Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (06/25~07/01) 358訓 214話 330時 35話


この間、レンタルコミックのタダ券(5冊分)もらったので(爆)

WORKING!!のコミックス版を読んでみました。

・・・コレ読んで、Web版(猫組)がアニメ化できない理由がわかった気がしましたよ(爆)
どう考えても、猫組はアニメにするには色々ヤバすぎる;

それというのも、コミックス版(犬組)は、猫組と比べると、色々と表現とか設定とかが柔らかくなってたから。・・ホント、色々と。

私的には、小鳥遊君が隙ですね。
黒髪メガネってトコが新八に似てて♪
(やっぱりソコか;)

今度、アニメの方も見てみたいなと思いました。(作文)

・・・と、締めようと思ってたら;
今月から、BS11でWORKING!一期が放送・・・だと・・・!?
こっちの田舎では初放送だよっ!!2期のオカゲかっ!?
それにしても、まさか、今頃になってこっちで放送するなんて、ビックリだよっ!

何というタイミングの良さかww
稀にあるよね;こーゆー何か凄いタイミングって;


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌29号分
※ログアウトで蚊帳の外

◆銀魂アニメ 6月27日放送分
※最後まで詰め詰めでした;

◆ネ○ま! 本誌31号分
※何故、ずっと猫目なのだろうか・・・

◆鋼鉄の華っ柱 本誌31号
※夏野、思ったよりカッコ良かったよ!!

********************








◆銀魂 358訓 本誌29号

本編においては、
エリザベスと桂の熱い友情物語が繰り広げられてますが。
絵面が絵面なもんで、感動すべきなのか笑うべきなのかがよくわからない、カオス状態になってる気がしますよ;;

あと、私的に、
エリザベスと桂さんが、思いっきりテレパシー使ってて吹いた(笑)

つかやっぱりエリザベス、思いっきりしゃべって(?)るんだけど・・・
声優さん、どうするんだろうな・・・。マジで;;

何か、ふっつーに監修の人が頑張りそうな気はしますが(笑)
・・・普通なら、声優さんがヘタだと色々と興ざめになる所ですが、
銀魂なら・・・いや。
エリザベスなら、その辺、大丈夫な気がするし(笑)

あと、個人的には監修の人が頑張るトコを見てみたいし(笑)



>木刀でレーザービーム跳ね除けてる人。

銀さん、レーザービーム打ち返してるうううっっ!!!?

さりげなくやってるけど、とんでもねーですよ!?コレ!!!
いや、マンガなんだけどねっ!?

今なら銀さん、星海坊主さん初登場の時に出てたレーザー(松っちゃん砲、だっけ?)もフッツーに打ち返せる気がする!(笑)

生身で艦隊とやりあえてる銀さんすげぇぇぇぇっ!!!(爆笑)
成程コレなら、攘夷時代に近代兵器とやりあうコトも出来ただろうて!!(笑)

・・・って;なんか段々、攘夷時代の戦争って、もしかして思われているシリアスなのと違って、かなりギャグ寄りなモノだったんじゃ?;とか思えてきたんだけど;

いや、流石に違うとは思うんだけどね??
しかし、坂本が出てきてから、どうもそういう傾向が・・・;
そういやこの長編の最初の方でも、UNOしてたりでアレだったし;

どうしたモノか(笑)



>蓮地同盟

蓮蓬と地球の同盟ってコト・・・なのでしょうが。
名前的には、薩長同盟を思い出す響きですね。
アレも、坂本龍馬が絡んでたんだっけ?

