Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (9/05~9/11) 275訓 174話


最近、ネットで無料で見られるアニメ・く○ねこ大和が面白いです。

間とかタイミングとかが絶妙です。
さすがは大地丙太郎さんが関ってるだけのコトはあると思いますよ。

惜しむらくは、隔週でしか見られないトコか;

にしても。
元々、くる○こ大和さんのブログは(日参しているNZ犬ブログからの繋がりで)その存在は知ってたし、たまに覗いたりもしていたのですが・・・まさかアニメ化するとは思ってもいませんでしたよ;

そういや、ヘ○リアのアニメ化も、最初は驚きだったもんなー;
それが今や、2次でブームになりまくってるらしーもんなー;

・・・世の中何が起こるかわからないもんですね;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌41号分
※アニメとの被りっぷりに吹いた(笑)

◆銀魂アニメ 9月10日放送分
※エレベーター話キタァアァァッ!!!

********************








◆銀魂 275話 本誌41号

まさかのネコ化!に吹きましたよ!

つか、アニメと被ってね!?(爆)
むしろ、ワザと被せてきましたかっ!?(爆)

ううむ時々、ビミョーにアニメとネタを合わせてきている感のある先生なら、あながちありえなくもないよーな気がする・・
(例:アニメで吉原編やってる時に月詠出してきたり、アニメで洞爺湖ネタやった時に、温泉編で目覚めよネタやったり)

ってコトは・・・今回の話は;
アニスタさんから「今度、オリジナルで銀さんと定春の入れ替わりネタやるけどイイッスか?」的な確認が来て、アニメでソレをやるなら、原作でも似たようなネタやっちゃえ(笑)なノリで今回の話が編み出されたとか・・・?

・・・・はい。考えすぎですね。

失礼しました;(爆)



>「銀さん、イキナリ何ちゅー話を長々としてるんですか」

しょっぱなからのセクハラ?猫談義に、ちょっと焦りましたよ;

おいおい、そこまで言っちゃってイイのか?
つか新八神楽相手に、何トンデモない話題振ってんのこのヒトッ!?意外とその辺、フリーダムなのかっ!?;;
何で猫の交尾について延々と話してんだよ;何が目的なんだよ;
同じオスとして~とか言ってるから、新八に話しかけてるのか?;(爆)
何つー話してんだとゆー新八の意見に、まるっと同意だよっっ!!!

・・・みたいな?;

あと、新八のトラウマが何歳頃の話だったのかも気になりますよ。
少なくとも、お妙さんは意味をわかってたんだよね?(爆)

・・・まぁ、新八みたいな可愛い子に猫オンブやって、とか言われたら;
そりゃ、さぞかし対処に困るだろうな、とは思うよ・・・(爆)



>その他色々、箇条書き。

・新八はともかく、神楽がアッサリやられたのにビックリしたよっ!
 猫相手だからと油断してたのかいな?
 神楽は優しい子だから、猫相手に本気になれない、とかありそうだし。

・扉の銀さんがいるのは、何処の家なんだろ。・・・やっぱ、志村家?(爆)

・猫銀さん・・・なんとも、ブサイクなカンジだなぁ;;;
 毛はきっとスゴイモッフモフなんだろーなっ!!触ってみたいよ!!(萌)

・ペットボトルは普通に凶器になりますよ。
 水を入れて凍らせるのもアリかもだけど、実用性を考えるなら砂を(以下自粛)
 ちなみに某L様辺りなら、普通に使っても凶器に(以下粛清)

・人類股間計画て・・・なんか、凄まじく語呂がイイんですが。
 ホントよく思いつくな~・・・こーいうの;

新八、童貞公言しすぎ;色々な意味で開き直ったか??;
 つか、1回使うだけでイイのか?;(爆)

新八は、けっこう噂話を信じちゃったりする方なのかな・・・。
 まぁ、まだ若いのだからしょーがないのだろうね。

・お登勢さんは、ホウイチのコトを何やら知ってる様子。
 つかそれなら、新八達に何か言ってくれてもよくね??(爆)

・銀さんは、猫になっても強いのな。

桂さん、そのスカーフはどうやって手に入れたですか?(気になるのはソコかよ;)

・銀さん達のネコ化って、ホントに呪いかな?
 何かのネコ化ウイルスに感染したとかそーゆーのでないのか?

