Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (12/18~12/24) 336訓 312時 12話


年末ですねー。

年賀状・・・まだ終わってません;
毛利さんは、主線を描き終わって色塗り途中です。(謎)

大掃除もまだ終わってません;

自治会の仕事を引き継いだので、
そっちの慣れない仕事に手を取られるコトもしばしば;

(一年前にやってたのとはまた微妙に違う係になったから)
つーか、マジでこのグループ、人いなくなりすぎだろ;もう毎年何らかの役員が回ってくるレベルの世帯数になっちゃったよ;(※今残ってる世帯は全て何らかの役員を担当している;)

家族が神経痛的な病気を引き起こして、ちょっと大変だったり。
実家の犬が衰弱して(それを聞いた私が)貧血起こして倒れたり。


・・・って、こう書くと、この一週間で結構色々起こってるのな;
道理で、やたら長く感じるワケだ;(笑)

いや、実家の犬は無事です!まだ生きてます!;
つか、関節痛の薬を飲んだら、一気に回復してました!
でも年齢的にはそろそろ覚悟しとかなきゃならないかと思うと・・・

・・・がふっ(吐血)

(つか、犬が衰弱したって話を聞いただけで貧血起こすて;しかも最近ちょっと良くなってた胃痛まで再発してるし;どんだけ精神力弱いんだって話ですよね;;・・精神力を鍛える方法でもあればイイんだけどねー;)


ま、まぁ色々あるけど;
全部(それほど)大事にはなってないので大丈夫です;
つか、今年最後の日記もどきがこんなんでいーんだろーか;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌3・4号分
※不祥事起こしすぎだろ;;

◆ネ○ま! 本誌4・5号分
※美空に活躍フラグが・・・立ってるよーな立ってないよーな;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌4・5号
※真道、色々と凄ぇ;;

********************








◆銀魂 336訓 本誌3・4号

コレは酷い(笑)

何という不祥事&フラグ立てのコンボ;
コレはアレですか?再アニメ化が決まったからってんで、以前(新八が猫耳少女に騙された話)の再現的なカンジでの、今度はソレの銀さん版での不祥事話ですかっ!?;;

しかし折角の女性陣とのフラグも、あんだけの数になると色々な意味でもうどーしょーもないカンジになってますよ;
ゲームだったらBADENDに直行しそうな勢いですよ;
よっぽど上手く立ち回らないとハーレムENDは無理目ですよ;
まぁ、だからこそ落ち着いて見てられるワケですが(笑)

そんな不祥事のお相手は、お登勢さんにお妙さんに九兵衛さんにさっちゃんに月詠さんに長谷川さん・・・なワケですが;

若い娘達はともかくとして、最初と最後が酷いな;;

本気で相手選んでないっつーか節操無いっつーか・・・;
キャサリンが酔って帰ってくれてて良かったな、とちょっと思ったよ;
あと、新八と神楽も帰ってて良かったよね;;と思ったよ;;;

少年誌的な意味で。だってこの節操の無さと、最近の銀さんの新八神楽へ対するデレっぷりを見てたら・・・もし二人が帰らずに残ってたら、真っ先にt(以下自重;)


つか、冷静に考えてさ;
たった一晩で総勢6名を相手にするって凄くね?;

どんだけ絶倫!?とか時間的に可能なのか?って話もあるし、
手を出した順番とかソコに至る経緯とかもややこしそうだし・・・;

・・・順番や経緯・・・時間的な問題・・・
それら全てをクリアできるような状況といえば;

最後は吉原で飲んでたコトから考えて、
吉原でテキトーにそこらの部屋を借りて、一人ずつ手を出してった・・・とか?(爆)
それともまさか、4Por5P状態だった・・・とか?;(自重;)
で、最後に送り狼的なカンジでお登勢さんでフィニッシュ・・・と;(笑)
・・・こんなカンジでしょーかね?

