Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (12/19~12/25) 290訓 189話 274時


甘かった・・・私はとても、甘かった。

今まで散々、自治会は大変だ大変だ言ったりしてたケド・・・
ぶっちゃけあんなん、まだまだ序の口&甘々なのもいーかげんにしろ、ってレベルだったんだ・・・。(何があった;)

何かもう・・・
今まで散々、大変だ大変だ言っててスイマセンでした。

・・・何処に行けば、こういう面倒がないトコに住めるんだろうな・・・。(遠い目)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌3・4号分
※ある意味「お父さん対決」っぽい?(笑)

◆銀魂アニメ 12月24日放送分
※Aパートにすっかり騙されました;(阿呆)

◆ネ○ま! 本誌4・5号分
※またクラスメートがバラけてビックリしましたよ;

********************








◆銀魂 290話 本誌3・4号

なんかもう、銀さんが、完全にお父さん的立ち位置になっちゃってるんですけどおおっっ!!!

今回の対決、さりげに神楽のお父さん的立ち位置対決になってるよねっ!?
地球のお父さんと、血縁上のお父さんの争いっぽくなってるよねっ!?
父方と母方で、孫の愛情を受ける為の覇権争いしてるおじいちゃん同士っぽくなってるよねっ!?(どんな例え?;)

そう考えると、なんか微笑ましいですよ。
・・・たとえ、やってるコトが、多少血なまぐさくとも;



>貧相なパーティー

何一つ盛り上がる要素のないこのパーティーを、
必死こいて盛り上げようとガンバってる新八に涙した(笑)

新八・・・ホント、イイ子だなぁっ!!気ぃ使いだなぁっ!!!

マロニー鍋にしても、「マロニーしか入ってない」って言いかけた長谷川さんの言葉を遮ってまで、なんとか盛り上げようとしてるもんな!!
ホント頑張ってるよなっ!!!



>「アレ?ちょっと庭に誰かいませんか!!」

新八のこの言葉をキッカケに、
銀さんと星海坊主さんがハチあわせをする
ワケですが・・・

個人的に、ここでちょっと悩んでたりします。
このシーン・・・恐らくは、

1)銀さんと新八でドッキリを画策していて、
 新八のこの言葉を合図に出てくる予定になっていた。


2)銀さんは、新八にもナイショにしていて、
 新八は普通に、庭の木の枝の折れる音で気付いた。


のどっちかだと思うのですが・・・
・・・本当に、どっちなんだろうか??と悩んでまして;

いや、普通に見れば、2)の方が有力だと思うのですけどね!?
実際、銀さん「奴ら」って言ってますし。
新八も、庭に誰かいると気付いた時の表情が本当に驚いてるっぽいし。
普通に2)の方が正解だとも思うのですがね??

でも・・・ちょっとだけ、新八が一番に庭の気配に気付くトコに若干の違和感があるように思わなくもなかったりするのですよ;(爆)
何かアソコに打ち合わせしてた臭があるように思うっつーか・・;

・・・まぁ・・・
個人的には、1)であったら凄く萌える!と思ってるから、そう思えるだけかもしれないのですがね;(爆)



>「半分以上ただのストーカーだよね」

ううむ。この発言は・・・どうなんだろう。
こんな発言が出るってコトは、
「半分以上」の正体には気付いてるってコトですよね?

・・・正体ハッキリしまくってる後半三人はさておいて(笑)
新八が、最初の2人の正体に気付いているのかどうかが気になる所ですよ!

もし、今回の銀さん太の件を、新八と示し合わせてやってたのなら、
サンタの一人の正体は、気付く所か元から知ってるコトになる
のだけど・・・

・・・どうなんだろうなー。
気付いてそうな気もするし、気付いてないようにも見える・・・;

「一人たりとも相応しい人いない」とか言ってるあたり、気付いているようにも見えなくもないようにも思えるけど・・でも、普通に子供の前で殴りあい始めるよーなヒトは相応しくないってダケの話かもしんないし・・・?

