Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/23~10/29) 328訓 307時 5話 10/31


以下、10月31日付の日記です;
***

この一週間。
寒暖差が激しい為か、微妙に体調が戻らなかったのですが;

薬局のおねーさんに勧められたプラ○ントップを飲んでみたら、ちょっと調子良くなった気もしなくはない
・・・とはいえ、飲んでる量を少なめにしてるんで、プラシーボ効果である可能性は高い気もする。(ちゃんと規定量飲めよ;)

まぁ、数日前まで食欲が全くないトコをムリヤリご飯食ってたのが、若干ながらマシになってきたから・・・
やっぱ多少は効果あるの・・・かな?;;

・・ホントは、PMSと片頭痛に効くというγリノレン酸のサプリ(月見草オイル等)とか欲しかったんだけど、フツーの薬局じゃ売ってないみたいなんだよねー。まぁ、代わりにビオチンを含んだマルチビタミン錠を手に入れたのだけど。(ビオチン+リノール酸でγリノレン酸が生成される。)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌47号分
※まさかあの話が続くとは思わなかった;

◆ネ○ま! 本誌48号分
※ちょっと先の展開が見えない状態になってきましたよ;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌48号
※あの花は結局、何だったんだろうか・・・。

********************








◆銀魂 328訓 本誌47号

まさか、前回のカニ話がまだ続いていたなんて;

ううむ;
私ゃてっきり、前回のアレで話は終わってて、残りの部分は新八だけで食べられるだろーな、って思ってたのだけど。

とんでもなかったですね。
私の考え、メチャクチャ甘かったんですね;
しかも、「私のその考えと同じコトを言った場合」が、そのまんま新八の脳内で再現されててちょっと吹いた;ああ、あの考えを実行した場合は、そういうコトになっちゃうんだね;

・・・なるほど。
最新の単行本で、「新八は頭脳明晰」って言われてたのも納得だよ。
銀さんの行動とかを一瞬で読んでシュミレートするとか。
アレは相当、頭の回転早いよね。(まぁ、ソレも銀さんに読まれてるっぽいが;)



>まとめたツモリがあらすじになった

今回の話もある意味カオスだったので、軽くまとめてみた。

ハサミ二本と引き換えに、カニの胴体部分をもらった新八。
→だが胴体部分は、既に銀さんによって炊き込みご飯になっていた。
→銀さん新八のイザコザの間に、神楽がハサミの身の部分を平らげる。
→銀さんが神楽に気を取られてる間に、新八がカニ汁作成。
→銀さん新八のイザコザの間に、神楽がカニ雑炊作成。
→銀さん新八、カニミソをカニ雑炊に投入。
→カニミソの風味が雑炊に合わず、全てが台無しに。


・・・ってコトですよね。今回の話って。
つか、こうしてまとめてみると・・・

新八、結局最後までカニの身を一口たりとも食べるコトが出来てなかったんだね;

コレなら、最初に新八がキレた結果カニの2本のハサミを手に入れて、
銀さんが作ってたカニ炊き込み御飯を皆で分けてた方が良かったんじゃ・・?
って思えるよ(爆)

不憫すぎるよ新八・・・(泣)



>本気になった新八

前回を見て、スキヤキ回から比べるとずいぶん新八は策略を巡らせなくなったなと思ってたら・・・何のコトはない。

ただ単に、油断してただけだったのですね。

長い万事屋生活の中で、銀さん神楽にすっかり気を許してたが故にそーなってたのかと思うとちょっと和んだ。

スキヤキの時は、あんなだったのに;
今回は、三人で分けるコトを第一に考える位だったからね。

まぁ、ただ単に戦争になる程の高級食材が、長い間、坂田家の食卓に並ばなかっただけの話なんだろうけど;

つか、銀さん神楽が元々あんなで、更に新八が本気になっちゃうと、万事屋の食卓はガチで戦争になっちゃうんだな;

普段の新八の「一歩引いて二人を諌める行動」が、如何に万事屋を上手くまとめ上げているかがよくわかる光景だよ;
・・・新八がいないと、万事屋ってどこかバラバラで落ち着かないんだろうな;という個人的願望。



>戦国万事屋

戦国時代の衣装に身を包む万事屋一行に燃え&萌えた。

銀さんの鎧姿は白夜叉を連想させるかと思いきや、意外とそうでもなく。ちゃんと今現在の銀さんの鎧姿なんだよね。
何かちょっと、フシギなカンジです;

あと、姫に化けて新八を騙し討ちするトコの顔なんか、やたら悪そーなカンジでありつつちょっとカッコ良いとか思ってしまったよ;

