Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (03/05~03/11) 345訓 320時 21話


週末に起こった、未曽有の大震災・・・
TVの映像は、気が遠くなる程恐ろしい事ばかり。

幸い、私の住んでる地域では何事もありませんでしたが、
いずれ起こる、東海・南海地震の巨大地震の連鎖を考えると、とても他人事ではいられないです。(ほぼ確実に津波にのまれる地域だし;)

現地の方々の心労を思うと、非常に心苦しい思いです。
心からのお見舞いを申し上げます。


閑話休題。

つか、地震前に書いたモノとはいえ、
こんな時でも感想文は書き続けてるってどうなのか;;


えーと・・・でも一応;

とりあえず、以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌14号分
※まさか、続くとは思わなかった;

◆ネ○ま! 本誌15号分
※美空のちょっとだけの活躍、キターーーッ!!!

◆鋼鉄の華っ柱 本誌15号
※夏野・・・(泣)

********************








◆銀魂 345訓 本誌14号

一話完結かと思いきや、
まさかの続いちゃっただったよ;;;

続くかも?と思ってたブルー霊がアッサリ終わって、
一話完結ギャグかと思ってた雪山編が続くなんて・・・;

先読みが出来ないにも程がある;;;


つか今回の新八は、
先週みたく積極的にボケてはないけど、
積極的にツッコミもしていない
んだよね・・・。

今回の話の狂言回し的な役割は、どっちかってぇと
銀さん新八よりも、土方寄りになってるからなのか;

・・・折角新八がいるのに、ちょっと残念。(爆)
せめて、ツッコミポジならなぁ・・・



>その他色々、箇条書き。

呼びかけをするのは新八の役割なんだね。
 皆が諦めてる所を一人、ムダとわかっていても呼びかけてみようとか頑張ってみた結果なんだろうね、アレ。健気だよ新八。

枯れ枝も何もかも雪で湿りまくってると思われるのに、よく火を起こせたな・・・ってのは、ツッコむべき所じゃないか;(爆)

・万事屋一行は、商店街のクジ当りでのスキー旅行だそう。クジ運強いな。
 ってコトは、やっぱ温泉回みたく、男女で別の部屋に泊まったのかな。銀さん新八同じ部屋に泊まったのかな(コラ;)

新八もスノボになってたコトには触れられてないのな;
 ・・・個人的には、正直、あまし触れられてほしくはないからイイけど(爆)

・スノボと言えば近藤さん・・・ブレーキは大丈夫なのか?;
 いや、普通に動けてるから大丈夫なんだろうケド;
 もしアレが折れてたなら、めちゃくちゃ痛くてとても動ける状態じゃないだろうし;

・近藤さんに乗ってた土方さんが焦って言い訳している;
 流石にギャグでは流せなかったか;(笑)

班分けをしようとか言ってる辺りがちょっと竜宮編っぽい。まぁどっちも遭難してる、という点においては同じか。九ちゃん長谷川さんの代わりに真選組が入ったカンジ?つかこの組み合わせも珍しいな。特に桂さんが入ってる辺りが。

・罪を擦り付けられそうな桂さん。
 そういやこの人、攘夷浪士だっけ;普段が普段だからすっかり忘れてた(爆)
 前回スキー場に来てたのも、出番じゃなくて将軍狙いだったのか?ひょっとして。

近藤さんを送り出す時の新八と沖田さんとの会話?と、近藤さんのセリフがなんか変なカンジになってたんだけど;何アレ;;
 コミックスで修正されないと、アニメ化の時に困るよねアレ;(爆)

近藤さんと将軍の心配をしている新八はイイ子だなぁ。
 ・・・近藤さんを送り出す時はちょっとアレだったケド;

