Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (11/21~11/27) 286訓 185話


胃炎から始まってピロリ菌退治へと、ずいぶん長く患ってましたが;
実は、思わぬ副産物もありました。

あれだけ長いコト悩まされていた咽喉の違和感が、今回の患いのドサクサに紛れて、カナリ解消されてきたのです。
もしかしたら、遠因がピロリ菌にあったのかもしれません・・・が。

どうもコレ・・・コーヒーを飲むのを止めた辺りから、解消されてきた気もするんですよね;(体調が悪いときにはコーヒー飲まない。

えっと・・・つまりは、あの咽喉の違和感は、コーヒーアレルギー的なモノだったってコト??
ンなアレルギー、聞いたコトないケド;

・・・・・・。
つか、私、コーヒーすごい好きなんだけど。
これからずっと、コーヒー飲めないってゆーのかぁぁああッ!!(泣)
いや、試しに飲んでみたらわかるのかもしんないケド、それで咽喉の違和感が再発しちゃったら、また今度は治ってくれるかどうかもわかんないワケで・・・!(泣)

ううむう・・・様子見するしか無いですかね;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌52号分
※まさか、ス○ット団ネタが来るとは。

◆銀魂アニメ 11月26日放送分
※銀さん新八のじゃれあい、大変可愛らしゅうございました。

********************








◆銀魂 286話 本誌52号

新八・・・
先週あんなコトがあったのに、もう復活して銀さんの応援にかけつけてますよ。(注目するのソコか;)

・・・でも、格好はそのまんまなんですね;
まだ一応、自分は使い魔ですよ設定、残ってるんですね;



>江戸守護に配した式神の呪を解いてる清明さん

江戸の守護に回していた力を、集結させたとな。

この場で勝つには、ソレが必要なのかもだけど・・・・
個人的にはコレ、もしかして伏線?と思わなくもなかったり。

今回のこの戦いで、こうして江戸守護の式神が弱まったスキに、
何かよからぬ者が、今まで入り込もうとしても入り込めなかった、大事な所に侵入してたりするんじゃね?とか思ってみたり。
例えば、春雨関係の天人とか。
存在忘れられてそーな天導衆とか(笑)

・・・・・・・・・・・。

ま、考えすぎだろーケドね;
ぶっちゃけこの作品は、そこまで伏線とか色々張るタイプじゃないし。(爆)



>その他色々、箇条書き。

道満、話の途中でゴング鳴らされてる;;しかもアレ、味方だよね?;
 巳厘野衆のヒトだよねっ!?;党首に向かってどんな扱い!?

新八、完全にただの応援要員・・・つか、モブ?(爆)

・式神を呼び出す前に繰り出される、怒涛のような攻撃・・・;
 卑怯に見えるけど、実はこういう相手には有効な攻撃手段だよね。
 浣腸攻撃はさておいて;・・・つーか、なんでそんな執拗に浣腸攻撃っ!?;

・銀さん、言ってるコトが普通にヤバいです。

・新八がギャアァァ!!って叫んでる!!
 やっぱ同じ男としてその痛みが想像できる分、恐ろしいんだろうな;
 でも両手で顔を覆うて!!どんな乙女的仕草ッ!?(笑)

本当に、幻使った意味ねぇえっ!!アレ、モロに攻撃食らってたんじゃね!?
 なんか、道満って・・シリアスに見えて、実はイジられキャラっぽいんだが・・;

・外道丸って・・・・しゃべり方といい性格といい、何か沖田っぽいな。

何で銀さんのタマで戦ってんだよっ!!どういう流れだよっ!!;
 道満と清明が争ってる意味がわかんねーよっ!!(笑)

・ああやって離れてても痛みがあるってコトは、完全には取れてなくて、
 どっかで繋がってる解釈でイイのかな?(マジメに考察する事じゃねぇ;)

・ちょ!ス○ット団ネタッ!?;(←スケッ○団も読んでます。普通に面白くて笑えるし。)
 そういやあの作者さん、確か昔、銀魂のアシやってたんでしたっけ。

・ぎ、銀さん・・・再起不能・・・?アレ、再起不能・・・?
 気の毒すぎる・・・;

「銀」から点々が取れて「金」か・・・細かいよ神楽・・・;
 そして新八のツッコミも、妙に冷静だよ;


以上;








◆銀魂 アニメ 185話 11月26日放送分

今週は、AパートとBパートに別れてましたね。

・・まぁ、さすがにハチ話だけで1話分するのは無謀だよね;



◆Aパート

正直最初は、
イキナリ何が始まったのかと思ったよ。

すげーインパクトあるCMでしたね。

つか、このCM見てマヨネーズ買おうと思う人、マヨラー位しかいねーよ;
普通のヒトは、マヨネーズすすったりしませんからっっっ!!!



>その他色々、箇条書き・Aパート編

今回に限っては、沖田さんの言うコトが正論すぎて仕方が無い
 軽くキャラ崩壊する位の勢いで、沖田さんがマトモに見えるよ!!

