサムライ)ってトコと、
HPがこの中でダントツに低いトコ(笑)

――なワケだけど。

アニメだと、ソレに加えて、何か色々増えてますからね;
別に原作まんまでも何ら差しさわり無いのに、更に数字を増やしてる辺りから、Wiz好きなアニスタの拘りが見えてきてますよ。

まぁ、増やされても、Wizネタ知らない人間としては、正直何がなにやらサッパリワケわかんないのですが・・;

でもここで、わかんないわかんないつってても仕方ないので。
とりあえず、改めて調べ直してみました。

――その結果。

とりあえず、「AC」については、
「攻撃からの回避率」で、「値が小さくなればなる程、敵からの攻撃に当たらなくなる」というモノであるらしい・・・というコトが判明しました。
そしてどうやら、その数値の最強値は「L0」・・・らしい、とも。

つまり、よろずやパーティの回避率はとても高い、というコトですね。
・・・「ぱっつぁん」一人を除いて;


次に、「Status」について、ですが。
こちらは色々調べたのですが、結局ハッキリしたコトはよくわかりませんでした;
――が。

数値が「Hits」(原作ではHitpoint)とあまり変わらないコト、及び
「Status」の元々の言葉の意味(Status:状態)を考え合わせるに・・・
恐らくは、「今現在のHP数値」と考えるのが妥当かと思われ。
(※あくまで推測です;)

で。
以上のコトを重ね合わせてみると、
このステータス画面の意味する所は――

・現在HP値が、一人だけ減っている「ぎんとき」。
 (=他の仲間(無傷)を庇った??)
・AC値がパーティーで一番レベル低い(=攻撃食らいやすい)「ぱっつぁん」。
 なのに、他の回避率高い仲間同様、全くの無傷な「ぱっつぁん」。


・・・ってコト、だと思われます。
つか、こっから導き出される結果は・・・

普通に、「ぎんとき」が「ぱっつぁん」を敵の攻撃から庇いまくった構図しか見えてこないんですが(爆)


・・・アレ?コレ、私の解析ミス???(←正解)

普通に萌えるんですがぁぁぁつっ!!!!
つか、
普通に普段の銀魂なんですがっっ!!(爆)

どんだけ守られてるんですか新八はっ!!(笑)


・・・つか、冷静になってみると、
表示数秒にも満たないステータス画面で、ここまで色々書ける思考回路って一体・・・;;;

・・・まぁ、いつものコトか;



>メガネにかかる体液・・・;

ぎゃああああっ!!!
新八のメガネに、銀さんの体えk・・っもとい、血液があああっっ!!!!(妙な言い回しすんな;)

つーかさ!
何で原作より血のかかりっぷりが派手になってんだよっ!!
何でメガネ限定で、あんなにかかってんだよっ!!!
スタッフの誰かに、メガネb(自重;)フェチでもいらっさるのですかっ!?
つか、アレで体液の色が違ってたら大変な絵になるトコだっ(黙れ;)



>「知らないです」

アニメだと、より突き放したよーな言い方で萌えますね!(爆)

つか、なんか新八、銀さんに軽く冷たくね??;
神楽ちゃん相手には、ちゃんと受け答えしてるのに;
前半の、銀さんとのWizネタ言い争いを軽く引きずってんのか?
怒ってるとかそーゆーのではなく。(突き放した言い方しつつ、普通に会話もしてるし)

まぁよく見たら、新八が「知らないです」って返してるのって全部、「からくりに○○なんてあんの?」って質問ばっかだし・・・ホントに知らないから、「知らないです」としか言い様が無いって事かも?
それが突き放したよーな言い方になってるのは、銀さんが同じコト(からくりに~)ばっか言ってるから、とか?

