Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (04/23~04/29) 350訓 205話 28話


今週・・・

マ○ジン読んだら、
何故かかってに改蔵が掲載されてて驚きましたよ。

そして、サ○デーの方には、
絶望先生が掲載されている、という・・・

改蔵のネタ通りの、正に誰得な企画が行われていた様子。

で、ソレに関して色々書いてたら、ちょっと長くなったので、
感想項目に移しました;

久しぶりの「その他」にて。


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、鋼鉄、絶望&改蔵です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌20・21号分
※想像以上のとんでもないオチに、戦慄しましたよ;;

◆銀魂アニメ 4月25日放送分
※あんぱん話も、近藤さんデート未遂話も、中々に良かった!

◆鋼鉄の華っ柱 本誌22・23号
※髪の毛縦半分の人、夏野と仲良くなってくれるとイイな。

◆その他 絶望先生&かってに改蔵 本誌22・23号
※まさか、改蔵がこういう形で復活してくるとは思わなかった;

********************








◆銀魂 350訓 本誌20・21号

コ、コレは・・・
一応、正気に戻った、と見てイイ・・・のかな;

銀さん新八が、お互いのすっ裸を見て正気に戻る

・・・とゆーのが何とも・・・;
どう受け止めていいのか、
「わけがわからないよ」状態ではあるが;




>「愛だよ」

このシーンでの新八のアップが、何か意味深です。

銀さんの言葉に何かを気付かされたかのような表情。
新八は最後まで抵抗してはいるものの、この時、新八の耳にはしっかり銀さんの言葉が届いていたのであろうと思われますよ。

何だかんだで、銀さんが新八と同じ次元まで行ったからこそ、新八にその言葉が届いたのでしょう。多分。

・・・・・・・つーかさ。

コレ・・・このシーン;
普通なら、銀さんが新八を諭した良いシーンのハズ・・・
・・・なのですよ;、

でも;
その内容が内容なだけに、
ちっとも感動できないんですが;(爆)

いや。あのさ;;
今回の話は、概要だけ、大雑把に捕えるならさ?;

間違った道に進みかけた弟子を身体を張って止める師匠と、
そんな師匠の言葉に耳を傾ける弟子


の図に見えなくもないんですよっ;;

その事実だけを捕えるなら、ホント師弟の絆が垣間見える的な、すごい好みな話なんですよっ;;

だけど、その内容があまりに酷過ぎて(※褒め言葉)
どうにもこうにも感動しきれねぇ
のですよっ;;;(笑)

色々ともったいねぇぇえええぇぇっっ!!!!(泣)


つーか冷静に考えて、
銀さん、新八に何つーコトを教えてんだ;;とも思うよっ;

侍道じゃなく、
汚れた大人の実態を教えてるじゃねーですかっ;;
しかも、
新八みたいな純粋な少年(笑)にっっ!!!(爆)

・・・ってこう書くと今回の話、非常にエロく聞k(殴)



>その他色々、箇条書き。

新八が銀さんを「銀時」って呼んだぁぁっ!!!(新鮮)
 しかも何だそのどや顔っっ!!!(爆笑)

・えっと。要するに、東城さんはピン子を彼女にしたのではなく、ゲームの中でもそーゆー店に行ってたってコトか;;・・もう「そういう店通い」がすっかりキャラとして定着してるってのもあるのだろうが・・・
 ホントこのゲーム、やたらと幅広いな;;

さっちゃんのピンさん、違法改造だったんかい;;てっきり、服装や髪形のカスタマイズとかで外見だけ男に変えてるのかと思ってたよ;;

・東城さんが取り込まれてたり、バイトが正社員にだとかわけがわからないよ;;ああ、違法改造したからこうなったのか??;

・突然、新八と沖田がラブホに現れたのは、決勝もラブホだったってコトなのか・・・;あるいは、決勝進出者の二人がわざわざトドメを刺しに来たってコトなのか??・・・ナレーション的には、後者なのかな;

新八の百々さんがこんな積極的になるなんて;;
 あんなプラトニックな関係だったのに何があったんだ;;
 つか、ちょっと私的に、坂田さんの「積極的な女は嫌い」の気持ちがわかったよーな気がする(爆)

沖田さんの鞘花も、突然変わりすぎだろぉおおっ!;
 何があった?ってレベルじゃねーぞっ!?;;

突然、Sに攻撃されて唖然としている沖田さんが新鮮だ;;
 しかもその後、ロクに抵抗もせずに従ってるし;;;
 沖田さんにも何があったんだっ;;;

