Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (11/14~11/20) 285訓 184話 271時


現在、喪中ハガキにすべきか普通に年賀状にすべきか悩み中です。
ちょっと出すかどうか微妙な、ギリギリのラインのトコなんで;

引越しのコトがなければ、喪中でさっさと決めたんだけどなぁ・・・;
・・・ホント、どうしたものか;;(悩)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌51号分
※今回、何とも居た堪れなさすぎるううう!!orz

◆銀魂アニメ 11月19日放送分
※ラストシーンが・・原作よりアレなコトに・・・orz

◆ネ○ま! 本誌51号分
※「バグキャラ」という言葉・・・実はとっても深かったのですね;

********************








◆銀魂 285話 本誌51号

こ、今週はなんとも・・・

新八ファンとして、どうしようも無い程のいたたまれない感が・・;

でも、点描バックにしても何の違和感もない新八の可愛さはスゴイと思うんだ。(欲目)

あと、パンデモニウムさんのあのメチャクチャ可愛い顔は、新八のD.T.妄想力の成せる技なのか、それともパンデモニウムさんの身を守る為の特殊能力なのか気になる所。

ツッコミしまくっている銀さんにも見えてる所から、後者だと思うが。
いや、しかし銀さんと新八って、時々互いにテレパシー飛ばしまくってたりもするから、前者の可能性も捨て切れないんだよな・・・(笑)



>「こっちもコブつきでちょうど釣り合いが~」

神楽、銀さんについていく気満々ですよ(笑)

しかも清明さんってば、「コブ」と書いて「おまえら」と呼んでるし。
ソレ、思いっきり新八も数に入ってるよね?
どこまで行っても三人セットになるコトが前提になってるよね??
どんな取り除こうと頑張っても再発し続ける悪性腫瘍ですか?(笑)

どこまで仲がイイんだ万事屋あああ!!



>お墓を作ってる新八

お墓・・・作ってあげてるんだ。新八。
手を合わせて涙ぐんでるトコが可愛いですよ。
・・・全身タイツのままなのが、ちょっと残念だけど;

しかし、そんな新八に対して、
パンデモニウムとなって語りかける外道丸・・・

コレ、優しさとかじゃないよね;完全にからかって楽しんでるよね;
さりげなく頭柔らかいとか言っちゃってるし;;

ほ、本当に外道なのな;この娘;
いや、そこがイイんだケド(笑)

でもさ・・・

コレ以上、新八に変な思い出を作ったげないでええええっっっ!!!!;

そこは、そっとしておいてあげてぇえええっっ!!!(泣)


つか今回、新八ファンとして結構居いたたまれない気持だったんだよね;
ちょうどアニメでは、新八をビルの屋上から落とす話だったりするしさ;

・・・お願いだから、そっとしておいてくれえええっっ!!!(泣)



>その他色々、箇条書き。

奴らならきっと勝つ・・・って、信頼して言ってる・・んだよね?;
 ムリだ、つって叫んでる新八、銀さんガン無視してますケド;;

・全身タイツはいた雑用係・・・うん。その通りなのはわかっているけどさ。
 ちょっと悲しくなってくる言葉だよね・・・雑用係。

・そ、そのペ○ィグリーチャムって・・・ひょっとして携帯用定春のごは・・・ん?;
 いや、犬のエサつっても、人間でも食べられなくもないケド・・さ・・・;

・パンデモニウムって何だアレ(笑)

新八がパンデモニウムさんと妙な空気を作り出してから、
 やたら銀さんがツッコミし始めました
よ。今までガン無視だったのに。

パンデモニウムさんの作画が、やたら気合入ってる件。(顔限定)

・新八・・・いくら16才D.T.の妄想力といえども、それは無いよ・・・;
 つか、さすがにちょっと、この扱いを見てるの忍びなくなってくるんですけど;

新八の赤面顔・・・!コレで、全身タイツの格好&相手が「アレ」でさえなければ、かなりの萌えショットだったのに・・・っ!!(惜)

・結果的には、新八がモザイクを食べるコトにならなくて良かった・・・
 ・・・と、思うようにしとこう;

・銀さんは、ほとんど神楽のせいとか言ってるけど・・・実際は、
 (扱いは酷くても)新八の責任部分も、それなりにはあると思うんだ;
 こういう時、銀さんは、新八には甘いトコある気がするよ。いや、気持はわかるケド;


以上。








◆銀魂 アニメ 184話 11月19日放送分

うあああああっ!!!

