Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (12/26~01/08) 291訓 190話 275時


新年あけましておめでとうございます;(遅)

さて。この日曜日。
映画館で、アバター見てきました。

まさか、普通の映画館で3D映像が見られる日が来るなんてねぇ。

で、軽い感想を。

まず、立体感が非常に自然でした。
3D映画にありがちな、飛び出してくる物体をやたら強調する不自然演出が少ないのが個人的に好印象。

話そのものは非常に王道展開。
演出もわかりやすく、見ているこっちの感情を煽る形に仕上がっている。
多くの一般人に受け入れられやすい話だと思います。
だからこその大ヒット、と言えるでしょう。

・・・あと、作中の未来技術やらSFっぽいトコとかは、「SO3を立体にしたらこんなカンジかなー」とか思いながら見てました(笑)
・・・ウン。私のSF知識はとっても幅が狭くて浅いと自分でも思ってる。(爆)

コレを機に、実写3D映画が増えるとイイと思うよ。
・・・制作費がトンデモないコトになるから、すぐにはムリだろうケドね;

映画館に行くメリットの一つに「迫力ある3D」が加わるのなら、ソレは映画業界にとっては救いの一手になると思うんだけどなぁ。


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌5・6号分
※人間植木鉢って・・・何で??;

◆銀魂アニメ 1月7日放送分
※ちょ、アニメでは鏡餅扱い!?ある意味、原作とシンクロ?;

◆ネ○ま! 本誌6号分
※美空キターーーーー!!!!!

********************








◆銀魂 291話 本誌5・6号

何だ、この新八の扱いは;

出番があるコトに喜んでイイんだか、
そのアレな扱いに泣いてイイんだか;;


この寒空の下、半裸でツリーにされたり、売られちゃったりしてるよ新八ぃいい!!;


・・・とりあえず、そのパッチ、私に一つ売ってください。(本音)



>「長谷川さんがお婿さんなんて断じて僕は認めません!!」

さりげなく入ってる、可愛らしいブラコン台詞うううっっ!!!!

ああ、このセリフを阪口ボイスで聞いてみたいっっ!!

こ、この話ってアニメ化すんのかな?
ギリギリアニメ化出来る範囲に入ってるのかなっ!?
・・・アニメ作るのに、三ヶ月がギリギリ限界って話聞くから、ソレを信じるなら、スケジュール的にはカナリキツイ・・・やっぱムリか;;


まぁ、アニメ終わったとしても1年後にゃまた再開してると信じてますがね。(爆)
何しろ貴重な金ヅルですから。サ○ライ○とジャ○プが逃す訳ないですから。(←大人の事情から見た汚い予測;)



>ツリー役の新八・・

新八、目が思いっきり死んでるうううっ!!!(笑)

こんなに死んだ目をした新八、初めて見るかも?って思う位の死んだ目っぷりだよっっ!!
(しかも、メガネを両耳に引っかけて飾り終了って、なんつーお手軽ツリーッ!?;)

しかも、次の演劇でも同じよーな扱いだしっ!!!
2連続で、人間植木鉢役だし!!
つかぶっちゃけコピペしてちょっと書き加えただけなカンジの絵だしっ!

もうホント・・・上でも書いたケド;
この扱いに泣いていーのか、出番があるコトに喜んでいーのか、わかんないよ・・・;



>「それだけ寒いならどうぞ使えばいい。何をすればいいの?」

「自分を使えばイイ」って、普通に言っちゃう新八・・・!!

しかも、暖をとるって・・・!!
先のネタが読めてても、それでも、
なんかドキドキな展開になったりするのっ!?
と一瞬でも思っちゃったじゃないかっっ!!!

うん。結果、新八にとって悲惨な展開になっちゃったケドねっ!?
ソレでもねっ!?
一瞬は期待しちゃうんだよファンとしてはぁぁあっっ!!!



>その他色々、箇条書き。

・クリスマスがとうの昔に終わって、正月も終わったのにこのネタ・・・
 でもロシアのクリスマスは8日までらしいよ!一応まだセーフだよ!

