Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/16~10/22) 327訓 306時 4話 10/24


以下、10月24日付の日記です;
***

久々に片頭痛を食らいました。
しかも今回は吐き気も伴ったモンだから、けっこうキツかった;;

多分、片頭痛そのものではなく、飲んだはイイけどロクに効かなかった頭痛薬が原因だと思うが。(副作用で胃が荒れるんだよあの薬)

結果、もう頭はそんなに痛くないのに、食欲が全く沸かない状態が続いてて困り者ですよ。
も、いっそこのまま食べずにいよーかな。(ソレはダメだろ;)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌46号分
※読み切りの感想も、最後にちょろっと書いてます。

◆ネ○ま! 本誌47号分
※今回は、あまり感想書くコトないなー。

◆鋼鉄の華っ柱 本誌47号
※実は佳賀姉弟の方が、色々と心配な金銭感覚持ちだったとは;

********************








◆銀魂 327訓 本誌46号

絵の使い回し。
コピー&縮小での使い回し。
アシ絵の多様。
そして、暗闇のベタで丸々1ページ半・・・


今まで培ってきた、
時間短縮テクニックが遺憾なく発揮されたお話でしたね!

しかも今回は減ページ!!

上の時短テクニックはともかくとして。
減ページが許されるとは、よっぽどギリギリだったのでしょうね;

先生・・・ものすごく、お疲れ様でした。

って、中身に触れてねぇし;;



>万事屋メイン話

今回は、万事屋メイン話でしたね。
「困った時には万事屋に頼る」という意味では、ある意味、間違ってはいない気がしますよ(笑)
アニメも、困った時には万事屋に頼ってたもんなー。BGオンリーとかで。

で、中身について。
すき焼き話の時には新八は策略めぐらせてるカンジだったのに、今回は終始やられっぱなしでしたがな。

しかし、一番大きい足(ハサミ)二本と、美味しい蟹ミソが入ってる本体部分は無事なんだから、新八は普通にソコをいただいちゃえばイイと思うよ。
二人があんだけ堂々と食ってたなら、もう普通に新八に残りの部分、全部を食べる権利発生してると思うしさ;

つか銀さん、ハサミの部分を好きだとか言っておきながら、ソコんトコは残しとくって、どんな天邪鬼ですか。
それともアレか。「先に『ハサミはもらう』発言してたからハサミは俺のモノ」とか主張してハサミも持っていくツモリか。
流石にソレは、いかに甘い新八とて許されないぞ;



>その他色々、箇条書き。

・今回、コピペ使い回しが多いとはいえ、描いてる部分はちゃんと描いてくれてるので、新八の作画もワリと丁寧で何よりです。

・お登勢さんもなぁ;蟹を食べ飽きる程もらってるなら、
 たった一杯なんてケチ言わず、もっと一杯くれたらよかった
のに。
 ・・・・・・アレ?

蟹の足を殻ごと食うのはキツイぞ;;もはや蟹の味とか味わってる場合じゃない位に口の中が大変なコトになるけど、大丈夫か?;;(笑)

・蟹の足を先取りして食べちゃった銀さんに「許しませんよ」って。
 既に食べられちゃってるというのに、言うコト甘いよ新八。
 まぁ、そんなトコも可愛いんだけどねっ!!!(重症)

蟹の足を分ける新八が、ちょっとオカンっぽいと思った。銀さんとの蟹のハサミ云々のやりとりも何か家族っぽいし。・・もう普通におかわりの茶碗を受け取ってご飯をよそったりしてそうなんだけどこの子。

銀さん神楽は、本当に新八イジリが好きだな;最後のアレはあからさまに新八に見せつけてるもんな;;


以上。



では、以下に今回の読み切りの感想をちょろっとだけ。


◆ばんからさんが通る

タイトルの元ネタは、「はいからさんが通る」なのでしょうね。
今の若い子はわかるのか?ってのは今更だから置いといて;

やれ、お○ャン子クラブだの親衛隊だの、昔懐かしい単語がズラズラと。
・・・大体、80年代頃か??