・近藤さんのゴリラって・・ホント、そのまんまだよなぁ・・・(失礼;)


以上!








◆銀魂 アニメ 174話 9月10日放送分


今回は、いよいよ待ちに待ったエレベーター回!!
オリジナル回も、いもかけず萌え萌えだしで・・・
ホント、今回の話は色々と充実していました!!(個人的には)



◆Aパート

新八神楽も一緒にマグロ漁船に乗ってて吹いた(笑)

万事屋はどこまでも一緒ですかっ!?一連托生ですかっ!??

ちょ、この後にエレベーター話が控えてるとゆーのに、まさかのオリジナルで万事屋萌えが入ってくるとは予想だにしてませんでしたよ!!

冒頭の長谷川さんと銀さんが借金取りにイビられてる所からは、普通に長谷川さんと銀さんだけがマグロ漁船に乗るコースしか連想されませんでしたよっ!?
それなのに・・・!
フタをあければ、万事屋皆でマグロ漁船だもんよ!!
そりゃ萌え萌えにもなりますよ!

つーかさ。その冒頭だけどさ。
長谷川さんが借金取りにイビられるのはわかるとして。(失礼)
銀さんまでが、借金取りにビクビクするのは、なんか意外っつかイメージ違うように感じるのですが・・・

アレ何なんですかね?
もしかして、最初に借金取りに、
「今回の借金返済の仕事は、お前さんだけじゃなく、ここの子供二人(新八神楽)にも付き合ってもらうから」とか言われたとか?
だからビクついてたとかですか??
自分一人ならどうなろうと平気な銀さんだけど、そこに新八神楽が巻き込まれると平常心でいられなくなるとかっ!?

・・・そう思うと、萌えるな。
いや、あくまで妄想ですが;



>その他色々、箇条書き。(Aパート編)

・借金取りに髪の毛イジられてる銀さん・・・
 何かイメージが違うような気もするけど、オリジナルだからしゃーないですかね;

・ちょ、竜宮編のあのアンナパパっぽい亀のヒト;;
 ・・・生きてたんだ。(爆)

・ベットの上でマグロな空気嫁を釣り上げた時の絵で、
 新八の手がぷるぷるしてるのが気になるっ!!ちょっと恥かしがってるとかか!?(萌)

新八の歯が、キラってしたあああっっ!!(爆笑)

イカをむしゃぶり食ってる新八は、とってもワイルドです。海の男ですよ(笑)

・つか、新八は終始メガネじゃなくて、水中メガネ装備か・・・。
 普通のメガネみたいに度の入った水中メガネなのかな?
 (調べたら、最近はそーいうのもあるらしいし。)
 
・いつの間にか、新八の首にネックレスが・・!
 海の男的演出なんだろーけど、どーいう経緯でそのネックレスをするコトになったのかが気になるんですがっっ!!
 自分で手作ったっ!?それとも、器用な銀さんが、貝殻で作ってくれた!?(爆)

空気嫁、釣れすぎ吹いた(笑)
 ・・次のエレベーター話にも空気嫁出てくるから、ある意味前振り?

・つか、オリジナル話、短くね???・・ってコトはその分、
 エレベーター話を最適な長さにしてくれたのかな?
だとしたら、有難い!!




◆Bパート

エレベーター話、キタァァァァ!!!!
(どんだけ楽しみにしてんだ;)



>「自分でソフトクリーム作れる所ですか?」

銀さんと新八のスムーズな意思疎通っぷりに萌えるううううっ!!!!

つーか、それでなくてもこの辺の万事屋のやりとりが!!!
銀さんと神楽のやりとりは親子っぽいしっっ!!!
「ヨダレ垂れてるぞ」の言い方とか、お父さんっぽいよ!!

もう、モロに家族なんですけどっっ!!!



>エレベーターに入る時の動作

この辺も、やたら細かいよねっっ!!!アニメになると凄いねっ!!

まず・・・
エレベーターが来たら、新八が外のボタンを押して扉が閉まらないようにしてから、銀さんと神楽を先に乗せるのですよ。
で、銀さん達が乗ったら、自分はドアを押さえつつ乗り込んで、尚且つ操作ボタンの前に立つ、と。
更に、エレベーターに乗ろうとする人を発見すれば、「開」ボタンを押してあげると。しかも、「何階ですか?」と聞いてあげてる、と。
その上、銀さん達の会話にもちゃんと相槌を打っている・・・


どんだけ気ぃ使いなんだこの子はああああああっっ!!!!(萌)
秘書検定に出てくるよーな模範的な動きだよっ!!
イイ子だよ!!新八、すっっげぇイイ子だよっっ!!!!