「夢もクソも幻の如くなり」って、ちょっと珍しい言い回しな気が。
 いや、ちょっと気になったので書いてみたダケですが。

・銀さんと星海坊主さん・・・まだ張り合ってたのですね。
 怒涛のストー○ーサンタラッシュのオカゲでその存在、すっかり忘れてた(爆)

・最初の寸劇は、アメリカンがテーマなのか・・・;
 つか、テキサスなのか。何故テキサスなのか;アメリカさんのメガネ?(ヘタ○アネタ;)

・ウ○コであんな字を書くって・・・技量も凄いケド、
 文字を書けるだけ細いウ○コが出るコトも凄い・・って、何書いてんだ私は;

・近藤さん、何か本当に腐界ミートパイ食ったよーにゲッソリしてるんだけど;
 アレ?まさか本当に食ったカンジになっちゃってる??;
 ・・・ってコトは、新八も本当に半裸になったのっ!??(想像じゃなく;)

・お妙さんんんんっ!!!「いらねーよ」とか「何の役に立つんだ」とか・・
 役の為とはいえ、実の弟に向かって、なんつー言い様ぁぁっ!?
 そりゃ新八も凹むよっ!!パッチがわかんなくても凹むよっ!!

・長谷川さんはずっとゴキブリの役・・・つか、長谷川さんがこのシリーズに出たのってゴキブリ役をこなす為だったのかと思うと・・・何か切ないんですが;

・パッチ、神楽にボコ殴りにされながらも、流暢にツッコミは入れてるのな。
 アレは演技でホントに殴ってないってコト?
 ・・・でも近藤さんの例があるからなぁ・・・;わかんないよなぁ・・・;

新八、九ちゃんにも容赦ねぇ;実に見事なかかと落としツッコミだよ;
 いや、近藤さんへの蹴りに比べたら、大分力は抑えてるようにも見えるケド;

・コレ全体的には、まだ近藤さんの方が願いを叶える話として成立してるよね;
 九ちゃんは、ただ新八ボコ殴りにしたダケだよね;
 しかもさりげに、「お妙ちゃん出したい」という自分の願いを優先してたし;

新八、さっちゃんに坊や扱いされてる・・・!;
 「子供といえば子供」とか言われてるし。やっぱ新八は微妙な年頃なのな。

・新八の学ラン姿っっ!!ちょっとした本編での3Zか!?(喜)

・新八ってば・・・さっちゃんにせまられて、ちょっと赤面してるよ;
 やっぱお年頃なのな。ムリもないよね;

・お妙さん・・・そうやって今まで、新八に近づく汚れを排除してきたんですね;
 成程、だからあんな清潔感ある純粋な子が育ったのか。お妙さんの教育凄ぇ。

新八、ケツ叩かれてるよっ;;さっちゃんMなのにケツ叩いてるよっ!
 やっぱりさっちゃんは、新八に対してはSになるのかっ!!(笑)

・とりあえず・・・都合の悪い登場人物は全てゴキブリとして処理してる
 ・・とゆーコトはわかった;

・何かもう、サンタとか関係なくなってきてない?;何このラブコメ展開。
 つか何で銀さんと星海坊主さんが同時に出てるんだよ;
 まさかのラブコメになるとも思えないし・・・ちょ、先が読めないよ;;


以上;








◆銀魂 アニメ 190話 1月7日放送分

アバン、何だアレェェッッ!!!

一体、何がどうなって、新八が鏡餅っ!?

新年初めの放送でコレっ!!?
新八イジられすぎだろっ!!
本当に「何だコレ」だよっっ!!!(笑)
つか、鏡餅新八の手の位置とか関節とかが何か微妙にオカシイがするケ…、ソコはツッコまずスルーしとくべき?(爆)



>OPの変化

またもや、OPに変化が来ましたね。
外道丸&お兄さんと結野アナっ!!

となると、やっぱ、あの話をするのは確定なんですね。

つか・・・コレに伴って、最後の新八1フレームしか出てないのが訂正されてたりしないかなっ!?と一瞬、期待したけど・・・

やっぱ、期待ハズレでしたよ。
・・・もう、アソコは修正されないのかなぁ・・・(泣)



>「ったく、たまんねぇよなぁ。」

ちょっ・・・!
冒頭のセリフが、思いっきり削られてますがなっ;
1Pにもわたる銀さんの長セリフ&新八のツッコミが消え去ってるがな;
マトモに残ってるの、新八の「猫オンブ」のトラウマ関連だけじゃねーですかっ;;

残りストック少ない故に引き伸ばす傾向がある昨今の話にしては珍しい。
・・・そこまで放送に乗せたらヤバいレベルのセリフだったのか・・・?;

・・・・・・ま、実際ヤバい内容ではあるのだけど;(爆)
でもなー。今までの銀魂のギリギリっぷりの数々を考えるに、普通に流しててもオカシクないレベルのヤバさ加減だと思ったんだがなぁ・・・;

つか今回、ワリと色々詰め込んでるっぽいし・・・
もしかして、普通の、単なるカットだったってだけ・・・かも?



