Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (11/07~11/13) 284訓 183話 270時


ちょっと色々ありまして;
日帰りで遠出してきました。

あの距離を日帰りはチト大変でしたケド
既にある程度、体調が戻ってたので何とかなりました。
つか、今回体調を崩して体重もカナリ減っていたオカゲで、しばらく着てなかった喪服も何の問題もなく着れました(爆)

今年は、引越しハガキと年賀状を合体させて出そうと思ってたんだけど・・・
年賀状を出すかどうかがギリギリのラインなんだよなぁ・・・;
・・・果たしてどうしたものか;

「喪中ハガキに新住所」とかで大丈夫かなぁ?;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌50号分
※意外に、長い話になりそうです;

◆銀魂アニメ 11月12日放送分
※アニスタのやらかしっぷりにひたすら拍手!!

◆ネ○ま! 本誌50号分
※美空の合流は、どうなるんだろう・・・気になる;

********************








◆銀魂 284話 本誌50号

アレ?なんか思ったより長い話になりそうな展開?
さりげなくコレ、長編??アニメ最終回用?(爆)

つぅかこのシリーズになってから、ずっとマンガ読んでる頭の中のBGMが「レッ○ゴー!陰陽師」なのはどうにかしてもらいたい所。(知るか;)



>ご近所トラブルお天気合戦

離婚してから延々とこういう戦いを続けてたワリには、
つい最近まで結野アナの占いは当たってたワケで。

ってぇコトは、道満のあの力は、ワリと最近手に入れたのでしょうね。
道満が外法の力を手に入れるまでは、普通にお天気予報も当たってた=清明さんが勝ってた、のだろうし。

・・・普通のマンガなら、この道満が力を手に入れる過程に春雨が絡んできたりしそうだし、そういう展開もありそうなモンだが・・・
意外とこの作品の場合は、ソレはないんだよなー;(笑)


つかさ、清明の力は分散しているのなら、道満の方はどうなんだ?
アッチも役職持ちだし、力分散させてんじゃないの?
ソレを補って余りある程に、外法の力が強いってコト??

つか、こんなお天気操作をしまくってたら、普通に役職クビになりそうな気がするんだけど;
まして、雨を降り続けさせなんぞさせたら、それだけで江戸に大損害起こしそうだし。



>銀さん達命を最優先に行動しろと命じられていた外道丸

むぅ。意外なようで、納得も出来る命令ですな。

もしかすると・・・
結野アナは、実はアナウンサーの仕事の中で、様々な事件に関り動いていた銀さんの存在を知っていてこっそり憬れてたりしてましたオチだったり・・・しないよね?;

・・・さすがにソレは無いか;



>「血に濡れようが雨に濡れようが大して変わりゃしねーだろ」

ううむ。この発言、なんか微妙に過去の出来事を匂わせるような・・・?
銀さんの過去シーンでよく見る、「雨の降る戦場で濡れながら雨天を見上げる銀さん」の絵が連想されるんですが・・・

あえて、ソレを連想させる言葉を使ってるのでしょうかね?
コレに続く「春雨だろうが秋雨だろうが」の発言も、宿敵「春雨」を思わせる発言に見えなくもないし。

・・・ま、単なる考えすぎ&勘ぐりすぎなんだろーケド(笑)



>「式神はいなくても、使い魔みたいなのはいるアル!」

ちょ・・・新八が、使い魔扱いっ!??

つか何だよそのバイキンみたいな格好はっ!?;
いや、「ヒィー」とか言ってるから、ショッ○ー扱い!?

せめてもうちょっと何か考えてあげてぇええっ!?;
頭に角付けるとか!外道丸チックな格好とか!色々あるじゃん!!