神楽が落とした酢こんぶを奪い合う銀さんと新八・・・;
 何かちょっと、カブト虫狩りの話を思い出すノリですねコレ。

酢こんぶは奪い合っても、マヨネーズには見向きもされない;;
 普通に考えて、高カロリーなマヨネーズは貴重な食料だと思うんだが・・・そういう問題ではないのか;
 つか土方さん、マヨネーズを奪い合ってもらいたかったのか?;

・かまくらを作って寒さをしのごうとしてた沖田さん。
 ・・・って沖田さん、珍しくマトモな行動してね??(爆)
 普段のひっかき回しっぷりはどうした?;

・かまくらの中で銀さん神楽は寝そべってるのに、新八だけは普通にしゃがんで入ってる姿がちょっと可愛くて萌え。

・つか新八、かまくらの中に入ってる・・よね?セリフもそれっぽいし;
 でも、見方によっては、外にいるようにも見えるんだよな・・・;
 どっちなんだろ?;

雪だるまにされようが、近藤さんに転がされようが
 アッサリ復活してビックフットの巣を発掘してる桂さんはたくましい;

・チュパカブラを倒すお妙さん・・・流石すぎる;;
 つか、超文明ファザーンとかの知識はどっから手に入れた;;

・桂さんのあの雪だるま、普通に着ぐるみ的な扱いになってね??
 フツーに帽子っぽく脱いだりもしてたし;
 つか、あんだけ厚みがあったら画鋲が刺さっても痛くないと思うぞ;

・寒さに震える万事屋と真選組一行だけど・・・さっき壊したかまくらをちょっと修理すりゃイイんじゃね?;・・・てのは禁句?(爆)

・どうでもいいが、次回は、ビックフットと意気投合した桂さんと、ファザーンの中枢に辿り着きチュパカブラを配下に置いた姉上が出てきた所を将軍が収める、という超時空電波展開になると予想してみる。(おい;)


以上。








◆ネ○ま! 320話 本誌15号

美空キタァァァァアアァァァァッッ!!!!!!!(やっと)

しかし、その活躍は
一瞬な上に、コマも少なく小さいモノで;;
しかも、
活躍そのものは攻撃を一回防いだだけのモノで;
しかも、
戦闘シーンは高音さんがほぼ全部持って行ったという・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

美空が魔法界にワザワザ来てまでの活躍は・・・
・・・たぶん、コレで終了・・・なんだろーな・・・。


あとは・・・
今回のこの出番で、さりげに夏美とのどかにバッチリ認識されてるっぽい様子からして、今後、落ち着いた頃に、ちょろっと「魔法使いだったんだね」程度にツッコまれるコトもあるかもしれない・・・
・・・って、程度だろう・・・ね;

・・・・・・・・・・・・・。
さんざん焦らされたんだから、
もーちょっと位、活躍あってもらいたかったような・・・orz


まぁ、散々焦らされたワリには、あまりにアレな活躍っぷりに、
ついつい色々文句は言っちゃったケド;
活躍が全く無いよりはマシだとは思ってます。一応。

・・・考えてみれば当たり前だよね;
今までの積み重ねがロクにないのに、突然活躍したら変だしね;
・・・しょうがないですよね・・・(泣)



>美空の活躍。

美空と言えば、俊足で動けるAF。
個人的には、美空の活躍は、イタズラ好き故の回転のイイ頭で、頭脳プレーとかを見てみたかったのだけど・・・
今回を見る限り、とてもそんなカンジじゃないですね;

あまりに、油断が多い=戦い慣れしてなさすぎる

調のAFを素早い動きで奪ったまでは良かったケド、
あっさりと、アベアット&アデアットのコンボで取り戻されかけてるし;

(美空もAFを持ってるなら、その辺の仕組みわかってるだろーに;)
咄嗟の判断での行動だったんだろうが・・・ツメが甘い;

そもそも、前々から言ってるように
ネギ先生の戦いを悠長に見てないで、さっさと祭壇の人質を助けに行ってれば(例えば、ネギの到着と同時に祭壇に向かうとかしてれば)、ここまで後手後手に回らずに済んだと思うんだよね;;
初動が、あまりにも遅すぎたよ。

