Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/02~10/08) 326訓 304時 2話 10/10


以下、10月10日付の日記です;
***

ちょいと前に知ったコトですが。

リズム天国の次回作が出るらしいですよ!!!

・・・・・Wiiで!!!(爆)


・・・・・・・。
何っっでWiiやねんっっ!!!!
フツー、ソコは3DSで出すトコじゃないのかっ!!?
いや、当分3DS買うツモリ無いから、出されたら出されたで困るトコだったけどっ;;
3Dでマリオとかやったら酔うの確実だしねっ!(←大神とかは全く平気なのに何故かマリオで酔うヒト)

――と。
まぁ、ニュースを知った時は思わずツッコミしちゃったケド:
考えてみれば、既に持ってるハードで出してもらえるんだし、ある意味、幸運だとも言えるよね。
うん。そーゆーコトにしておこう:

つか、Wiiでリズムの判定ってどーなるんだろ??;
リズム天国は結構、判定厳しくしないと面白みが無くなるソフトだし;
Wiiでその辺をドコまで突き詰められるのか・・・
・・・まぁつんくさんが監修を続けてくださってるなら、多分大丈夫だと思うが・・・。


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌44号分
※新八のあのサボリ、意図的なモノだったんだ!;

◆ネ○ま! 本誌45号分
※デュナミスさん、凄いキャラチェンジっぷりです;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌45号
※個人的に小公女路線はキツイんだが・・・;

********************








◆銀魂 326訓 本誌44号

結局・・・
何か色々ヒドかったな今回の話;(爆)

イボに寄生されたキャラ達の記憶が本体に残ってないコトを、切に祈りますよ;

そうでないと・・・
あまりにもドロドロすぎるし・・・;



>「ツッコミ・・・サボってたんです。」

夏の間の新八のボケっぷりは、本人が意図的にやってたモノなんですかい!!


――とはいえ。
何だかんだで、あの夏の間に新八がツッコミをさぼってたコトがネタになったのは純粋に嬉しいですよ。

・・・まぁ、このイボ話を見込んで夏の間ずっとボケてた・・・・つーよりは、新八がボケている話が予想外に続いちゃったから、次はソレをネタにして「新八がボケたばっかりに世界が歪んでしまった話」を書こうとして今回の話が出来上がったと見るべきな気もしなくはないが。

いや・・・待てよ?

そういや、夏に新八がボケ始めるちょっと前・・・九兵衛のサルの名前の話辺りで、ボケにツッコんだ新八がゼイゼイ言ってるシーンがあったケド・・・もしかしたらアレが、今回の話が生まれたキッカケだったりする可能性もある??

あの話、ものすごいボケの量だったからな~;
(いつもならツッコミ手伝いしてくれる銀さんが途中でサルの糞攻撃でリタイアしてたし;)
最初に「新八がツッコミに疲れる」表現を書いたのはたまたまだったかもしれないケド;
その偶々の表現から派生した流れで、

新八、ツッコミに疲れる
→ならば、しばらく新八にボケを続けさせてみよう
→更にソレをネタに、ボケが飽和した世界が歪む話を書いてみよう


・・・ってコトで、今回のこの話が生まれた可能性も・・・

・・・・・・・・・。
・・・ってのは、考えすぎか;

やっぱ、「偶々新八がボケた回が続いたから、ソレをネタにした話を書いてみよう」で今回の話が生まれた、ってのが一番ありえそうだね;



>この世界で生きていくコトが僕(俺)達に課せられた罰

姉上がゴリラに、とか
九兵衛さんにチ○コが、
はまだ解るが・・・

罰だと思う程に、銀さんのヤムチャヅラがイヤなのか;新八;

・・・まぁ、ヤムチャといえば、やられ役の典型だしね;
憧れのヒトが、そーいうキャラそっくりになるのは・・・
やっぱ、キツイんだろうな;
(ヤムチャに失礼;)

つか新八、さりげに成長した神楽ちゃんは否定してなくて吹いた。
神楽は可愛く成長してたからねー。
例え自分より身長高くても、否定はしたくなかったんだろうな。

あと土方さん。
土方さんにとっては、近藤さんがいなくなったり沖田さんが変わってしまった世界はイヤなんだ・・と思うとちょっと萌える。
でもどうせなら、山崎さんのコトもちょっと言ってもらいたかった気もする(爆)



>世界を受け入れかける二人。

例えソレがどんなに受け入れ難い二人でも、銀さん神楽は万事屋に違いないとして戻ろうとする新八に萌えた。

本当に新八は、万事屋大好きなんだな!

