Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (04/09~04/15) 特別訓 203話 26話


震災の影響で休止していた、
「まどか☆マ○カ」の放送日が決まったみたいですね。

10話までの展開が凄かったので、期待です。
(一般的な)ハッピーエンド・・・は、無理っぽい気はしますが;

・・・ニ○動での配信は、およそ一週間後。
待ち遠しいような、一気に終わっちゃうのが寂しいような。
どうせなら、11、12話は一週間ズラしちゃえば良かったのにな~。
(諸々の事情でムリなのだろうケド・・・)

ちなみにアニメといえば。
今期、こちらの田舎で見られるアニメでは

「TIGER & BUNNY」が思った以上にイイカンジです。

主人公がおっさんってのもイイカンジだし、
何より、リアル企業のロゴがヒーローについてるのも、試みとして非常に興味深く、新鮮だし。

とにかく、この先が楽しみな作品です。


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂(&スケットダンス)、鋼鉄です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌18号分
※今週は、感想も二本立てですよ;;

◆銀魂アニメ 4月11日放送分
※セリフのはしょりがっ・・・!(泣)

◆鋼鉄の華っ柱 本誌20号
※前回の髪の毛縦半分の常識人さん、何処行ったんだろ・・・。

********************








◆銀魂(&スケットダンス) 特別訓 本誌18号

今回のジャンプでは、
銀魂とスケットダンスがコラボしてました。


とゆーワケなので。
今回は特別に、銀魂とスケットダンス、両方の感想を書いてみました。
(そうして自分の首を絞めていくんだな・・・;)


◇スケットダンス

同じ声ネタにかなり喜んでしまいました。
つーか、この話、めちゃくちゃアニメで見てみてえぇぇぇぇっっ!!!

違うスタッフだけど、銀魂と同じ週に示し合わせてアニメ化、とかやっちゃえばイイのにっ!!!
スケダンのスタッフはどうかわからないですが、銀アニのスタッフなら、それくらい画策してまいそうですしさっ!!!
同じプロデューサーさんなら、より可能性は高まったかもしれなかったんだがなぁ・・

そーいやスケダンのアニメ、録画はしてるけどまだ見てないや(コラ;)


で。
絵柄としては、
ハッキリ言って、思った以上に違和感が少なかったコトにビックリ。

元アシさんだし、それなりに描けるだろうとは思ってましたが・・・それにしても想像以上に違和感が無かったですよっ!!!
特に新八の(顔だけの)後ろ姿とかそのまんま!!!
もしかしたら作者さん、アシ時代に新八けっこう描かれてたんじゃね?って思う位の勢いで違和感が少ない!!!

そーいやこの作者さん、銀魂のキャラでは新八が好きだとおっしゃって下さってましたからねー。
その分、丁寧に描いて下さったんじゃないかな?とか思ってみたり。


逆に銀魂の方のスケットキャラは、ちと違和感がありましたがね;(爆)
ううむ;;;コレは、描き慣れてない、という点において師匠の方が思いっきり不利な戦いですよっ;;;(戦いだったのかっ!?;)


では、以下箇条書きで、ザザッと感想をば。


>その他色々、箇条書き。

スケダン作者さんの描く銀さんが、凄いイケメンだ!!
 違和感こそ少ないのだケド、イケメン過ぎて何か吹く(笑)

劣化万事屋とか劣化銀魂とか言わせてるし;;
 コ、コンプレックスがあったんですね・・・;スケダンの作者さん・・・;

「ペットを作ったはイイけど~」の新八のセリフが的確すぎるww
 ホウスケも定春も、ほとんど出番ねーですもんね;

・万事屋の中で一人だけちゃんとスケダン見てる新八。イイ子だw
 違う作者さんが描いてもイイ子になってる辺りに萌える♪

スイッチは新八と同じ黒髪メガネキャラだけど、新八よりイケメン。
 まぁどっちかってぇと、新八は可愛い系だからねっ!!!(鱗)