>その他色々、箇条書き。

木の影に隠れてる新八と神楽が可愛いです。
 あの子達は何してても可愛いです。

・銀猫のしっぽが、アニメだと動いて尚、猫らしい。

銀さんの心配をするのは新八の役回りなんかな。萌えるな。

・ペットボトルは非常に役に立ちますね。つか、あんなバイオレンスがすぐ横で繰り広げられてるのに、新八全く動揺しないのな;

・人類股間計画、アニメでも言いおった;

・新八~・・お登勢さんの「その目で見たのかい?」は結構大事なセリフだよ。
 ウワサだけで判断しちゃいけないよ。若いからムリもないケド。

・銀猫・・「ケツのニオイを嗅ぐな!」でちょっと赤面してる?

桂猫ぉぉおっっ!!!何そのしゃべり方あぁぁつっ!!!
 正体を隠す為にやったのかっ!?にしても意味わかんねーんだけどっ!?;
 つか、「ウンコだ」にエコーかけんじゃねぇえぇつ!!(笑)

・桂猫のスカーフは青色だったのか。てっきり黄色とか薄色系かとばかり。

・ううむ;やはり所々にセリフカットがありますね;個人的に気に入ってた
 「お妙もトシも総悟もみーんな気付いてくれる」が無くなってるし・・・;

あんまし志村志村連呼してると、新八連想してまうんですけどおおっ!!
 つかむしろ、あんなに志村連呼してても、新八の方が出てこないのに涙してまうよっ(泣)何ですかねコレは。新八は志村じゃなくて坂田扱いとでもゆーのですか?(笑)

ダークマター掴む時の効果音がさりげに怖い件
 手が焼けてそうなカンジだろアレ;;;

近藤さんの、トシへのフォローっぷりにやっぱり萌えた!
 トシの事色々知ってる近藤さんのその関係性に萌えたっ!!

・裏道を歩いている段階から、ちゃんと万事屋の見慣れた外壁になってたケド・・・銀さん、歩いてて気付かなかったのかな。
 ・・・まぁ、見る高さが違うと景色もずいぶん変わるから仕方ないかね。



>新ED

EDが今回から変更だってコトが思いっきり頭から抜け落ちてました。
そして抜け落ちてた分、思いっきりインパクトありました。
だって、
卒業証書の名前が志村新八とか・・・っ!!

もう、グッと来て、後に切なくなりましたよおおおおっっ!!!(泣)
他の誰の名前でもなく、よりにもよって、新八の名前が書いてるトコに、グワーッと来たよおおおっ!!!(泣)
ちゃんと丁寧に、誕生日もキッチリ書いてるしいいっっ!!!
いや、よく考えたら、準主人公なんだから当たり前ったら当たり前なんだけどね!?普段の扱いがアレなだけにね?何か特別扱いされたよーな気がして嬉しくなるんだよファンとしてはっっっ!!


――では以降、新EDについて、その他色々。

最初のカットで卒業証書もらってる人影は、やっぱ新八なのでしょうか?
 影もそれっぽいし、直後の証書の名前からしても。

・壇上に、ジャ○プマークと銀魂マークとサン○イズマークが・・・;芸細かい;

・つか、この卒業証書、「3月25日」ってなってるんだけど;
 さりげなく、3月末の銀魂放送日の日付になってるんだけど;;;
 ・・・カウントダウンといい、どんだけ釣り針量産してんだぁぁっっ!!!

・窓の外から見た教室の景色内に、新八の影が・・・ない?;
 つか、見えてるのかもしれないけど、判別がつかない・・・orz
 確か、一番前の席だったと思うのだけど・・・ちょうど柱があるし・・・;

・時計塔の上に立つ銀八先生は、皆を見送ってるってカンジなんだろうケド。
 直後に新八と神楽と定春の絵が来るもんだから、個人的に、銀八は新八神楽を見送ってるよーに見えて仕方ないですよぉおぉっ!!!
 なんか色々グワーーッ!と来るわぁぁぁああぁつ!!!!(泣)

・月詠さんは先生側なんだ。そして網タイツなんだ;;
 つか、月詠達がいるのって、喫煙ルーム?最近の学校にはそんな部屋があるの??