そして「勲兄さん」って言葉にもちょっと萌えた(笑)
姉上の件も何だかんだで受け入れちゃうのか;

土方さんも何だかんだで真選組に戻ろうとしてるし。
このマジメな二人組は、それぞれの居場所をそれぞれ本当に大事にしているのですね。(萌)



>本当はイボだった新八

まさか新八がイボなんて思いもしなかったなぁ。

他の十代組がキッチリ2年後の姿になってるのに、新八だけそのままだったのは・・・恐らくは、イボに取りつかれてからそれほど時間が経過してなかったってコトなんだろうね。
「取りつかれてから一週間で2年後相当に成長する」らしいし。
・・・ってぇコトは、だ。
最後に銀さんにハリセンされてなかったら、普通に2年後新八の姿も拝めたかもしれなかったってコトか。

ちょっと見てみたかったなー。新八の2年後の姿。
いや、マッチョアゴ割れ姿とかは勘弁してもらいたいんですが;


・・・にしても。
銀さん、よく新八がイボだって見抜けたよね。
読者も本人も気づいてなかったコトだろうに;;

もしかして、普段から新八のコトをよく見ているから、新八がニセモノにすり替わったら即座に見抜けるってコトか??(笑)
だとしたら激しく萌えるんですがっっ(笑)



>銀さんが新八をイボだと見抜いたのは何時か?

思いつくカギリの可能性を挙げてみると。

1.最初っから気づいていた。
2.新八が万事屋に来た時に気づいた。
3.本編の新八の様子をしばらく見守ってて気づいた。
ソレなんてストーk・・

・・・等々が考えられます。

そこで、この話を最初から読み返してみると・・・
どうも、2や3は無いように思いますよ;

もし銀さんが、最初の頃から新八だけはマトモ(2年後になってない)だと思っていたのならば、ワザワザヤムチャヅラ被って2年後を演じる必要が無いですからね;
2年後云々とボケずに、普通に新八と一緒になって「2年後」についてツッコミを入れてる・・・ハズ、ですからね;
(話の展開的にそうせざるを得なかった・・って大人の事情はこの際置いといて;)

――そういうワケなので。
個人的には、1の最初の話が始まる前に、異変に気付いてた」ってセンを推したいと思いますよ。

どういう経過だったのか、憶測してみると。

まず、この寄生イボの特徴として、取り付かれた当初は、オッサンの姿(イボ春)になるコトに刮目します。
そして、新八や土方さん、他の2年後キャラの様子からして、どうやら最初にオッサン化した時の記憶は、無いように思われます。
(その記憶があるなら新八みたく「自分はイボじゃない」とは思わないハズ)
――とすると当然、オッサン化している間に、誰かに会ったかという記憶も無いハズ。

そこから推測するに、恐らくは・・・最初の話が始まる前に。
銀さんは、オッサン化して2年後とか言い出した新八神楽に会ってたのではないでしょうか?
(そしてオッサン化してる新八神楽にはその時の記憶が無い)

当然、銀さんは慌てるし、何が起こったかわからない。
しかも、二人を元に戻す方法もわからない。
なので、とりあえず銀さんは、(土方さんと同じような思考回路により)周囲に合わせて自らの2年後の姿を捏造して、状況を見守ってたのではないでしょうか?
で、最後に、ニュースによって皆を元に戻す方法が判明してから、新八神楽をイボから救う為に動き出した・・・と。


・・・コレなら、最初に新八がマトモっぽかったのに「2年後」をやたら強調してたコトにも説明がつくように思いますよ。

・・・・・・・・・・。

まぁ、こうして色々考えた所で、本当のトコどうだったのかはわかりっこないんですがね;(散々深く考えた後に言うセリフじゃない;)



>イボの潰れる条件

本編を見ているカギリ・・・
イボのつぶし方は、強弱云々より、「ツッコミしながらハリセンで打つ」ってのが重要事項なのかもしれませんね。

じゃなきゃ、最後の銀さんの新八へのツッコミハリセンが、あまりに他に比べて柔らかすぎで、とてもイボがつぶれるような強さに見えないですからね;アレ;

どう見ても、明らかに沖田さんが食らったハリセン攻撃の方が威力が強かったからね?;アレ;

ツッコミしながらのハリセンでないと潰れないイボ・・・
・・・ある意味、厄介かもしれませんね;(爆)



>その他色々、箇条書き。

ダンボールの神様って、トイレの神様のアレか(笑)
 長谷川さんどうしてるのかと思ってたらこんなコトに;;

・山崎さん・・元に戻ったら制裁されるかと思いきや、もう既に制裁されてましたね;土方さん・・・我慢ならなかったんだろうな;;

今回、ホント新八の顔が可愛く書かれてて嬉しいですよ。
 土方さんに問いかけるトコとか「ツッコミ、サボってたんです」とかさ!

新八はボケるより、ツッコミしてる方が輝いてるよ!!!(※主観)
 ある意味、オイシイ立ち位置なんだよ!!気づいて新八ィィイ!!