・・・となると、この「蓮地同盟」が、江戸時代における「薩長同盟」に対応する出来事・・・ってコトになるのかな。
坂本さんが関わって、一つの同盟が成ってるワケだし。

・・・アレ?
ってコトは、ワリと、歴史通りに事件が起こってる??
じゃあコレ、坂本さんに死亡フラグ立ってるコトになりません?;(爆)

い、いや、長編敵キャラならともかく、さすがに、準レギュラーキャラを死亡させたりは・・・しないと、思う・・・んだが;;;
・・・もし暗殺事件があったとしても、多分、未遂程度で終わる・・・と、思うし;きっと;(爆)


あと、も一つ気になるのが、
「薩長同盟」に準じるモノが出てきたってコトは、このまま物語が、討幕へと向かって行く可能性もあるのでは?
・・という危惧も生まれてきたコトです。
ヘタすりゃ、
次の長編辺りで、討幕して終了、みたいな。(アッサリしすぎ;;)

・・いや、さすがに長編一本で討幕するのはキツそうですが;
でも展開的にはね?
ここまで話が進んでいるのなら、その気になれば、長編一本で話をシメられる段階に入ってるようにも見えるのですよ;
仮に、ジャ○プらしく(笑)10週前打ち切り勧告が来たとしても、いつでもソレなりに話をまとめて終わるコトが出来る段階になった、と言えばわかりやすいか(笑)

まぁある意味、キレイに終わる為には理想の状態・・・と、言えなくもないかもですね;(笑)

とはいえ、コレはあくまで「その気になれば」の話。

長編一本で討幕して話をシメる前に、
忘れられてる可能性が高いw「幕府に巣食ってる天人関連」の長編を入れるコトだって出来るし。
高杉との因縁を深める為に、万斉とお通絡みでの長編をやるコトだって出来そうだし。

つまり、いくらでも話を伸ばすコトも出来るし、
打ち切りに備えて話をシメるコトも出来る
、って状態かと。

いつ打ち切りが来るか油断できないジャ○プにおいては、この布陣は非常に心強いですよっ!!(笑)

だがしかし、どうなるかわからないのがこの世界。
ゆめゆめ、油断なきよう心がけておきますです。ハイ。
(元々、ジャ○プ作品を追いかけようと決めた時点で、ある程度、手酷い打ち切りを食らう覚悟は持っていたし。)



>今週の新八w

新八・・・
まだ、半裸で神楽に肩車してもらってる状態なんだ・・・。
今回は驚き役でさえ、あまり出番無かったし・・・。
(せいぜいが、一回、ツッコんだ位か;)

つかそもそも、
陸奥さん達と合流して、蓮蓬一族とも同盟を結んだ今、
もう、エリザベスの皮を被り続ける必要、無くね??;
穴が開いてるから宇宙服としても使えないし;
もう早いトコ、その皮、脱いじゃえばイイのに;
銀さん達も、もう皮を脱いでるみたいだし。

新八一人だけが、無意味に白塗り半裸ブリーフ一丁状態になってしまうのは難点だけど、エリザベスもどきの皮から、半裸の上半身だけ突き出てる今の状態よりはマシ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・かなぁ?;
何か、あんまどっちも変わらないよーな気がしてきたよ・・・;

うううむぅうう・・・;
エリ(ryの皮を脱いでも半裸状態。着てても突き出し状態;

理想は、エリ(ryの皮を脱いで、着替えるコトなのだけど;
今はそれ所じゃないっぽいしなぁ・・・;

つか普通に考えれば、見てるコトしか出来ない位置にいるんだし、普通に、陸奥さんかお仲間から適当な服借りるコトも出来るハズなんだけど・・・;(メガネはムリだとしても)
戦う直前の忙しい人(銀さん達)は着替えて、ただ傍観してるだけのヒマな人(新八達)は着替えない、この矛盾。

多分、もうこの長編の間は、
ずっとこのままの姿なんだろうな・・・(泣)
そしてそのままフェードアウト・・・。orz



>巨大ロボ

銀さん達の乗ってる宇宙船が、他の船と合体して巨大ロボになってるみたいだケド・・・新八や陸奥達が乗ってる船とも合体したのかどうかが気になる所。
合体してたなら、新八達と銀さんが合流も出来るハズだからね。

とは言うものの;
私的には、新八達は、普通に合体・合流してないと予想してたり。

何故なら、恐らくこの後に繰り広げられるであろう、巨大ロボと蓮蓬の星との戦いを、余所から中継なり解説なりする役割が必要になり、その為には傍観者立ち位置が必要なので、合体なぞしてないと思うのですよ。