新八の鎧武者姿には兜が必ず付いて来るのですね。(お通FC編然り)
個人的には、兜より銀さんがしてたハチマキのが好みなんだけどなぁぁ~。(贅沢)
でも、姫を助けに来て刺されるトコの横顔とかは作画がキレイで良かったとは思う。

神楽の忍者姿は、個人的にツボでした!!
忍者の恰好、個人的に好きなんですよ!可愛いし恰好イイし!!!
新八にもこんなカンジの(マトモな)忍者コスやってもらいたいな~;ホルスタインとかじゃなく。(本音)



>カニ炊き込みご飯

銀さんのカニ炊き込みご飯は、恐らくはカニが食卓に並ぶ前から既に作られてたってコトだよね;
・・銀さんどんだけ先読みしてんだよ;

つかコレ、ぶっちゃけカニ炊き込み御飯を作った時に、先に一人でカニミソつまみ食いしちゃえば、ワザワザ争う必要も無く食べるコトが出来てたんじゃね?;

ソレを敢えてしなかったのは・・・
作ってた時は、普通に皆で分けて食べるツモリだったのか。
あるいは、新八達との争奪戦を楽しむツモリだったのか。

・・・後者だとしたら、ちょっと銀さんに萌える。



>「僕の助けなしでは、この戦国の世を生きられない」

ちょっとおぉおぉおっっ!!!!!
何、コレッ!!!!ナニ、コレッ!!??どうしたらイイのっ!?

この辺のやりとり、やたら萌える!!!
新八ってば、あんなに色々してやられた相手に、和平を申し入れるように言うとかって!

えーと・・・コレ、この展開・・・要するに。
新八がカニ汁を作ったのは、ソレが銀さんの作ったカニ炊き込みご飯にピッタリ合うから=自分の料理で銀さんを陥落させようとしている、ってコトだよね?;

ああもう!!そりゃ銀さんも「相性バッチリじゃねぇか!」ってしてやられた気持ちにもなるよっっ!!!!

戦争している真っ最中だというのに・・・何だってこう新八は・・・どこか平和的な手段をとってくるのかと・・・
(※色々混乱しているので文章の軸が定まってません。ご容赦ください;)

つーかコレ、仮にも戦争だってのに、何かこう、妙なトコで銀さん新八の仲良しっぷりを見せつけられる展開になってないかっ!!?
萌えるなチクショー!!(笑)



>「イタダキマス」=「バ○ス」

全てを台無しにする、という意味で、
「イタダキマス」は「バ○ス」と同意語なんですね;

恐らくは、あそこでカニミソを投入してなければ、あのカニ雑炊は普通に食べられたモノであった・・・ハズ、だからね;
(明らかに、カニミソ投入してからニオイが変質し、あの神楽が食欲をなくすレベルのモノになった描写があるし)


・・・つーかさ・・・
あの「イタダキマス」が「バ○ス」ってコトはさ・・・;

神楽がム○カの立ち位置って前フリもあるし、
普通に、銀さんと新八は、パ○ーとシー○の立ち位置ってコトになってしまうのですが。

・・・・・・・・・・。

どんだけぇええぇぇぇぇえええぇっ!!!???(死語)



>仲直りする銀さんと新八。

神楽がカニ雑炊を譲った後の、銀さん新八の空気が・・・
何だろーねアレ。
喧嘩後に仲直りした時の、ちょっと照れくさい感じ?

照れくさそうに「蟹の足の件なんだが・・」って謝ろうとする銀さんとか。
(自分から謝るなんて滅多にしなさそうなのに!)
皆まで言わずとも、銀さんの言わんとするコトを察している新八とか。
「蟹パーティー開きませんか」とか恥ずかしいコト言っちゃう新八とか。
ソレに「喜んで」って答えちゃう銀さんとか。

何かこう・・・何か!!
見てるこっちが照れくさくなってくるような、妙なむず痒さがあるんだけどぉぉっ!!?

普段、喧嘩した時も、ああやってツーカーなカンジで仲直りしてんのかな?と思うと萌えるんだけどぉぉおおっ!!!(個人的主観)



>カニ雑炊の鍋を外に捨てる銀さん

・・・この最後のページにはツッコまざるを得ない。

何、高級素材の入った鍋を捨ててんだよっっ!!!!と。
しかも、ベランダから道端に捨てるとかっ!!!
ちゃんと生ゴミとして処理を・・・
・・・って、ソレだけじゃなくて;;

生臭くても最後までちゃんと食えよぉおおぉおっっ!!!!
スキヤキ回の神楽も、ちゃんと最後まで食ってから文句言ってたじゃんか!(爆)

クリスマスにシラタキ鍋食ってた貧乏っぷりからは考えられない行動ですよっ!!?
貧乏キャラはちゃんと貫こうよっ!!(笑)



>その他色々、箇条書き。

今回、やたら作画がイイ気がしますよ。
 前回、時短テクニックを使いまくった反動・・・かなぁ?