ちょっと色々とムリある憶測な気もしなくはないケド;

つーかそもそもが、お登勢さん・長谷川さん以外全員処女だし;
いくら酔ってたとしても、そう簡単に手を出せるモンでも無いんだよね;

それに、「酔った勢い」前提なコトを考えると、月詠さんのあの凄まじい酒癖を考えたら、どーゆー流れでそーゆーコトに至るコトが出来たのかが想像つかないよ;
あと男に触れられると問答無用で相手を投げ飛ばす九ちゃんに手を出すのも至難の業だと思うし;酔っ払ってたらイケるのか??そんなモンなのか??

あと直接は関係ないケド、九兵衛さんに手を出されたら、凄い勢いで恐ろしいコトになりそうな東城さんが、ワリと普通に銀さんを受け入れてるってのにもカナリの違和感がありますよ;九兵衛さんが女に戻ったらソレでイイのか??;ってカンジだ;

コレら色々なありえないコトから考えると・・・
もしかしなくとも、やっぱり夢オチな可能性が高いですね;

つか、ここまで色々ヤッちゃったら、もう「無かったコト」オチじゃないと色々とマズすぎるよなぁ;
特に、処女4人組の件は色々とシャレにならなさすぎるし;
くのいちや遊女、揚句はバツイチの人までもが処女である(らしい)作品なんだから、ソコは何としても守っときたいだろーし。先生も。(おい;;)

まぁ、「無かったコト」にするオチ以外だと、
ヤッたよーに見せかけといて、実はほっぺにキスだとか軽くハグしただけだったオチ等も候補にあるケドね(笑)
(何度も言うようにお登勢さん以外、全員処女だから、ちょっとそーゆーコトされただけで過剰に騒いだってオカシクない・・・と思うし;)

でもその場合問題なのは、最後のお登勢さんの事案だけが「無かったコト」にならないトコなんだが・・・;
あと、長谷川さんとのアレも・・・・

・・・・・・・。(滝汗)

じ、次回、どういう風にこの話にオチを付けるのか;
楽しみなよーな不安なよーな;微妙な気持ちですよ;


更に、次回分の話を作る為に、今回よりもっと話が広がるコトを考えると・・・今回以上のショッキング出来事が出てくる可能性だってあるワケで・・・;

一体、どう決着付けるんだろうな・・・;



>ページめくったらぶん殴られてた新八

イイ事言ってるのに、理不尽にぶん殴られる新八。
完全に、ノリで殴られてるよっ;;

でも銀さんってば、言うだけ言った後に、ちゃんと謝ってるのな。
どんだけ嫌われたくないんだ(笑)

その直後にわかりやすいボケをかまして新八に蹴られまくってるのも、もしかして殴っちゃったお詫び的な意味合いもあるのだろーか?とか勘ぐってしまう位の勢いだよ(笑)(※考えすぎです;)

あと、神楽も。
新八が銀さんに理不尽に殴られたらちゃんと怒ってくれるんだね。
ホント、神楽も新八を想いやるようになってくれたんだね。
新八好きとして、嬉しいですよ。



>「一年に一回位、好きなだけ飲ませてやれヨ」

この神楽のセリフや、今回の銀さんの様子からして、
銀さんは、普段はそんなに飲んでないみたいですね。

結構、飲んでるイメージあったので意外でしたよ;
いや、飲んだとしても、泥酔したり、前後不覚になったり、記憶を無くすレベルまでは飲んでないってコトなのかな?

・・・それにしても。
このセリフを、神楽が新八に向かって言ってるってコトはさ。
普段はいつも、新八が銀さんにあまり飲みすぎないよう釘を刺してるコトを示しているように思えるんですが。

しかも、その注意の結果で普段はあまり飲んでないってコトは、
銀さんも、普段は新八の忠告をある程度は聞いてくれてる、ってコトになるよね?;

なんか・・・
その様子を想像すると、すごくほのぼのするっつーか・・・
なんか、ナチュラルに夫婦っぽく見え(自重)・・もとい、

すごく微笑ましい&萌えますよっ!!



