Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (01/29~02/04) 340訓 316時 16話


今期から、
某ニコ動配信のアニメも見るようになったのですが(一部)

その内の1つ、
ま○か☆マギカが、何かスゲーコトになってますね;;
ネタバレ見ちゃったので、衝撃は無かったですが(笑)

今後も、どう転ぶかわからない分、
見てるコッチはハラハラドキドキですよ;
普通なら、あり得ないハズの主人公死亡エンドさえ、この作品だと普通に有り得そうな所が恐ろしい;;;
伏線の張り方とかもやたら細やかだし。
(調べれば調べる程、色々綿密に張り巡らせてるっぽい気がしてくる;)

伏線・考察大好きな私としては、こういう作品大歓迎です(笑)
ま、フツーにニコ動見てれば、勝手に色々情報・考察等々、コメントで入って来るので、あんま考える必要なかったりするケド;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌9号分
※まさかこのキャラが再登場するなんて(2回目)

◆ネ○ま! 本誌10号分
※フェイトの方も意外とアッサリでしたね;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌10号
※今回、あまり進展が無かったような・・・;

********************








◆銀魂 340訓 本誌9号

まさかの
鯱さん再登場だよっっ!!!

あの獄門島から、違う方向で抜け出してきたんだね!

(つか、こないだの大五郎といい・・・ちょいと前のキャラが再登場するコトが続いてる気がしますね。キャラの再利用ブーム?いや、そりゃ使い捨てしまくるよりはイイと思うが。)

話的には、
違う要素を若干加えた、獄門島の焼き直し?かな。

焼き直しとしては、
銀さんと桂さんの、行動の違いが興味深いですね。
似たような行動でありつつ、ビミョウに個性の違いが出ている辺り。

例えば、鯱の服装や顔の模様にツッコミしてる所。

桂さんはかなりハッキリ言ってたけど、
銀さんは一応、こっそり教えてあげる体を装ってる。
(筒抜けなのはさておいて;)

桂さんは天然で言ってるっぽいが、
銀さんは明らかに計算で言ってるっぽい気がする。
相手の弱いトコをドS精神でつっつき倒してる風に見えるよ;;

つーか、桂さんの時は、皆が懐いていく様子を描いてたのに、
銀さんの場合はソコんトコ、思いっきりはしょってないですか?;

鯱さんが銀さんの口車に上手い事ノセられただけっぽくないですか;
囚人達や鯱さんも、メッチャ素直に手の平で転がされてるよ;;

コレも、ある意味、主人公補正ってヤツなのでしょーか・・・?;
・・・私の主人公補正の使い方、間違ってる気がする;



>看守プレイに食いつく銀さんとソレにツッコむ新八;

銀さん、看守プレイに食いつきすぎだろ;;
そのメモを何に使う気だ;;

そしてソレに対する新八の呆れた感のあるツッコミ冷たい目線、そして妙に手馴れた雰囲気があるトコにちょっと萌えますよ!

何つーか・・・
新八は、銀さんのこんなダメなトコも全部知ってるんですよね。
ソレでも、呆れつつも、彼の後をついていってるんですよね。

新八、どんだけ一途なんだ?って話ですよ!(笑)

お前、そんなダメ人間だとわかりきっててもついていっちゃう程、銀さんのコトが好きなのか??と!(萌)

いや、そりゃもちろん新八だって、銀さんにもイイトコがあるのをわかった上でついていってるとは思いますがね?;
今回にしたって、捕まった銀さんを見捨てずに、あちこち駈けずり回って無実の証明をしているワケだし。

ホント、新八って一途で可愛いよなぁ・・・!(※個人的妄言)

・・・でも、そう思う一方で、
新八はもうちょっと銀さんのコトを蔑んでみてもイイ気もしなくはなかったりもする(爆)



>今回もカヤの外?な新八神楽;

銀さんの、新八神楽に対する信頼ハンパねぇ!
って思ってたら、
刑期を減らすだけに留まってた新八神楽の力;;

・・・・・・・;
い、いや、でもわかんないからねっ!?;
来週以降、銀さんが自力で何とかしている間にも、新八神楽は頑張って銀さんの身の潔白を証明してるかもしんないし!!
ひょっとしたら、

自力で何とかした銀さんだったが、そこにやって来たのは、銀さんの身の潔白を証明して無罪を勝ち取った新八神楽でした今までの努力はムダでした

――ってカンジのオチが来るかもしんないし!!;

・・・まぁ、今までの傾向からして、
銀さん無双&爺さんのちょっとイイ話、で終わりそうな気がするが;

とはいえ。
冷静に考えれば、裏から素早く手を回して事件揉み消したり改竄出来たりするよーな警察組織の大物相手に、減刑を取り付けるまでに食い込める新八神楽も大したもんだと思いますがね?;
普通、あの位の年の子供たちに、ンなコト出来ませんよ?;;