・・・何にせよ。
新八に、こうも何度も「知らないです」と突き放された言い方され続けても、ずっとメゲずに同じような質問してくる銀さんに、ちょっと萌えた(笑)



>その他色々、箇条書き。

しょっぱなからの「イオラ」吹いた(笑)
 今回、ドラクエ全開ネタだからか、エンリョが無いんですかね;
 まぁ実際は、、ドラクエよかウィザードリィネタのが多かったような気もするケド・・(爆)

・原作1話アニメ1話状態だからか、オリジナル部分が多いな~。
 かぶき町の町の描写とか。

・たまさん・・・シルエットからして既にポリゴンになってる・・・;

・「何かっちゃぁ風邪引いたり」・・か。なるほど。原作の風邪話からの繋げ方はこう変化しましたか。でも一応、「新八だけは風邪引いたりしてねーぞっ!!」とだけは言っておく(笑)

銀さんが寝てる描写が加わってるううっっ!!

・オイルに浸かる・・・いやいやいや;普通「メンテナンス」だろ;必要なのは;
 まぁお登勢さんはからくりには詳しくないんだろーから仕方ないんだろーケド;

・銀時丼・・・:
 ちゃんとズリ落ちたアンコを拾って乗せてるトコとか芸細かい;

バーチャ○ァイターァァァ!!!!懐かしいなオイ!!(笑)
 私がマトモにゲームやりだしたのって、土星からだったからなぁ。(懐古)年齢はアレだけどポリゴン世代に感覚は近い(笑)

・それまでずっと黙ってた新八が、ツッコミでいきなりしゃべりだしたコトに、ちと違和感?つか唐突感が・・・;・・・まぁいいか;

音楽が、RPG風になってるううっっ!!!(中身は銀魂のサントラっぽいケド)
 しかも、手渡すコマンドとかも、ちゃんとRPG風になってるううっっ!!!
 芸がやたら細けぇえええっっ!!!;

・ダイコン切れたっっ!!!ドット絵って、そこまで危険物なのっ!?(笑)

・ローラ姫吹いた(笑)ネタ知らなくても吹いた(笑)
 ちなみに、一緒に見ていたド○クエ直撃世代の身内は、この辺で思いっきし吹いてました(笑)

・「いて!」とかまた懐かしーな;
 ・・・ポート○アとかであったけ?あーゆーの;

・「パッケージの絵と電源入れたときのギャップにがっかりしたよ」
 あるあるあるあ(ry

銀さんの背景に、FFのトラウマシーンとして有名な「アレ」がぁぁつ!!
 いや、FFやったコトないんだけどねっ!?;それでも知ってるよアレは!;

「何の傷」=「心の傷」。
 新八神楽に責められるコトが心の傷になってる銀さん萌え(笑)

・擬音までもが昔のRPG風っ!?新八に蹴り倒される所まで含めて!

・「アニメがテキストのみで進んでいいと思ってんの?」
 ・・・うん。原作時はまだしも、アニメだとキツいよね;;;(笑)

店の外にまで聞こえてたのか;銀さん新八の掛け合い;
 
・詳しく知らないハズのWizネタにまでツッコめる新八は、やっぱスゴイと思うな。

・「俺の分まで生きろ」ってさぁ・・;
 やっぱ、何度見ても聞いても、罵り言葉とは違うんですけど;
 つか、このセリフの後に新八がどう続けたのか個人的に気になるんですが。

・移動音まで懐かしゲーム風・・;

・ちょっ;「ヤダコレ」ってセリフ、全部新八のモノだったんかっ!!
 神楽と合わせてのセリフだと思ってたよっ!;
 つか、「ヤダコレ」の呟くよーな言い方が、なんかすごい可愛いんだけどぉおぉっっ!!!

・大槌を前に青ざめる新八神楽の表情がやたら可愛いよ!