新八が、土方さんを追い詰めている・・・だと・・・!?
 こうして見ると、新八はホント頭がよく回るんだなと感心するなぁ。
 ツッコミには頭の回転の速さが必要だと常日頃思っているケド、ソレがさりげに証明されてるのか!?この展開は!

新八と土方さんの二人だと、マジメ組が揃う為かボケも何も無いマジメな会話が淡々と続くのですね;そりゃこの二人が会話する機会が中々ないワケだ;

・神聖真選組帝国・・・
 まさか、神聖モ○モ○王国・・・からじゃ、無い・・・よね?;

・「キューサイネトル」・・・休載寝ている・・・いや。コレは方言か。
 つーコトは、休載寝取る・・・?おいおい;何つー名前つけてんだよ;

・「ゴリラ夫妻」って;新八さりげに自分の姉上をゴリラ扱いしてるよっ;
 普段は隠してる本音が、ツッコミと一緒に出てきちゃってるよ;

新八と土方さんは、ちゃんと山崎さんのイボを潰したのでしょーか?;それとも放置??アニメなら、ソコんとこをちゃんと補完してくれるだろーが・・・今、やってないしな;(爆)

・ハリセンを構える土方さんと新八・・・新八が隊長服なコトもあいまって、何とも不思議な構図になってるな;;何とゆーか、滅多に見られない構図というか;

・神楽さんにグラつく新八・・・新八、可愛い娘には見境なく惚れる傾向があるとはいえ、大人神楽も範疇に入っちゃうのか・・・;イボだけど。

気のある素振り(恐らく演技)の時でも、メガネしか必要とされてない新八・・・ある意味オイシイが、やっぱちょっと気の毒だなぁ;

怒涛のボケの連続・・・そして土方さんまでボケ要因に;
 新八・・・ホント大変だよな;そりゃ、偶にはサボりたくもなるよな;

まさかの土妙フラグ(笑)イボだけど。
 いや、ホントまさかすぎるよこの組み合わせ;;泥沼もイイトコじゃねーか;

近藤さん病みすぎ吹いた;黒のワンピースにヒラヒラな帽子は・・・ギャグなんだろーケド、あまりの病みっぷりにギャグに見えない恐ろしさがありますよ;何か怖いよ;;いや、イボなんだけどね;

新八の「アンタもうツッコミ無理ィ!!」に吹いた。
 やっぱ新八はこうでなくっちゃね!!!イボだけど。

・九兵衛さんの目が何か怖ぇぇっ!!;;一見正常に見えるのに、本当は狂ってます的な静かな怖さ?があるよっっ;;
 近藤さんはガチ病みで、桂さんはしっとりと病んでるカンジで・・・何という病み描写三連発;つか少年誌で何つーモン描写してんだよ;いやイボだけど。

一瞬で6人全員のイボにハリセン叩き込む新八。
 相手はイボとはいえ、手練れ6人相手にこのツッコミは流石です。
 ・・・まぁ、その新八もイボなんだけどね;

銀さんの新八へのハリセンがめちゃくちゃ柔らかくて吹いた。
 ちょ、仮にもイボを潰そうってのに、どんだけ手加減してんだ!?
 そんなに新八の姿をしてる奴を叩くのに抵抗あるのかっ!?と思うと萌えるっ!(笑)

・結局最後は、銀さんがオイシイトコ持っていってましたね。
 つか結局、銀さんは何でヤムチャをチョイスしたんだろーな;

・最後の銀さんは・・・ブ○ーチのイ○ゴ・・・か??
 数年後に読んだら、ワケわかんないネタだろうな・・・コレ;
 いや、ジャ○プ本誌を読んでない単行本派も同じだろうケド;



以上;








◆ネ○ま! 304時間目 本誌45号

変態が増えたーー!!!!(爆笑)

いや、冷静に今までのコトを思い返してみれば、
一応、デュナミスさんが脱いだ理由もわかるんだけどね?
(後述)

でもそんな理由なんて知る由もないネギパーティーからしてみれば、イキナリ目の前で全裸(でもマスクは装備)になられたら、固まるのもしょーがないっつー話だよな(笑)
しかも、その場にいるのは、ほぼ、うら若き乙女ばかりだし;;

ハタから見れば、思いっきりただの変態行動です。
本当にありが(ry

つかデュナミスさんって、意外と武闘派??;
てっきり魔法使い系だと思ってたからビックリだよ;;;
イキナリ全裸でマスク装着といい、
今までのイメージが180度変わったよっ!!!



>デュナミスさんの全裸の理由。

唐突に、ネギパーティーの目の前で全裸になったデュナミスさん。
どっからどう見ても変態行動以外の何物でもない行動ですが;

恐らくアレは、デュナミスさんからしてみれば変態行動をしたツモリは全く無くて;・・・ただ単に、戦いを前に闇の衣を装備したに過ぎないのであろうと思われますよ;

闇の衣。

――そう。
ほんの少し前に、デュナミスさんと同じく影使いな高音さんが、愛衣達に装備させてたアレですよ。

えっと、確か普通に装備しても防御力がUPするケド、素肌にピッタリ装備させればその効果は飛躍的にUPする・・・だっけ?