目立つ銀さんの影に隠れてあまり目立たないけど・・・
さりげなく、わりと有能なんだよね。新八神楽。



>「俺がアイツラだったら~」

銀さん、さりげに新八神楽が不当逮捕されたらプリ○ンブレ○クする発言してますよ。
どんだけ仲間思いなんですか;

つか、新八神楽も未成年だから、犯罪犯して入れられるのはムショじゃなくて少年院的なトコになるのでは?、とマジレスしてみる。
だから、新八神楽にプ○ズンブ○イク計画は果たせないんだよ銀さん;
つかソレ以前に、若い二人に前科作らせよーとすんな(笑)

・・・って書いてて思ったケド;
もし、逆に新八神楽が少年院に入れられたら、銀さんはどうするんだろうな?
若作りして○リズン○レイク??
いや、銀さんが10代はムリありすぎだろ;
ソレはソレでちょっと見てみたい気もしなくはないが(笑)



>その他色々、箇条書き。

銀さんの罪状、色々な意味で間違ってねぇ(笑)
 確かに未成年を如何わしい店に連れてってるし恐喝もしてるよ!!

心配そうにしている新八の顔が美人さんです。
 だけど、吹き出しで顔半分が隠れてるのが残念です。orz

ケツほられんなよ・・・って・・・;
 神楽ちゃんんんっっ!!!何つーコト言ってんのぉぉおお!!?
 ちょ、前回といい、一体どうした先生!!何かあったのか!!?;

・同室の爺さん、竜宮編の時の老化銀さんっぽいな。
 違うのは、頭がモヒカンなトコだけ??

・プリンの取り合いする所とか、小学校の給食風景?って思ったよ。
 つか爺さん、どんだけプリンが好きなんだよ!(笑)

取り囲まれた時の爺さん、ガタガタ震えてるのな。
 200年の刑を食らうようなコトした悪人が、この程度で震えるか?
 こりゃ、何かありそうなカンジだねぇ。

・よく見たら、鯱さんの額の傷、ずっと※マークになってるな;
 鯱さん、コレからずっと額にあのマーク付けて生きていくのかな;

ラストの鯱さん、銀さんに対してデレすぎだろ(笑)
 桂さんの時だって、ここまでデレてなかったぞ;;;
 通算で二度目だから、馴染むのも早かったんだろーか?;

爺さんと看守・・・この二人の関係、何かありそうな気がしますよ。
 ひょっとしたら、看守のお父さんがこの爺さんだったり・・・
 ・・・って、流石にソレはないか;交わしている会話的にも;


以上;








◆ネ○ま! 316時間目 本誌10号

のどか・・・せっかく目覚めたのに、
さっさとリロケートしないで、アッサリ鍵を取られるなんて・・・;

せっかく、あんなに混乱しまくりな夏美が、それでもなんとか「早く脱出!」って言ってくれてるのに;;

目覚めたばっかで、イキナリこの状況じゃ混乱するのもわかるが・・・
こうなった以上、ちょっとでもフェイトの心を揺らすように動いてくれないと、ワリに合わないぞ;;

ちょっと予想外だった今回の話の流れ。
・・・どうなるんだろうなコレ。
アスナが目覚めて抵抗、ってパターンか。
あるいは、
颯爽登場!ネギ先生!(笑)なパターンなのか。
ネギ先生は雷速で動けるから、どんな離れててもすぐ助けに来れるしね。

いずれにせよ、フェイトはもうボロボロだし、術式発動まであと僅かだしで、魔法界編もクライマックスっぽいですね。

つか、「術式発動」「ボスとの戦いが間近」って辺りが、何かデジャヴだなって思ったら、まほら祭のクライマックスに似ているのか;

・・・本当にクライマックスなんだなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

結局、美空の活躍する機会は、カケラも無かったなぁ・・・。
(船組のピンチはとっくに去ってるし;また再びピンチになるとも思えないし;)

つか、まだ、まほら祭の方が活躍してたってどーゆーコトだ??;

これならいっそ、魔法界に来なかったから活躍の場が無かったんだって言い訳が通る方がまだマシだった気さえしてくるよ;
・・・いや、さすがにソレは無いけどね?;

まさかとは思うが・・・
今回、本当なら船襲撃の時に、それなりに活躍する予定だったのだけど、劇場版やら何やらの関係で魔法界編を早く畳まなきゃならなくなり、そのアオリを食らって美空の活躍が無くなった・・・・
・・・なんてコトは、無い・・・よね??;

・・・もしそうだとしたら、あまりに不遇すぎる;;
つか、活躍の予定が無くなったのって、何回目だっけ??;
この予測が真実だと仮定したら、三回目だよね??;
二度あるコトは三度ある??
仏の顔も三度まで?