>ジャ○プでK点越えた銀さん;

銀さんの顔、怖ぇぇぇっ!!!

怖いっつーか、何とも言えない虚無感っぷりが出まくってるっ!!
この作品で滅多に使われるコトの無い大コマをふんだんに生かしまくってますよっ!!;
アニメになる時が楽しみですよっ!!!(笑)

にしても、少年誌でK点越えか・・・

そういや昔、少年誌でリアルタイムでK点越えてる真っ最中なトコを描いちゃってたマンガ、あったっけなぁ・・・。まぁアレは、ジャ○プじゃなくてサ○デーだから、参考にはならないか;



>メガネだけになってる新八;

銀さんの回想の中で、
新八がメガネだけになってるっっ!!!!


ちょ、何で!?
いや、ギャグとしてやってるのはわかるよ?
わかるんだけど・・・

このタイミングで新八がメガネだけになってるって・・・;
何か新八に対して後ろめたい気持ちがあって、怖くて顔を思い浮かべるコトさえ出来なくなったのかな?とか思ってまうんですがっ(爆)
いや、自分でも妙な方向に勘ぐりすぎてるとは思うけどっ;;

でも、それにしてもあそこでメガネだけってのは・・・
もしかして、オチへ繋がる何らかの伏線だったりするのだろうか?
それとも、普段から銀さんの回想の中では、新八はメガネだけなんだろーか?(ソレはソレで悲しいモンがあるな・・・;)



>新八の行方

銀さんが志村家に確認に行った時、
新八はどうしてた
のでしょうね;

家にいたなら、姉上の様子がオカシイコトに気づいてただろうし、銀さんが来たコトにも気づいた可能性もあるのだケド・・・
銀さんの「新八が帰ってきたか?」という質問に、お妙さん答えてないから、ハッキリしたコトがわかりませんよ;;;

ちょ、この不祥事コンボの発生中に、新八の行方がハッキリしてないのって、何か怖い!!
来週以降の展開に絡んでくるのかもしんないよね!!?;

まさかと思うケド・・・
「新八が神楽を送った際、何か二人がイイカンジになっちゃって付き合うコトになってた→銀さん蒼白」
・・・というプロト万事屋再現展開が来たりしないよね?;(笑)

いや、今回・・・内容的に、銀さんの悪夢っぽいからさ;
銀さんにとってはあまり嬉しくない出来事が起こっても不思議じゃないかな~って、思ったのですよ;(プロト万事屋の話を見る限り、銀さんはあまりそういう展開は望んでないと思われるので)

いや、さすがにソコまでやったら色々収取つかなくなるから、無いとは思う・・・んだが・・・;

あああ、ホントに次回が気になるなっっ!!!

新八の身に何か起こってなきゃイイんだがっ!!;



>4コマ

いつも4コマでは、銀さん神楽の組み合わせが多いのに、
今回は銀さんと新八の組み合わせ!!!

顔は出てないケド、個人的には超嬉しい組み合わせ!!!
そして、内容もまた凄いね!!

男二人で、家電コーナーへ行ってるって!!!

更にソコで新八がル○バ・・もとい、自動掃除機をねだるなんて!!
一体どういう状況でそんなコトにっ!!?(笑)
ハタから見たら、やってるコト(家電コーナーで掃除機ねだる&ねだられて渋る)が普通に夫h・・もとい;仲良し家族に見えてしょーが無いんですけどっ!!;萌えるんですけど!!

更に、オチとはいえ銀さん、ソレを買っちゃうしねっ!!!
あの掃除機、結構なお値段するハズなのに・・・ポーンと!!!

本編での謝罪といい・・・
どんだけ新八に甘いんだ銀さんはっ!!(萌)



>その他色々、箇条書き。

神楽の語る思い出は、ほとんど作者さんの思い出だよね。
 アニメではやっぱ、監督の思い出に変更されるのだろーか?

