Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (8/8~8/14) 272訓 170話


盆踊りが・・・ようやく終わりました・・・。

とりあえず私は・・・
人付き合いのスキルが欲しいです・・・(泣)
(←何か色々あったらしい;)

まぁ、人付き合いの下手っぷりは、今に始まったこっちゃないケドね;
今回、またも改めて思い知らされたっつーか?;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌37・38号分
※結局、新八の活躍は、あまり無かったか・・。

◆銀魂アニメ 8月13日放送分
※基本的に、新八しか見ていません。(爆)

********************








◆銀魂 272話 本誌37・38号

「いくぜ新八!」「ハイ!」
・・・とか言って、意気揚々と乗り込んで言ったワリに・・・

新八と銀さん、ロクすっぽ活躍してないんですが。

コスプレもどきしただけで終わってるんですが。(笑)

・・・いや、そりゃ、何もしてないってこたぁ無いと思いますがね?;
画面で見えないトコでこっそり敵さん倒してたりしてたんでしょーけどね?;


今回の話の流れから予測するに、恐らくは・・

敵地に乗り込む。

乗り込んだはイイけど、敵さんや沖田がドコにいるかわからずサーチモード。

推測:恐らくは、最近沖田の様子がおかしいので心配になって捜しに来ていた
(と思われる)真選組の面々に合流。

皆で敵の雑兵コスプレして、敵さんをこっそり倒しまくる

登場シーン


ってトコでしょーか。

あと、ラスト近くで「チクったの誰だ」とか沖田さん言ってたケド、それも、

「近藤土方と合流した時に、事情を話すべきだと判断した新八達が、色々説明した。」

・・と考えれば、色々納得がいきますよ。

ま、そのオカゲで沖田さん、事件後に大変なメにあってるけど;;
ソレはソレで自業自得ってコトで?;;
(黙ってたコトで、今回の騒動がややこしくなったってのもあるしね;)



>コスプレ銀さん&ちょんまげ新八;

見た瞬間、何事かと思ったよこの服装!(笑)

銀さんは、着物も変えてヒゲもつけてある程度変装しているのに
新八は、普段の格好にちょんまげつけただけなんですがっっ!!!


何、この中途半端な変装っ!!!
一体何の為に・・・
って、敵の兵隊に紛れ込む為か;;


・・・にしてもさ~、
銀さんの服は、多分、テキトーに倒した雑兵の服なんだろーし?
それなら、新八も、テキトーな雑兵の服着ててもよさげなんだけどなー。


もしかして、新八のサイズに合う服着た雑兵が居なかったって事ですか?
それとも、新八に、何処の誰とも知れぬ雑兵の小汚い着物を着せたくない、という銀さん(あるいは空知先生)の配慮ですか??(※考えすぎです;)
汚しちゃならないモノ(新八)を守る為に、汚らわしい衣服(雑兵の衣装)さえ、身にまとわせませんかっ!?(爆)

ううむ。その考えには大いに同意できるけど、(←おい;)
新八の雑兵変装姿も見てみたかったので・・・ちょっと残念。



>銀さんを見ている新八の目

コスプレで登場した時の新八の目線が気になるんですが!!!

なんであんな嬉しそーに銀さん見てんのっ!?可愛いんだけどっ!!
敵とこっそり戦ってる最中に、何かありましたかっ!?
それとも、着物を着替える際に、何かありましたかっ!?