阿伏兎、さりげに卒業出来てねぇぇえっっ!!!(爆笑)
 つか神威達の学校、荒れすぎだろっ;何アレ戦場の跡地!?

写真撮る前の光景がっ!!!新八が、先生を押してるよっっ!!
 ものすっごい親しげなカンジに接してきてるよアレッ!!!
 3Zなのに、万事屋メンバーの距離感近いよッ!!萌えるよっっ!!!

卒業文集に新八の載ってる率が、さりげなく高くて吹いた!
 11枚中5枚って多いよね?;しかもその内一枚は、なんか銀八先生と仲良く弁当囲んでるトコだしっ;;
 コレ選んだの、絶対新八びいきのヒトだろっ!!つかむしろ担任だろっ(笑)



>予告編

カウントダウンの数字、隠せぇえぇぇつっ!!!
何か思いっきりハッキリ書かれてるんですけどっ!?
今まで隠れてたのに、何か見えやすくなってるんですけど!?
つか、今回のタイトルも見返してみたら、右下に思いっきり12って書いてあるしいいっ!!!
(前回の予告編にはあんなハッキリ無かった;つか、前回の予告編で12が隠れてた部分が今回は普通になってた。)

何だこの自己主張の激しい釣り針!!
あんなハッキリ見えてたら、食いつかずにはいられないサイズじゃないか!(爆)

・・・つかこれ、多分、これからカウントダウンの数字が小さくなるにしたがって、どんどん数字が目立つ演出になるフラグな気がしてならないよ:
・・・・・・・・・アニスタならやりかねない;


・・・以上;








◆ネ○ま! 275話 本誌6号

美空キタァァァアァァッ!!!!!

やっぱり巻き込まれパターンだったぁぁぁつっ!!!!(笑)
登場する度に顔つきが変わってるのは、もはや完全にお約束ですかねっっ!!(爆)

そして、龍宮隊長もキタァァァァァッ!!!!
つか、
美空の久しぶりの登場が、思いっきり、龍宮隊長のインパクトに食われてるううっっ!!!(笑)

もうコレ、完全に美空より目立つ&役に立つ感じの描写だよねコレッ!!!

あああ、どうなるんだコレッ!!!!

もうコレ完全に、
「アスナ(ニセ)&ゆえ&龍宮隊長&その他魔法生徒組」の、

「その他」の枠組に入っちゃってるよねっ!!!美空っっ!!!

まぁ、彼女らしいっちゃぁらしいケドさっ!!(笑)



>魔法界出身の人間の魔法が効かない現状

ゆえの魔法界でのクラスメート組の魔法が効いてないのを見て、
そして、ゆえの魔法は普通に効いているのを見て、

久しぶりにゾッとした;

だってコレ・・・アレだよね;;;

明らかに、旧世界出身のヒトの魔法が効いてないよね?;

ちょ、コレ・・・今までのフェイトの言ってたコトとかを合わせて考えると・・・
とてつもなく恐ろしいコトの前振りに見えるんですが・・・;

ちょ・・・!!!

ココネはっ!!?
ココネはどっちに入るんだっ!!?
ココネの故郷は魔法界とか言ってたから・・・
場合によっては、ココネも・・・!!?

うわちょ・・・美空もまた動乱の中に巻き込まれる予感がぁぁっっ!!!
・・・つっても、大勢の悲劇の中の、ほんの小さな片隅での出来事、位で済まされそうな気もしなくはないが(爆)



>「どちらさま?」「置いていくわよ!?」

競技場の時は、あんっっなに堂々と顔を晒しまくっていたのに・・・
現実世界に帰れるかもしれないとなった途端に、この態度ですかい(笑)

となるとやっぱり、競技場の時は「帰れない」と思ってたから、あんだけ顔を晒してたってコトになるよな;

何かな・・・美空。
そんなに頑なにクラスメートに正体を隠しまくる理由って、何なんでしょうかね?

