Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/30~11/05) 329訓 6話 11/07


以下、11月7日付の日記です;
***

去年やってた自治会の当番が、また回ってキターーー;;;

しかも、今現在の当番のヒトが引っ越すからってんで、本来より3ヶ月も早く当番開始だよ;;
しかも、年の半分を過ぎてからの途中交代だからってんで、来年も引き続いて当番やらなくちゃならないよ;;;
一応、夏祭りも秋祭りも体育祭も終わってるのが救いではあるが・・・年末年始のアレソレは残ってるんだよな・・・;

ウチのグループ内の家庭がガンガン引っ越して出て行ったモンだから、順番が回ってくるのが異様に早いよっ;;
本来だったら、7、8年に一回かのペースで来る当番なハズなのに、ウチのチームだけ1,2年に一回のペースになってるよっ;;;

本来入る家庭数の三分の一を割ってるから、当然といえば当然なのか;
つかもう、ここまで人数現象したなら、どっか別のグループと一緒にしてもらわないとワリに合わなすぎる;;;

ああ、また胃が痛い日々が続・・・ぐはっ(吐血)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、鋼鉄です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌48号分
※どなたかツッコミの方はいらっしゃいませんかぁぁっ!?

◆鋼鉄の華っ柱 本誌49号
※その目標なら間違いなく達成できそうだネ;

********************








◆銀魂 329訓 本誌48号

松平さん家に忍び込んだ桂さん・・・
・・・から見た、松平さんの話

松平さんの漢っぷりと、家庭での悲惨さを表現した話ですね。

・・・でも・・・ぶっちゃけ;
今回は、あまり感想として書くコトないな~;

新八も万事屋メンバーも出てないから。(←一番大きな理由;)

ってなワケなんで、今回短めに。



>その他色々、箇条書き。

・「中崎」ってのは前の担当さんの名前だっけ?(確かちょっと前にまた担当さんが変わったんだよね;)じゃあ何で今回出てるんだろ?実在の中崎さんにも娘が生まれたとか?出産祝い?(爆)

・桂・・もといエヅラ子の女装は、ナチュラルに女性に見えるのか;;
 コレ、普通に女性扱いされてね??凄すぎだろ;;

・栗子再登場。アニメでオリジナル話があったりしたケド、アニメ化の際に統合性が取れなくなるような話ではなかったコトに安心。(←余計なお世話;)
 自然に繋げられそうなカンジですね。・・まぁ、再アニメ化があるかどうかも疑わし(ry

・アニオリで不安があるといえば、「天眼通の阿国」だっけか。
 アレばかりは違和感なく繋げるのは難しいだろうなぁ;(※今回の話には無関係)

家政婦雇う程にデカい家なら、洗濯機位ありそうな気が・・・
 いや。むしろ逆に金持ちで家政婦がやってくれるから無いのか?

・「家○婦は見た」ってドラマ・・・懐かしいな~。
 そろそろリメイクされてもオカシクないと思うよ。アレ。

・扉の影から覗く家政婦さんから引き続いて半身を隠し続ける桂さん。
 誰かー!!!誰か、ツッコミの方はいらっしゃいませんかぁぁぁっっ!!?って言いたくなる位の、ボケっぷりだな!;もう;;;

・つぅか来週もずっとこの調子で、万事屋出ないままなのかな;;
 出たとしても、最後の方で銀さんがチラッと・・・位だろうな;
 まぁ、この間までずっと出ずっぱりだったし・・・たまにはこういう回があってもしょうがないよね;


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 6話 本誌49号

その目標は(この就職話が決着付く頃には)
間違いなく、達成されてると思うな。
(断言)

早ければ(物語中時間で)一日目とかに達成できるんじゃね?

「千里の道も一歩から」手法ってヤツ?
爺やさんや夏野の思いつくようなデカい目標を挙げず、まずは確実な目標から遂げていく手法。

・・こういうトコで相手の期待を外してくるのも真道らしさなのかな;

とりあえず、有言実行であるコトだけは間違いない(笑)

この調子で、夏休み中に白物家電を揃えていくのかな?