「銀さん。雑兵に紛れるなら、僕も着替えた方がイイと思うんですけど。」
「あー・・・お前はイイって。お前はこんな小汚い雑兵の服なんぞ着る必要ねーよ。大体、お前に合うサイズがねーだろ?どうしても変装したいってェなら、このちょんまげでも頭につけてろ。それから、俺の側を絶対離れるな。」


・・みたいな会話でもありましたかっ!?
なんだかんだで保護者気質な銀さんに対して、子ども扱いしてもらいたくないと思いつつもしょうがないなと、苦笑しているカンジですかっ!?(妄想しすぎ;)


・・・うん。スイマセン。
わかってる。
わかってますよ。
あの目線は、別にそーゆー意味ではない、と。

アレは普通に、何だかんだ言いつつも沖田を助けている銀さんを、「しょうがない人だな」と思いつつ愛しんでいる目だって・・・

・・・って、ソレはソレで萌えるのですが。(もう色々とどうしようも無い;)



>ケガ率がさりげに高い神楽・・

神楽が!!足、撃たれてるよっ;;

ホント、神楽ってケガ率高いよなー;
夜兎はケガもすぐ治るからってんで、エンリョなくケガさせられるのかな~・・;
新八は、滅多なコトでケガしないとゆーのに。(まぁ新八の場合は、ケガしたらソレが致命傷になるからねぇ;)

RPG風に言うなら、神楽はHPがやたら高い戦士タイプって所かな。
多少ダメージ食らっても大丈夫、みたいな。

つか、RPGといえば。
今、私がプレイしてるセブ○スドラゴンの「しんぱち」君は、ケガ・状態異常・マナの回復役として、とてもガンバってくれてます。本人が活躍できるヒマもない位ガンバってます。あまりに大変そうなので、「さだはる」に回復を手伝ってもらうスキル配分すべきかちょっと悩み中だったりも。・・つか、イロイロな意味で、ものすごく新八ですよ。彼。(笑)ケガや状態異常はともかく、マナの回復って・・・!!「しんぱち」が「ぎんとき」「かぐら」の精神力(MP)を回復する役目担ってるのですよ・・・!コレが萌えずにいられようかっっ!!(←ある意味、自家発電;)万事屋感情移入状態がハンパねぇでしょあのゲーム(笑)
・・・ま、8月に入ってから、ちょっとプレイ止まってますが;(色々忙しいので;)


・・・脱線失礼;

つか、ここまで書いて思ったけど・・・
本来、今回の主役なハズの沖田さんについて、カケラも触れてないのな;私;
ま、沖田さんのファンは新八ファンの十数倍はいるだろーし。
今回のコトについても、そっちで散々語りつくされてるだろーし。
ワザワザこの新八偏愛ブログで語るコトもないわな(爆)



>その他色々、箇条書き。

・霧江さん・・・気付いてたのか。つか、前回のあの
 ゲ■の連鎖の中、よくもらいゲ■せず耐えたなぁ;(感心するの、そこ!?;)

・沖田さんへの罰は、アレ・・・何なんだろーな。
 反省文でも書かされてるとかか?

・ラストのケーキ屋さん・・・タバスコトッピングに全くツッコミ入れてない辺り、
 多分、沖田さんの常連のケーキ屋なんだろーな・・;
 (タバスコトッピングの注文に、もう馴れっこになっている、みたいな?;)


以上!








◆銀魂 アニメ 170話 8月13日放送分

ギャグマンガだとわかっていても・・・
ついつい、
セキュリティソフトだのコンセントだのにツッコミを入れたくなる。

・・・そんな私は、プチ家電オタクの傾向があるのかもしれない;



>「コンセント!?何!?
> そんな適当なモンでシステム支配してたの!?」


・・・うむ。あのね新八君。
実は最近は、コンセントでデータをやりとりするモデムもあるんだよ。

調べたら、PLCモデムって名称で、もう商品化されてる様子です。

だから、コンセント一つで繋がれる獏王は、実は高性能とも言えるんだよね。

ま、全然、そんな風には見えないですケドね!(笑)



>「電気屋で安売りしていそうな貴様ら安いセキュリティに・・」

セキュリティは値段じゃないぞー。
無料のセキュリティソフトでも、そこそこ優秀なのもあるですよ。
むしろ、新しいウィルスにいかに早く適応できるか、の方が重要ですよ。

