Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (04/10~04/16) 304訓 286時 4/18


以下、4月18日付の日記です;
***

花見に行ってきました~。

県北の方へ行ったので、ちょうどピッタリ満開時期でしたよ。
・・散り際の花びらがひらひらしてるトコは見られなかったケド。
前住んでたトコは桜の名所が割と近くにあったので、ちょくちょく見にいけてたんだけどねー。こっちに来てから、桜の木も近所に無いから、ロクに見れてないよ・・。ちょっと寂しい。

花見に行った所は、ちょっとしたこの時期の観光地なだけあって、犬連れの人もたくさん来ていましたよ。
様子を見つつ、たくさんの犬を触らせてもらいましたよ。
可愛かった~♪(何しに行ったんだよ;)

でも他所の犬って、やっぱ自分トコの犬とは色々違うよなぁ。(当たり前)
やっぱ自分トコの犬が一番イイです。色々と。


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○まです。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌19号分
※新八の活躍がハンパネェェ!!!(注:今回も感情論アリです;)

◆ネ○ま! 本誌20号分
※美空は今、どうしているんだろうな・・・(遠い目)

********************








◆銀魂 304話 本誌19号

うあああああっ!!!!!!

新八がっっ!!クソカッコイイっっ!!!!
何!?このカッコ良さ!!!!

私の中で、「健助が笛を吹いた瞬間」(謎)にカナリ近い勢いでの、
新八のベスト・オブ・カッコイイシーンなんですけどおおおっっ!!!!!

うわー、コレ、もし仮に、私が今の時点において銀魂にハマってなかったとしても・・・きっとこのシーンを見ちゃったら、新八にハマるんだろーなー、って思える位の、カッコイイシーンだよっ!

銀さんからの剣を見ずに受け取るとか・・・!!
あのまっすぐな瞳とか、平子をぶちのめすとか・・・!!


ヤバイ、コレ、語りきれる自信がない・・・!!!

でも、語れるだけ語ってみる!!!燃えたし萌えたから!



※注:以下、相変わらず感情論が多めです。
    特に平子に対して厳しい意見多めです。ご注意を;※




>助っ人に来てくれた人達と万事屋

彼らは、かつて万事屋が助けた面々。
彼らにとってもまた、万事屋は助け、護るべき存在だった。
そしてそれぞれが、それぞれの大事なモノを護る為に、ここに集まった・・・
と。

つか、助けに来てくれた人達を、銀さん神楽新八が、それぞれ驚いた顔で見ているのが、何か・・・!!!燃える!!!

新八に至っては、アレもう、思いっきり泣きそうな顔してねっ!?
助けに来てくれた人達見て、完全に泣きそうな顔してねっ!?

もう、何つか、すごく新八らしいんだけど・・・!!!!
何だろうこの立ち位置っっ!!!オイシイ!!いろいろな意味ですごくオイシイよ!!!



>「ひれ伏しなさい。私が・・かぶき町の女王よ」

お妙さん激強っっ!!!そして激怖っっ!!!;

シリアス長編なのに、まるでギャグ短編かのような魔王っぷり!!;
ガハハハとか笑いながら薙刀ぶん回すお妙無双とか凄まじすぎる;


・・・うん。コレなら普通に戦えないキャバ嬢もきっと大丈夫だよね;
お妙さんが薙ぎ払った敵の後始末的に戦うカンジか?
ある意味、前回の「神楽とたまが、大雑把に敵をなぎ払い、その攻撃の合間をくぐってきた敵を、新八が排除する戦法」?と似たような戦い方ってワケですね!!;アレ?新八の立ち位置、キャバ嬢?(違)

つかお妙さん、薙刀装備してたんですね。
・・・どっからその武器を取り出したのか?とかいう無粋な疑問は、もうこの際、一切気にしないコトにしますよ;



>「コイツが人の大切なモン奪ってきたアンタと、
> 護ってきたコイツらとの差ってヤツなのかね」


西郷さんよく言った!!よく言ってくれた!!!

そうソレ!!!ソレ言ってもらいたかった!!!
いや、私的にはまだまだ言い足りないけど(笑)
でも、ぶっちゃけ私は、平子はそーゆーお戒めとかお叱りとかあまりなく、ワリとすんなり「女子供だから」って理由で許されるモンだとばっかり思ってたからさ!?
ちょっとでも平子に自分のやってきたコトを思い知らせようとするって言動には、大いに拍手を送りたい気分なのですよ!!