早い話が、
今後も新八達は、蚊帳の外ってコトですよ(爆)

・・・・・・・。
そういや、この長編の最初の頃は、「万事屋の絆」がカギとなるかもっ!?とか思ってたんだっけな・・・・・。

・・・大甘な予想だったね・・・・。ちくしょい・・・(泣)



>その他色々、箇条書き。

蓮地同盟は、アクトレイザー?で成ったのかww
 つか、新八のツッコミらしいツッコミがココだけだからちょっと寂しい。

・陸奥さん達、捕まったハズなのにどうやって脱出したんだ??
 同盟が成立したから、普通に出してもらえたのかな?

・SAGIって・・・SAGAのパロ??
 ・・・いや、どーなんだろーな;;


以上。








◆銀魂’ アニメ 214話 6月27日放送分


※今回の感想も愚痴り成分多めです。
 今回の長編に満足してる方は読まない方がイイです。



全体的に凄かったようには思うけど・・・

やっぱり、詰め込み過ぎな感は拭えなかったですね・・・;
前回程は酷くなかったケド;

EDも、今までみたく、長編の総集編を流しつつ音楽をフルで流す、ってカンジじゃなく、普通に話の一部を使ってるし。
演出としては素敵だしアリだとも思うけど、
本編の詰め込みっぷりを見てると、この演出も詰め込みの一環なのかな?;と思えてきてちょっと素直に喜べず、もやもやするなぁ・・・;

つくづく・・・
何であと1話、余裕を持てなかったんだろうって思いますよ(泣)

私的には、
結局この長編、最初っから最後まで、全体的に新八の見せ場がどっかしらイマイチなコトになってたのが、残念で仕方がない
作画が悪かったり微妙だったり、「ウフフホーラ」がセリフカットされてたり、活躍時間が短くなってたり。
今まで、四天王編は、新八もカナリ活躍できてる長編だ、という認識だっただけに・・・色々と悔しすぎる・・・(泣)

いや、中の人の演技は問題無く良かったんだけどね。



>かぶきキャッツ

今回の長編での新八の扱いが色々酷かったんで、
かぶきキャッツも、どうせ一枚の止め絵程度で終わるだろうな~、と思ってたら・・・

意外に動きましたね!!(爆)

後ろ姿とかも見せてくれたり、
登場前に足ではなく耳のドアップが映ったり!
BGMがキャッツアイなのもお約束www

あと私的には、新八も「わたし達」って言ってるトコに萌えましたよ(笑)

つか、新八達が白タイツそのままになるとは思わなかったww
新八は青、神楽は赤と、微妙に色が付いてるトコも細かい!!

さりげに、色々工夫してくれてたみたいですね!


――だがしかし。

作画が微妙なコトになってたのが、何か残念。

いや、さすがに前回程の酷さじゃないケド;
ただ・・・作画に関しては、例え止め絵程度だとしても、長編ラスト程度のクオリティはある絵になると思ってたからさ・・・この微妙な作画崩壊にはガッカリだよ・・・(泣)
その分、動いてくれたとはいえ。

つか今回、長編ラストなだけあって、全体的に作画が良かったのにも関わらず、かぶきキャッツのトコだけが、あんな作画崩壊してたのは、何故なんですかね??;
しかも、
ココだけじゃなく、後半、あの恰好のままで町を走ってるトコまで、キッチリ作画崩壊してたし;(しかも、どっちもワリと新八が崩壊してた;)

かぶきキャッツ以外でイマイチ作画が悪かったのって、せいぜいが、華蛇が悔しがってるトコの表情位じゃないか??;


今回の長編は、ホント色々酷かったケド;

最後に残った活躍する所まで、こんなコトになるなんてorz

・・・なんか2期になってから、新八冷遇されてないか・・・?色々(泣)



>その他色々、箇条書き。

・この四天王編で出た西部劇っぽいBGMは、新作ですかね。
 ・・・西部劇・・・つか、時代劇風??よくわかんないな;