・近藤さん;;;さりげに「自分の仇」も銀さんの目的に加えてるよっ;;;
 つかコレ、新八を現実に戻す為の戦いだったハズなのに、やっぱり何かだんだん手段が目的になるつつあるんですケドっ!?;;

・ピン子、外見から設定まで都合よく変わりすぎだろ;;;
 ・・・まぁソレも全部、銀さんの妄想力によるモノなんだろーが;
 しかしさすがに人妻子持ちが処女ってのはやりs(ry

現実と戦う為の妄想って;現実から目を背けた幻を見ようとする時点で、ソレも立派な一種の現実逃避な気がするんだが;;違うのか?;

童貞の妄想と、大人の妄想・・・;新八の言うように、どっちもあまり変わらない気がするぞ;;どっちも現実から逃げてるぞ;;

この土壇場で沖田さんに同意を求める新八に萌えた。

・銀さん・・・部分的に見れば、イイ事言ってるように見えるんだが・・;;
 いかんせん;前後と絵面があまりに酷過ぎて色々台無しですよ(笑)

・ラブチョリス空間ではかろうじてパンツはいてたのに、
 何故、現実世界では全裸になっているんだ;
 勢い余って脱いじゃったのか?;;

・絵面的にマズいんだったら、最初っからラブホを舞台に選ぶなよ;
 最終的にそうなるコトはわかりきってるコトだろーが;;

・近藤さん;;自分が率先して銀さんをこのゲームにハメさせたクセに、何なんだその言い様は;;;;

さらっと現実に戻ってる沖田さん;;
 つか今回、色々な意味で、どこまで本気だったんだろうかこのヒト;

幻からは抜け出せたものの、ラブチョリスにハマったままの二人;
 ・・・奇しくも、二人の中の人と同じ状態になっちゃいましたね;
 まぁ中の人はこの逆で、杉田さんが阪口さんにこのゲームを紹介し、ハメさせた形になるのだが;

・熱海旅行ね・・・;中の人も何回か行ってるらしいですね;;
 つか銀さんと新八、二人で仲良く熱海へ行くツモリなのだろーか?;いや、個人的には非常に萌えるのだけど、ハタから見ていてソレはどーなのだろーかと(ry


以上。








◆銀魂’ アニメ 205話 4月25日放送分

あんぱん話において。

経過日数を表現する為とはいえ、
山崎さんの私服のバリエーション、やたら多かったですね。

下手すりゃ、新八より多いかも(笑)

新八は、いつもの青袴と、空色袴(袖に線が入ってる)と、
ごくまれに、茶色っぽい袴が出てくるだけですからね;

つか、山崎さん・・・
同じ部屋でずっと張り込みしてても、
着る服は毎日ちゃんと変わってるのは不自然な気もちょっとする;

張り込み対象の服は変わってないのに;(爆) 

いや、経過日数を表現する為なのはわかってますが;



>その他色々、箇条書き。

「明地」って;;;「旨い牛乳」って;;;
 ほぼそのまんまじゃんかwwww

張り込みを張り込んでる土方さんと、張り込まれてる山崎さんに、やっぱり萌えましたよ!!土方さん、どんだけ山崎さん気にしてんのww

ちょっと荒れてる山崎さんと、ソレをさして気にする様子も無い土方さんの会話に萌えるww遠慮も無く、仲の良い上司と部下だなww

ラーメン食ってる土方さんと山崎さんの距離原作より更に近い気がするっ;;つか、顔にマヨネーズかかかる距離ってどんだけだよ;;;

山崎さんの病んでいく描写が凄いな;部屋も段々汚くなってってるし; 
 山崎さんのモノローグも、段々と淡々としたモノに変わってるし;;

・「~に向けてスパーキング」の言い方が、思ったよりずっと淡々としていたが、副長のトコだけエコーがかかってて吹いた(笑)
 淡々としたBGMもイイ味出してるよw

副長へ向けてスパーキングした後の山崎さんの部屋が;;
 原作に無かった血飛沫が部屋中に;;;どんだけ甚振られたんだ;
 つか、甚振られまくったであろう後に、ちゃんと手当されてる辺りにちょっと萌え(爆)

・宇宙空間を回るアンパンが;;;;すげぇリアルなんですがっ;;
 コレ、実写??あるいは、CG??どっちにしても凄ぇ;;;

・30日目、前もって知っていたハズなのに、ちょっとビクった;;
 所々フォントを変えてたりする辺り、狂ったカンジがよく出てるよ;
 怖ぇええぇぇっ!!!;;;