・新八・・・全力で殴りたい気持ち、わかる!!わかるぞ!!
 でもソコを堪えちゃうトコが新八なんだよなっっ!!萌える!!

何だかんだで、銀さんの行動パターンを読んでる新八・・・そして更にそんな新八の行動も読んでる銀さん・・・お前らホント、互いのコトよく解ってんのな。どんだけツーカーな仲なんだよ!!;

・カニ汁作ってる新八の顔がやたら凛々しい!
 あんだけの短時間で野菜とか切って鍋を用意してきたんだね。
 どんだけ料理に手馴れてるんだよ新八ィィ!!!

銀さん新八が二人でカニ雑炊を啜る図・・・。
 ・・・個人的には、カナリの(以下自重;)

最後は結局、万事屋で仲良く貧乏飯ENDですか。
 どんなに戦争しようが喧嘩しようが、ああやって仲直りするのな。
 ホント、仲良し家族なのな。万事屋!

・関係ないケド・・・バクマン読んでたら、この間の読み切りは、先生なりの次の連載に繋げる為のモノだったのか?って思えてきたよ;;;
・・・ちょ、銀魂終わらせるツモリッ!?いや冷静に考えたら、ジャンプだしいつ終わっても不思議じゃないんだがっ;だがしかし、個人的にはまだまだ終わってもらいたくないよっ(泣)


以上;








◆ネ○ま! 307時間目 本誌48号

栞が止めに入ったコトやら、皆が抑えに入ったコト、そして栞が無事であったコトによって、何とか人間の姿には戻ったネギ。

けど、暴走が収まっても、ネギは思ったより重症っぽい様子。
手足がひび割れてるってぇぇ;;

コレ、どうなるんだ??
ネギ抜きで、中核へ行くのか?

デュナミスさんは下半身が消えて無力化してるっぽいし。
焔達は、栞の説得だの何だので戦う気がそがれてるっぽいし。

もはや、先に進むネギパーティーを強く止める勢力は無いよね。

でも・・ネギを動かせないってコトは、ネギはこのまま置き去り??;
いや、さすがにソレは無いか;

妥当な線なら、楓のアーティファクトで移動・・・とか、か?
ネギがあの状態でも、アーティファクトは使えるみたいだし(例:このか)

で、楓のアーティファクトの中で、ネギ微妙に復活&アキラと仮契約・・・とかそんな流れになったりして(笑)(・・って結構な確率であり得るんだが;)

あと恐らくは、
移動の途中で、小太郎達と合流する可能性は大きそうな気が。

しかしソレでもやっぱり、ネギ抜きでフェイトに立ち向かうのは戦力的に不安が大きいですね;
(何しろ、ほんのちょっと前に小太郎がフェイトに全然敵わない描写があったばっかだし;つかむしろあの描写が、この展開の前フリだったよーにも思うよ)

・・・どーいう展開になるんだろーな;コレ;

とりあえずは、先を見守るしかないでしょうか。


・・・・・・・・・・。
つか、そろそろ美空達のターンに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・;
・・・は、まだまだならなさそうかな;;;

まだもうちょっと栞と焔達との確執とか色々描くコトもあるっぽいしなぁ・・・;



>いつの間にか一晩話してたネギと栞さん。

って、ちょっとぉおおおおおっ!!?

前にも似たような事があったケド;(魔法世界崩壊阻止についての実験検証)

ホント、何時そんな時間がっ!?