あと西郷さんの場合、制約上、一応護ってはいるけど、平子に対して皮肉言いまくりって所もイカスポイント(笑)

その調子で、どんどん平子に皮肉言いまくってください!!!
それでもやっぱり、平子は許せないケドな!!(爆)



>「てめーら、こいつらを怒らせたからな」
>「見損なえよ。そいつらに見損なわれるよりはマシだ」


何!?この坂田さんの超絶デレ発言は。(違)

ちょ・・!!前々回に新八にブン殴られて以降、殴られたショックでどっか頭の回線でも狂っちゃった!?って思う位の勢いで、坂田さんのデレが色々とハンパないんですけどっ!!;
・・いや、でも最初にデレた時(「オメーらに生きててもらいたい」)の時はアレ、まだ殴られてなかったよな。なら、新八のグーパンのせいってワケじゃないよね;(笑)

「こいつらを怒らせたからな」ってのは、要するに、
「新八神楽を怒らせたら、誰も勝てない」つってるよーなモン
だし、
「そいつらに見損なわれるよりは~」ってのは、
「新八神楽に嫌われるのは絶対にイヤだ」つってるよーなモン
ですよねっ!?ちょっと私的解釈入ってるケド!!

ちょ、どっちの発言からも、
銀さんからの新八神楽大好きオーラが出まくってるんだけどおおおっ!!!!

本当に一体何事なんだっ!?この銀さんのデレっぷりはっ!!!
こんなんで、この長編が終わったらどうなるんだろう・・・?
何か、後はもう、新八神楽にデレデレ状態になった銀さんしか見られないなるのか?と思えて、とても嬉しいよーな、でもちょっとだけ寂しいよーなビミョーにフクザツな気持になるよっっ!!!

ああもう、色々と堪らねぇえええ!!!!



>銀さんからの刀を新八が後手でキャッチ

銀さんが新八に刀を投げて渡す→新八、ソレを見ないでキャッチ

・・の一連の行動に激しく燃えた&萌えた!!!!

そうだよね・・・。
竹刀じゃとても、太刀打ちできないもんね;

つか、銀さんが新八に真剣を渡すなんて展開・・・
思いもよらなかったよっっ!!!
てっきり鉄子さんが、刀鍛冶の特性を生かして真剣を渡してくれるものだとばかりっ!!(←シツコイ;)


個人的に、この一連の動きを、是非アニメで見て見たいですねっっ!!!!
何かこの長編始まってから「アニメで見たい」ばっか言ってる気もするけどっ;
(万が一でも、アニメでこの展開が見れない(かもしれない)ってのは・・・ツライよ;)

だって、アニメだったら色々補完してくれると思うんだ!!
銀さんがどういうカンジで刀を投げるのか!!!新八がどういう風にキャッチするのか!!刀を投げる速度はどれくらいか!!投げる直前のコマに、ちょっとしたアイコンタクトとかがあったりするのか!!?
とか色々っっ!!!
そーいった細かい所の補完が!!!
アニメだと色々見られるから!!!
(演出ハズレ回になったら、補完がちとアレなコトになる可能性もあるケド;)

・・・・・・・。

アニメ、再開してくれるとイイなぁ・・・。orz



>「あなた達のような子供が出る幕じゃない」

・・・・・・・アレ?
平子、自分が子供(ガキ)な自覚、なかったんだ。(おい;)
「自分が酷いコトをしてる」とゆー自覚はあったみたいだけど、ソレが「子供の我侭」だとまでは思ってなかったのか・・・。

ああ、でも本当の子供は、自分のコトを子供だと思わないって言うし。(毒)
そう思えば、この言動も納得できなくもないかな。

つーか、この口ぶりだと・・・
実は平子って、20才越えてるのか?