>閉じ込められると、自分の中の扉が開く・・・

というサブタイですが。
このサブタイをまんま本編に流用するなら・・・

銀さん神楽の扉からは、とことんネガティブ思考が出てきて、
御子柴さんの扉からは、過去の悲しい思い出が出てきて、
新八の扉からは、とことん気ぃ使いな一面が出てきた

ってコトになりますよね・・・

ホント、どんだけイイ子なんだ新八ぃぃいいっっ!!!!



>「何でこんな目に・・・」

銀さんが座りこむと同時に木刀が抜け落ちる描写がアニオリで追加されてますよ!!
更に、ソレを新八が拾い上げるとかっっ!!!
なんかコレ、比喩っぽいよね!!何かの比喩っぽいよね!!
銀さんの木刀って、侍魂の象徴みたいなトコあるしさ!!
・・・例えば、

銀さんの腰から木刀が抜ける
 =銀さんから侍の魂が抜け落ちたような状態になっている。


ってコトだったりとか?
更に、ソレを新八が拾い上げるトコにもまた意味がありそうですよね。

「銀さんが取りこぼした侍魂は、ちゃんと新八が拾います」とか?
「銀さんがへたり込んだ時には、新八が支えます」みたいなカンジか?

・・・どっちにしても、萌えるな!!
師弟好きとしては!!!



>「助けが来るのを信じて待つしかないみたいですね」

この木刀を拾う時の新八の表情もイイね!!!
ちょっと困ったような・・・それでいて、
笑顔で皆の不安を和らげようと努力しているような!!

銀さんと神楽がへたっているから、
何とか元気つけようと勤めている様子がまた健気だよっっ!!!

あと、この時のこの言葉が後々また関係してくるんだよね。
あんな状況でも、銀さん神楽は、新八の言葉をちゃんと聞いてるんだよね。
もう萌え萌えだよ!!



>「あの、すいません。ポジティブに行きましょう。」

今まで御子柴さんに対して丁寧だったのに・・・
なんか、若干キレ気味なんだけど新八っ;;;

つか、目がコワいよっ;;;
何かもう、微妙に新八も空気に飲まれて普通じゃなくなってるっぽいよ;;;

頑張って踊ってる様子は可愛いんだけどねー;(※ファンの欲目)



>「もういいわ!どんだけネガティブ思考になってんだよ!」

かなりキレ気味になってる新八・・・
つか、ひょっとしなくても、軽く親衛隊隊長モードに入ってね??;

そうか!
新八の扉を開くと出てくるのは、熱血隊長モードだったのか!!(笑)



>「ちょっと待てぇえええ!今なんつった!」

既に完全にキレてるからこそのツッコミだよねコレ;;;

エレベーターの中のネガティブ空気に影響されて若干オカしくなってる所に、このオチだもんな・・・;
エレベーターの空気をさんざん重くしたその原因が、空気嫁だという;;

・・・そりゃ、怒りたくもなろうよ;;



>「ンなもんと七輪囲んだら、そりゃ火事にもなるわ!」

ちょ!
新八の蹴りが、ガードされまくってるううっ!!!

御子柴さん、さりげなく凄ぇええっ!!!

何だかんだ言っても、そこらの人よりは強い新八の蹴りなのに!!;
しかも、けっこう鋭い蹴りなのに!!!
ガードマンだけに、ガードは上手です、ってかっ!?;

まぁ、最後のジャンピングアタックだけは避け切れなかった様子だけど;
・・・ドMの人とか、新八に踏まれたいとか思ったりすんのかなぁ?;(爆)



>「良かった・・二人とも、いつもの二人に戻った」

新八のこのセリフを聞いた瞬間、銀さんが少し驚いたように動くアニオリ演出が、またイイですね!!

ぶっ倒れた新八がまず最初に言ったのが、自分達に関するコトだったのだから、ちょっとビックリしたんだろーな。

『コイツ・・・自分が倒れてるのに、まず俺達のコトを心配するのか・・・』
みたいなカンジか!??(萌)
新八、すげぇイイ子だもんね!!