・ラジカセに「CooL」って;;;ちょ、銀さん、一人でラジカセ録音しつつ歌ったのか;;;この忘年会の為に、つかこのネタの為に;;
 どんだけ前準備してたんだっ!?;

・灰皿に烏龍茶・・・何というタイムリーかつ危険なネタ;
 でも私的には、烏龍茶ってトコに、未成年な新八に気を使ってる感があってちょっと萌えたり。(爆)

・長谷川さん・・・普通なら「何でそうなるの!?」って所を、就職決定で喜ぶって・・・;なんかもう色々と切なすぎて笑えない・・・;;

銀さんが飲みすぎないか心配している新八に萌え!!!
 しかもこの不安、思いっきり的中するワケだしねっ!!!

・「新八の言うコト聞いておけば良かった」と後悔する銀さん。こういう時に思い出される新八の立ち位置って、完全に家族つかオカンとか奥s(自重;)だよねっ!!どうしよう、やたらと萌えるんだけど!!

・銀さん・・不祥事を起こした時は真っ先に新八神楽バレてないか、彼らとの関係が変わらないかを気にするんだね!可愛いな!くそぉ!(笑)

神楽が眠くなったからと付き添って帰ってあげる新八に萌え!!
 新八ってば、ガチでお母さんっぽいよ新八っっ!!!つかこの不祥事のコンボっぷりだと新八が送り狼になっちゃった、とかいう展開も有りそうに思えるのが怖いトコでもあるんだが;(爆)

月詠さんに手を出したら2億円なのか・・・;

・ゴメン、長谷川さん。
 どっちがどっちなのか、ちょっと気になって仕方がない。(爆)
 まぁ身体に残るダメージを考えるに恐らく、銀さんがせm(自重しろ;)

・高杉さん・・・ものもらいだったんだ・・・
 つか、あんな目つき悪いジャンプマークイヤすぎだろ(笑)


以上。








◆ネ○ま! 312時間目 本誌4・5号

よっしゃ!今回、美空に微妙に出番アリッッ!!!!

活躍フラグも立っている!!

しかし、今回の出番においては、終始、見てるだけ叫んでるだけ驚いてるだけ状態なのが気になる所;
何つーか、ここまで来ても直接「何か」をしていない所が。

・・・とりあえず、前回までの前フリで、「この状況に来ても他人事な美空」が描かれてたし・・
その上で、目の前で茶々丸が自分を庇って切られたり、ジョニーさんの乗ってた船が爆発したりという、流石にここまで来ると、もう「他人事」ではいられない超展開が来たから・・・

もし今後、美空が活躍するとしたら、恐らくはその辺への切り込みも入ると思うんだよね。(いつまで「他人事」でいるのか、とか)

それで・・・ね;
どうも、この流れと、このフラグパターンは、ちょっと・・・・
・・・まぁ、確かにある意味、活躍の予兆でもあるんだけど・・・

どーもその活躍内容は、怒りで覚醒するとか、頭脳戦で活躍するとか、そーゆー望んでたパターンじゃなさげな気がするのですよ;

どっちかってゆーと、
今まで他人事だったケド、コレからはそうは言ってられないと考え直す展開とか、目の前に現実を突きつけられて、動けなくなるパターンとか・・・そんなカンジの展開が来そうな・・・;

ヘタすりゃ、目の前に突き付けられた現実に全く動くコトも出来ないまま、結局、ココネや高音さんやコレットに助けられるか、あるいは別のお助けキャラに助けられるとかしちゃって、
ロクに活躍のないまま、ずっと他人事でいた後悔だけを胸に残したままで(美空の)魔法界編が終了・・・って可能性もあるんだよなぁ;;

まぁその場合、ココでスパッと活躍しちゃうよりは、後々への活躍・成長フラグが残るコトにもなるのだが。(前向きに捕えれば;)


でも(活躍はともかくとして;)出番フラグだけはビンビンに立ってるので、今後に期待はできますよ!