・「声が銀さん」で驚くのは、銀さんと神楽だけ。
 新八はアニメ見てたからね(笑)
 だが、哲平君が出てきた時に驚いてたのはどういうコトだ(笑)

「杉田智和です」挨拶に吹いた(笑)しかも以後この二人、互いのコトを「杉田」ってずっと呼び合ってるし(笑)どんだけ気に入ってんだこのネタw

・ペロキャン、酢こんぶ味もあるんだ・・・。

銀さん、チンピラ扱いか(笑)まぁ、確かに。客観的に見れば、普通にチンピラだよね。あのヒト(酷ぇ;;)
 しかし、こうして違う作者視点で馴染んだキャラ見るのも面白いなw

・ソファと畳に座って延々としゃべる・・・万事屋でも似た光景を時々見る気がするんですが;
 しかもアニメじゃBGオンリーが名物になる位だし;

・おかしな古今東西にさらりと馴染んでる新八に萌え(笑)
 普段から皆で、ヒマな時に万事屋で遊んでるんだろうか。(萌)

ヒメコとツッコミ被ってちょっと照れてる新八に萌え。
 ・・・直後に、ワリと冷たい扱いされてるケド;

・この作者さんなら、新八とヒメコのツッコミ被りネタを書いて下さるかもとは思ってたけど、予想通りにしっかりやってくれて嬉しいです♪
 つか、普通にヒロインとキャラが被る新八って一体・・・;

居ないコトにされてる新八に萌え(もう何にでも萌えてるな;;)
 メガネ外してペケ印のマスク付けてるトコが妙に新鮮ですwww
 ・・・コレもメガネネタっちゃぁメガネネタか。

新八の座ってるトコは、スイッチの真正面??
 位置的に、見た目が似てるスイッチと並んでるコトになるのか。
 ・・・ちょっと俯瞰でその光景、見てみたかったなぁ。

・いやいやいや。スケダンでも時々、ボッスンが身体張って「ドゴシャァ!!」とかやってるコトあったじゃんかっ;確かっ;

どさくさに紛れて「僕もうしゃべっていいですか?」と聞いてる新八がさりげなく可愛いな(笑)ヒメコからの扱いは冷たいままだが;;

銀さんとボッスンの会話が、作者同士の代替会話に見えるwww
 そしてそれらを台無しにする「空知メモ」もイイ味出してるww
 なんかちょっと、粂田先生をネタにする火田先生を思い出したな;(爆)

新八最後まで、ペケ印マスク装着してる;;

万事屋の外観とかにホント違和感ないな;;
 やっぱりアシ時代に何度か描いてますよねコレ;;;


以上。





◇銀魂

雑誌掲載順で読んだもんだから、
スケダンバージョンの仲の良さを見た後に見ると、競争やったりしてるから、話そのものにものっそい違和感がありましたがな(笑)

コ、コレ、キャラの書き慣れもそうだけど、
順番的にも思いっきり不利じゃね??;

いや、まぁ別にアンケとかで直接比べられるワケじゃないから、いいんだろーケド;


では、こちらの方も箇条書きで。
以下、ザザッと感想をば。


>その他色々、箇条書き。

・カラー扉のスケダンの学校の制服着てる万事屋が可愛い!!
 つか、新八の扱い、小っさ!!あと、銀さんは年を考え(ry

新八が「人見知り激しい」ってのが意外すぎてビックリした;;
 だっていっつも、初対面の人だろうと何だろうと、ガンガン激しいツッコミ入れまくってるし;;銀さん達がいると、人見知り緩和されるのかな。

空知先生の描いたスケダン!!!
 何とか似せようと頑張ってた跡が見えるようだ!!!(コラ;;)

・一話でつけてたゴーグルか・・・まぁ、外した方がデザイン的には良かったと私的には思うが;(爆)
 このセリフを言ったのは、やっぱ新八??
 一話から一緒にいるのも新八だし。

「作者の技量の差を考えろ!!」って;;
 コレもある意味、自虐ネタ?;スケダンと両方で自虐ネタですか;;

空知先生の描いたスイッチが思いっきり美形になってるぅぅっ;;;
 新八と似たカンジになるかと思いきや、案外そうでもなかった!!