つーか、新八を使い魔にする位なら、定春連れてくればよくね?
普通に戦闘能力高そうなんだけど。
・・・愛犬を戦いの場に連れてくのも気が引けたのか、もしくは万事屋まで戻ってる時間はなかったのか。(作者が)定春の存在そのものを忘れていたのか。

まぁ、定春を連れてきた場合、使い魔もとい式神扱いの新八の出番が、今度は逆に無くなってしまうワケだし・・・

・・・ギャグ扱いとはいえ、
出番が無いよりはマシ・・・だと思うようにしよう。orz



>式神タッグデスマッチ

両陣営から三名選んで、術者と式神がタッグを組んで戦う・・か。
こちら側の陣営は、
清明さん、銀さん&外道丸、神楽&新八、って組合せなんだろうケド・・・

・・・あああ、見える。
なんか、普通にコスしてるだけの新八が、ほぼ何の役にも立たないまま、アッサリ敗れる様が目に浮かぶっっ!!(コラ;)


・・・というネガティブな予想はさておいて;

今後の展開は、敵陣営次第ですかね。
敵さんが素直に道満の他に2名を出してくるか、
あるいは道満だけが戦うかによって、
展開も話の長さも変わってくるでしょうから。


道満側も、2名選出してくるなら、モロに武闘会形式で進むでしょうし。
3対3形式を無視して道満VS全員で戦うのなら、短期決戦タイプでしょうし。
・・・個人的には、術者式神合わせて4体の新キャラを新たに考えるのがメンドいから、という作者都合(笑)により、普通に道満さんが三戦戦うパターンだと読んでみたりしてますが、いかがなものか。

いずれにしても・・・
・・・新八、ちょっとは活躍できるとイイなぁ;(願望)



>その他色々、箇条書き。

・結野アナの貞操は・・・無事だったのか。・・・よく守り通せたな。(爆)

・清明さんの攻撃、回覧板ですかい(笑)
 あんな攻撃力ある回覧板、滅多無いよ?

・「晴明お前は欠席か。ならば俺は出てやる。ザマーミロ」って・・・
 何だこの誰かをほーふつとさせる発言は;(マーラとかプ○イセンとか;)
 何か一気に道満さんのキャラが可愛らしいモノになったんですけどっ!?

・あ、銀さん無事だった。さすがに丈夫。

神楽の清明さんの呼び方が、すっかり「妹萌え」に・・・;

今週も新八は微妙に話の聞き役。でも先週ほどは目立ってないなぁ;
 つか外道丸、ホント事情をよく知ってるなぁ;

・お天気が必ず外れるなら、逆にソレを利用して、天気予報と逆の準備をすればイイように思うが・・・ソレは言いっこなしってコトか;

銀さん、どこまで親族に食い込もうとしてんの!?;
 新八のコトを義弟と言い張る近藤さんとレベル変わらないですよっ!?;

・そういやあったな・・・12人の妹。つか12人の弟って何だよ;
 一瞬、新八が12人いる所を想像しちゃいましたがな!(←己の願望)

新八神楽が、銀さんのコト見てるシーンが良いな。
 なんてまっすぐな目をしてるんだ・・・二人とも。

・お、外道丸が銀さんのコト認めた?
 私的には、もちょっと恐ろしげな外道丸見てたかったんだが・・まぁイイか。

・新八を見る神楽・・・悪い顔してんなー;

・神楽の使い魔発言は、普通に声優ネタっぽい?
 この話は充分アニメ化に組み込めそうな範囲だし・・・敢えてやったんだろーな;

・道満さん、完全に人間離れしてないか?;

・銀さん神楽は、陰陽師のコスか・・・。イイなぁ。


以上!








◆銀魂 アニメ 183話 11月12日放送分

今回の前半部分・・・ずっと新八が出ずっぱり・・・

つか、ほぼ新八しかしゃべってねえぇぇっっ!!!
でもこんだけしゃべりまくりでも、立ち位置は準主人公だから、ギャラは主人公より安いんだろうな・・・;(爆)

お、お疲れさまです・・・阪口さん・・・;



>冒頭の北○パロ;

アニスタ、やらかしてくれたぁあぁっ!!!(爆笑)

似てるけど微妙に違う音楽に加え、見覚えのあるカットが色々とおおっ!!
アイアムショーックって何だっっ!!!なんで東城っ!?クいや、薄色長髪だからだろーケドッ!!
つーか、あのムキムキの体に、メガネ似合わねえぇぇつっ!!(笑)

アニスタ気張り過ぎだっっ!!!(笑)

新八の中の人も、超ノリノリで演技しているように感じるよっっ!!