・原作ではあまりハッキリ描写されてなかった、
 無精ひげを生やしてやつれてる山崎さんにちょっとm(自粛;)

土方さん、山崎さんが目覚めるまでずっと付き添ってたのかな。
 だとしたら、すげぇ萌えるんだがww

山崎さんの目の前で食べるラーメンも、山崎さんに渡すツモリのラーメンにも、マヨネーズをたっぷりかける土方さん・・・;
 彼にとっては、マヨネーズかけラーメンは、万人が羨むモノである、という認識は、変わらないまま・・・なんだろうな;;

「いいですか。おねだりしても」のセリフ、アッサリ言ったぁぁっ!!!
 私的には、もっとお茶目なカンジで言うかと予想してましたが・・・コレはコレでアリですね!

・見事にモブっぽく、普通に歩いてくる山崎さんに、普通に気づかなかったよ;;流石は山崎さんですね;(コレ褒め言葉??;)

・山崎と姉がぶつかったシーンの手前に、「山崎のパン」の看板があって吹いた(笑)しかもあの会社のイメージと同じ赤と白で描いてる辺り、芸が細かい;;;

・「やってるよ~山崎春のパン祭り」の言い方が、ちょっと「これから仕返ししますよ」風味を含んだ楽しげな声になっましたね。
 原作を読んでた時に想像してたのとは違ったケド、ちょっとこういうしゃべり方もあったのかと目から鱗でしたよ。

・つか、「山崎春のパン祭り」って・・・原作の「冬のパン祭り」と違って
 ほぼそのまんまになってるんですが;色々と大丈夫か?w
 ヤマ○キパンからあんぱんがアニスタとかに送られてきたら笑うww

・山崎さんのあんぱん攻撃・・・今後、山崎さんは普通に乱戦シーンであんぱん持って戦ったりしそうな気がしますよ;以前はミントンだったのに;いや、近距離はミントンで、遠距離はあんぱん、とかか?ある意味、攻撃に幅が出たのか?(笑)

断られたと思い込んだ近藤さんの「新八君とでも~」のセリフが無くなってるぅぅぅっ!!!(泣)
 アレは、この話における唯一の新八の名前だけでも登場してたシーンだったので、削られたのが軽くショックですよぉおおっ!!(泣)

・近藤さんって・・高学歴はともかく、高身長と高収入は普通にクリアしてる気がするんだが・・・まぁ、イイか;

・真選組のトップ3が仲良くファミレスで食事・・・はまだイイとしても;
 各々に別々の食事は来てるっぽいのに、ソレとは別に真ん中にある大盛りのミートソーススパゲッティが気になるんですけど;
 何アレ。皆で分けるのか?;どんだけ仲イイんだ真選組トップ3;;

・「全部ここに落ちてきてるから」の「全部」を「ぜーんぶ」ってちょっと伸ばしてるのが皮肉っぽくてちょっと可愛いなw

近藤さん、血ぃ吐きすぎ;;

神楽のマッチョっぷりが原作に超忠実だwwww
 しかもアニメになると、迫力がハンパねぇwww

野球親子のキャッチボールの威力もハンパねぇwww
 やっぱ夜兎の神楽に負けて無いんじゃないか?この親子;;;

・真選組のCPールーム?が、色が付いた分カッコ良くなってる。

お妙さんに隕石が当たるトコ、もちょっとゆっくり間を持たせてやるかと思ったら、意外にアッサリ流してましたね;

声の出演、山崎さんの名前が一番に来てる!!普段の並びからしたら、神楽や土方、近藤さんの下に来るトコなのに!!
 今回、主役級の活躍をしたからかな?やりましたね山崎さん!

・アレ?次回の話は、一本立て??原作一本につき、アニメ一本??
 話が話だし、Cパートで四天王編の導入やる可能性もあるか?
 まぁ、最近の詰め込み気味な展開を考えれば、一本一話はもっとやってイイとは思いますが。


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 28話 本誌22・23号

真道の言うコトは、一々もっともなんだよな。
 だがソレを、高校の同級生に話すのもどうかとは思うが。

夏野にとっては、強いコトが当たり前!!
 でも真道よりは弱かったりする・・・のかな;あの反応だと;
 いや、腕力的に強くても、頭の回転等で劣るから、普通に戦っても負ける・・とかそんなカンジ?;(爆)

夏野と、髪の毛縦半分の人が遭遇!
 個人的には、これを機にちょっと仲良くなってもらいたい所ですよ。
 縦半分の人も、夏野に対する心象が良くなってるっぽいし!