あと、このシーンさ・・・
新八を抱き起こす銀さんが、原作より密着度高いですよ!
銀さんの腕の中で眠る新八が妙に(*自粛*)ですよ!!
ああもう、ホントこいつら(*アレな発言なので割愛;*)イイよ!!!

・・ええ。はい。
コマ送りで凝視しまくったコトは言うまでもないでしょう!!(萌)



>木刀と傘を構える、銀さんと神楽

壁に立てかけてあった木刀と傘が、いつの間にか銀さんと神楽の手の中に。
・・個人的には、立てかけてあった木刀と傘を掴む描写が欲しかった所だけど・・・まぁ、贅沢は言うまいて(笑)

この、木刀と傘を構える所。
侍魂を取り戻し、いつもの銀さん神楽に戻った、という描写でもあるのかな?とかアニメ見て改めて思いましたよ。

・・・思えば、この話で銀さん神楽がネガティブになりまくってた時、銀さん神楽の木刀と傘は、新八の後ろの壁にずっと立てかけた状態だったんだよね。

もしかしたらアレは、銀さん神楽がネガティブになり動けなくなってる間は、新八が、二人に代わって二人の魂をしっかり預かっていた・・・という一種の表現だったのかな?とか思ってみたり。

・・・ちょっと、勘ぐりすぎかな?;;;
でも、そうだったらイイな、と新八ファンとしては思いますよ。
銀さん神楽の精神的にちょっと脆い部分は、新八がしっかり支えているとイイと思いますよ!!



>「万事屋といったら」「・・最高。」

マジカルバナナを始める神楽が可愛いよ!!
「敵なしといったら万事屋」という銀さんのセリフで笑顔になるトコもいいよ!

そんでもって、新八が!!
銀さんの「万事屋といったら」で、ちょっと意識取り戻すとか!!
どんだけ万事屋大好きなんだ!?

つか、手足ピーンって!!手足ピーンってやったよこの子!!
あの状況で、「自分は大丈夫だ」との精一杯の元気アピールかっ!?

でまた銀さんもそんな新八をみて微笑むし!!
神楽も嬉しそうにしてるし!!!
この人達が本当に万事屋サイコー!!って思ってる感が、ひしひし伝わってきますよ!!!



>「最低といったらキャサリン」

おお、原作では「神楽ちゃんといったら最低」のトコで止まってたのに!!!
アニメオリジで追加されてる!!
そっかー・・・「最低といったらキャサリン」と繋がったか~・・・
原作の時の私の予想、大幅に外れましたな;(笑)

つかコレ、もしかすると、中の人のアドリブ??



>「私にも出来るかな。自力で道を作るコト」

万事屋の様子を見て、涙を流して言う御子柴さん・・・
おおおお!アニメオリジナルセリフ!!

しかも、このセリフ&言った直後に扉が開く、のコンボで、この話に原作以上にキレイにオチがついてるよ!!(笑)
ラストの御子柴さんの「え?」もオチがついてて良いカンジだよ!!

更に、外が朝になってる描写が入るコトで、より、エレベーターの中で長い時間が経過してた感が加わってるし。
・・・原作では、朝になってる描写がなかったからなー;
原作の時は、まだ夜中位?って思ってた位だし;;;

ホント、つくづく、アニメは補完が上手いですね。

つか、もし原作に上記のセリフがあったなら、あんな以下妄想しなかったよな・・ううむ;思い返すとちょっと恥ずかしい;;



>その他色々、箇条書き。(Bパート編)

嬉々としてお札を数えてる銀さんを、新八が呆れた目で見てるっ!!
 ナイス、アニメオリジナル描写!!!

・「奮発して焼肉だな」という銀さんを見る新八の目と動きが・・・
 『アレ?飲みに行ったりしないで僕達で使うんだ』とも見て取れるような。
 ・・・勘ぐりすぎ?(勘ぐりすぎです。)

・神楽が扉をガンガン叩いて画面がブレまくってる時、壁にもたれかかって脱力してる新八の絵がチラっと入ってるよっっ!!!芸細かいよ!!

壊れた操作パネルの前に行った新八の頭に、更に壊れたパネルが落ちてくるとか!(笑)アニメの演出、スゲェ!!!