あー、やっぱわかんないですね;

この話が終わる頃には、その辺、ハッキリしてくれるとイイのですが・・
・・なんか、曖昧に終わっちゃいそうな気もするんだよなぁ;


・・・まぁ、あまし期待しないで待ってみましょうか;



>その他色々、箇条書き。

・神楽ちゃんのお父さんへの手紙には色々な意味で遠慮が無ぇ(笑)

クリスマス4コマとネタを繋げたっ!?
 つか、最初に本編読んだから意味わかんなかったよ一瞬;

・ああ。どうやって宇宙を飛び回るお父さんに手紙を届けてるのかと思ってたら。
 なるほど、私書箱みたいなモノを持ってるのですね。納得。
 「教会支部」って辺りからして郵便局かどうかは不明だけど;

・亀田と内藤って;ちょ、こないだ見たよ。ボクシング;

・お父さん・・・血まみれの体で持つ袋の中身・・・すごく気になります;

「忘年会も兼ねてるって聞いた」ってお妙さんが言ってるというコトは・・・
 この企画は、新八立案なのか?・・中身はショボくなっちゃってるケド;

・長谷川さんのケーキは・・・ソレ、
 逆にそんな小さいケーキを用意する方が大変だと思うのですが;;
 え、何ソレ嫌がらせ??ってレベルですよ。軽く;;

新八が彼女を本当に連れてきたら、それはそれで、
 お妙さんは大騒ぎしそうな気がする・・・;

銀さん、夕方からスタンバってたのですかよっ!!!
 どんだけノリノリなんですかっっ!!?(笑)

・星海坊主さん・・・銀さんの正体をちゃんと見抜いてるよ。
 芯があるとか剣豪だとか。・・・見るヒトが見ればわかるんだなぁ;

銀さん、一度サンタにあったコト、ちゃんと覚えてるのな。
 でもこの言いようからして・・・アレをホンモノとは思ってなかったのか?

コロッケはそんなコトしねぇよっっ!!!!(笑)

「子供の前で何やってんの!?」と叫ぶ新八が、オカンに見える;
 普通に子供の前で良からぬコトしてるオヤジを叱るオカンに見える。(爆)

九ちゃん、普通に女の子サンタの格好してるな・・・
 スリット系の格好をするとは意外ですよ。

・近藤さんのサンタのワイルドっぷりは何ですかアレ。南半球仕様??
 つか南半球のクリスマスも、実はちゃんと冬服のがメジャーって聞くよ?(爆)

・近藤と来たらさっちゃんも登場って流れは、もはやお約束なのでしょーか?;

・新八・・「半分以上」ってコトは、さりげなく九ちゃんもストーカー扱いしてね??;

・さっちゃんが出てきたあたりで、もうすっかり新八、落ち着いちゃったよ(笑)
 いつものボケオンパレードだと気付いたのか、すっかり落ち着いてるよ;



◆クリスマス4コマ

本編に引き続いて、
やっぱりどう見ても銀さんがオヤジ的立ち位置です;本当にありが(ry

新八が絡んでこないのが残念なトコだけど・・・

新八が出ていないのは、
この構図に新八を入れちゃったら、どう見ても新八がお母さん的立ち位置になっちゃうからだと邪推してみたり。

普通に見ても、新八の年だとビミョーなトコですからね・・・
プレゼントもらうのが当然、って年でもないし。
あげる側に回ると、やっぱりお母さん的立ち位置になっちゃうだろうし。

だから新八が出てこないのだと、自分に言い聞かせる。
そんな年の瀬。(おい;)


以上;








◆銀魂 アニメ 189話 12月24日放送分

アバンに映画予告キターーッ!!!
でも、ネットで見たのとほぼ同じっっ!!使いまわしかっ!?(爆)
新八が声しか出てないのもネットと同じっっ!!!(笑)