・いかにも悪役?っぽいキャラきましたね。ブルーポジか?
 彼が朝涼を見てどういう反応をするかで、今後の展開が決まりそう。

・「蹂躙されたのよ、私たちの花園が」
 という、劇的にワザとらしいセリフにちょっと吹いた(笑)


以上。








◇その他

◆絶望先生&かってに改蔵

かってに改蔵の頃よりずっとサ○デー読んでた自分としては。

今週は、サンマガを読んでるウチに、
今読んでる雑誌が、どっちがどっちなんだかワケわかんなくなってきて、軽く混乱しましたよ;;

アレ?どっちの雑誌に鋼鉄が載ってるんだっけ?
どっちの雑誌にフェ○リーテールやヤンメガが載ってるんだっけ?
と;
(ネ○まはどっちにしろ今回休載だったから除外;)

で、そんな風に、読んでるこっちも混乱してたら、
サ○デーだかの目次ページの作者コメントにも、
「どっちの作品をどっちと打ち合わせするか混乱した」的なコトが書いてあって、非常に親近感わきました(笑)


まず、改蔵。

懐かしすぎて&相変わらずすぎて、ちょっと嬉しかったです。

羽美ちゃんも相変わらずだったなぁ・・・。(流血は無かったが)
そして、部長はすごくイイキャラしてたんだなぁ・・・と。(笑)

連載終わって結構立つのに、
アレほど違和感なく、昔のキャラを動かせるって凄いですね。
まぁ、地丹はワリと暴走せず落ち着いてましたが;


次に、絶望先生。

元ホームのアウェイ・・・わかる。すごくわかるよ。
今回のサ○デー掲載も、思いっきり元ホームなアウェイですしね;
つーかサ○デーは、あんだけ手酷く追い出しかましといて、何を今更のうのうと(長くなるので略;)

更に、今回のコラボも、
コラボとか言いつつ結局、ソレに関わる作家は一人なワケだし;

色々な意味でやりにくかっただろうなぁ;と、心中お察ししますよ;

そして、長く離れてたサ○デー内でイジったネタが、
元弟子の畑先生が筆頭だったり、今話題の荒川先生の銀の匙だったりした辺りに、色々な葛藤が伺い知れt(余計なお世話;;)


あとは・・・
さりげなく両方の作品でまどかネタやってて和んだ(笑)
マミさんとか初期型ほむほむとか、まどか見てないとわかんないだろw


・・・つかさ。

この両作品・・・単行本収録はどうなるんでしょうね;;
一応、両方、読み切り作品的な扱いになるんだろうが;;

今後、小学館から読み切り短編出して収録・・なんてのも、とても考えられるような状態じゃないし;何しろ、ホームですしね;
私的には、もう普通に、
サ○デーに載った絶望先生もマ○ジンも、
絶望先生の単行本に入れちゃえばイイ
と思いますよ;

丁度今、絶望先生の表紙は、生徒達が担当していってるコトだし。
ソレに紛れて、さりげなく和服姿の改蔵に表紙を担当してもらうとかすればイイと思いますよ(笑)


以上;








――以上。


今回は、
冒頭において、まどかの感想を書こうと思ってたのに、
思わぬ伏兵(改蔵復活&絶望先生サ○デー収録)に、ついついそっちを優先してしまいした;;

・・・まどかについては、
来週辺りに書くネタが無かったら書くコトにします;(爆)



あと、感想の中で、ちょいと銀の匙について書きましたが;


荒川先生の新作の銀の匙。
アレ、今回まで読んでみたカギリでは、
カナリ面白い部類
に入ってると思います。

昔、じゃ○ゃ馬グルーミンUPが好きだった人には超オススメです。
何か、すごい雰囲気が似てるし。

やっぱ、才能ある作家が描くと違いますねー;
とにかく表現やら演出やら話の組み立てやら色々なモノが上手い。

最近、あれだけしっかりした新規マンガなんてロクに見てなかったから、ちょっとした目の保養になってる位ですよ。(爆)

ただ、人気が出るかはまだ微妙な気はしますが;


掲載雑誌が掲載雑誌だからなー(爆)

・・・まぁ、あれだけ面白ければ
いくら掲載雑誌がアレでソレでも、
かなりの売れ筋になれる可能性はあると思いますがね;

荒川先生は応援したくとも、
掲載雑誌はあまり応援したくないジレンマ
(笑)

正直、道士郎の件での恨みは、未来永劫、忘れ様がありませんからねー;(爆)


今回、ここまで;;11/05/01

  1. 総合感想
  2. 2011/05/01(日) 22:46 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