・ホント、なんで新八だけ2回殴られ??;
 源外さんとの会話も二発殴りもアニメオリジだけど・・・ホント、何故??;

万事屋が揃って小さいって構図、カワイイな!
 元サイズの源外さんとの対象があってこそだねコレは。

白血球の振り向き方がこえええええっ;;;

・「つづく」の文字がドット風に!;;

EDのたまさんがドットバージョンになってるううっ!!
 この話の間、ずっとたまをドット絵にするツモリ・・・なんだろーな;間違いなく;

・次回予告が;
 「知らないです」の切捨てっぷりが本編から繋がっててちょっと萌えた!

・提供横の文字フォントまでもがドットに;;;
 何コレ!;ワザワザこの為にフォント作ったのっ!?;芸細かすぎるだろ!
 つか配布してくれ!(笑)


以上;








◆お茶にごす 108話 本誌34号

・・・・・・・・・・・。

次号・・・最終回・・・です、か。


前回、読んだ時に・・・
後輩がやたら早く茶道部に馴染んでるのを見た時に・・・
ハッキリ、気付くべきだったのですね。

正直、すっかり油断しまくってました。

まぁ、今週号を読む前に、某スレで最終回情報を知ったのですがね;(爆)
もう・・・驚きを隠せませんでしたよ。

・・・道士郎の時程ではないとはいえ・・・

やっぱし、ちょっとショックです。

道士郎の最終回ショックを、仮に100とするなら1くらいの割合で。(低っ;;)
いや、だって・・・もう既に、ずいぶん前から、色々覚悟決めてたから。終わりそーだなって。道士郎の経験もあるし


何はともあれ。この作品が終わったら・・・
どう転んでも、当分、西森節が見られなくなるのですから。



ただ、今回はねぇ・・・
単行本もそれなりに売れてる(らしい)し。
”あの雑誌”も、道士郎を切った頃に比べてさえ、もう(*毒舌自重;*)な位にアレでソレなコトになってるらしいから、それなりに売れてる作品を切るよーな無謀なコトしない・・・と思うんだよね。さすがに;いくらなんでも;

だから、今回ばかりは、西森先生のギブアップか?と思わなくも無かったり。
・・・何しろ作品タイトルからして「お茶にごす」だもんなー;

でも、そう思いたい反面・・・
ラ○ク先生の件で一部に知れ渡った「アレ」のコトを考えると・・・;
そーゆーアレなコトをやっちゃいそうな所だと思えるんだよなぁ・・・;
だからやっぱり「1年前or半年前宣告形」の打ち切りなんじゃなかろうか?と思えなくもないんだよな・・・;(爆)

ちなみに道士郎は、あからさまに半年前宣告形の・・・orz(←自分の言葉に落ち込む位なら言うなよ;)


――って;
ここまで本編についてホトンド触れてないですね;
では、以下に箇条書きにて;



>本編感想、色々、箇条書き。(?)

カホの「擬似好きな人」の影が、さりげなーく山田似なトコに燃えた!
 山田も、完全自分のコトだと自負してるだし!!(笑)
 何なのコイツ!すげぇ萌えるんだけど!!つか山夏どーなるんだっ(泣)

・部長に似た人を見て、一瞬動揺するまー君。
 その後に、川原で怖い顔をする自分に向かって石を投げる。
 ・・・これは・・・・
 「諦めたツモリだったのに、諦めきれずにいる自分。
 優しくなったツモリだったのに、相変わらず怖い顔の自分。
 色々な気持が交じり合い、半ばヤケになって川に映る自分の顔に石を投げる」

 ・・・ってコト・・・らしい、ですね。
 正直言うと私は最初、なんでまー君が怖い顔をしているのか?って部分とかがイマイチわからなかったのですが・・・某スレを読んでようやく解決しましたよ。
 自分の読解力の無さに泣けてきますよ;(爆)


・・・以上。(短っ;)








◆ネ○ま! 258話 本誌34号

ネギ達に、かつての自分達をダブらせるラカンさん・・・
イキナリ殴りかかって、ネギの成長を確かめるラカンさん・・・
去り際に、自分の言うべき事だけは、キッチリ全部言うラカンさん・・・

・・・・・・・・;

・・・ちょっとおおおお!!!