・空知先生の描いたボッスンは、意外とやんちゃ坊主って雰囲気ですね。で、ヒメコは・・・月詠を幼くしたカンジか?(おい;)

スイッチが的確なコト言ってるww確かにそのとーりだよねっ;;作品そのものがそういうポジションだよねっ;;

パソコンメガネ・・・そのまんまだが上手いコト言うな;;流石は空知先生。
 エンターキーに画鋲仕込まれたら色々困るな;;

仲良くしましょうと言ってる新八に萌え。
 どこまで行っても新八はそういう宥めポジなんだね。

空知先生の方でも、新八とヒメコは同じ立ち位置に描かれるんだ;
 ・・・いや、ツッコミポジ同士だからなんだろうけどっ;

・空知先生は、舞台移動に細かい設定はつけないんだね;;
 その辺は、スケダンとは違うのですね。(あっちは源外さんの発明で~って説明がちゃんとついてる;)

・新八とヒメコのツッコミが被りまくってるけど、こっちの二人はポジション争いしないのですね。・・・まぁ考えてみれば、ツッコミが被るのなんて、銀魂ではよくあるコトですからね;(爆)銀さんと新八で、とか。

・フト思ってみれば、このメンツ・・・
 銀さん以外は全員十代だっ;;銀さん大人げないっ;(爆)

「スケダンに下ネタは無い」は両者共通の認識なんですね。

「ここはボクがツッコむんで。慣れてるんで。」に萌えた!!!
 さりげに気ぃ使い発動っ!?しかも「慣れてる」って!!;
 でも結局、シモネタ全部、ヒメコがツッコんでるよ!!;(笑)

・さりげに、神楽にヒメコの関西弁がうつってる;;;
 あー。かるわかる。関西弁ってすごくうつるよね;
 ボッスン達が関西弁うつらないのが不思議なくらいに。(爆)

・股間つぶしもボックスドライバーも全部今までにやってきたコト。
 ・・・改めて考えると凄い世界だな;;

・競争してる主人公ズの後ろでのんきに会話してる新八達・・・
 何だかんだで仲良くなってて微笑ましいなっ(笑)

・あ。よく見たら、競争中の泳いでるシーンの銀さん、ちゃっかり浮き輪装着してる;;銀さんが泳げないってのはもう鉄板なんですね;

・まさか新八が銀さんのコトを、遠回しにでも「地味」と言う日が来るなんて;人気投票の時は「僕の花」発言までしてたのにっ;;(笑)

・こんだけあちこち走り回っても、スタート地点にいる新八達の会話が聞こえてるって・・・まぁ、今更か;

・新八ってば「僕は東城さんがいいです」なんて事言うもんだから、一瞬、柳生編の東城さんかと思ったじゃないですか;;
 流れから「他作品の東城さん」であるとすぐに思い直したが;
 ・・・スイッチの発言から推測するに、い○ご100%・・なのか?

・新八、さりげにボッスンを「ボッさん」て;;;ソレで丁寧に呼んだツモリなのかっ!?どこぞの「千のコラを持つ男みたい」に聞こえるんだけどっ!?

構ってオーラ出してる主人公ズに、一応でもちゃんと話かけてたり謝ってたりしてあげてる新八、やっぱり気ぃ使いでイイ子やね。
 ヒメコと二人で謝ってる辺りが、なんか可愛い。

・スイッチと話してる新八。・・よく考えたら、この二人の画面上での絡み、両作品通してみても、意外と少なかったですね;
 スケダンではスイッチずっと修理しててコマの外だったし;
 銀魂では、ずっと主人公ズの図をバックに会話してたし;

・結局・・・ボッスンも股間に被害を受けちゃったね・・・;
 ・・スケダンの方でこのネタ引きずったりは・・・しないか;さすがに;