ラ、ラストシーンが・・・・!
原作より、更にヒドイコトになってるぅうぅぅうっつ!!!(泣)

あのセリフ、沖田さんのと違うんか!?
どう見ても沖田さんのセリフだったやんか!!(泣)

何故、銀さんが言ってんだよおおおおっっ!!!

ちょっと前の蜘蛛編で、弟子裏切る師匠にあんなブチ切れてたクセにいいいっっ!!
自分こそが、「師匠が弟子を裏切るマネして」んじゃねーかよおおおっ!!!

師弟萌えとしては、ハンパなくダメージデカイわああぁつっ!!!(泣)
一瞬、カナリマジで、もうこの作品追いかけるのヤメよーかな?って思う位のイキオイだったよっっ(爆)



>刀を振り下ろそうとする沖田さん。

改めて見て思ったのですが・・・
沖田さんは、刀を振りかぶって何するツモリだったのでしょーね;
順位を落とすコトが目的だし、さすがに斬るまではいかないだろうから・・・

・・・まさか、新八の服を斬るツモリだった??;
新八を全裸にひん剥いて、長谷川さんのよーにするツモリだった??;

ちょ・・・;
さ、さすがに16才の男の子にソレはマズイってぇぇえっ!!!
・・・まぁ、ソレはソレでちょっと見てみたかった気もするケドっ!!・・・って、ゴメン新八;(爆)



>ロボットダンスに混じる土方さんと桂さん;

最初・・・あまりに自然に入り込んでくるから、一瞬、マジで気付かなかったよっっ;;;

つーか何あの高い声はぁぁつ!!!
普段から電波な桂さんはともかく、土方さんんんっっ!!!(爆笑)

お妙さん達のキレイに揃ったロボットダンスは、コレの前振りだったんかぁあっぁつ!!!

もう見事すぎるっ!!
アニスタも中の人もGJ!!



>「スポンサーに見放され、3月いっぱいで放送が終わってしまう~」

原作とセリフが変わってるうううっ!!(笑)

さすがアニスタ、細かい変更加えてきますねっ!

つーかさ;
ぶっちゃけ、もう終わる予定だとばかり思ってましたよ;

だってもう、ストックないっつか・・・
「やめてっ!!もうアニスタのHPは0よっ!もとい原作のストックは0よっ!!」状態だしさ;つーか、ウチのHDDの残量も0にドンドン近づいてますし;

いや、そりゃ、続いてくれたらウレシイけどさ。
でもやっぱり個人的には、映画&再放送で1、2年誤魔化して、ストックたまってから再開って方がベストだと思うんだよなぁ・・・;
それに、これだけ売れてる作品を、早々カンタンには手放さないと思うし(爆)



>爆弾キャッチ

桂さんの投げた爆弾を、新八がキャッチしてるううっ!!;;

危ねぇえぇっ!!!つか;直後に爆発したよねっ!?
どうやって逃げたんだ新八っ!?

外から見たシーンで、
爆発した窓の形状からして、階段とはちょっと違う位置っぽいし・・・
・・・この後に銀さんと行動しているトコからすれば、

銀さんor新八が、爆弾を遠くの廊下に投げる。
→次いで、銀さんが新八掴んで安全なトコに避難。
→その後を、さっちゃんと月詠が追う。


って展開が自然かな。やっぱ、

・・・つか、どういう展開を考えても、銀さんが新八を庇ってる図しか浮かばないですよ!
デフォルトでっ!!(笑)



>「銀さんの手は汚させませんよ。」
>「僕は・・僕の花の為なら、喜んでどん底で土になる!」


新八の名セリフ、キターーーーッ!!!!

「しっ・・」って言う銀さんの前に、背中を向けて立つ新八っっ!!!
そして、これらの名セリフッ!!!
漢だっっ!!!新八、漢だよっ!!!
カッコイイよっっ!!!新銀っ!?ってイキオイだよっ(爆)
やっぱ、声が付くのってイイなぁっ!!!(泣)

そしてこの辺、総じて新八の作画が(比較的)キレイだっっ!!!
きっとスタッフさんが新八の見せ場だからとガンバってくれたんだろーな、と感謝しときますよ!!例え単なる思い過ごしだとしてもっ!(爆)



>「僕だけは知ってます!山崎さんだけは、知ってくれています!!」

涙流しながらのこのセリフ・・・!
もう、何処の青春ドラマですか!?的なノリだよねっ!?