・・・前に平子の年齢を色々考えた時は、
成人してるのに、あんな子供っぽい理由でこんな惨事引き起こしてたら、色々と救いようが無さすぎるというのが主な理由で、
平子は10代後半(新八よりちょっと年上?)位に思ってたのですが・・・

・・・そっかー。実は20代かもしれないのかー。

まぁ、次郎長が攘夷戦争(しかも初期)に行った時にお腹にいたコトを考えると、実際、平子は20代~30代でも何らオカシくないんだよねー。設定上。
むしろ、10代であるコトの方が色々問題がある位だったし。

・・・・・・・・・。

イイ年こいた大人が、一つの町を己の欲望で引っ掻き回した・・・か・・・。

ウン。こりゃもう、
普通に制裁を受けても、文句言えない立場だよね。

もう、コドモだからって言い訳は通用しないってコトだもんね。
自分で自分は子供じゃないつってるからね。



>「裏切られようが騙されようが(中略)忘れてやりますよ」

新八の、平子を許せない理由を聞いて、
ちょっと自分の狭量っぷりを反省したくなりました。
(「したくなった」だけで実際には「しない」ケド(爆))

私なんかもう、平子が許せなくて、すっげーイラッイラしてたとゆーのに。

新八は、あの平子を、許せると言うのですね。
お登勢さんが傷つけられる前までならば。

・・・どんだけこの子、菩薩なんだ・・・!?
前々から優しい子だと思ってたけど、ホント、ここまで来ると、あまりの人の良さに、こっちが心配になってくるよ!!

つかさ。
私が思うに、新八のこの強い怒りの中には、

新八自身の感情だけでなく、新八以外のお登勢さんを大事に思う人達・・銀さんや神楽やキャサリン、たま・・・皆の怒りや悲しみも含まれてるように感じるのですが。

お登勢さんを傷つけたコトだけでなく、
お登勢さんを大事に思う人達をも傷つけたコトにも怒る。

つまり、新八は他の人の為にも、怒ってるのですよ。
・・・・・・・。

ホント・・・どんだけ優しくて強い子なんだ・・・!(泣)



>「まっ赤な花、どこに咲かせてほしいですか」
>「アニキの、魂(こころ)かな」


平子の発言ながら、不覚にも萌えてしまいました。(爆)

だってコレ、
「新八神楽が倒されたら、銀さんの魂が真っ赤な血飛沫を上げる」と言ってるも同然なんだもの。
新八神楽が、銀さんにめちゃくちゃ大切にされてるってコトを表している言葉なのだもの。

・・・最も、ソレが解っていながら本気で新八を殺しに行ってる平子は本当にk(以下、また長くなりそうなので自重;)



>鼻をほじってる銀さん

一見、新八神楽が真剣に戦ってる時に何だその態度(笑)と言いたくなるよーな銀さんの行動ですが(笑)

でもコレ、銀さんが新八神楽がこの二人に殺られるワケが無いという強い信頼を持っているからこそ出来る行動なんだよね。


しかし・・・
「心に迷いがある西郷さんVS神楽(夜兎で元々強い)」はともかく、
「完全に殺すツモリの平子VS新八(一般戦闘員よりは強い程度)」とでは、
安心度合はケタ違いと思うんだけどなぁ;

それを、あれだけ余裕の表情で見ていられるって・・・・
・・・銀さんの、新八神楽に対する信頼はかなりのモノなんだね。



>平子の隙を突いた新八

空を背景に、平子の上を取る新八・・・!!!

本当、アニメで見たいなぁ!!!このシーン!!!

平子に斬り飛ばされたように見せかけて油断を誘い
その実、平子の刀を折り、頭上で一回転して、(しかも刀を峰打ちに持ち替え)その体勢から、平子の頭をぶん殴ってるんだよ!!?


アニメで表現すると、どんな動きになるんだろうかと・・・!!!

平子に斬られた(ように見せかけた)シーンから、刀が折れて地面に刺さる演出、いつの間にか空中で体勢を直している新八、そこから平子への攻撃・・・!!
こんなに何時に無くアクティブな新八の動きが、一体どういう風に演出されるのか・・・!!

本当に、見てみたかった・・・!(泣)

いや、まぁ現実的には・・・神楽の方の戦いと同時進行だから、画面的に占める面積は、ちょっと小さくなって、迫力に欠けるコトになりそーにも、ちょっと思わなくもないケドね;(台無し;)



>「花はやっぱり、女の子に一番似合いますよ」

このシーンの新八の横顔、めっさカッケェエェ!!!!