>回想での真道の言葉と雰囲気

夏野と朝涼が、真道について語るシーンでの回想は、
真道が言葉を使わず、雰囲気で真意を伝えている・・・という表現を使っていますね。
(今回は、朝涼や夏野が解説してくれてるからわかりやすいですよ。)

第一話からこの傾向は表れてたケド・・
真道はこういう風に、
語らずして相手に言いたいコトを伝えるのが上手いですね。
まるでテレパシーでも使ってるかのような(笑)

いや。実際にはそれまでの会話の運び方とか雰囲気とか表情とかを上手い事コントロールしてソレを成し遂げているんだろうケド。
(・・・って、書いてて改めて思ったケド;もしも、コレを意図してやってるのだとしたら、真道マジスゲーな;;;)

とりあえずこの能力は、相手に言質を取らせない、という意味において、カナリ有効な能力な気がしますよ。
回転の速い頭と共に、真道が持つ強力な能力の一つなのは間違いないでしょうね。



>作中時間は夏休み

履歴書に「中退」とまで書いてあるもんだから;
一瞬、マジで学校を中退したのかと思ってビックリしましたよ;;;
作風的に中退は無いと思ってたからさ;

でも違うのですね。今、学校は夏休みなのですね。
(・・・ってコトは、夏休みが明けたらまたクラスメートにバカにされる展開が来るのか・・・。真道ならキッチリ何とかするだろうケド、ちょっと憂鬱だなぁ・・・;)

つーかさ。
今までの西森作品の傾向として、高校入学から夏休みの間が、物語の大きなウェイトを占める傾向がありましたが・・・
(特に道士郎。アレはほとんど夏休みまでがメインみたいなモンだったよね;)

今回は、そのパターンを思いっきり外して、
話そのものが夏休みスタートなんですね。

コレは、ちょっと新しい手法かもですね。
意図的にやってる・・・んだろうな。多分。



>その他色々、箇条書き。

・この様子だと、朝涼と夏野のお母さんは離婚か別居状態だったのか;
 何やら思わせぶりっぽいカンジでもあるし・・・
 もしかしたら今後の展開に関わってくる可能性もあるかも??

・弟・・・朝涼にとって真道は弟・・・いや、わからなくもないが;;
 ううむ;やはりこの作品のヒロインは、あの元婚約者のヒトなのか??;

爺やさん、朝涼に執着しすぎだろ;流石にちと恐くなってきたぞ;
 幽霊より、生きてる爺さんの方がコエーよ;;

・ああ、そうそう。学生にとっての「就職」ってそーゆーイメージだよねー。
 何故かちょっと、懐かしい気持ちになっちゃったよ;

・夏野のバカっぽい演技が、演技が上手いのか偶々キャラにハマったのかが区別できない(笑)いや区別する必要ないんだが;

・思いっきりブラックっぽい企業だし・・・コレ、ヘタすりゃ働いても給料が出ない可能性がありそうだよな;;でも、真道なら何とかして給料もらってきそうな気がするから見てて安心ではあるのだが(笑)

・つか、こんなブラックな企業で働いて手に入れるノウハウって・・・;
 一体、何を学ぶツモリなんだ;;;真道;;;

夏野の感覚はやはりまだまだ金持ちじみているっぽいね;
 まぁ、金持ち感覚をあっさりリセットできる真道の方が、ある意味異常なのだが;;

家事や料理は爺やさんがやってるのかな。器用だよね。
 ・・・そういやこの物件を探してきたのも爺やさんだし。
 変態でボケ気味でも、流石は元・金持ちの秘書ってコトなのか。


以上。








――以上。


今週のマガジン・・・
フェ○リーテールが三話分も載ってた・・・;

あの作者さんはカナリの速筆だという話は聞いてたし、
今までも、2話掲載なんて離れ業をやってたコトもけれど;

まさか、週刊連載で3話掲載までやらかすとわ;;;

速筆ってレベルじゃねーぞ;;
伏線の張り方もレベル高いし、どんだけ凄いんだよあのヒト;;;

・・・あまり世間で評価されてないっぽいのが惜しいなー。ホント。


今回、ここまで。10/11/11

  1. 総合感想
  2. 2010/11/11(木) 22:51 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