山崎さんも山崎さんで、普段はスルーされがちな新八のこういうマジメなセリフをキチンと受け止めて涙ぐんでるしっ!!!
山崎さんは、ちゃんと新八の言葉を受け止めてくれるんだなぁ・・・さすが地味の器が大きい。と改めて思いましたよ。

でも、この時の新八の発言さ・・・明らかに、今、真後ろにいる銀さんの存在が抜け落ちているんだよな・・・。

銀さん、普段からあんなに新八のコト、しっかり見ててくれてるのに。
この時の新八の発言が原因で、この後落とされちゃったんじゃね?って説もある位だからねぇ;



>「なんでテメェらが1位なんだよ・・・」

うぐるぁあああっっ!!!!
何故、そのセリフを銀さんにしゃべらせたあぁああぁっっ!!!(慟哭)

「土は土に還れ」のセリフが銀さんになってたのは・・・やっぱりキツイにはキツかったけど、単行本修正で先に見ていたから・・・まだ、それでもまだ、耐えられた・・・が・・・っ!!!

まさか、このセリフまで銀さんになるなんて・・・!!!
予想のナナメ下すぎるよおおおおっっ!!!!(泣)

しかもなんか、言い方が・・・っ!!!
むちゃくちゃ憎らしげな言い方になってるうううっっ!!!(泣)

まさか銀さんが、あんなセリフを新八に向かって吐くなんて・・・(泣)
(いや、正確には山崎さんにも言ってるんだけど)

銀さん、一部始終見てたじゃん!!!
新八が悪いワケじゃないって知ってるハズじゃんっ!!
それなのに、なんで・・・!?

そんなに、目の前で新八に「山崎さんだけは知ってくれてます!」って言われたのがショックだったのかっ!!?
そうなのかっ!?
軽く病む位にショックだったのかっ!?

でも、それにしても・・・(泣)


・・・・まぁ、ね?
一時停止をして見たカンジでは、銀さんは、山崎側の胴上げに参加していたから、直接新八を落とした訳ではないのだケドさ・・・?
そのあとの言葉でのダメージが容赦なく心に突き刺さるよ・・・!(泣)

・・・何度も書くけど。
蜘蛛編であんな弟子裏切る師匠にブチ切れといて、
自分(師匠)が新八(弟子)を裏切るんじゃねーーよおおおおっ!!!

ああもう・・・アニスタには色々感謝してるケドさ・・・

今回のこのセリフの配役には、ショックだったよ・・・(泣)



>胴上げシーン・原作との相違点

原作においても、本誌と単行本で大きく修正が成されたこの箇所。
アニメではどうなるかと思ってましたが・・・

イメージとしては、ジャンプ本誌に近いカンジになってましたね。
ちょっと本誌は手元にないんで確認はとれませんが;

とりあえず、単行本での修正は、アニメには間に合わなかった様子です;
「支えられていたのは僕らも一緒~」のセリフもなかったし。

ただ、「土は土に還るがイイ」のシーンは、単行本に近いのですよね;

あのシーン、本誌には無かったハズだし。
「土は土に~」のセリフも、沖田さんが言ってた様に見えてたし。
何より、長谷川さんの格好が大きく違う。(全裸とコスプレ)


そこから推測するに、恐らく今回の修正部分については、
製作現場には、単行本で大体どんな風に修正されるか?という情報だけが伝わっていて、直接単行本の修正原稿は見てないんじゃないか?と思われます。

たぶん・・・相当、ギリギリの製作だったのでしょうね・・・;

いつもアニメでの長編は、話の最後に気合入るパターンが多いのに、今回に限っては最初の2週に気合が入っていた、という点から見ても、多分、あまり作画や演出を練る時間も無かったようにと思われるし;

そう考えると、「なんでテメェらが~」のセリフが銀さんになったのの、時間不足が招いた、ちょっとしたミスマッチだったとも思えなくも・・・

・・・・・・・うん。ゴメン。
やっぱどう考えても、あのセリフには納得いかねーや。
(泣)



>その他色々、箇条書き。

アバンにイキナリ「アイアムショーック」が出て吹いた。
 どこまでも使いますねこの音楽;

・何でEDから先に・・・?長編の最後はいつも特殊EDでシメるので、この絵面が使えない=矢印付きEDを維持する為??
 そっか・・そういやこのEDに矢印が付くのも、今回で最後か・・・ちょっと残念。
 
・あ、銀さんのアカフン、提供で出てきた。

沖田さんの「新八君」呼びは貴重ですよ。アニメで聞けて嬉しいですよ。

新八のピンチを守るのは、いつだって銀さんだな!!
 きっと影で、沖田が新八から刀を外す瞬間を狙ってたんだろーなっ!