以上。



銀魂とスケットダンスのコラボという、全く同じ題材を元に書いても。
作者が違うと、こうも変わってくるモノなのか。

どちらの作品も、両先生の個性がしっかり出ていて、その上で、それぞれが相手の作品のコトをそれなりにわかってて描かれてたように感じました。

ちなみに個人的には、スケットダンスの方が新八イジリが多め、かつ新鮮だった、という点において、好みでした(笑)
(元々、スケットダンスそのものも漫画としてはカナリ面白い部類だし。ただ好みのキャラがいないだけで。)
やっぱ、新八好きさんって所が大きいのか。

ってなトコで。
2作品分ってコトでエラク長くなりましたが;
感想はこの辺にしときます。

――何はともあれ;
両先生共に、お疲れさまでした;


以上;








◆銀魂’ アニメ 203話 4月11日放送分

来週は、二本立て・・・・
って、ちょ;;;

今週、原作3話→アニメ2本で、比較的余裕があるハズの話でさえ、セリフはしょりあるわテンポ早めだわで、かなりの走りっぷりだったとゆーのに・・・
次回は、原作2本→アニメ1本をやるとなっ!!?

ちょ、ストック無いんだからっっ!!!
もっと大事にアニメ化してっっ!!!;マジでっっ!!!;



>「よりぬきやってるこの一年間、ずっと~」

・・・原作での、前フリ新八ボケ話が無くなる部分をどうカバーするのかと思ってたら・・・

成程、こーいう形でカバーしてきましたかっっ!!!!
(その発想は無かった;;)

つか、コレだと
新八が思いっきり怠け者っぽくなっちゃいませんかっ!?(泣)

いや、話の展開上、仕方ないのですケドね??
例えば、「ツッコミを忘れて修行のみしてた」では話が通らなくなるから、怠けてたコトにするしかないのはわかるんだけどさ・・・・
わかるんだけどさ・・・;

やっぱ新八は、怠けたりするよーな子じゃない、って思うからさ~・・・
ちょぉぉっっと残念だよ・・・このカバーは・・・;


つーかさ;
「この怠けてた新八」の絵面・・・;;;

ラブプラスネタとか、お城やガンダムのプラモとか、微妙にどっかで見たコトのある野球のユニフォームとか・・・;

コレ、完全に中の人ネタじゃねーですか?;;;

中の人がラブプラスにハマり倒してたり、野球好きで事務所の野球部に入ってたり、お城やガ○ダム好きだったりするコトを、そのまんま新八にやらせてるだけじゃねーですかっっ!!?(笑)

しかもコレ、
今、原作でやってる話(中の人イジリネタ)と思いっきり被ってますしっっ!!!(爆笑)
お通プ○スと、ラブチョリス、の違いはあれど;;

アニメと原作で、同じ時期に同じ中の人イジリをする、ってどーゆーシンクロっぷりだよっっ!!!ある意味、見事すぎるよっ!!!(笑)

阪口さん・・・愛されてるなぁ・・・(笑)



>その他色々、箇条書き。

新八の、桂へのツッコミがグレードアップしてるぅぅっ!!!
 原作のアッサリした投げっぷりも良かったケド、コレはコレでアリだ!

桂さんが赤面しとるっ;;;

桂さんのしゃべりはもっと石田の本領発揮な女性声になると思ってたが・・・案外桂っぽいままでしたね;しかもそのままで女性しゃべりだったという;;

桂さんと九ちゃんが、DB的バトルしてる;;;
 どうやって空中浮いてんだよ二人とも;;;

・山崎さんの声が!!山崎さんの声なのに、しゃべり方が違うだけで、かなり違う雰囲気になってるっ!!

新八の回想の山崎に「→9位」の文字がっっ!!!(爆笑)
 何、その細かい演出っっ!!!

・あ。「副長が山崎さんなら、土方さんは何処へ~」のセリフが無くなってる・・・・。
 
・アニメになったら、土方さんのまろやかさが増したぁぁぁつっ!!;;
 なるほど、コレなら新八も錯乱して「土方ァ~!!」と呼び捨てにもなるわっ!!;;元を知ってたら、鳥肌立つ程に別人だものっ!!