確か・・・今、手元にあるダイオラマ球(王女に借りてるヤツ)は、エヴァのモノより性能ちょっと下だったよーな記憶があるケド(細かい性能は忘れた)
コレって・・・ソレで何とかなるレベルなのか?;

・・・闇を制御する訓練の最中に時間作ってました、ってコトなのかな;;

ネギ・・・万能すぎるだろ:;;;ネギだけに。



>その他色々、箇条書き。

ネギをひっぱたく役割は千雨ですか。やはり、中核的存在な様子。
 ヒロインっつか、アスナの代理な立ち位置にも見えなくもないが。

ネギを抑える時、ちゃんと要所部分(手首部分等)は楓や古などの武闘派が抑えてるトコがポイント。流石、細かいトコもキッチリ抑えてますね。

・「アーウェルンクスシリーズ」て;ちょ、フェイトどんだけ数いるんだよ;;
 今まで、せいぜい4人位かと思ってたのに(属性あるし)、「シリーズ」とか言われるともっといるっぽく聞こえるんだけどっ;;

消えてしまった人達を取り戻す為に。決意を固めるクラスメート達。
 そのシーンで、千雨のコマの次に、ラカンさんの絵が来た時・・・
 不覚にも、ちょっとウルッと来てしまった(爆)
 あああああ、ラカンさんんんんっっ!!!!(泣)


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 5話 本誌48号

オバケをゴ○ジェット的なモノで倒そうとする発想は、あまりにスゴすぎるよっ!!!(笑)

いくら、手持ちの武器がゴ○ジェッしかないからって・・・!;
エヴァ師匠も「常に手持ちの武器で前に進むクセをつけておけ」つってたケド、限度ってモンがあるだろ(※他作品ネタ;)

・・・もしかして・・・
ある意味、真道も世間知らずなトコあるのかも;とちょっと思った;



>花を散らせながら敵を倒す主人公

今回の扉に、色々な意味でしてやられた!!!(笑)

アレ、初見じゃ絶対わかんないケド・・・
要するに、Gを倒してるトコだったんだねっ!!!;

あんな華麗に花を散らしつつGを倒す主人公、見たことねーよ!(笑)

つーか、あの花は何??

朝涼が飾った花瓶とかか?・・・って、ソレだとお金に余裕が無いのに、何処からそんな花を用意してきたんだ?って話になるよね;
どう見てもその辺で摘んできた花ってカンジじゃなかったし;

・・・ってコトは、アレは所謂「イメージ映像」的なモノか;
華麗に紳士らしくGを倒す真道を表現する為に、花を散らせたってコトか;
こういう「花を散らす」演出は、西森先生には珍しいように思うが・・・

・・・アレ?どっちなんだろ??;(混乱)

つか・・・花瓶とか使ってない可能性があるってコトは・・・
もしかして、真道・・・
素手でGを倒したのか!!??

ちょ;;;
色々な意味で、強靭な精神力すぎるだろこの主人公っっ;;;

真道、マジ凄ぇええっぇえ!!!;;


>その他色々、箇条書き。

・お化けが出てきても真道は冷静ですね。そして、「紳士ならどう振る舞うか」と常に考えている(イメージ映像が正しいかどうかはさておいて;)
 ・・・・・・やはり、真道は道士郎の紳士バージョンなんだろーか?;

・夏野・・・、脅かせられてないにも程がある;気持ちはわかるが、あんな顔で来られたら普通、驚く前に何かあったのか?って呆れるだろ;

・オバケにゴ○ジェット吹き付けてる最中の脳内イメージが剣ってトコがちょっと可愛いと思ってしまった(笑)

他にも住民がいたのかっっ!!!?(驚)
 いや、いるかも?とは思ったけど、こんな早くに出番があるとは;;
 朝涼の存在を知ったら、どうなるだろーな・・・。いや、もう牽制は済んでるケド。

・サッチャン出演率高いな(笑)

・冷静に考えて、一般人の覗きごときでマスコミは動かないだろうとは思うが・・ソコを上手く伏せて相手に恐怖心を持たせるのは、やはり真道の口の上手さにあるのだろうね。(相手の想像力に依存するトコはあるケド;)

・いやいや。実際スゲーよ。全てを無くしてから1、2日で部屋+TV冷蔵庫てのは。部屋は資本金があったからとはいえ、TVと冷蔵庫は完全に真道の口八丁が生み出したモノだからね;;;真道、マジスゲー;;;

・冷蔵庫を手に入れてはしゃぐ真道・・・
 何か、完全に貧乏生活に馴染んでるよーな気が;ホントに元坊ちゃんか?;


以上。








――以上。


こうも繰り返して胃の調子が悪くしていると。
空腹時にお腹が鳴る状態(※正常な反応)でさえも、胃痛っぽく感じてしまうモノですね;(笑)

空腹時に胃が痛くなるコトが多かったから余計そう思うのか;
いっつもそうなるワケじゃないから、胃潰瘍までは行ってない・・・と思いたいんだが;

こうなってくると何が良くて何が悪いのかわかんなくなってくる;
・・・もしかして、更年期か?(爆)


今回、ここまで;;10/11/08

  1. 総合感想
  2. 2010/11/08(月) 22:23 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。