「お登勢さん、危ない!」はお妙さんのセリフになったのですね。
 そういや原作では、誰が言ったかわかんないセリフだっけか;

お登勢さんに襲いかかった華蛇の手下の顔、怖!!
 何か、黒目になってるよっ!?天人なのかっ!?
 ・・・辰羅では無いみたいだが・・・って、アレは雇われ傭兵か。

原作では1コマだった所が、よく動いてるよね・・・。
 正直、コレを、前回の「夜叉の童」でやってもらいたかったよ(泣)

想像以上に、てる君の扉の締めっぷりが激しかったなww
 いや、時間短縮の為もあるんだろうけど;

てる君が謎の呪文を唱えるシーンが無くなってる・・・;

・7:3に分ける前の勝男の髪の毛が、ちょっと崩れてるのが芸細かい。

・ぎゃぁああっ!!西郷さんのあの携帯(しかもバイブ)の位置、原作そのまんまだあぁぁあっ!!!;
 つか何か、原作よりも更にヤバさが増してる気さえするっっ!!(笑)

・携帯メールの新八は、やっぱりメガネが光ってて目が見えないな;
 今回のかぶきキャッツの作画の中では、マシな方なのに・・・残念;
 いや、それでも可愛いケドさっ!!!(泣)

・うわあああっ;;銀さんと次郎長の戦い、めちゃくちゃ血生臭い;;
 つか、夕方のアニメでこんな思いっきり生々しい、血が出まくりの斬り合いを流して大丈夫なのかっ!??;色々とっっ;;;
 東さんの移動で、庇ってくれるヒトもいなくなってるっぽいのにっ;(爆)

・流石は、長編ラストのバトル・・・ものすごい動きまくりですね;
 ・・・所々に入る止め絵が気になるケド。演出・・・かな?;
 それとも、色々キツかったのだろうか?;(爆)

銀さんと次郎長が、戦いの最中に華蛇を睨むシーンとか凄いな;
 銀髪で赤い目が二つ揃ってるから余計に怖く見えるのか??;

一瞬挿入される、かぶきキャッツの絵。作画崩壊はさておいて;
 原作と違って耳が付けっぱなしなのが気になる(笑)
 いや、私的には嬉しいケド(笑)、その恰好で街中は恥ずかしくないのか?と思わなくもないからさ;まぁ全身タイツの時点でアレなんだけど;

次郎長と銀さんが話すシーンで流れてるBGMも新作ですかね。
 どっちかってぇと、新八が泣いたシーンで効果的に流れた曲、ってイメージが強いケド(笑)超個人的に。
 そのせいもあってか、新作2つの内ではこっちの曲が好きです。

・源外さん、やっぱりセリフ無しか;ココは長谷川さんが代わりにしゃべってもイイトコだと思うんだが・・・って、アレ?
 そういや今回、長谷川さんしゃべってない??;つか、EDクレジットにも名前ないから、今回出てないのか;;何てこった;普通に気づかなかったよ;(爆)

「自分も誰かを支えていると気づかせてくれる存在」って・・・
 新八達の事ですよね。わかりま(ry

「アイツらに出会えた」のシーンがアニオリ描き下ろし!!
 銀さんと新八が、またアイコンタクトしてるっ!!?(萌)
 ・・・のだったら、イイなぁ(願望;)

辰五郎さん、イイ声してるなぁ。コレだけの出番なんてもったいないなぁ。原作で、辰五郎さんと次郎長の話、やらないかな(笑)(四天王編前ならともかく、今はムリだろ;)

・お、「わしにはもう後が無い」はアニオリセリフか。あんなに色々カットしたのに。
 この後に続く話を考えての、先回りの補完セリフですね。

新八が敵一人倒してる描写が追加されてるっ!!
 新八が突き技オンリーなのは・・・新八はやはり強いキャラ扱いじゃないから、相手との実力差が出ない内に突き技で一気に勝負を付ける為・・・という描写なんだろうな;