もっと早くに行動しておいたならば、美空の持前の俊足を生かして、アスナを奪還するコトも出来ただろうに・・・
もうちょっとこう・・・何とかならなかったのかなぁ?と思うよ;

コレじゃ、単なる調への当て馬でしかないじゃないか;;
(いや実際、当て馬なんだろうケドね;ストーリー的にも;)

AFを奪うトコまでは良かったんだから、その後、カッコつけてないで、そのままアスナの奪還へ向かうとかさぁ・・・
(つか、奪ったAFを再び奪われた後、美空はどうしてたんだ?って話だよね;負傷した古やアーニャはともかく、美空は無傷なワケだし。されど愛衣やコレットに続いてアスナ奪還へ向かった様子も無いし;)

とにもかくにも、
色々と、未熟すぎる箇所が目立ちまくりすぎ;

この美空の経験不足っぷり、及びツメの甘さを見ていると、
どうも、美空の頭脳プレーは、期待できなさそうだなぁ・・・と、思わざるを得ないですよ・・・。

・・・・・・・・・・orz

つか今回、よく考えたら、
普通に、魔法すら使ってなかったんだよね;;
ここまで来たら、もういっそこのまま美空の始動キーは謎のままって方が逆に希少価値があるような気さえしてきたよ;(笑)



>その他色々、箇条書き。

「そーはイカのキンタ…」って;全部言わなくて(言えなくて?)良かったねっ;美空らしいっちゃぁらしい言葉だけど、コレ、全部言ったら色々とヤバかったからねっ;;(笑)

・アーニャがあっさりやられてしまったのが残念。元々美空よりは遥かに出番はあったとはいえ、魔法世界での未活躍っぷりは、美空好きとして仲間意識が芽生えるレベルだったからさ;(酷)
 しかも、「樹」に対して優位な属性である「火」であって負けたワケだし・・;

・粘り勝ちする調。しかし、この調の過去の回想を見てしまうと、ついつい調を応援してしまいたくなる不思議;
 ・・・ネギパーティーが悪役っぽく見えるな;

・対調は、古やアーニャの二人でどうにかなると思ってたのに、フタを開ければ、最も活躍したのは高音さんという意外な結果に;
 ・・・アーニャ・・・;

アスナが微妙に目覚めかけてるっぽい所が、今後への伏線か。
 美空が何らかのキッカケを作って目覚めるとかってのは・・・・無いか;やっぱ;

・蜃気楼で戦いの様子が見えるとは。
 とにかくコレで、エヴァにもネギの変化が伝わるコトでしょう。
 後々の説明の手間が省け(コラ;)


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 21話 本誌15号

夏野が・・・
何かもう、痛々しすぎる・・・
痛々しすぎてイタタタタタt・・・(泣)

・・・確か私、前回の感想で、
「真道は味方とか仲間」とか書いた気がしますが、

そんなコトは無かったですね;(多分)

真道は真道だったよ。

・・・まぁね?
冷静にその場を見ればね??

周囲に執拗に攻め立てられてたとはいえ、
鼻血出して泣いてる女の子をほっぽっておいた訳だし?
「最低」って言われるのもわかるんだよ。
わかるんだが・・・・

・・・でも、何かこう、もうちょっとさぁ・・・

だってあの状況じゃ、例え夏野が、泣いてるルー子を心配して近寄ろうとしても、寄ってたかってボコられて確実に阻止されたに違いないよね?
そんな状況で・・・元からの状況は知らないとはいえ、イキナリ表れて一方的に「最低」って言うのもな・・・

真道のキャラ的に間違ってはいないんだが・・
何かこう・・・スッキリしない

何かもう、痛々しくて見てらんないんだよ。
誰か・・・誰か、夏野の味方は居ないのか??;;
姉ちゃんは、悠長に俳句なんぞ詠んでるし;(笑)
このままじゃ、夏野が不憫すぎるよっ;