ああもうっ!!!
美空の活躍は、何時来るんだよぉおおっつっ!!!!??
(そろそろ堪忍袋の緒がヤバい;)



>その他色々、箇条書き。

惜しいトコまで行ったものの、魔法界に行けなかった方達の登場。
 魔法界に行っててもロクに出番が無かった美空と比べると・・・出られなかった分、後々の出番が振り分けられそーな彼女たちの方がオイシイ様な気さえしてきたよ・・・。

久しぶりのラカンさんんんっっ!!!(回想)
 やっぱり、ラカンさんはフェイトに影響与えまくってましたね!ラカンさん好きとしては、嬉しい影響ですよ!!

・ザジ・・・出番、あるねぇ。しかも、メチャオイシイカンジで。
 出番が無いコンビの片割れの美空があんな状況だとゆーのに・・・羨ましいな・・・。

魔法界側の事情が見えているザジの様子や、まだ夏休み最中っぽい委員長達の言動からしても・・・やはり、魔法界と現実世界で時間のズレが生じてるのは間違いないっぽいですね。

・エヴァの廃墟生活・・・想像つかねぇ;;(笑) 
 何処に行っても、優雅な生活してそーだよ彼女は;幼い頃ならまだしも;

・風5とフェイトの決着・・・意外にフェイトが苦戦したかと思ったケド、結果的にはフェイトが圧勝でしたか。最初の苦戦は、ダメージが残ってたから?
 でもこんなボロボロで、ネギが来た時にはどーなるんでしょうね;
 このままだと、戦う、というより説得方向に行きそうな気がしますよ。


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 16話 本誌10号

驚く程に、あまり進展しなかった今回の話;

何かあったとすれば・・・

・結衣が前回より、更に可愛くなっていた
・結衣達は実は中学生だった。
・結衣達が、よりヤバい方向へと選択を進めてしまった。


・・・位か。

アレ?箇条書きにすると、けっこう進展してる気がするぞ?

・・・・・・・・・・いや、やっぱ進展してないよな;
週刊少年漫画としては;



>中学生だった結衣達。

個人的には、
結衣達が中学生だったのに驚きました。
本人達が言ったワケじゃなく、柱横や表紙のアオリで知ったのだけど;

――成程その手があったか;
充分にあり得るコトなのに、思いっきり頭の中からその選択肢が抜けてしまってましたよ;(最近そんなんばっかだな私;)

しかし、中学生か~・・・;;
真道の会社にバイトって路線は無くなりそうですね;;
逆に、道士郎の達吉や梢の路線って可能性は出てきましたが。

・・・えっと・・・まさか、打ち切り故に
道士郎で出来なかった達吉や梢とのエピソードを焼き直すツモリ??
お茶では、中学生相手のエピソードは消化出来なかっただろうしね;

あれ?とすると、
結衣の立ち位置って・・・??(爆)

ちょ、結衣のヒロイン候補説がにわかに強くなってきたぞっ!(※個人的に、道士郎での梢は、エリタンに次ぐサブヒロインになる予定だったと推測してたり。・・・打ち切り故に立ち消えになった上に、ミヨッペの方が出番ある結果になったが;)

そしたら、前回より更に結衣が可愛くなってるのも納得だし!
無敵の主人公を振り回す(可能性がある)って立ち位置も同じだ!

・・・・・・・・。
・・・焼き直す位なら、道士郎でやってもらいたかったよ・・・(本音)
本当、何で打ち切ったかなぁ・・・(未だに癒えない強い恨み)



>その他色々、箇条書き。

表紙の二人は、この夜、出番あるのかな。
 後々に、「その頃二人は・・・」みたいなカンジで別エピソード的に語られるのかな。お茶での合宿の夜のブルー達みたいなカンジで。

「ありませんでしたよー」と電話で言うのは、確かに一番カンタンな解決方法だよね。流石は真道。さりげにスルドイ提案してるよ;

・男の子が「仲間を呼ぶ」って言ってるケド・・・やっぱ、の仲間によって更に事態が悪化する路線なのかな;
 つか、どんな仲間が来るんだろうな;池内みたいなのだったら笑うんだが(笑)

「約束は自分の為に守る」・・・か。ある意味、真理だねぇ。
 まぁ真道の場合、ビジネス的な意味合いも兼ねてる気がするが;

・次回以降、更にヤバイ方向へ足を進めた中学生二人を、どうやって助ける方向へ導くのかが見どころですね。
 まぁ真道なら、何とかしちゃいそうな気はしますが(笑)
 「三時間」って時間制限付きなのも気になる所。


以上。








――以上。


上記日記関連のコトですが;

最近、時間があれば、
ま○か☆マギカの考察を読みまくっててヤバいです;;

色々やらにゃならんコトもあるとゆーのに、コレで時間がどんどん無くなっていく・・・;;

・・・。
とりあえず私は、
「まどかの願いで世界がループ」説を支持します。(オイ;)
第一話でのリボンの選択が、何かソレっぽい気がする。
あと、「鏡の国のアリスモチーフ」説も微妙に支持します。(宣言)


今回、ここまで;;11/02/06

  1. 総合感想
  2. 2011/02/06(日) 22:11 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。