しかも、言ってるセリフに平子に対する皮肉が効いてるトコもイイ!!!
(神楽が西郷さんに向けて言ってるのは、皮肉じゃなくて言葉通りの意味だろうケド;つか神楽、新八のセリフが皮肉だってコト、わかってないんだろーな;多分;)

散々、アチコチに赤い花を咲かせて(血飛沫を撒いて)きた平子に向ける皮肉としては、最上級の部類じゃね!?
あの新八が、こんな小粋なセリフを言うなんて・・・!!

カッコ良く活躍した直後に、またこんなキメポーズ&キメセリフを魅せてくれるなんて・・・!!!

刀後手キャッチといい、強い輝きを持つ瞳といい、空中一回転・平子ぶん殴りといい、このキメポーズといい・・・!!

今回、新八の見せ場が多くて、色々たまりませんよ!!!

本当、是非アニメで見t(既に3回位同じコト言ってるので割愛;)



>新八が平子を殴った件について

ぶっちゃけると。
少なくとも平子は新八をガチで殺すツモリで刀向けてきてるんだし、それなら返り討ちで殺されても文句は言えない状況なんだよね。
だから、ぶん殴る位はしたって問題ないと思うんだけどね。
・・・本当に。

でも世の中、どんな状況だろうと、正当防衛だろうが生命かかってようが男が女殴ったら兎角ウルサく言う人いるじゃん・・・某田○先生とか。
ホント世の中世知辛い。
できれば、そーいうのに巻き込まれないで欲しいな・・・と思いますが・・。

あああ。だから個人的には、女同士って事でそういう非難がほぼ無い(と思われる)魔王・お妙様に制裁してもらいたかったんだけどな~(爆)
(しかしこの話の流れを見た後だと、逆にお妙様にぶん殴ってもらうには、話の流れ的にキツイモンがあるかな;とも思わなくもない;)

・・つか、もしかして新八が平子ぶん殴る役割与えられたのって、普通に新八が女キャラ扱いされてるからだったりして(笑)

――って、冗談ははさておき;

新八は、他人の為に本気で怒れる優しくて強い子だからね。(5コ上の項参照)
そんな新八だからこそ、歪みきった平子をぶん殴る資格もあると、先生が判断したのかもしれませんね。

・・あくまで私的な憶測ですが。



>その他色々、箇条書き。

・火消しの辰巳さんは、正にこの時の為に生み出されたキャラかのような活躍っぷりですよ。コレなら、源外が火器使いまくっても大丈夫だね。(笑)

狂死郎さんが真剣持って敵を斬ってるのにちょっと驚いた;
 前の出番の時、そんなに強いイメージなかったのに!;
 き、きっとあの後、剣術修行してたのでしょうね;ホストの嗜み的に;

・とび蹴りしたお妙さんの着物から覗く生足がさりげにちょっとエロい件。

長谷川さんは、ある意味、オイシイ立ち位置ですね(爆)

「負けだつってんだろ」と言う銀さんの前に、新八神楽が黙って出るのがイイね。
 何か、暗黙の了解ってカンジでカッコイイよ!

西郷さんは選んでロボットを倒してるっぽいケド、多分、平子は遠慮なくキャバ嬢とかも斬るよね・・・;
 そう考えると、新八神楽が早めに平子を倒したのは正解だったよね;

・平子は、任侠のコトとか色々わかっているよーでいて、あんな真っ直ぐな瞳をした新八神楽のコトは「こんな奴ら」呼ばわりなのな。
 もしかしたら平子の脳内では、新八神楽は「平和に育った脳内お花畑のオメデタイ子供」な認識だったりするのか?;

銀さんと新八が、さりげなくアイコンタクトしてるっ(萌)

最後のコマで銀さんに刀が戻ってるけど・・・新八、何時銀さんに刀を返したんだ??出来れば、刀を返すシーンも見て見たかったよ。
 ・・・アニメなら、その辺も補完してくれる可能性あるんだけど・・・なぁ・・・。

・つか新八、敵地に乗り込む時も竹刀なのか・・・?;
 ま、まぁ戦闘で必要になったら、その時には武器調達するよね;今回みたいに;


以上;








◆ネ○ま! 286話 本誌20号

意外に、話があっちこっちに展開していますね・・。

でも、こんだけ色々展開してても。
高音さん達魔法生徒組が出ていても。

美空は今、どーしているのかサッパリわからない状態だという(笑)

いや、いーんだけどね?;
ある意味、美空らしいし;