ホント、どういう風にあの原作をアレンジするかと思っていたが・・・

なんという神演出ッッ!!!(笑)

まさか、OPと普段やってる提供横の文字をああいう風に使ってくるとはっ!!
その発想は無かったわっっ!!!
演出上手いにも程があるっっ!!!

アニスタ、超GJ!!



>「サームライの国ィ!!俺達の国がそう呼ばれていたのは~」

ここで、
アニメオリジナルを挟んでキタァァァッ!!!

そーいや確か、本家○斗の方でもこーいうカンジのナレがあったような記憶があるよーなっっ!!;;曖昧な記憶だけどっっ;;;
ナレーションとアバン、合ってるよっっ!!(笑)

それに、この声・・・!!
マジ一瞬、新八の声と気付かなかったっ!!;

もう、中の人、本気でノリノリで演技しまくったんだろーなっ!!
演ってて超楽しかっただろーなコレッ!!!(笑)



>ある意味、神すぎるOP(笑)

アニスタ、またもや、やらかしたぁぁあぁぁあぁっっ!!!!!

何だこのラクガキ紙芝居OPっっ!!!(※褒め言葉)
完全にWin付属のペイントソフト使ったカンジの作画っ!!!
それなのに、本来のOPにやたら忠実なカットッ!!!
しかも、何やかんやでちゃんと動いてるっ!!!(笑)


ナイス演出すぎるだろう、コレッ!!!(笑)

東プロデューサーのコラムによると、
コレは藤田監督の渾身の作品だそうだけど・・・それも納得だよ!!渾身だよ!!

もうね。
真選組の下からススキがせり上ってきたシーンで、たまらず吹きましたよ。
先週から新しく入ったカットも、ちゃんと適応されてるしねっ!!
つか、先週から新しくなったばっかで、イキナリこんな演出入ってくるとは予想外にも程があるっっ!!
ちょっと残念だったのは、神威と阿伏兎の立ち位置が逆になってたコトか(爆)

あと・・・
最後の、あのコマ送りでないと見えない新八のカット。
一応、あのカットも、1カットだけ入ってますね;

つか、このラクガキOPでのラストカットの方が、本編のラストカットより新八が見える時間が長いってどーゆーコトだ;(笑)
――はっ!?
もしかしてコレ、この先にその辺ににも改変が入るフラグ!?

・・・な訳ないか・・・;


・・・・・・何はともあれ;
ぶっちゃけ、正直、ちょっとビミョウだなーって思ってた今期OPだけど(爆)
今回のコレ見たら、なんだかちょっと好きになれそうになってきましたよ。

ありがとう。アニスタさん。(笑)



>再び提供横

また、ニセ提供横キターーッ!!!

もう何度でもやりますねアニスタはっ!!!

提供下の「この提供演出上のものであり本来の提供ではありません」ってのに吹きましたよっ!!(笑)

それに今回、作画もイイし・・
ニセ提供出ている間、ずっと新八が走ってるターンで軽く萌えましたよ!!


あと、せっかくのニセ提供なので。
連なってる名前を軽くメモってみました

◇ニセ提供一覧(前半含)

前半: OEDOレコード マムシ興業 ㈱エリザベス NEOアトラス
後半: ブスッ娘クラブ 仙望郷の宿 くの一カフェ 弁天堂


・・・ふむ。こうして見ると・・・
銀魂世界で提供張れるような会社名、増えたなぁ、とちょっとしみじみ。
最初の頃は、弁天堂とか仙望郷の宿とか無かったもんねぇ。
色々やってきたんだなぁ・・。