・よく聞いたら、新八のセリフが変更になってるうううっ!!;
 原作の神楽のセリフの前半部分をしゃべった形になってるよ;;
 「付けさせませんよ」って優しい言い方が良かったのに・・・まぁもうイイか。(諦)

・ううむ;色々はしょりまくったオカゲなのか・・・;
 平子の改心が、えらくアッサリしたモンに見えるなぁ;
 あんだけ捻じ曲がった性格が、こんなアッサリ改心するモンなのか?;(爆)

・アレ?次郎長さんの目が黒い??赤い色じゃなかったのか?
 銀さんと同じく、光の加減により違う色に見えるパターン??(爆)

・色々あったけど、やっぱりラストシーンでちょっと涙ぐんじゃったな。
 歌が終わった後、しばらく間があってから「ただいま」ってセリフが来たのが良かったです。

次回・・・作画とか良さそうだな・・・。(妬)



>仏壇前のシーンでの位置変更

ぶ、仏壇の・・・新八の位置が・・・

微妙に、長男の嫁ポジじゃなくなってるうううっっっ!!!!(泣)
た、確かに・・・原作の絵では膝から下が描かれてないから、こういう風に見えなくも無いかも??;ってカンジではあったけどっ!;

でも、原作では、パッと見たカンジ、キャサリンやたまの位置が、新八と銀さんより後ろに座ってるよーに見えてたんだ。
新八と銀さんの二人が、皆より少し前に座ってるよーに見えてたんだ。

だから、長男の嫁ポジに見えてたんだ。
だけど、アニメだと思いっきり、キャサリンが新八より前の位置に座ってるように描かれてるから・・・
長男の嫁っぽく見えなくなっちゃってるんだね。

ついでに、原作では並んで座っていた神楽とたまも、
たまが神楽より前の位置に座ってる描写になってる
し。

・・・もしや、アニメでは、キッチリ整列せずに、皆が適当に、バラバラの位置に座ってる演出になってるのか?

・・・新八が銀さんの真隣に座ってるコトには変わりないっぽい・・・のだけが救いか。
私的に、原作の長男の嫁ポジに少なからず喜んでた(爆)から・・・この変更には、とてもガッカリだよ・・・・(泣)


今回の長編・・・マジで新八にイイコトが無かったな・・・。
つか、原作のイイトコがほぼ全部潰された、ってカンジか。

まぁ、他のキャラのイイトコも潰されてたケド(爆)
つかぶっちゃけ、全体的にあまりに色々はしょりすぎてて(ry


以上;








◆ネ○ま! 330話 本誌31号

造物主が復活してきたと思ったら・・・

何か一杯、反則気味に復活してキターーーーッッ!!!!;

パッと見たカンジでは
1番目から、あの愉快キャラな2番目がいるのももちろん、
さりげなく、ナギ達と戦ったキャラもいる
みたいですね;
そして、ついこの間倒したばかりの4~6番目のアーウェルンクスも。

・・・つかさ・・・ちょっと気になるコトがあるんだけど;;
水の・・アダドーだっけ??
確かあのヒト、17番目とか言ってた気がするんですが;;
アーウェルンクスシリーズが全部復活してきているこの復活っぷりを見てると、ヘタすりゃ、あの見た目コワいヒトも、量産体っぽく17体出てきてる可能性もあるんじゃないか??とか考えちゃうんですが;(怖)
・・・まぁその場合、強力な魔法で一掃フラグな気もしますが(笑)

うん。ちょうど、エヴァさんが颯爽と登場してきたコトだし。
例えアダドー17体出てきても、
きっとエヴァさんが強力魔法で一掃してくれるさ!!(笑)



>「器」の肉親の魂が祭壇上にあること~・・・

・・・って・・・「器の肉親」って、誰のコト??