・「焦りすぎなんだよ」という銀さんを、ややジト目で見ている新八神楽・・・
 銀さんも内心焦りまくりであるコトを、しっかり見抜いてますよこの子ら;

・取り乱した銀さんの行動が、最初の神楽と一緒だ!
 経験の差と大人ぶりたい気持でズレは生じたけど、やっぱ似た者同士だね(笑)

・静かに更けていく夜の描写が・・・さすがアニメ。
 こーいうのがあると、時間経過してるんだなーってのがわかりやすいですね。

・今更だけど・・・御子柴さん、ケータイ持ってなかったのかな;
 銀さん達がケータイを持ってないのは貧乏だからわかるとしても。
 ・・・仕事中だから、持ってない・・・とかか?

・「燃えたのはマイホーム」で新八の顔が一気に豹変してて吹いた(笑)
 気ぃ使いの新八が地雷を踏んじゃった瞬間か・・・;さぞかしキツかろうて;;

「やっぱり人の過去とか詮索しちゃいけないんだ」のセリフが、アニメで変更されなくて良かったよー。何気に超重要なセリフだからね?コレ;
 新八が何だかんだで銀さんの過去とか詮索しない理由みたいなもんだし。

・新八が手を叩いてしゃべりだしたら、銀さん神楽だけは反応するのな。
 直後に顔を覗きこまれたら、俯いちゃってたケド;
 ・・あんまし新八に、落ち込んだ顔を見られたくないのか?

新八の鼻から煙がああぁぁぁっ!!!どんな演出だコレェエエッ!!
 燃え移っちゃった演出かっっ!?

新八の顔中の穴という穴から煙がぁぁつっ!!!;;
 地雷踏みまくりで、自爆しちゃった演出かっ!??;

・新八のマジカルバナナ、ちゃんと音程等が微妙に乱れてる!!
 芸細かいな!!新八の音痴設定は、尊守されまくりですよ!!

・「あの日の炎」でマジカルバナナの動きのまま固まってる新八が可愛い。

・超ネガティブで影の入ってる銀さん・・・
 アニメになっても、やっぱりちょっと格好良いと思ってしまった・・・;(爆)

怒ってる新八を見てた銀さん神楽が、またもや、新八がこちらを見た瞬間に顔を伏せてるよ;;オカンに怒られてる子供みたいな行動だな;;

南極2極にピー音が入ってるっ;;;
 ヤバかったのかっ!?ヤバかったのか、南極2号!!

新八が倒れてからの銀さん神楽の動きが、非常に素早いよね;;
 そうか!今までの描写の中で、何だかんだで新八の動きを、銀さん神楽がちゃんと見ていたのは、この伏線だったのか!!?

・ああああ!原作のオンブ描写が無くなってるううう!!!
 そりゃ、直後の行動を考えればアニメの方が自然っちゃぁ自然なんだけど・・・
 ・・・正直、ちょっと残念;

・エレベーターから降りる時、チラッと新八を見る銀さんの目が・・・!
 なんか妙に優しいし、ちょっと笑顔になってるよーに見えるのは、気のせい!?
 『俺達が元気を取り戻せたのは、コイツのオカゲだな』ってカンジかっ!?(爆)

・改めて見ると、片手で新八支えて片手で棒を掴んで降りるってかなり凄くね?
 いや、元々超人的な力持ってるんだけどさ。改めて;

・歯医者話、もうやるのか!!早いな;;;
 ・・・ストックが(以下略);;


以上;








――以上。


それにしても、今回の・・
というか、今年のこの更新の遅れっぷり。
改めて考えてみると。

やっぱし、夏祭りの時のダメージがデカかったように思いますよ。
きっとアレが今回の一連の体調悪化の最初の原因ですよ。

・・・どんだけ貧弱なんだよ・・・自分。orz
そして体調は戻らずとも、自治会の仕事はまだまだあるワケで・・・。
つか、ヘタすりゃもう1年、似たやるコトになるかもしれなくて・・。(今度は自治会とはちょっと別だけど、似たようなモノらしい;)

・・・当分・・・治りそうもないなぁ;;
しかし、体調悪かったりプチ忙しかったりで時間無いとゆーのに・・・こうして、ほぼ誰も見ていないであろう感想を延々と書いてる自分っ・・・一体・・・;しかも、(ほぼ)いつも通りの長さだし;


今回、ここまで;;09/12/01

  1. 総合感想
  2. 2009/09/13(日) 23:52 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