>「新八の八は、八位の八です」

新八の名言、キターーーッ!!!!
内心、ソラチ先生もオイシイって思ってたんじゃね?的発言、キターーッ!!(爆)

つか、中の人のしゃべり方も、何か気合入ってるっぽいよねっ!!
新八の名言を、心を込めて演技している感が伝わってくるようですよっ!!
ええ、もちろん、私の気のせいかもしれませんがねっ!!;(爆)

いいなぁ。こーゆーの。
新八、少なくとも中の人には愛されてると思うよ。私は。



>その他色々、箇条書き。

・ちょ;;アバンの新八の説明!!アニスタが放送休止を目論むとか言ってるよ;
 しかもマジメな声で!!なんというドサクサ紛れ!!(笑)

・新八ぐんにゃりの所は「バクマン」発言含めて原作ままか・・・って思ってたら
 「アニメスタッフ、何とか出来るだろ!」ってセリフが入ってて吹いた!
 確かにその通りだ(笑)

ニセ提供横の文字は、黄色いのな。

新八の「遠慮しときま~す」の言い方がちょっと可愛くて萌えた。
 つか、屋根の上によじ上るトコが思ってたよりスムーズだ。
 さすが常人よりは運動神経が高いだけのコトはある!

矢印だけで、8位新八が大勢に追いかけられてる描写になってるっ!!
 前回にも見られた演出だけど、こういう風に使うかっっ!!ナイスすぎるっっ!!

・草の根分けても・・とか言ってるワリには、
 消えた場所のすぐ側にある扉に気付かないキャサリン・・・;
 ココはなぁ・・・色々不自然なんだよなぁ;新八がたまたまアソコで落ちなかったら銀さんと合流できなかった訳だし。だから隠れ場所はココとは別で、銀さんが新八を捜しに外に出ててそこで助けた・・って方が自然でかつ萌えるんだけどなぁ;

新八を掴んで、暗がりに引きずりこんだ手は銀さんの手かな。(誤解を招く表現;)
 片手で新八を引きずり込むってどんだけ力強いんだ・・ってエレベーターの時も片手で持ってたっけ。

・銀さん達・・・土方さん放り出しておいて、どっか行っちゃってる;

・あ、近藤さんと長谷川さんのセリフが、思ってたのと逆だった。
 しかも単行本見返してみたら、確かにアニメで正解っぽかった。(字体で判別)
 うーむ;;字体の違いを完全に見落としてました・・;

近藤さんと長谷川さんのボケに、全くツッコミ入れてない新八・・・;
 あまりにツッコミ所が多すぎて、ツッコミするにもキリが無いのか;
 単に呆れ返ってて、もうツッコミ入れる気力も沸かないのか。
 ・・・多分、後者だろうな;

・回想のトコで、新八が横からスライドしてきてる;;

・そういえば新八、桂さんのボケには一応ツッコミ入れるんだ。
 まぁこの場合、ツッコミ入れないと電波発信しただけで終わるからなぁ;

・定春・・・原作よりちょっと犬らしくなってるな。(ツッコミ所はソコっ!?)
 血の色が付いた分、よりホラーになってるケド;;

銀さん新八の会話の合間にも、定春がエリザベス殴ってる音が延々と・・・;

・あ。土方さん、入れてもらえたんだね。

・殴る定春の後ろで、神楽がエール送ってる・・・;ちょ、止めてやれよ(笑)
 つか桂さん、エリザベスが殴られてるのに、何故助けに入ろうとしないんだ?;

銀さん酷ぇ(笑)つか、新八の順位低いのって、銀さんのせいですかよ!;
 何か新八の順位が下がるよーなコト、普段からやってるのですか!?
 ・・・ダメガネ扱いとかダメガネ発言とかか?