・パンイチで策士もクソもない・・・確かに新八の言う通りだよっ;:
 カッコつけてるよーでカッコ付いてないよ沖田さんんっっ!!;

・カタカナ表記のトコは、ほぼ原作通り・・・成程。今回の演出はこんなカンジか。

「フルティン」発音を頑なに守ってるな・・・皆・・・;

・ぎゃあああっっ!!!近藤さんのモザイク部分に、お妙さんの足袋の白が混じってるうううっっ!!!(恐怖)芸が細かいけど何か怖ぇええっ!!

・よく見たら、銀さんも沖田さんもいつの間にかズボンはいてるな・・・速ぇ;

またホンモノの音楽使ってる;;;

女は利に聡いから信用できない・・・って、銀さん;
 それは、万事屋で男の新八は一番に信用していると見てイイのでしょうか?

桂さん&九兵衛さんがしゃべるトコで、
 ちゃんとそれぞれのテーマソングが流れてる
な・・・。キッチリしてます;

・ちょ、桂さんと土方さんばぶつかるトコ、すごい光だっ;;
 どんなぶつかり方すれば、あんな光が発生すんだよっ(笑)

桂さんと九兵衛さんの壊れた矢印、ずっと壊れたままなんだ;

・原作でも思ったケド・・九兵衛&月詠さんと、桂さんは、ただの一欠けもキャラ被ってないですから(笑)あんな電波キャラ、一人だけですって!;

・うん。桂さんなら、
 滝に飛びこんで謎の必殺技の修行してても、何の違和感もないと思う。

レッツパーリー、思ったより普通に淡々と流されましたね。もちょっと何か演出挟んでくると思いましたが・・・まぁ、今回の演出ならこんなモンですかね;

・「2期に向けて」・・・って・・・2期あるんですか?アレ!!
 いや、どっちにしろ、ウチの地域じゃ見れないだろーケドさっ;

・近藤さん・・・手足バタバタさせてる・・・;
 なんかもう、やめたげて!?って気持になるよ・・・;
 つか、モザイクの上に12位の文字を付けないでください;

・さっちゃんの言い方が、女の陰湿なイジメっぽいよっ!!リアルだよ!;

月詠さん悪くないのに殴られてるないか?;気の毒だよ月詠さん;

・アレ?「何も知りませんよ」のセリフが、銀さんから新八になってる?
 一人称が「俺」だったから、間違いなく銀さんのセリフだと思ってたんだが・・;

・なんか・・・長谷川さんの258位より、新八の順位が、さりげなく下(288位)になってるんだけど;何で??;新八、ガンバってたじゃんかぁぁっ!!

・今回、作画がけっこう微妙なのに・・・「原点へ帰れ」の新八の横顔はキレイだな。
 つか長谷川さんが、あんな格好なのにシリアス口調ってのがまたシュールだ;

・お妙さん達・・・さりげなく206位で揃ってますよ;
 超パヒューム扱い、続いてますよ;

胴上げされている新八・・・可愛いなぁ。涙とか流しちゃってるし・・。
 ・・・この直後に投げ落とされるコトを考えると不憫でなりません・・・(泣)

特殊EDで、残りの票を一気に公開!?
 なるほど、そう来ましたかっっ!!!

新八のメガネは45位か・・・。

8位の新八、ぐにゃぐにゃになるトコと、北斗パロのトコかぁぁ!!!
 もっとイイ絵、いっぱいあったのに・・・よりにもよってネタ部分っ!?(泣)

・来週はハチ話ですねっ!!
 銀さんが新八にお花を添えるトコが楽しみです。(笑)



・・・それにしても。

フト振り返って考えてみれば・・・
今回の話って、こんなに順位の変動がありまくる話だったのに、
ラスト近くで順位が急落するまで、新八は8位の座を守ってたんだよね。
新八より下はすごい勢いで入れ替わりまくってたのに。

そう思うと、ある意味スゴイかも;とか思ってみたり。
よっぽど、新八の8位を守りたかったのでしょうね・・・;


・・以上;








◆ネ○ま! 271話 本誌51号

なん・・・だと・・・!?(ブ○ーチ風に;)

以前から、散々驚かされてきたけど・・・
今回のコレは、さすがに今までで最上級レベルの驚きですよ。

だって、まさか・・今まで、
半ば冗談とか揶揄混じりに「バグキャラ」と言われてきたラカンさんの・・・

その「バグキャラ」という言葉に、こういう意味で真実味が増してくるなんて;
つか、
その「バグ」という言葉こそが、実は伏線でした、なんて・・・!!
思ってもいませんでしたよっ!!!