今なら、ゼクトの肉親ってコトになるのか??
って、ゼクトって色々謎すぎて誰が肉親の魂なんだかサッパリだし;
案外、祭壇近くにいるクラスメートの誰かが血縁者で・・・
・・・って、ソレじゃいくら何でもご都合展開すぎるな(笑)
それならまだ、
今の造物主の「器」は実はナギになってて、肉親の魂とは、ネギのコトである、って方がありえそうだよ(笑)
いや、むしろそっちの説の方が強そうだ。
行方不明の理由も付くし。

まぁ、実は「器」がアリカになってて、「肉親」はアスナである、って可能性もあるんだけど。

まぁどっちにしろ、「造物主の(器の)正体」は大きなカギになってるっぽいし。今の流れなら、その内、誰が器になってるかは、ハッキリするでしょうて。



>助っ人なエヴァ師匠

エヴァさん、思いっきり魔法界に来てますが・・・

コレは、造物主が出て来れた(?)のと同じで、学園結界と繋がってるから出て来れたってコト??
それとも、登場シーンからして修学旅行の時に被せてるっぽいし、また学園長のハンコ地獄(笑)でこっちに出てきてる、とか??

学園結界の中扱いなら、魔力は弱いままのハズだし・・・;
その状態で、こんだけ大勢の敵を相手取るのも大変そうだし;
でも、影の移動とかで魔力つかえてるっぽいし・・・;


ううむ;詳細は、次回以降ってコトかな;;

もしかすると、相手が相手だから、助っ人はエヴァだけでなく、詠春さんとかアルとかも加わる可能性もあるし。
スペアボディに乗り換えた茶々丸が来る可能性もある。

とにかく、学園と繋がってるっぽいから、大勢の助っ人が来る可能性は、けっこうアリかも。
・・・となると、ますます、その場にいる美空達の出番がアレなコトになるんだがね(笑)



>その他色々、箇条書き。

造物主復活を成し遂げた(?)のは、デュナミスさんの様子。
 自分は手を出せずとも、駒を大量発生させる手を続行してきましたか。
 ・・・って、そういや「墓所の主」はどーなったんだっ!?;

ネギとフェイトが、思った以上に動けててビックリした;
 二人とも、腹に穴開いてんじゃなかったっけーー!??;;

今週の美空は、1コマでしたっ!!!(泣)
 その上、軽く作画崩壊してて、更に猫目状態だしっ!;
 既に、女の子扱いされてない気がするのは、気のせいか?(笑)

アスナ解放へ皆が協力するかと思いきや、こちらにも敵が。
 戦えるのは、古、高音さんに愛衣さん・・・って扱い??
 アレ?楓はどーなったんだっけ?それに、アーニャもそれなりに戦えるっぽかったハズだが・・・果たしてどうなるか;

・エヴァ師匠も出てきたことだし・・・こりゃ、ますます美空に活躍の場はなさそうだなー;;力になる所か、状況にさえついてけてないっぽいし;
 「色々ありすぎてついていけない」気持ちには同意だけどww


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 35話 本誌31号

夏野、カッケェ!!!!
 ああもキレイに制圧するとは。やっぱり何だかんだで強いんだな!

・だがしかし、やっぱり囮役は継続中っぽいのがフビンだ;

・夏野が囮やってる間に、真道が何か探ってる様子。
 先輩は・・・退学した後も、色々酷い目にあってるんだろうな;

大河(だっけ?)の小物臭がだんだん強くなってきましたね。
 しかし相手は金持ち。真道はどうするんだろうね。


以上。








――以上。


だぁぁぁぁつっ!!!;

また、ちょっと遅れてきつつあるぅううっっ!!!;;;

いや、今回の遅れの原因は、主に↑で書いたWORKING!を5巻一気に借りて読みまくったコトにもあるんだけどねっ;;
あと、車検とか免許更新とか自治会とか色々細々あったのも関係してなくもない(爆)

ヤバい、ヤバいよっ;

自治会の仕事は、今後、夏から秋にかけてがめっさ忙しくなってくるしっ!!(7月の後半から大変なコトに;)
そしてそんな忙しい時(7月後半)にまた、リズム天国新作の発売だしっ!!!(自重する気ゼロ;)

マズいよ、どうしようっ!!(@アシュトン)


今回、ここまで;;11/06/04

  1. 総合感想
  2. 2011/07/03(日) 23:52 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。