・土方の「裏切るんじゃねぇぞ」を聞いた新八の笑顔、すごいイイなぁ
 ・・・まぁ、直後に思いっきり裏切られるコトになるんだけどね・・;

・銀さん神楽土方沖田の悪い顔・・・って、まだここで前半っ!?;
 今回、めちゃくちゃ長く感じますよっ;;;

・屋上にいる新八が、缶のお茶飲んでる描写が追加されてる・・・!
 もうこの時点で、この缶がどういう使われ方するか想像が付いてしまう自分がちょっと嫌

・銀さんと土方、神楽と沖田が戦ってる描写はともかくとして・・・
 一番左、何だアレ(笑)そこ入れる必要ねーだろ(笑)

・うわあああっ;;やっぱアニメで見ても、新八が月詠に声をかけるタイミング、最悪だあぁっっ!!!;あそこで声かけてなきゃ、ぶつからなかったかもなのにっ!!見てていたたまれないいいいっ;;;

さっちゃんの中の人も、超ノリノリですね;

・若い世代とか言っても・・・
 どう考えても、お妙さんより月詠さんのが年上なんだけどなぁ・・・;
 そりゃまぁ銀魂マンガの世界では、間違いなく古参ではあるが(爆)

・しかし、このお妙さん達のパ○ューム作戦・・・
 月詠さんの性格から行動パターンからを調べた上でのモノなんだろーか;
 もしそうだとしたら・・・お妙さん達、最強すぎるし、怖すぎる;;;

ホンモノのパ○ュームの音楽使ったぁぁぁつっ!!!
 TVだからイイけど・・・コレまた、DVDでは差し替えになるんだろーな・・・;

下手なロボットダンスて、アニメでも言いおった;;

バキュームの表現が、パワーアップしてるぅぅ!!(笑)
 原作ではたった1コマ程度だったのにっっ;;;

・空き缶の使い方は、やはり想像通りでした;まぁ原作ではどうして気付かれたのか曖昧なカンジだったから、コレはコレでアリだけど;
 でもコレだと新八の迂闊度が上がってもいる訳で・・・;ううむ;ちとフクザツだ;

・うおっ;アニメではけっこうモロに新八の姿が見られてる描写になってるっ;;
 やっぱり新八の迂闊度が(以下略)

・某スレで指摘されてて気付いたのだけど。この沖田が新八に刀を向けるトコ、
 さりげなく、刃の背の方を首に向けてる
んだよね;若干ソフトな扱い??;
 ・・・まぁ、刃の方を向けてて、もし新八が気付かなかったらそのまま首チョンパだからなぁ・・・;

・新八の中の人・・・刃を前にして声が掠れる演技、上手いなぁ。
 刃に怯えてる風でもなく、刃を向けられて息苦しくなってるようなカンジですね。

・ここで再び、アイアムショーックの音楽がっっ!??(驚)

・ED・・・やっぱり、ちゃんとお妙さん達の順位も変動してる・・・。
 ・・・芸が細かいなぁ。

・予告の「こんなコトになる位なら、もう人気投票なんて・・」のしゃべり方と、
 争いを望まない新八らしい発言にちょっと萌えた。

・来週・・・作画がビミョウっぽいんだけど・・・;
 長編ではいつも最後の方に力が入るのに・・・今回は逆なのか?(爆)

・つか次回は、いよいよあの問題のラストシーンだよ・・・;
 単行本通りになるのか本誌通りになるのか。・・個人的にはあのシーン、せめて銀さんだけは後ろの方で積極的に参加してない方向でアニメ修正をお願いしたいトコなんだけど・・・
 果たしてどうなるのか;;凄い勢いで気になりますよ;;


以上!








◆ネ○ま! 270話 本誌50号

イキナリ、記憶喪失娘もといユエが登場してて吹いた。

いや、いずれは合流すると思ってたケドね??;こんなアッサリした合流の仕方はさすがに予想外だったがな。

・・・ユエでさえこの調子だと・・・美空達魔法生徒組の合流も、こんなカンジで何の感慨もないアッサリしたモノになりそうな予感が・・・;

そ・・・
それだけはちょっとカンベンして欲しいんですがぁぁぁつっ!???;

・・・ユエはまだ、メインPTの一員だし、これからも色々絡みがありそうだから、あんなアッサリした合流でイイかもだけどさ?