つか、どっちかってぇと、値段よりPCとの相性の方が重要だよね。
いくら値段が高くても、入れた途端に通常作業が出来なくなるよーなクソ重いセキュリティなんて、正に論外だし。しかも有料セキュリティソフトは、高性能なOSに合わせようとする傾向があるのか知らんケド、今までは使えててもバージョンアップした途端に、スペック足りなくて使えなくなるよーな場合だって・・・・

・・・って、アレ?コレ感想?(明らかに違いますね;)
ただの浅薄な知識をこれみよがしにひけらかしてる遺体人です。



>「たまさんから出て行け」

おおおっ!!
原作でもカッコ良かったシーンが、アニメでもカッコイイ!!(爆)

直前の「カビの間違いだろ」と言ってる銀さんの後ろで、新八が立ち上がってる描写も追加されててナイスすぎるっ!!!
更に「いくぜてめえら!」「おお!」のシーンも、カッコイイよ!!!

・・・うん;
ここ、普通なら、ドット化した神楽の方に目線が集まるトコだよね;

つくづく、
新八しか見てなくてスイマセン(爆)



>「ちょん、まり・・・」

「ちょん・・まり」って自分で言っちゃったぁぁぁぁつっ!!!!(爆笑)
原作での謎擬音がっっ!!!!

そーか!アレ、SEで表現できない擬音だったけど、表現しないで置くには惜しい擬音だったから、口頭で表現しちゃったのですねっっ!!(※憶測です;)
ナイス阪口さんんっっ!!!(※憶測です;)



>「え?何か変わった?」

ちょ!!よく見たら、このシーン・・・
銀さん、メガネ持ってるっ!!!(笑)

ちゃんと拾ってたんだっ!!!
なんか、妙に萌えるよこの行動っ!!



>「感謝の言葉も涙も・・(中略)・・どうするんだ?お前ならこんな時。」
>「笑うのさ」


ラストは、本誌版でなく、単行本修正版で来ましたね。
源外さんが背後からこっそり迫ってくる本誌版もアレはアレで良かったのですが(笑)、このラストこそが、本来のラストなのでしょうね。
(・・・つか、アニメの調整、大変だっただろうな・・・;お疲れ様でした;)

それはさておき。
次は、このセリフそのものについて。

このセリフをそのまんま解釈するのなら、
銀さんは、誰かに対して感謝している時には笑うってコトになりますよね。
つまりイコール、銀さんが笑ってる時は、誰かに対して感謝してる時だってコトにもなりますね!!(←短絡的思考;)

そう考えると・・・例えば、OPやEDで、新八神楽を見て笑ってたアレは、側にいてくれる新八と神楽に感謝している微笑だったりするのかな??とか色々と想像が広がりますよ!!

・・・何はともあれ。
この情報(微笑=感謝の印)は、今後の参考になりそうですね。

覚えておきます。



>ED後Cパート

単行本の追加分が、Cパートにっ!!?
つか、BGMがちょっとドラクエっぽ・・・いや;
もう、完全にドラクエなんだけどっ!!;
DVDでは差し替えられるんだろーな・・・;

うん。この音楽・・・確かにカッコイイんだけど・・・ね
何故か純粋にカッコイイと思えないんですがぁああぁぁっっ!!!(笑)
どうしてくれようよ、もう!;

あと個人的に、アニメオリジででも、白血球王の仲間に、新八神楽のコピーが居て欲しかったっっ!!(願望;)



>その他色々、箇条書き。

・ちょ、ニセたまさん、どさくさ紛れにアバカムつってるっ!;何処の鍵を開ける気ですかっ!?;
 今度は先週と違って、アドリブっぽいですよっ!原作に無かったからっ!;

・とっくみあいする銀さん達の後ろでしゃべってる魔王に吹いた!
 完全にガン無視されてるよ魔王(笑)

・父親設定にダメ出しする神楽と、冷静に魔王を倒そうとする新八の非常っぷりが;
 つか新八、こーいう時、ホント容赦ないよね;;

崩れる王座から、万事屋がジャンプで脱出してる!
 やっぱ運動神経いいのな!