屯所が、禍々しい城になってるっっ!!原作の城より、更に禍々しさが増してるっ!!!;いかにもカイザーがいるっぽくなってるっ!;

「カイザー」の掛け声に広間っぽいエコーがかかってると思ったら、ツッコミ入れる新八の声にもエコーがかかってる;;
 つか、あの状況でツッコミできる新八すげぇなっ!!

坂田将軍の縁者、アニメでも言ったぁぁぁっ!!!
 さらっと流されてたけど;

・新八・・・数人の男たちに真剣剥きだしで向けられたりしてるのに、よくあんな堂々とツッコミ出来るな;もう全然人見知りじゃないんだけど;;

・「バカイザー」の言い方が秀逸ですな!!
 「バ」の所に力が入ってるカンジが!!w

「合わせ技はやめろ腹立つ」が「合わせ技は腹立つ」になってる・・・
 ちょっとの違いなんだけど、何か意味合いが大きく変わってくる気がするなぁ;変更になっちゃって、ちょっと残念。

カイザー沖田の、真選組内「バカイザー」プチ流行への対応が妙に淡々としていて何か笑えたwww

新八連行シーンに山崎さんが加わってる!!!なるほど、ここからペンチシーンでの山崎拉致に繋がる演出ですね!!ナイス補完!!

・音楽番組シーンの下に流れるテロップが、アニメ上での演出なのか本当にダウンロードできるモノなのか、ちょっと悩んだじゃねーですか;;あまりにもしっくり来すぎだろアレwww

・長谷川さんの過去回想に、アパート探しの時の犬がっっ!!!
 さりげに過去の設定、大事にしてくれてるのな、アニスタ!!!

新八と土方さんの会話の後ろに流れる、聞こえるようでハッキリ聞こえない「ダンボールの神様」がすげぇ気になるっ!!ちょ、ダウンロードするか?(爆)

バックにマダオの曲は流れてても、TV画面は「しばらくお待ち下さい」のままなのか;何があったんだ;

・新八のツッコミシーンが・・・大体同じシーンの繰り返しになってる・・
 も、もうちょっとバリエーションが欲しかったなぁ;

・新八が土方を追い詰めるシーン・・・
 声が付くと、迫力が違うなっ!!!追い詰めてる新八と、追い詰められてる土方さんの中の人の演技が非常にイイなっ!!!

ぎゃあぁぁっ!!「○○が○○になった世界で~」の新八土方のセリフがごっそり削られたぁぁっ!!!あそこは、新八土方が2年後の世界において気に入らないコト=元の世界で大事にしてたコトの裏返し」が如実に現れてる、良シーンなのにいぃぃいっっっ!!!(泣)

「勲兄さんに~」のセリフも無くなってる・・・(泣)

ニュースの見本になってるの、ハム子さんだ;;;
 誰得っっ!?(爆)

「今ならまだ~追いつける」のセリフも無くなってるうぅぅ;;;ちょ、どんだけ削りまくってんだよっ;;ストック無くなるっつってんだろっ;;

アニメでも、イボ山崎さんは放置したままかぁぁっ!!!アニオリでハリセン叩き込むシーンが追加されるかと思ったが、そんなコトはなかったですぜ!!!つか、こんだけ色々セリフ削りまくってる状況で、そんなシーンを挟み込む余裕はないよねっ;きっと;;

神楽さんのお色気が、原作より8割増しになってる気がするっ;;
 そりゃ、コレならDT新八は耐えられないよなっ;;;(笑)

・この神楽、2年後なら15、6才だよね?;今の新八より年下位だよね?;それなのに、このお色気っぷり・・・;この凄い発育は、夜兎の特性なのか、新八が年の割に幼いのか・・・きっと両方ですね;

・土方さんが神楽さんにハリセン叩き込もうとしてるシーンの振り向き新八が、直前までの赤面顔と違ってえらく可愛い(笑)

神楽さんが、原作と違ってさりげなく「バカイザー」つってるww沖田さんの「え?なんで?」のセリフが追加されてるっ;;ちょ、こっちが「え?何で?」状態だよっ;あんだけセリフ削除しまくっといて、何でこういうトコに追加入るんだよっ;;(笑)まぁ、面白いからイイケドねっ!