ただでさえ絡みも出番もめったない美空が、あんなアッサリした合流かましちゃったら、それこそ何の為に魔法界に来たのかと、色々悲しくなってしまうよおおおおっっ!!!

個人的な理想としては、何らかの暗躍・活躍をした後、ネギ達にロクに認知されないまま、巻き込まれるよーな形で現実世界帰還だと思ってますからねっ!?(それもどうよ;一般的に;)
ここまで来ちゃったならもう、どこまでもネギ達と直接絡まない形を保ったまま、突き進んでもらいたいですよ!!(笑)



>クルトの製作した映画

・・・何度も言うようだけど。
この映画はあくまでクルトさんが作ったモノである訳で。
よって、色々とクルトさんに都合のイイ所しか映してないモノなハズなんだよ。

古への「わかりやすい解説」からもわかるように、この映画はあからさまにMM評議会を悪者として描いています。
けれど、真実が本当にソコにあるかどうかは、ハッキリ言ってしまえば不明。
MM評議会の一部の人間だけが悪いのかもしれないしね?全てを悪と決め付けるのは、チト性急すぎると思うのですよ。

まぁ今回の話では、その辺指摘できそうな千雨の出番があまりなかったケド。「クルトの恋心が行動理由じゃないだろーな!?」とツッコンだだけだったし(笑)

だから恐らく、次回辺りで、千雨のその辺りへのツッコミが入ると予想。
そういう視点で見られるのは、千雨くらいしかいなさそうだし。



>その他色々、箇条書き。

・クルトさんが、自分の作った(?)映画に自分で泣いててビビッた;;
 こ、この頃の話は、彼の中ではまだ美しい思い出に分類されるのですね;
 ・・・ってぇコトは、この後に、この美しい思い出を覆す程のえげつない何かがありまくったんだろーなぁ・・・と予想;

・配信映像は、前半のあの部分は途切れてたのですか。・・てコトは、もしかして、この映画の部分だけはワザとセキュリティを甘めにしたのだったり?
 ・・・別に見られても問題なさげなカンジの部分だし。

・成程、事情を知らない面々にはアスナ姫の名前は偶然の一致に聞こえたと。
 まぁ、言われてみれば当然の反応か。

さよちゃんのステスル能力は、ラカンさんのお墨付きなんだ。
 個人的には、美空のステスル能力もある意味最強・・いや何でもないですスイマセン;

・オスティアの初代女王・・・アマテル。思いっきりアマテラスっぽい名称。
 ネギはその力を受け継いでいるとな。てぇコトは、超もそうなんだよね?;
 ここへ来て、ネギ(&超)の重要人物度がハネ上がりましたよ;;

・クウネル達は、ちょうど映画と同じ内容の自分達の思い出話をしていた模様。
 でもそのコトは、詠春も知ってるコトだから、改めて話す内容でもないわな。
 よって、もうちょっとはクウネルの暴露話は続くハズ。その内容が気になる所。

・礼服で戦うラカンさん、かっけぇええっ!!!
 でも、やっぱり死亡フラグ、消えてねえええっっ!!!(涙)


以上;








――以上。


2日に1回更新、なんとか続いてます・・・が;

そろそろ、また、若干期間が空く・・かもしれません;
なぜなら、年末に向けてまた自治会の仕事がゴチャゴチャあるから(爆)

つかなんで、ただでさえ忙しい年末に、またこんなイベントゴチャゴチャ挟んでくるんだろうなぁ、もう!!
今年年賀状やらないから、ウチはまだイイけどさっ!他所様とか大変だろっ;;
誰だあの公共何たらがどーのってイベント考えた奴!
強制ボランティアはボランティアじゃねーよ!!
ホントマジで事業仕分けされろや(怒)


今回、ここまで;;09/12/19

  1. 総合感想
  2. 2009/11/15(日) 23:52 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。