山崎さんが不憫すぎる;;つか土方さん、困った時は山崎頼りか。
 ちょっと萌えたぞどーしてくれよう(笑)

・土方さん・・・理不尽にも程があるだろ;;
 もう隊として行動不能なレベルになってんじゃねーか;つかさりげなく、山崎も倒れてんのな;

「ヌルテカ」って何っっ!?wktkかっ!?wktkのもじりかっ!?;
 某巨大掲示板語じゃねーかぁぁっ!!!

マヨネーズの中に紙が入ってるのかよ;;;
 衛生的に問題がありすぎるわっ;;;

山崎・・・不憫すぎる・・・;
 でもこんな不憫な扱い受けても、土方についていくトコに、ちょっと萌えるな・・(爆)

・工場うううっ!!!口から出すなぁぁぁつっ!!!!;
 こんなん、むしろ見たくないわっ!!!キモイわぁああっ!!!

工場、超現実的(笑)しかも最新設備(笑)

案内役の人、よく見たらマヨリーンの顔と声が一緒っぽい気が。
 ・・・現実はともかく、そこまで揃ってるだけで充分スゴイと思うよ??;

・つーかコレ、チャー○ーとチョ○レート工場のパロディだったのですね;
 あまりのキャラのインパクトに、そっちに思考が直結しなかったよ;;




◆Bパート

何か今回・・・
全体的にちょっと不思議なカンジでした。

作画がビミョウなワリに、
なんか所々で妙に演出に力入ってる気がするのですよね;

・・・なんだろうこのアンバランスなカンジは;;



>「なんつう依頼、引き受けてるんだよ」

ちょ、このセリフの言い方からして、この依頼を引き受けたのって、新八達っぽいカンジになってますねっ!!!

何それ、銀さんがいない時に、色々依頼を引き受けてるってコトっ!?
なんかちょっと萌えるんですけどっ!!(笑)

実際にはコレは、夏に掲載された原作をアニメ化するにあたって、季節感を無くす為にワザワザ変えたセリフなのでしょうが。
(「何もこんなクソ暑い時に~」ってモロ夏なセリフだったし。)

それでも、こういうセリフに変えてくれたコトに対して、スタッフに超GJと言いたい!!
ありがとうアニスタ!!(笑)

でも神楽の「日傘がいらなくて丁度いいアル」のセリフが無かったのは、ちょっと悲しかったかな、とも思ってみたり(爆)



>死んだフリしている銀さん新八

ちょ、このシーンのセリフが・・!!
思いっきりテレパシーになってるううっ!!

原作ではまだ囁いたカンジのセリフだったのにっ!!(笑)
(・・そーいや最近、銀さん新八のテレパシー、あまし見かけないなぁ;)

つか個人的にはこのシーン、新八も銀さんも目ぇつぶってたトコが軽くツボだったので・・・目を見開いてる描写になってたのはちょっと残念。
いや、アニメみたく思いっきり目を見開いて互いに互いをガン見してるのも、ソレはソレで萌えますがねっ!!(おい;)



>新八にお花を差し出す銀さん。

ちょっ!!(笑)
原作よりビミョーにパワーアップしてるっっ!!!
原作では3コマだったのを、ここまで膨らませるとはっ!!


銀さん、新八に花を差し出す。
→新八、即座に銀さん蹴り飛ばす。
→新八、銀さんに送られた花を息で銀さん側に吹き飛ばす。
→銀さん、起き上がり、その辺の花をむしって新八に投げつける。
→新八、一瞬「?」と思うも、花に気付いて驚き、軽くエビ反り(笑)
→新八、慌てて息でブロック。しかも微妙に効果なし;
(←吹く前と同じ位置に花が落ちてる;)
→銀さん、新八の態度にムカついてか、両手で花をむしって投げだす。
→新八も、ソレに対抗して半分起き上がって息を吹き続ける。
→新八の周りに、むしられた花、増加。
→もはや二人とも、死んだフリしている意味無し;



もうこいつら、じゃれあいすぎだろ!!可愛すぎるだろっ!!(笑)

銀さんが新八にお花を差し出すシーンで、花を拡大してるフキダシ可愛いよ!
しかもあのフキダシ、コマ送りして見てみたら、新八が銀さんを蹴り飛ばすのと同時に、衝撃で壊れたような描写になってんのな!!!
ご丁寧に、フキダシ内の花も吹き飛ぶ描写が加わってんのな!!!
芸が細かいよ!!!
あと、二人がじゃれあった直後の
「お花を大切にしましょう」の立て看板がシュールでナイス!!