今まで散々フェイトだの「完全なる世界」だのが言っていた「全ては作られた幻想に過ぎない」って言葉、マジだったんですね;;;

ラカンさんがあんな状態になった今の今まで、敵の戯言信念的なモノだと思って、思いっきりスルーしていましたがな;(笑)

ラカンさんがあんな状態になるって、よっぽどなコトだもんな・・・;
その、「よっぽどなコト」が起こってる、あの時点で。
「全ては幻想」という言葉に、真実味が出てきましたよ。

・・・まぁ、ラカンさんがあんな状態になったのには、ラカンさんが被弾した黒いクギみたいなモンが何かしら関係しているのかもしれないケドさ。



>世界の終わりと始まりの魔法。リライト

リライト・・つまり、書き換え?上書き?
そんなカンジのニュアンスっぽい言葉ですかね?

一応、英単語として意味を調べたら
「執筆者以外の人が文章に手を入れて書き直す事」って意味
みたいだから・・・

創造主ではないフェイトが、世界に手を入れて書き直す・・という意味では、合ってるっぽいカンジですかね。

つーか、コレは単なる直感だけど。
フェイトがリライトの力を手に入れたのは、アスナ(ホンモノ)を手に入れたコトと関係しているような気もしなくはなかったり。
・・・いや、ホント、単なる直感だけど。



>戦慄するラカンさん

無敵なラカンさんの、心底動揺した姿・・・
そして、成す術もなく敵の思うように操られてしまっている現状。

今まで散々、ラカンさんの規格外な強さを見せ付けられてきたからこそ(笑)、今の状況がいかにヤバくて、かつ不可解な出来事であるかが・・・否応にも伝わってきますよ。

コレは・・・なんという表現か;
すっかり踊らされてしまいましたよ。
例えるなら、合気道でキレイに投げられた時のような感覚ですよ。
いや、合気道やったコトないケドさ(笑)

ラカンさんにしてみれば、ある意味、かつて創造主に会った時と同じ感覚が再び・・って所ですかね。

つかコレ、マジヤバイよ。ラカンさんの死亡フラグが濃厚になりまくりだよ!
ラカンさん・・・何とか死亡しないでくれ~~っ!!!(泣)

いや・・・でも、考えてみればバグってのは、いわば創造主からしても意図しないトコから生まれるモノだし。
例え創造主が望んだとしても消しきれない存在かもしれないし。

・・・もしかしたら、生き残ってくれたり・・・する可能性も、まだ、あるよ・・ね?;



>「人形は人形師に逆らえない」

このフェイトの言う「人形」ってのは、
何処から何処までが適用されるのですかね?;

・・・とりあえず、ラカンさんは適用されるっぽいが。

そういや以前、フェイトはアーニャのコトを「人間」つってたよね?
ってコトは、アーニャは人形ではない・・・ってコトか?

「現実世界」の人間は除外され、
「魔法界」の人間のみが人形である
・・・ってコトか??
つかそれなら、母親が「魔法界」出身なネギの場合はどうなるんだろう?
主人公補正のコトを考えれば、人間扱いになりそうな気もしなくはないケド(笑)

・・・ううむ;;それにしても、線引きが曖昧だ;;
ま、その内、詳しいコトは出てくるんだろーけどさ;
・・・細かいコトは、先を読まないとわからなさそうですね;

とりあえず、今は・・・
ラカンさんが死亡しないコトだけを祈っとこう;


・・・以上。








――以上。


前回、若干期間が空く」って書いてたケドさ・・・

どんだけ長い「若干」だぁぁぁぁつっ!!!!;;;
なんかもうホントスイマセン;

ヤベーよ。ヤバすぎだよ;
つか、感想溜めてる間に、アニ銀にアレでソレな動きがあったり何だりで精神的に色々・・・
うわああああっっ!!!(泣)

と、とにかく;
またこれから当分、溜めた分の2日に1回更新やっていきます;
・・・いつまで続くかわからないケド;(爆)


今回ここまで!10/02/24

  1. 総合感想
  2. 2009/11/22(日) 23:04 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。