もし、活躍するコトがあるとしたら、
このチームにおいて、戦闘能力が全くの未知である彼女が、今後どのよーな活躍を見せるのか・・・ってのも気になるし。

・・・あああ、色々な意味でハラハラするううっっ!!!!



>「鍵・人質」奪取チーム

楓がぁああっっ!!!

ちょ、まさかのクラスメートが倒されるパターンが!?;;

鍵を持ち帰ったコトで、一瞬、本体は無事だった・・・ように見せかけておいて、その実は本体が戦ってて、しかも倒されてしまった、って所が何とも意外性な展開で驚きましたよ!!!!

いや、まぁ絶対、命は助かってるとは思うケドねっ!??

炎のアーウェルンクスに「人間殺しちゃダメ」の命令がしっかり効いてる(あらかじめセットされてた?)コトから、風のアーウェルンクスにも同等の命令が入ってる可能性は非常に高いし!!

でもやっぱり、この展開はキツイ・・・;

この後、どうなるんだろうな・・・;

とりあえず、マスターキーは奪取できたコトだし・・・
風のアーウェルンクスが戻ってくる前にのどかを回復させ、マスターキーの力で無事なメンバーだけでも脱出するしかないっぽいよ;
いや。あの呪文は、名前も唱えれば一緒に連れてけるっぽいし、大怪我をしているであろう楓も一緒に連れてけるか??

とにかく、ネギやデュナミスの所にたどり着きさえすれば、
のどかのアーティファクトの力で、デュナミスから鍵の使い方を聞き出せる(=移動以外の使い方も知るコトができる)から、ソレで・・・ソレこそラカンさんを復活させれば一気に形勢逆転も出来
・・・
・・・って、そういや、ソコにも水だったか氷だったかのアーウェルンクスがいるじゃんかっ!(忘れてた)

ええええ、それじゃあ・・・
とにかくここは一旦、鍵の力で一瞬だけでも目の前から逃げて、夏美のAFで隠れる、が最善の手かなぁ;



>一方その頃、美空達の方は・・・

半壊状態の茶々丸が炎の槍でトドメも刺されそうになるわ、
ジョニーさんが身を挺して庇って、リライトされてしまうわ;


何かもう、脱げフラグ所の話じゃなくなってきてますよ;;
こんなシリアス状態では、とても脱げフラグの実行なんて無理っぽい;し
いや、ソレでもやるのがこの作品なんだが。(爆)

今は、ジョニーさんが作ってくれた時間で、何とか振り切れるか?という所なものの・・・コレは思った以上にキツイ展開になってます;;
あの場から逃げたコトで隊長からも遠ざかってしまった(と思われる)から、隊長が助けに入ってくれるって展開も難しそうだし。

残りの対抗戦力はというと・・・
高音さんが思った以上に役に立ってる(失礼)けど;
やはり、アーウェルンクス相手では力不足と思われる
し;

ここをどう乗り切るかは・・・
やはり、茶々丸に突き刺さった炎の槍をどうにかする、って所がポイントになるのでしょうか?

今回チラッとあった「防御能力の高い鎧を装備している高音さんでも、引き抜けなかった」という描写が、何かの前振りっぽいし。
(・・・まぁ恐らくは、今回茶々丸に助けらたコレットが何とかして抜く、という展開になりそうな気はしますが。)

てコトは、茶々丸があの槍から解放されるコトで、炎のアーウェルンクスへの対抗手段が生まれる・・・のかも?
例えば、あの槍が刺さってる間は妨害電波か何かでAFが使えないけど、槍を抜くコトでソレが可能になる、とかさ。

・・・アレ?
美空が活躍する隙間、無さげ??;(爆)



>その他色々、箇条書き。

楓、ちゃんとアーティファクトを残して行ってるのな。
 でもこの状況で何だけど・・・使い手がいない状態で、あのマントから出てこられるのか?とか細かいコトがちょっと気になる;

パルの念話はどーゆー仕組になってるんだ?仮契約してないコレットにも届いてるコトから、パクティオカードを介したとは思えないし・・・ちょっとした謎ですね。もしかしたら今後、この念話が何かのキーになる可能性もある・・・かな?