まぁ、あまり皆に正体知られたくない美空としては、出来るだけ皆から距離を取ろうとしてるのであろうコトは容易に想像できるけど・・・
・・・この状況だと、いつまでも距離を取りっぱなしってワケにも行かないような気もするんですよね・・・;
なんつーか、ネギパーティの中において、いつまでも異端っつーか。
立ち位置がハッキリしないっつか。


こうなってくると、美空が何故、自分が魔法生徒であるコトを知られるのをここまで頑なに拒否するのか、って辺りの理由も明らかになってもらわないと・・・ちょっとこのパーティー内における美空の立ち位置とか色々と・・・ビミョーなコトになりそーな気がしますよ・・・;

・・・まぁ、ビミョーな立ち位置も美空らしいっちゃぁらしいのだけど(笑)



>ある意味リセットされてる?成長部分

ゆえの記憶は、やはり戻ってたのですね。
でも、ネギと出会う直前までの記憶しか戻ってないと。

・・・えーと、ソレはつまり・・・
ネギと出会って以降、色々やってきた悩みだとか葛藤だとかソレによって手に入れた(精神的な)モノとかが、一旦リセットされちゃったカンジなのか。

あんだけ色々悩んだり、何だりしてたコトが、全部リセットか・・・;

・・・どーなるんだろーな、コレ。
ヘタしたら、ずっと戻らない可能性もあったりするのか??;



>扉絵

ネギパーティ集合、みたいなカンジの扉絵。

・・・とりあえず美空を探すのにしばらく時間がかかりましたよ。
見つけた後は、あまり細々と見ないで次に進んじゃったケド(爆)

・・・美空・・・こんな時でも、あの猫目なのか・・・。
もはやすっかり、ギャグキャラ扱いになってるなぁ;(笑)
いや、下手にヒロイン扱いされるよりはよっぽどイイので、それよりは、是非今のままのギャグキャラ的立ち位置にとどまって欲しい所ではありますが。
まぁダークサイドに突っ走って、シリアスキャラになるのもアリだケド(笑)

つか、栞の扱いデカいな;



>裕奈の父親の秘密が明かされる?

高音さん・・・ワリとデリカシー無いな;
ファザコンの裕奈さんにとっては、父親に隠し事されてた(しかもその秘密を他人づてに聞く)というのは、かなりのダメージを食らう真実だと思うんだけど;

まぁコレは、クラスメートとロクに親睦が無い高音さんの立ち位置だからこそ出来る役回りではあるのだけどね。

ううむ。
次回辺りで、美空が突然割って入って、高音さんの発言を止める・・・

・・・なんて超展開は・・・・

・・・・・・まぁ、間違っても無いだろーなぁ・・・・;

つか高音さん達、いつの間にダイオラマ球に入ったんだろ?



>その他色々、箇条書き。

・妻妾同衾コンビ吹いた。どんな名称だよ(笑)
 つかまだ引っ張ってたのかあのネタ;

・え?亜子のブレスレットって、アレ何??何か特別なモノだったっけ??何か伏線あったっけ??・・・うーん;きっと絶対に、前に何かのイベントで出ているハズなのだけど・・・ダメだ思い出せない;最近のを読み返してもわからなかったし;
 ・・ま、そのウチハッキリするだろーかな。

何の力もないハズの運動部四人組の(文字通りの)手当てがネギを癒す・・
 不覚にも、ちょっと感動してしまったよ。

・運動部四人組と千雨のやりとりが(笑)千雨、活躍多いな。
 そうだよね;千雨、寝込みを襲ったよーなモンだったからね;;(笑)


以上。








――以上。


3日に1回更新とはいえ・・・
やっぱ連続更新はキツイですね;

銀アニが終わってちょっとラクになったか?と思わなくもないケド・・・
・・いかんせん、溜まった量が多すぎる;;

この感想が捌けた頃に、また銀アニが再開しちゃったりしたら大変だなコリャ(笑)
いや、ソレはソレでもちろん嬉しいケドね!!
むしろ歓迎するケドね!!
つーか、一時期は「お茶」の感想もやってたワケだし、やってやれないコトはないハズなんだよね;

・・・はぁ・・・アニメ、再開してくれるかなぁ・・・?;(論点移動)


今回、ここまで。10/07/02

  1. 総合感想
  2. 2010/07/02(金) 23:39 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

