Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

鍾乳洞探検に行ってきました。


そしたら腰痛&筋肉痛になりました。


・・・・年だなぁ・・・。(しみじみ)

いや、原因はわかってるんですけどね。

正規ルートをフツーに歩けばイイものを、わざわざ体力使う探検コースにチャレンジしたら、腰を軽くクキッてしまったというだけの話で。

まぁソレ以前に、いい年こいた大人が探検コースにわざわざ行くなよ、という説もあるけど。しかも300円払ってまで。

なにしろ、足元暗いし道は滑るし手すりは所々無いし、時々どこ通っていいかわからなくなる・・・等々。

それこそ一歩一歩、しっかり足場を確かめながら歩かないと危ない危ない。

一歩足を踏み出しては地を踏みしめ、その場所が安全かを確かめながら歩く。
それでも滑りそうな足場は、手近な岩をしっかり持って、足に体重の全体がかからないようにしてまた進む。
日ごろ運動不足の私でも行ける程度でありながら、なおかつ注意を払ってないとちょっと危ない程度の道。

ハッキリ言って、なかなか面白かったです。腰はクキッてなったけど。

まぁ、ちょっとした冒険心を満たすには、ちょうど良いルートではないでしょうか。



・・・腰痛のコトはさておいて。

今回行った所は、山口県の秋芳洞です。

なんでも、東洋一でかいとか何とか。
そんでもって確か、新井素子さんの小説の舞台のモデルにもなった事があるトコですよ。(多分)

実際、探検コースなんぞに行かない限りは、ちゃんと道も整備されてるし足元は明るいし、安全そのものですので、その辺は誤解のないように。
もちろん、探検コースに関してだけは、お年寄りの方とか身体の弱い方には薦められませんので;念のため。


あ、正規ルートの鍾乳洞も面白かったですよ?

水がキレーでねぇ。
水面を明かりが照らしているんだけど、すごく透き通ってるのがわかるのですよ。
鍾乳洞の天井から落ちてきた水滴が水面に多重の輪を作り、その輪の影を明かりが水底に届けて、それがまた模様を作る。
二重に織り成す水模様は、ぼーーっと眺めるにはなかなか最適です。

そして、整備された道を歩きながら、この道が出来る前はどーやってこの鍾乳洞に入ってたんだろうか?船??と昔の光景に想いを馳せてみたり。

底が見えない程の割れ目を眺めては、
ここにケータイ落としたらもう助からないだろうなと通俗的なコトを考えてみたり。


なんといっても一番の見所は、
鍾乳洞の一番奥。黒谷の出口付近にある、元・柱ですね。


なんでもアレは、十数年前までは、ちゃんと上下が繋がっていたのだけど、地震だか地層のズレだかにより、ポッキリ折れちゃったそうで。
せっかく繋がっていたのに、折れてしまった名所。
また繋がるまでには数百年かかると言われる所。

それまでは各名所に、【黄金柱】だの【岩窟王】だの【クラゲの滝登り】だの立派な名前がついた案内板が一々ついていたというのに、その場所だけには案内板も何もない、ただそこにあるだけ。

なんつーか、隠れた見所ってカンジが逆に良かったですね。(ひねくれ)
地層のズレにより折れたってのも、また動きがあって良いと思うポイントですが。

その場所が無かったら、【クラゲの滝登り】が一番の見所と書く所でしたよ。名前的にグッっと来るモノがあるというだけの理由で。
あ、縮緬岩もキレイだったか。


・・・なんか書いてて、若干、フツーの楽しみ方と違うような気がしてきたかも;

まぁ、何にせよ、秋吉洞。面白かったです。(フォロー)


あ、あと。さすがは観光地と思ったポイント。

駐車場に入り損ねて道を走ってたら、道端でオバちゃんが手招きするから行ってみたら、なんと駐車場に駐車させてくれたのです。
もしかして田舎の親切?と思っていたら、実はその場所は店の駐車場で、買い物したらタダにしたげるけど駐車場代は500円だよ的なしっかり商売でした。

しかもその店ロクな品が置いてねぇ
しょーがないので、六角柱の形の紅水晶(500円)買って帰りましたよ。(キッカリ駐車場代分♪)

色がキレイだったから選んだのだけど、買った後でよく見たら、六角形は形が崩れてるし欠けてる所はあるしで、コレで500円は高いだろう的なシロモノでした。

・・まぁ、どちらの欠点も普通なら気にならない程度なのかもしれないけれど、技工士の勉強でなまじ鍛えた細かい所を見る目が、ソレを許してくれない;
この水晶見てると、どうしてもこの歪んだ六角形を削って正しい六角形に直したくなって仕方ありません。
困った弊害です。(←普通、そんな弊害は無い;)


あと、ついでだったので、秋吉台の方にもちょっとだけ行ってきました。

なかなかの光景でしたね。満月の夜にあの風景を見たら、きっと不思議な光景が広がるんだろうな、ってカンジで。

以上、感想終了;

  1. 雑記
  2. 2005/08/15(月) 22:57 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

岩手

小学生の頃、岩手の鍾乳洞に行ったことあります。
そんなに大きくなかったので疲れるほどじゃなかったです。

私のブログにここのブログのリンク貼りました。
あとメロメロ導入して友達になってください。(笑)

  1. 一坪 [
  2. URL ] 
  3. 2005/08/24(水) 03:27
  4.  【 編集 】

レス

レスどうもですー♪
ブログのリンク、貼って頂いて恐縮です。
こちらも、貼らせていただきました。

メロ導入は・・・実はけっこう前向きに考えてます。
が、白いのと赤いのとどっちにするかでかなり迷ってたりします;

  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2005/08/27(土) 00:02
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。