ラカンさん死亡フラグたちまくってるんですけどおおおおお!!;(泣)


「お前の母親はアリカで間違いない」とか、
そんな・・・非・シリアス顔で、超重要なコト言ってくれるなよおおおおっっ!!!
なんかコレが、最後のラカンさんのギャグ見せ場っぽく見えてきて切ないからぁぁぁあっっ!!!(泣)


とはいえ・・;
ラカンさんのコトだし?(爆)
展開によっては、死亡フラグさえぶっちぎってイキナリ復活してきそーな気もしなくはありませんがね;(笑)

・・・うん。
ラカンさんなら、例えうっかり死んじゃった(爆)としても、何かあっさり生き返ってきそうだし;
何しろ、バグキャラですから(笑)



>な、なんだってー!?

しょっぱなからのMMRネタ吹いた(笑)

ホント先生、魔法界編から色々飛ばしてますねー;
・・・楽しそうだなー(笑)

ま、実際において、
魔法界が火星だったとしても、ソレが何?って話になるわな;

・・・ネギの呟いた、
「人造世界の存在限界」という物騒な言葉さえ無ければ;



>人造異界の存在限界、崩壊の不可避性?

ちょ・・・!!
ちょっとおおっ!?そんな話があったのっ!?;見逃してた!?

なんかムズカシイ言葉使ってボカしてるケド――
コレ、よーするに「魔法で作った魔法界(人造異界)には、存在し続けるコトに限界があり、その崩壊を回避するコトは不可能」って意味だよねっ!?

ちょ、それじゃフェイトが世界をどーこーせずともいずれ、魔法界はいつか崩壊してまうってコトやんかっ!!!;

何か・・・何かコレ・・
今まで小出しにされてる伏線を統合して、色々思考を追及したら、色々なコトがわかってきそうな伏線ですよ・・!

ネギパーティー頭脳班を収集しての会議の内容が気になりますよ!
・・・きっと、後々に小出しにされるんだろーなぁ・・・;


ううむ。コレ・・・色々伏線をかき集めて、今後の展開を色々憶測してみるのも楽しそうですね。
きっと、こうやって色々思考をめぐらせるのも、作者によって読者に与えられる楽しみの一つなんだから、楽しまなきゃソンなんですがね;
でも・・・残念ながら;
今の私には、思考をこね回して楽しむだけの時間の余裕がありませんよ・・・(泣)(ちょっと今、色々忙しくてですね;お茶騒動もあるし;パチ誕もあるし、自治会もあるし;他にも色々・・)

ざ、残念だ・・・(泣)



>その他色々、箇条書き。

ラカン3級吹いた(笑)即答で「いりません」だし!
 どんな検定だよっ!!しかも3級とかっ!ビミョウに低いしっ!;(笑)

・あと3回の本格使用・・・ってトは、少なくともエヴァに再会するまで、あと3回以上の本格使用する機会があるってコトか。伏線的に。(フラグを読むな;)

・千雨さん・・・後戻りできない地点って言ってるケド。
 既に今現在、本物アスナがフェイトに攫われてる時点で、とっくに引き返せないトコに来てるんですよね・・・;まぁ本人達は知らないのだからムリもないか;


以上。








――以上。


すいません。またも遅れ気味です。

夏の自治会攻勢に、想像以上に体力と精神力を持っていかれてました;
しかも、当初思ってたより、ずっと拘束時間が長っがいしっっ!!!(怒)
ま、折角のその経験は、某所にて早速利用させてもらいましたがね。
あと、某所のお祭りにもこっそり参加してきたりもしたので、余計に時間がなくなってたりも;(←おい;)

・・・すいませんでした;
とりあえず、せめて、お茶の最終回分までは早めに上げるよーにします;

今回、ここまで;;09/09/20

  1. 総合感想
  2. 2009/07/26(日) 23:44 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