神楽の沖田膝枕がなくなってる・・・ちょっと残念。

・沖田の回想・・何で銀髪の人多め??何か元ネタがあるのか??;
 何か機械的なもの(?)が都市の真上にあるのもソレっぽいし。
 ・・・ナ○シカネタはハッキリわかったんだけどね;

土方さんの、沖田へのマヨネーズ注入速度がハンパねぇ;;;
 つか普段から何本携帯してんだ;;

・「見て!この前髪を!」から、新八の攻撃&ソレを防御する土方、の流れが秀逸です。うまい具合にタイミングが合ってる!!!

新八、姉上を叩く時、ずっと目を瞑ってますね。恐らく、イボとわかってても、姉上を叩くのに抵抗あるからなんだろうな。新八らしいな!

近藤さんの(中の人の)演技、マジスゲェッ!!!
 近藤さんの声でありつつも、女性らしさが醸し出されてるよっ!!;

勲子ちゃんが、原作の8割増しで恐ろしくなってるうぅぅっっ!!!;
 何で顔にヒビ入ってんだっ!!!;片目抜け落ちてんだっ!!;;服もボロボロだしっ!!;怖ぇーよっ;;

・九兵衛さん・・なまじ、暗いエフェクトとかかかってないだけに、逆に病んでる感がよく出ている気がしますよ;;

新八のハリセンの威力、ハンパねぇぇっ!!!数人が空高く吹っ飛ばされてるよっ!!アニメだから尚更なのか、凄ぇ威力だっ!!

「せっかく放送が再開したんだ」のセリフが・・・
 何か、妙に実感こもって聞こえる気がするのは、気のせいでしょうか;

新八を殴るハリセンの勢いが、ずいぶんと柔らかいですよっ!!
 思いっきり叩かなきゃなトコなのに、あんな柔らかく叩く所がイイね!

・ぎゃあぁっ!!ハリセンで叩かれた後の新八の顔が、一瞬イボ春になってるうぅっ!!アレ?最初にイボ春で、次に本人そっくりになるんじゃなかったっけ??;いや、もしかすると、アレが2年後の新八・・・って、そっちのがイヤじゃっぁぁぁああっ!!!(泣)だ、大丈夫!どう見てもアレはイボ春だったからっ;ヒゲといいメガネといいっ;

「またいつか原作追いついて放送休んだら」って不吉なコト言うなぁぁっ!!!;今回の再開だって、結構ギリギリだったとゆーのにっ;原作の「休載」ってセリフをどう変えるかと思いきや・・;上手いけど、不吉だっ;

ブ○ーチネタがパワーアップしてるっ!!;;原作よりずっと、演出がアニメブ○ーチっぽくなりまくってるっっ!!!;;
 つかどうやってあのオーラ出してんだよ銀さんっ(笑)


以上;








◆鋼鉄の華っ柱 26話 本誌20号


品川とルー子、給料をすぐもらうコトで次への労働への意欲が繋がってます;(逆に言うと(ryなんだが;)真道は抜け目ありませんね;色々心得てます。
「最後は自分で考える」事を指摘され、素直に認める夏野がカッコイイ。


補足:
それにしても、品川が池内に見えて仕方がない・・・。




以上








――以上。


こ、今回もちょっとキツかった・・・;

何しろ、銀魂とスケットダンスがコラボとかしてくれたもんだから、感想も二作品分になっちゃいましてね(笑)
(銀さんだけならともかく、両作品に新八が出てるのに、スルーするコトなんて私には出来ないのです!違う視点から見た新八を楽しめるまたとない機会ですからねっ!!)

コレでもし、ネ○まが休載してなかったら、今週マジやばかったよ;;
・・・マジで先が思いやられるなぁ・・・;


今回ここまで!11/04/17

  1. 総合感想
  2. 2011/04/17(日) 22:28 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。