・・・アレ、てっきりただの脱げフラグかと思っていたのですが、どうやらソレだけではなく、今回の伏線にもなってたみたいですね;

侮り難し!!!


まぁ、それでも高音さんたちの脱げフラグが消失したワケじゃ断じてないと思うので、その内、高音さん達の出番もあるコトでしょう。

・・・つーかむしろ、
デュナミスさんにも脱げフラグが立ってるんじゃね??;;
って書いてて思えてきたんですが;;
・・・大丈夫か??;色々と;;;

まぁ、個人的には面白いからイイケド。
つか今回、デュナミスさんのコトにしか触れてなくね?;(爆)



>その他色々、箇条書き。

ツッコミメガネ・千雨のツッコミは今週も健在!!
 「ヘンタイだからさ・・・」には思わず吹いてしまいましたよ(笑)
 パロディとかザクザク出して来ますね~;

アスナがニセモノなコトって、実は結構全員知ってるっぽい?栞アスナが普通に「私がホンモノだったら」なコト言ってるし;このかも知ってるっぽいし。
 ・・・そりゃ、この混乱した状況下においては、皆が一通り事情を知ってる方がイイのは間違いないから、別にイイんだけど。でも何か伏せとくとか言ってなかったっけ?アレ;

・亜子のアーティファクトが判明しましたね!!
 癒し系かと思いきや、能力UP系だったとは。ちょっと意外でした;


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 2話 本誌45号

・・・・・・・・・・。
どうなんだろう;この話;

もしかして、本気で小公女路線に行くのでしょうか??;

もしそうだとしたら、ちょっとマジでついてけないコトになりそうなんだが・・・;;
気になるキャラも今の所、性格・外見が微妙にエリタン似な朝涼しかいないし;;

とりあえず。
今までの作品傾向、及び話の展開を考えると、
真道が学校に通えなくなる、という展開は無い
と思うんだよね・・・。
(今までの学校を辞めさせられる、ってパターンはあるかもだが。)

西森作品は学校が舞台ってコトが多いし。
「今までの地位から貶められる」という話の筋を考えても、「倒産前と態度がガラリと変わるクラスメート達」を表現するのは必須だと思うし。
どっちにしろ、人間の妬み嫉みを見せつけられる展開がずっと続きそうな・・・;

・・・・・・・・・・・・。

やっぱり、小公女路線・・・?

いや;;
も、もうちょっと様子見てみないとわからないですよね;
場合によっては、感想書きを止める可能性もあるかもだが;;



>昔と変わったらしい真道

夏野のセリフからして、真道は以前は今と違う性格だったっぽいですね。
夏野が何かと真道につっかかってるのも、ソレが原因っぽい?

恐らくは、小さい頃は素の性格を夏野や朝涼の前に晒してたケド、周囲の王子様扱いな環境の中で成長するに従って、王様キャラの仮面を被るようになっちゃった・・・ってコトか?

で、夏野はソレが気に入らない、と。
そーゆーコトか??

そういえば、王様キャラを貫きつつも時々垣間見せる、本音での行動(笑いを堪えきれない所)とか内心での微妙な小物キャラっぷり・・・。
もしかするとアレが、その「本来の性格」なのやもしれませんね。

とすると、真道がキザなセリフを言った時に朝涼が微妙~な顔をしているのも、朝涼は真道の「変わる前」の昔の顔を知ってるからかな?と憶測できるような。

何はともあれ、コレは今後のカギになりそうな情報ですよ。



>その他色々、箇条書き。

まさか、ソコで武士キャラが登場するとは思わなかった;;
 夏野達のお父さん、忍者キャラかと思いきや武士キャラだったとは;
 でも、登場はほぼコレっきりな風で残念;坂月さん程の活躍は・・あっても終盤だろうな;

爺やさんは本気でボケてるっぽいカンジですね;
 もしかして、御前崎が倒産したのも、この爺やさんのボケが関係してたりして;(笑)


以上。








――以上。


ちなみに、
リズム天国新作の情報は、某巨大掲示板で知りました。(爆)

でも、任天堂の公式ページにあるソフトラインナップ映像に出てたから、確実に、間違いない情報だと思います。

・・・タイトルがどうなるかは、ちょっと気になる所ですね。
(サイトでは、まだ「仮称」になっていた。)
ココはあまり捻らずに「リズム天国Wii」とかだろうと思うケド(笑)

いずれにせよ、すごくすごく、楽しみです!


今回、ここまで;;10/10/30

  1. 総合感想
  2. 2010/10/30(土) 22:50 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