つか、個人的におニャン子が流行った時期と不良全盛期には、若干のタイムラグがあるよーな気もしなくもない。
まだ不良全盛期の名残が残ってる時代ではあったと思うが。
今日俺で描かれてる時代がそんなカンジだよね。

先生、あの時代が好きなのかな。
先生の青春時代とは、かなりのタイムラグがあると思うんだが・・・
・・・ひょっとして先生、今日俺読んでた?(可能性は充分あるよな。同じサ○デー連載のら○まの影響が銀魂にあるコトを考えると;)

あとは箇条書きで。

主人公のチビバージョンが可愛い。
 でもちょっと健助に見えてしょうがない。いや、見た目からして全然違うのはわかってるんだが。・・・やはり重症なのか。

・そんだけ未来なら、普通にCDは廃れてると思う。
 せめて音楽データとか書いとけば・・・まぁイイか。

・ヒロインが月y・・・いや何でもないです。


とりあえずこんなトコか。

以上。








◆ネ○ま! 306時間目 本誌47号

闇の暴走を始めたネギ。
そして、その暴走にやられたデュナミスさん。

・・・今回は、終始バトルばかりでしたね。

でもそんなバトルの中で、
焔に庇われ「熱いっ」と言ってるデュナミスさんに吹いた(笑)

そりゃ、あんな体が炎になってるヒトに触られたら普通に熱いわな(笑)



>その他色々、箇条書き。

戦ってる隊長の姿がチラっと出てましたね。
 ・・・美空達はどうしてるんだろーな。

・暴走するネギの前に、元の姿に戻った栞ことルーナさんが。・・・こういう展開で来ましたか。流石に殺すコトにはならないと思うんだけど・・・どうなるのか;


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 4話 本誌47号

佳賀姉弟・・・

真道を呼び戻しといて、ホント良かったね;;;

って思う位に現実を見る目が無いのな;;


・・・そーか。そうだよね;
考えてみれば、あの二人は幼い頃から金持ちのすぐ側で、しかも住み込みで働いてるワケだし;
金持ちの感覚しか身につかないのも当然なんだよね;;

真道自身は、その持前のズバ抜けた頭の良さで、「自分はもう金持ちではない」と頭を切り替えて動くコトが出来ても、
加賀姉弟は、そーいうワケには中々行かないってコトか。

・・・色んな意味で納得した。
こんな人間描写が出来る西森先生流石すぎる。



>その他色々、箇条書き。

・東京だか千葉だかの家賃は高いのなー。ひと月で15万って;
 色々な人付き合いはメンドイが、さすがにちょっと田舎バンザイって思ったよ;

・夏野はともかくとして、朝涼まで感覚が一般とズレてるのに驚いた;
 しっかりしてそうだったのに、意外とボケキャラだったのか;

・爺さん、ナチュラルに執事っぽいコトも継続してやってるのか。
 忠誠心があるのか、単に習慣でやってるのか。・・・多分、習慣だろうな;

・あのボロアパート全体でなく、その内2室を借りたってコトか。
 ソレで家賃はいくら位になったのかちょっと気になるな・・。
 つか、他にも住人がいたりしないのかも気になるが。

学校はどうするんだろ、この人達。普通に行くと思ってたケドこの様子だと・・;
 学費は既に払い済なのか、現実的に働きつつ夜間にでも通うのか。
 真道だけなら奨学金とかも普通に取れそうなんだけど・・・。

・爺さん・・・マジボケなのか、ボケたフリしての朝涼へのセクハラなのか;
 つかさりげにこの集団の中で一番キャラ立ってないか?;このヒト;

・真道は、「紳士であろう」とする気構えが凄いのですね。
 もしかしたらコレは、道士郎の「武士であろう」としていた気構えに通じるモノがあるような気がしますよ。

・ラストのアレ、マジ幽霊!?天こなとか見てるとマジ幽霊もアリっぽいし;
 でも、真道のコトだから何とかしちゃいそうだよ;来週が楽しみだ(笑)


以上。








――以上。


そろそろ、また遅れに追いついてきたかな?;

――とか言いつつ。
多分また期間が空くコトになるんだろーなぁ;

うーん・・・ホント、どうなんだろうな。
前にも言ったかもだけど。毎週ちまちま上げていくよりは、感想は書き溜めておいて、UPする時に一気にまとめる方がやりやすいんだよなー。

マジで、これからは三週分ずつを一気にまとめてUPしていくやり方にしようかな;何か月も遅れまくるよりは、そっちのがまだイイ気もするし(コラ;)

・・・失礼しました;


今回ここまで;10/11/05

  1. 総合感想
  2. 2010/11/05(金) 23:50 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。