原作の時も思ったけど・・・
ホントどういう発想で、新八に花を差し出すんだよ銀さんっっ!!!
そして原作以上に即座に銀さんを蹴り飛ばす新八に萌えたっ!!(笑)



>寝っ転がってゼイゼイしてる二人

お前ら二人、じゃれあいに全力尽くしすぎだ(笑)

つーか、銀さんの周囲の花、ほぼ全滅じゃねーですか!
どんだけむしりまくったんだよっ!そこまでむしるの、逆に大変だろっ!;

そして、銀さん新八が落ち着いた頃、再び声をかける神楽・・・

・・・神楽、どういう心境で銀さん新八のじゃれあいを見てたんだろーな・・・;
いやもう、馴れっこになってるのかもだが;

つかココ、原作にあった「寝てないで手伝ってヨ~」のセリフがなくなってますね。

・・・まぁアニメでは二人とも半分起き上がってじゃれまくってたからなぁ;
神楽の「寝てないで」のセリフが削られるのは妥当かもしれない;(笑)



>「境内に出来た巣は、あれ一つじゃねぇ!」

って!!ちょっ!!!
境内を歩く万事屋の横に、ハチの巣の絵を指差した住職さんが、さりげなく立ってるっっ!!
アレ!?回想じゃなくてその場に住職さんがいたカンジになってるっ!?

何、その意味があるのかないのか、よくわからない演出っ!!?

今日、ホントに・・・作画のワリに(爆)色々と演出が謎だな・・・;
いや、まぁ、
色々演出頑張ってる感はあるし、コレはコレで面白いケド;;



>その他色々、箇条書き・Bパート編

・新八神楽のウザそーな顔がたまらねぇ!(笑)
 銀さんがぐだぐだ言ってるのを延々聞かされてウンザリしてんだろーなっ!

・アレ?なんかちょくちょく原作からセリフ、変わってる??
 愛の巣だとかなセリフが入ってるワリに、「なんでこーなるまで気付かねーんだよ!」ってもっともなツッコミセリフが消えてるし;;どういう基準??;

銀さん新八がグダグダ会話している間に、神楽が準備体操してるっ!
 気付けよ二人ともっっ!!(笑)

・あ。よく見たら、破片の一つが新八の頭でバウンドしてるよ;

・坊さんがダイイングメッセージで「はち」って書いてるっ!!;

・「話しかけといて、何テメェだけ~」って、間合いが良いね!
 つか新八が返事してくれるのを前提で話しかけてる銀さんに萌え!

・新八の「あんだけのコトしたら~」の「あんだけのコト」が一瞬、
 花をむしって投げまくったコトかと思ったよ;
 いや、違うのは明らかなんだけど。個人的にはそっちのがインパクト強かったもんで;

・ハチの巣からハチ(?)が出てきた時、新八が「あ~あ・・」って言ってるの・・
 原作と違って、「言わんこっちゃない・・」ってニュアンスになってるような。

・ハチの巣の内部・・・典型的なヤっさんの家になってる;

・PS・・じゃない、QS3のトコに、ちゃんと「旧式」って付いてる!!
 そうだよな~、確かあの頃、まだ薄くなった新式、出てなかったもんな~;

・原作の時にも思ったケド・・モンハン編で一度、P○Pとかモロに出てたのにね;
 ・・・アニメで直るかと思ってたケド、ソコは原作通りにするのか。

・チミ○スの発音が、さりげなくキミ○スに近い気が;

・交渉に行こうとする神楽を、銀さん新八が同時に止める描写がイイな!

こっちのハチの巣の内部は、洋風かっっ!!!
 つか、壊れっぷりがさっきの巣より激しくなってるよっ(笑)

こっちのZBOXには「古い」って付いてるのか!!!
 アレ?つかX箱って、薄型新式、出てたのっ!?(←あまり詳しくない;)

・あ。小石が誰が蹴ったかわかんないカンジになってる。(原作では新八だった)
 つか、あんなちょっとした小石一つで落ちる巣て;どんだけ脆いんだよ;

なんというゲームハード代理戦争;

・あああ、闘争の中で、最初のヤクザハチやら、二番目の巣のハチやら、
 Oweeにぶつかった姐さんやらが倒れてる・・・ちと生々しい・・・;

・住職・・・;ラップ口調で話しかけんなよ;

・ちょ、最後に新八の「生きてんじゃん」ってセリフが追加されてるっ!!!
 原作には無かったケド、シメに丁度イイ突っ込みだっ!!

EDに矢印が付いてないと、何か物足りなくなっちゃったなぁ;


以上!








――以上。


なんつーかな。

↑の感想で挙げてる分の、銀魂本編ですが;
(パンデモニウムの次の話。)

ちょうど今、
この記事を挙げた2月26日時点で、既にアニメ化されとります(爆)


記事を挙げるのがあまりに遅すぎて、
本編の感想を書く前に、アニメ化されちゃってるよ;;;

アハハハッハアハハハ;;;;

・・・・・・・・・・orz

銀魂のストックがなくアニメ化が異常に早いって事情もあるとはいえ・・
さすがに、情けなさ過ぎる・・・。orz
何か、スイマセン・・・。


今回、ここまで。10/02/26

  1. 総合感想
  2. 2009/11/29(日) 23:31 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。