・船が動く時、よく見たら美空はココネをしっかり守ってるね。

・アーウェルンクス達の使う始動キーは、皆して一緒なんだ。
 「同じ存在」ってコトなのか??

・思いもかけず、勇敢な散り際を見せてくれたジョニーさん。
 でもこんな時でも、ジョニーさんが装備していたハズの全身黒タイツは何処行ったのかがちょっと気になってしまった;ゴメンジョニーさん。

・目覚めたばかりのアーウェルンクス達はやはり、フェイトよりは若干、迂闊なのかな?楓一人である程度戦えたりしてたし。・・・でも、それでも、想像以上には脅威だったのだけど。こりゃマジでキツイわ;;


以上;








◆鋼鉄の華っ柱 12話 本誌4・5号

真道の妨害が、想像以上に的確かつ綿密だったっ!!(笑)


熱い油や竹串の先っぽを的確に店長の首筋に当てたり、
店長の動きを予想して、ピタ○ラスイッチ並に色々な妨害の種を仕掛けまくったり;

しかも、証拠が残る竹串を投げた際には、バレた時の予防策として、先に天井に竹串を付けとく用意周到っぷり;;
しかもソレを利用して、自分への言いがかりをつけにくい状況まで作り出すとか;;

ちょ、どんだけ先読み力に長けまくってんだよ;;;

末恐ろしい、ってレベルじゃねーぞ;;;

つか個人的に、竹串を武器っぽく使ってる時点で道士郎を思い出してちょっと涙ぐみそーになっちゃったよ・・・(爆)
・・・まぁ、道士郎がアレを投げてたら、首筋に当たるだけで終わらず、軽く刺さったりしてそーな気がするんだが(笑)・・・何しろ、コンクリに刺さる程だしなぁ・・・;


個人的に、真道は力こそ道士郎には遠く及ばない(と思われる)ケド、ソレを充分に補える程に頭が切れまくる印象ですね。
(道士郎は、身体能力特化で頭脳は殿に任せっきりだったし;)

・・・って、いつの間にか道士郎との比較話になってるよ;

失礼しました;


>その他色々、箇条書き。

・確かに、夏野が守るより真道が守る方が心強く見えるな(笑)
 納得できないのは、夏野の心情のみ、って所か。

・お留守番な夏野と爺やさん・・いや、この後便利屋で仕事か??
 マジメな話;ちょっとは便利屋で稼ぐとかしとかないと、まず会社としてやってけない気がするし;つか会社の運営は、爺やさんがフォローしてくれるのか??

セクハラ店長が、最初の印象よりずっと下種だった;;
 アレなら、多少フルボッコにしても罪悪感感じないな。
 ・・朝涼は、アレにどう対処するツモリなんだろ;

朝涼が可愛い。真道のコトに速攻で気づいてるトコがイイですね。
 最後、画面では描かれなかった本当の笑顔が、いつか見られるであろうコトを願います。

・つか、トースターは何時手に入るんだろーな。(まだソコに拘るか;)


以上。








――以上。


な、何とか、間に合った・・・;

今回は、ヤバかった・・・;
それぞれの感想に書くコトがわりと多めだったのと、色々あってPCに向かえる時間が減ったのがダイレクトに響いたよ;
でも何とか、間に合った~;

この調子で、来年も何とかやってけたらイイな、と思います;
あと、「やりたいコト」が全く進んで無いからそっちも何とか;;
つかまた4月から感想物件(アニ銀)増えるんだけどね;;ホントどうなるんだろうね;;

えっと;;;
そ、それでは、また来年。
良いお年を!!


今回ここまで!10/12/26

  1. 総合感想
  2. 2010/12/26(日) 23:56 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