・・・・・・・。
映画で新八の出番が削られないとイイなぁ。
(コレは大マジに、カナリの心配事項なのです。他の人気キャラ出す為に、けっこう本気で、出番削られかねないのです・・・;)

つか、さりげなくTV画面が、いつもの4;3から16:9になってるのな。
見返してようやく気付いたよ。(遅)



◆Aパート

最後までオチに気付けませんでした。(爆)
完全に、シルエットに騙されました;

必ずぶち当たる謎の人物だとか伝説上の人物だとかあの男とか・・・
完全に銀さんのコトだと思ったからねっ!?
エライイキオイで持ち上げてるなー、とかナチュラルに思ってたからねっ!?;



>白き姿で戦場を駆け、その一撃は屈強なる天人をも
>一太刀のもと切り裂いた。(中略)~白い悪魔と呼ばれた。


完全に「白夜叉」と言い切ってないトコがミソだったんだよな・・・
「他にもいくつか呼び名はあった」とか言ってるのも完全にミスリード。

うん。思いっきり引っかかりましたよ。
そういう風にも呼ばれていたんだな、ってかってに納得してましたよ。

そしてオチを見てから改めて見返すと、
とりあえずウソは言ってない辺り・・芸が細かい;

・・・つーか、
攘夷戦争にガ○ダムなんぞがいたら、あの世界の歴史、完全に変わってるわぁぁああぁぁっっ!!!(とりあえず叫んで鬱憤晴らし;)



>圧倒的な戦力の差。武器の差。

そうそう、ソレが攘夷戦争の大きな謎だよね。

鉄砲にヤリで立ち向かって、なんでそこそこ戦えたかって話だよ。
ただでさえ鉄砲にヤリや刀で勝てる訳がないのに、更に相手は、鉄砲より上の武器だって持ってるのにさ。
いくら、ゲリラ戦法をとったからといって、限界ってもんがあるだろーに;

・・・まぁ本編においても、時々、銀さんとか沖田さんレベルの方たちが、剣で銃撃斬ったりしてますが(笑)

アレですかね。攘夷時代は、あんなカンジで剣で銃撃ハネ返せるレベルの人がいっぱいいたのですかね?;
つか、イメージ映像の侍の一人も、剣で銃撃斬ってるっぽいし。
アレ??気のせい??



>その他色々、箇条書き。

・銀魂世界に珍しい、典型的な江戸時代風な日本の田舎ですね。
 江戸以外の片田舎になると、案外まだこんなカンジなのかもですね・・・

・ちょ、桂・高杉まではともかく、坂本までが名前を連ねられてるよ!(爆)
 そしてそこまで出しながらも銀さんの名が出ない所がまたニクい演出だなっ!

・しかし、狂乱の貴公子って、つくづく桂をよく表してる名前だよね;
 本当に(色々な意味で)狂乱してる(特に頭が)人だもんな・・・あのヒト;(失礼)

軍艦を吹き飛ばすとか何事!?いくら銀さんでもソコまではムリだろ!?
 って思ってたらあのオチ・・・・のけぞったわぁぁつっ!!!

「ガ○ダムじゃ」にエコーかかりすぎだろおおおっっ!!!
 音楽も、なんかそのまんまっぽいしっっ!!(笑)
 つーか30周年記念って!最後に付けてるんじゃ意味ねぇええっっ!!



◆Bパート

にしても・・・
クリスマスイブ当日だとゆーのに、ラジオ体操か・・・;

ストックが無いからしょうがないんだけどね;
わかってるんだけどね。
でも、何かもったいないよーな気がしちゃってねぇ;



>田中さんのハンコ

アレ?最初にハンコを押すトコが・・・
8月12日になってるよっ!!?
新八の誕生日に・・・もとい、
マダオ観察日記で、大五郎が風邪を引いた日になってるよっ!?
原作では、もちょっと違う日にちだったのに!!