・ドット化した神楽・・・ふき出しがゲームっぽくなってたり、
 しゃべり方も若干たどたどしくなってたりと演出細かいですね。

・ドット神楽に驚く銀さん新八が、つまようじ武器を丁寧に床に置いてるっ;;;
 お前ら・・・二人揃って、大事な武器を手放すなよ;(笑)

・攻撃され、メガネが外れる瞬間の新八は、
 しっかりじっくり、スローで鑑賞させて頂きました。(変態;)
 実にキレイな絵でした。ありがとうございました。眼福眼福。(←おい;;)

神楽のドット絵が涙してる!!ナイス演出だよ!芸細かいよ!

新八の身体を侵食途中のドット絵・・・
 ナナメ方向から見た時は、ちゃんとナナメっぽくなってますね。こっちも芸細かいな;

・新八神楽がドット化して、どうしようも出来なくてオロオロする銀さん・・・
 ・・・こういう本気の本気で困ってオロオロしてる銀さんは珍しいな。
 「新タンク」ってボケ続けるのも、実は精神的にパニクってるからか?(違;)

・ちょ、原作でも言い切ってなかったのに、アニメで言い切るなよっ;;;
 せめてチン♪とかって擬音で、ちょっとでも隠す努力をしろよっ;;;(笑)
 つか、チ・・と言い掛けて新八と神楽、と言い換える所を、全部言い切ってしまぅたら、意味合いが変わってしまうんじゃ?;(爆)

・アニメで見ると・・・銀さん、ライト○ーバー持ってるみたいだね;

・銀さんと白血球王が拳を合わせるトコ、カッケーなぁ・・・さすがはアニメ。

・「兄弟・・友達・・」ってトコに、「仲間」で新八神楽の絵も欲しかったな~・・
 この話、新八神楽がドット化して完全にリタイアなのが悲しかったしさ。
 ・・いや、原作通りなんだから仕方ないんだけどね;

・考えてみれば、この辺ほとんど杉田さんの一人芝居なんだよね;
 ついうっかり忘れかけるケド(笑)でも、そう考えると凄ぇ;

・アニメにすると、館内放送が思いっきりシュールだ;

ちび新八が、神楽の髪に捕まり、かつ振り回されてるううっ!!!
 可愛いなオイ!!!

SPEDの歌詞とスタッフキャストの字がドットだっ!!芸細か!!;

・あ、SPEDに、新八戦闘シーンが入ってるっ!!(喜)

・Cパート直前で「おわり*」が「おわり?」に変わる演出がニクイですね。
 なんか懐かしいカンジだよコレ。何かのゲームであったっけかね?こーゆー演出。

・ドット字じゃない提供横って、なんか久しぶりだ。
 ・・・つか、改めて見ると、こんなに字、太かったんだね・・・;


以上。








――以上。


最初の前書きに、相当ネガティブなコト書いててスイマセン;;

いやでも、ホント・・・この日付の当時はマジでこんなカンジでして;
コレでも、かなり自粛した方だったりするのですよ;(爆)

お祭りの必要性は認めるケド・・・でも、だからといって、あそこまで色々やらんでもイイのに、とも思うよ・・・(爆)
もう、胃が痛くてしゃーなかった・・・。


ではそろそろ感想も、マトモな日付に追いつく為にも!
3日に1回更新を目指してガンバルぞー!(とか書いたら、また何か起こったりして;;)

つーか本当なら、2日に1回更新を目指したいトコなんだけどね;
ちょっと現状ではそこまではムリっぽいので;(自治会の仕事も、まだまだあるし;)
無難に、3日に1回更新を目指します;


今回、ここまで;;09/10/05

  1. 総合感想
  2. 2009/08/16(日) 23:18 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。