夏野に救いがあってもらいたいよ・・・。マジで。



・・・余談ですが。

今回のこの状況って、
道士郎の最初の頃に、早乙女が道士郎に「クズが」と言われ続けていた時の状況に似てる気がします。

・・・まぁ、道士郎の時より、何か読んでて妙なダメージを受ける所が大きく違うのではありますが;

この違いは、アレでしょうね。
やっぱ、読者視点が、イジめられている夏野にあるコトが要因として大きいのだと思われますよ。

道士郎の時は、読者視点は早乙女ではなく健助にあったし。
あと健助が何だかんだで早乙女に同情してくれてたり、道士郎へツッコミをしてくれてたコトも救いだった。

・・・そう考えると・・・
今作が何か・・・どこか微妙にスッキリしないのって、
健助や山田みたいな、常識人キャラがいないコトが要因なのかもしれない、ってちょっと思えてきたよ。

真道は当然としても、朝涼も、ついでに今回出てきた品川でさえも、
常識人からはほど遠いカンジだからね;

つか本来なら、読者視点に一番近いハズな夏野が、常識人であるべき所なんだが・・・;
その夏野でさえも、何か微妙にズレてるし;

唯一いるとすれば、内川さん位だろうが・・・
彼は学生じゃないし、何より主人公達にツッコミが出来るほど身近なキャラでもないからなぁ・・・;

前にも書いたケド・・・夏野の友達&味方になってくれる、常識人キャラとかが出てきてくれたらいいのになぁ・・・と思うよ。マジで。
萌えとか抜きにしても。



>池内ポジ

ちょっ;;;
今回ちょっとスポットが当たってた品川って新キャラ・・・
何か、モロに池内なんですけどぉおおおっ!!??;

ええええ;;;;前回、ルー子がちょっと、池内とミヨッペを足したようなキャラだと思ってたら、
まさか、池内そのままなキャラが出てくるとは予想外すぎるっ;;
ホントに、池内で出来なかったネタを今作で消化する気なのかっ!?(爆)

いや、西森先生は、過去作と(立ち位置が似ているキャラが出るコトはあっても)全く同じキャラを出したりはしないから・・・きっとこの品川も、池内とは違う所のあるキャラなのだろうとは思うケド;

今まで、優等生キャラが決まって出てたのと同じように、(※今作ではそのポジを真道がやってる)今度からは、オモシロ妄想キャラポジが確立された、というコトなのでしょーか?;
つか、前回も書いたし、散々言ってるコトだけど;・・・道士郎でやり残したネタは、ちゃんと道士郎でやってもらいたかったよ(リメイクとかで)・・・代わりのキャラで代わりにネタを消化してもらいたくないんだよ・・・。悔しいよ・・・。



>その他色々、箇条書き。

扉絵の姉弟二人の会話が可愛いな。
 ・・・ホントに夏野は、大丈夫じゃないよな・・・。

・前回見たカギリでは、ルー子と夏野がイイカンジになるか?と思ったが、そんなコトはなかったぜ;
 真道に全部持っていかれちゃったからね;土下座した苦労も何もかも一著くたに。


以上;








――以上。


余談ですが。

今週のまどか(本放送)も、また凄かったみたいですね。

10日深夜放送のMBS(関西)と、翌日夜放送のTBS(関東)。
・・関西で放送された翌日、関東で放送がある日に震災ですよ。

もしかして・・・災害で亡くなった方の中には、
まどかの続きを楽しみにしてた人もいるのではと思うと・・・
同じオタとして共感できる分、非常に心苦しい。
・・・ご冥福をお祈りします。

・・・なんか、胃が痛くなってきたのでこの辺りで;

今回、ここまで。11/03/13

  1. 総合感想
  2. 2011/03/13(日) 23:19 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