・・・台風だの長谷川さんの登場だのと統合性がややこしいから、ワザとズラしたのか??
いや、まぁ本編中で一年も経過しちゃってる時点で、統合性もクソもないんだろーケドね?;



>ラジオ体操の手本をする見知った大人達。

コレ・・・原作の時は、単純に持ち回り当番か何かで順番が回ってきてるのだと思ってましたが・・・

アニメで改めて見てると、
ラジオ体操当番の田中さんが来なくなっちゃったからってんで、
神楽が知り合いの大人達に片っ端から手本を頼みまくった、てなカンジになってますね。

成る程ねー。そういう訳だったのかー。
道理で、桂さんとか長谷川さんとかが手本になったりする訳だよ;
よく考えなくても、指名手配犯や住所不定な人が手本になるとか考えられないコトだったもんねー;
何か納得しちゃったよ;

・・・つか、だとしたら・・・;
銀さんはきっと、二日酔いになってるトコを、神楽にムリヤリ引っ張りだされたんだろーな;
・・・気の毒に;



>カードに押されているハンコ

参考の為に、軽くハンコの内容をメモってみました。

~16・31日:田中 17日:本郷
18・23・28日:坂田 19・24・29日:志村
20・25・30日:桂 21・26日:猿飛 22・27日:長谷川


・・・・・・・・・。
不戦勝扱いだった27日は、坂田のハンコが押されてなきゃヘンなハズなのに・・・押されているのは長谷川さんのハンコですね・・・。

しかも27日って、大五郎のエピソードで、面接受けた翌日(行方不明になってる日)だよ;
ビミョウに統合性が取れてないっぽい・・?;
ううむう・・・
今回のアニメはかなりの良演出回なのに・・・、こういうちょっとしたトコでツメが甘いのが出ちゃったかぁ・・・;

・・・やっぱ、映画との並行作業の為なのでしょうかね?;
ムリしてるから、どうしてもそういったトコに歪が出ちゃうのかね?
実に惜しいですよ。



>その他色々、箇条書き。

銀さんのソファーが一瞬宙に浮いてるうううっ!!!
 原作とアニメでの神楽の寝床の違いを、こういう風に生かすとはっ!!(笑)

・原作では誰のハンコかよくわからなかったのだけど、
 アニメでは16日までが全部田中さんのハンコってコトになってるのな。
 こりゃ、田中さんも大変だ;そりゃ途中から実家に帰りたくもなるよ;

・神楽ちゃんの豪快な笑い方が、表現されてる・・・;

・銀さん・・・相変わらず、早朝にソファー蹴り飛ばされてるんだね;
 毎朝コレだとさぞかし大変だろうね。つかソファーで寝ずに和室で寝ろよ(爆)

ラジオ体操の音楽、美妙に違う・・・?;

スト○ップ嬢の運動とか、アニメでやると激しくヤベェッッ!!;
 改めて、なんつー体操してんだよかぶき町っっ!!;

顔を赤らめる本郷君、ちょっと可愛いな。
 ・・・顔立ちが新八に近いから余計にそう思うのかもだが。(結局ソレか;)

・銀さんが二日酔いになってる日の朝・・・
 ちゃんとテーブルの上が、ビールの空き缶だらけになってるのな。

・神楽の赤面顔って珍しいかも。単に照れてるだけかもだけど。

・ちょ、「女の子の日に女子が水泳の授業出られない」とか、
 何かヤバげなセリフが追加されてるよっ;アニスタ冒険心溢れすぎっ;

・雨の次の日、神楽が傘に隠していた顔を出す時の表情がイイね。
 何つか、休んじゃったテレ隠しもあり、顔を見る恥ずかしさもあり、ってなカンジで。

神楽を見守る銀さん新八キターー!!
 ・・でもどうせなら、僅かにでも動いたり何だりしてもらいたかったなぁ・・・;折角のアニメなんだし;(贅沢)