正直、1ファンとしては納得行く理由が欲しいトコなのですが・・・
美空が本編でこういう行動をするコトになった経緯(&作者さんが出そうと思ってた時に出しそびれてきた過去の数々)を考えると、例え後付でも、納得のいく理由なんぞ、とても難しいと思うんだよねー;

先生がその辺りをどう処理するのか・・・
・・・まぁ、あまし期待しないで、あと数年は待ちましょうか;(笑)



>(ニセ)アスナ組

さて。前回、バラけてしまった白き翼の面々ですが。
今回、アスナ達が一塊になったコトで、新たな組が発生しましたね。
最初に書いた通り、

アスナ(ニセ)、龍宮隊長、ユエ、その他魔法生徒組(含・美空)

――の組合せに。(笑)
・・・いや、個人的には美空を筆頭に持ってきたいケドさ?;やっぱ一般認識度的には、↑のようなカンジなんだろーな、って思ってさ。だって、美空は影が薄いんだもの。(爆)


ううむ。コレは・・・
何やら一悶着ありそうな組合せですね。

護衛としては最強に近いけどあまし饒舌ではない隊長。
我関せずな立ち位置を貫こうとする美空。
記憶喪失から復帰間近状態のユエ。
そして、役目を終えつつあるニセアスナ。


美空や隊長はともかくとして;(爆)
記憶喪失復帰間近状態のユエと、役目を終えつつあるニセアスナが同じ組合せにいるのは、非常に興味深い所ですよ。
しかも一緒にいるのが、二人とそんなに特別仲が良いわけでもない、美空と隊長ですからね。

コレで何やら一悶着が起きない訳が無い。

状況がカオスすぎて先読みしにくい所もありますが;
とりあえず・・・今後は恐らく、ネギチームへ視点が戻ったり他のバラけたチームへ視点が移りまくるであろうコトは予想できます。

で、その中でもこれだけ本筋に近いトコで一悶着が起きそうなチームは、ネギチーム以外では、この組合せが一番ですし。
コレはもしかしたら・・・けっこう重要なストーリー軸に、美空は絡んだかもしれませんね!

それに今、クラスメートから見た視点で、マトモにストーリーを転がせられそうなのって、この組合せではほぼ美空しかいない訳で。(魔法生徒組・アリアドネー組は除外;)
・・・ユエは記憶喪失状態だし、龍宮隊長はあまり饒舌ではないし;

コレはちょっと期待できそうですよっ!!
上手くしたら、美空も単行本の表紙に載れる可能性が出てきましたよっ!!
つーか多分、コレを逃したら今後、単行本の表紙なんぞ飾れそーにないかもだし(爆)



>その他色々、箇条書き。

ユエはすっかり戦闘馴れしましたね。アリアドネーの教育の成果でしょうか。
 あんな長剣を咄嗟に扱えるようになるなんて・・・。(しみじみ)

影使いと人形使いの中間のような魔術・・・また何か、ヤヤコシイモノが;

美空がまたこっそり逃げようとしてるぅぅうっ;;
 どんだけ責任感皆無なんだ;でも個人的にはその姿勢を貫いてもらいたい!(爆)

・前回判別できなかったアスナの行方が判明。
 なるほどー。アスナは、ユエと美空の回収に走ってたのですか。

・アスナの魔法無効化が効かないのは、アスナがニセモノであるが為ですが。
 魔法界の人間の魔法が効かない現状とゴッチャになって、結局ウヤムヤになりそうな気もしなくはなかったり;(爆)

・美空・・・知らぬ存ぜぬを突き通すワリには、アスナ達がピンチになったら、
 ちゃんと助けに向かってくれ
るんだね。
 ・・いや、アソコで見捨てたら、さすがに非人道キャラすぎるからだろうケド;

・ユエの記憶が戻ったっ!?ネギやのどかとの再会でも戻らなかった記憶が、
 アスナ(仲間)の危機で戻る
とは、ちょっと驚きましたよ!!

・隊長は、変装してパーティーにもぐりこんでた様子。・・そういやこんなカンジのキャラが、パーティー開始時にいましたっけ。アレが高畑先生と隊長だったのですね。
 もしかして、ラカンさんの言う「腕利きの護衛」ってのは、彼らのコトか??


以上。








――以上。


↑で、まとめてみて、初めて気付いたのだけど;

この週って、やたら新八が器物扱いされてたのですね;
週刊誌で植木鉢になってたと思ったら、アニメで鏡餅に・・・;

つか・・・新八の扱い・・・何か、段々ヒドくなっていってね?;
いや、ネタとしてイジられる分にはオイシイと言えなくもないのかもだけど・・・;

やっぱファンとしてはちょっと寂しい;


今回ここまでー。10/03/08

  1. 総合感想
  2. 2010/01/10(日) 23:35 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。