・田中さん・・ずっと休んでたのに、最後の31日だけ出ていますね;
 さりげなく最後のオイシイトコだけかっさらっていきましたね;(爆)

・今回、新八ほとんどセリフ無かったのに、ちゃんとEDに名前ありますね。
 最後に皆でラジオ体操してるトコをよ~く聞いたら新八の声も混じってるっぽいから、ソレなんだろうね。・・まさか、アバンの映画予告だけじゃないだろうし;(笑)


以上。








◆ネ○ま! 274話 本誌4・5号

クラスメートがバラけたっっ!!!?

ちょ、思わぬ所で、思わぬカンジにまたバラけたよっ!!!

も、もうちょっとまとまって行動するとばかり思ってたんだケド・・・
・・・まぁ、こういう事態も想定して、待ち合わせ場所を決めてたのは感心すべき所ではあるか。



>キャラの分断・詳細

さて、思わぬカンジでバラけてしまったクラスメート。
彼女らがどういう組み分けで分かれたのかも気になる所です。

とりあえず、覚えているカギリだと・・・
楓&一般クラスメート組、パル達船組、はハッキリ分かれていて
あとは、小太郎・夏美組、刹那・このか組・・・って辺りか?
細かい組分けまではちょっと未確認です;
特にアスナ(偽)とカモが何処に行ったのかが、判別できませんでした;
二人とも(色々な意味で)重要なキャラだからねぇ;
彼らがドコに行ったかで今後の展開も変わってくるでしょうし・・・;

つかこの二人だけでなく、他にネギ含む会談組や魔法生徒組もいるし;

人数が多いだけに、事態は混迷を極めてきましたよ;

・・・えっと、とりあえず;
個人的には、ネギは恐らく楓たち一般生徒組に合流すると予想します。
パクティオのコトもあるし。
・・・ああ。だとすると、カモもネギ達に合流するかな?(カモがいないとパクティオできないから;)

で。魔法生徒組は・・・どうなるんだろうな;
なんか完全に忘れられてる気もするしな;(爆)
高畑先生か、まだ出てきてない龍宮隊長辺りが拾ってくれるとイイんだけど;

・・・まぁ実際にどうなるかは、まだわからないよね;
とりあえず今後の展開を見守るってコトで;



>その他色々、箇条書き。

パル号は自動操縦できるのか~。つくづく便利ですね。
 しかも魔法の射手マシンガン装備とか;パル、逞しすぎる;;;

せっちゃんは、このかが絡むと無敵になります(笑)

・あ、小太郎、クラスメート側にいたのか。やっぱ高畑先生が来たから、ネギは先生に任せて小太郎はクラスメート達の守護に回ったのですね。

・ちょ、まさかクトゥ○フネタが来るなんてっ!;
 いや、そんな詳しくク○ゥルフ知らないケドっ;;

楓のアーティファクト(天狗の隠れ蓑?)は、結構な万能ですね;
 敵の攻撃を吸収したり、落下したクラスメートを助けたり。
 ・・でも、仲間が中にいる時に、敵の攻撃を吸収しちゃったらどうなるのか?て所だけは、ちょっと激しく気になる所です;;

・パルが司令塔っぽい!!
 この混乱の中においても、的確な指示を出せるってのは大したモノですよ!


以上。








――以上。


↑の日記では、日本の何処に住めばイイんだ・・的なコトを書いてるケド;
よく考えたら、
数年後には、アメリカに行ってるかもしんないんだよね;(爆)
・・・さすがにアメリカよりは、どんな色々面倒なコトがあっても、日本の方が断然イイよなぁ・・・;
何より、週刊少年誌を好きに立ち読みできて、アニメが見られる環境は捨てがたいですから!(問題はそこかよ;)

海外、行きたくねーなー・・・(爆)


今回、ここまで。10/03/06

  1. 総合感想
  2. 2009/12/27(日) 23:55 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。