Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (07/09~07/15) 360訓 216話 37話


みんなのリ○ム天国発売を控えて。

只今、絶賛
「魔人と失われた王国」プレイ中
であります。

元々の難易度の低さもあってか、割とスムーズに進行中。
オカゲで、
あとちょっとでクリアできそうなカンジです。(現在、ラスボス直前)

・・・大神伝も途中で止まってる(爆)し・・・;
久々に、マトモにクリアした作品になりそうな予感。

ただコレ、攻略wikiによると、
ノーマルエンドと、真エンドの二つあるらしいんだよね;
だもんで、今は、ワザとフラグ残してノーマルエンドへと向かってるワケですが・・

・・・どうかな;
リズム天国発売までに、真エンドまで終わらせられるかな;

とりあえず、明日一日で頑張ってみるです(笑)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、鋼鉄です。ネ○まは休載です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌31号分
※まさかこんなオチになるとは;

◆銀魂アニメ 7月11日放送分
※パチグラが可愛かった!!

◆鋼鉄の華っ柱 本誌33号
※ワリと意外な展開になってきたかも。

********************








◆銀魂 360訓 本誌31号

こういうオチで来ましたか;;;

まさか、エリザベスがシフト制になってて、
しかもそのコトを桂さんが認識していたなんて;;


何という超展開;;;

つか桂さんってば、週1でしか会わないヘルプエリザベスの為に、宇宙まで飛び出したり色々頑張ってたのか;;

このオチなら、そもそも、桂さんは、最初っから月曜エリザベスを探してあんな騒いでたってコトになるしね;
外見同じなのに、ヘルプとレギュラーの見分けつくって凄いな;・・・ってのはさておいて;

ってコトは、最初にヘルプエリザベスが消してた桂さんの記憶は、
「ヘルプエリザベス」についてだけのものだった、ってコトになるんだろーかね;
器用な記憶の消し方があるもんだw


あとついでに、この設定が明らかになったコトで、
2年所か半年前のプールの回や猿の名前の時にエリザベスが出ていた問題「実はアレはレギュラーエリザベスでした」で解決か??
・・・と思ったが・・・
よく考えたら、2年云々のセリフは、ヘルプエリザベスのコトを全く知らない銀さんが言ってるから、結局解決にはなってないんだよね;

ちょっと惜しい(笑)


更についでに。

この設定のオカゲで、蓮蓬シリーズがアニメ化する時に、中の人が監修の人じゃなくても良くなったっぽいですね(笑)
このオチなら、中の人が監修の人の声に似た声優さん引っ張ってきて使っても、問題ないと思いますよ(笑)

しかも、桂さんの「紅桜編出してやれなくてゴメン」ってセリフからして、紅桜の時(=監修の人が声をあててた時)は、レギュラーエリザベス扱いっぽいしねw

・・・・いや。しかし、それでも。
何か、意地でも監修の人が蓮蓬シリーズの声をあてそうな気も、しなくはないかも(笑)
いや、やっぱ素直に中の人を変更するのか??

・・・・どうするんだろーな・・・・マジで(笑)



>「金時なんて名前付けた覚えもねーよ」

このセリフ・・・さりげなく重要じゃないです??(爆)

こういう時、普通なら「付けてもらった」とか「付いてた」って受け身の言葉になる所が、「付けた」という言い回しになってるのですよ??

コレ、もしかすると銀さんは「銀時」の名を自分で付けたってコトをさりげなく示しているのではなかろうかと思ってみたり。

まさか、こんな所でこんな伏線っぽいセリフがさらりと出てくるなんて;
ちょっとビックリしましたよ;

・・・つか。私的には、
銀さんは、先生に拾われるまでは名無し状態で、先生に「銀時」って名前を付けてもらったと(勝手に)思ってたので、;
この言葉でその説がアッサリ覆されてちょっと残念でもあります(笑)

だってさ?
銀さんって、自分の天然パーマを嘆くコトはしょっちゅうあっても、銀髪を嘆いたコトは一度も無かったりするじゃんか。(多分)
それは、自分の銀髪をそれなりに気に入るか受け入れるか出来ているからじゃないかな?と思うのですよ。

で。そのキッカケとなったのが、先生に付けてもらった、自分の銀髪が由来の「銀時」って名前だったら、ちょっと素敵だな・・・
とか思ってたんですよ。

見事に外してたっぽいですがね!!(笑)



>消された記憶

フト思ったんだけど・・・

月曜エリザベスが今回、皆から消してた記憶って、
銀さん達の中の「月曜エリザベス」についてのモノだったのか。
それとも「エリザベス」という単語そのものについてだったのか。


銀さん達は、彼らが別物だとは知らなかったんだし、見分けもつかないから「月曜エリザベス」についてのみ消そうとすると、色々とややこしいコトになるよね;;

「月曜エリザベス」についてのみだとしたら、レギュラーエリザベスの記憶が残ってるハズであり、冒頭の新八の「何かが足りない」のセリフがオカシクなるし・・・;;
「エリザベス全体」だと、「月曜エリザベス」が違う記憶まで消してしまったコトになるような;


・・・ホント、ややこしいな;


――個人的な説としては。

月曜エリザベスは、機械的には、「月曜エリザベス」についてのみの記憶を消したのだと思います。

だが、各々のエリザベスに違いがあるコトを知らない銀さん達相手では、記憶の混乱が生じてしまい、一旦は、「エリザベス全体」の記憶が消えた状態になってしまった
けど、機械的には「レギュラーエリザベス」の記憶は残ってる状態だったので、ちょっとした違和感で、すぐに「レギュラーエリザベス」の記憶は戻り、芋づる式に今回の事件の記憶も戻った・・・と。

こんなカンジではなかろうか?と予測してみたり。

コレなら、エリザベスとそれほど親交の無かった坂本達の記憶が戻ったのも、ある意味納得できますし。

・・・まぁ、「消されたハズの記憶が奇跡的に戻った」感動は、ずいぶんと薄れてしまう気はしますが(笑)
本編では説明されてないし、コレはあくまで憶測だしで。
特に問題は無いでしょう(笑)

個人的には、この説でカナリ納得できました。(笑)



>その他色々、箇条書き。

・冒頭の展開で、一瞬、銀魂だけ数回前の原稿が間違って入ったのかと思った(笑)コレ、原稿コピーの再利用だったりする?(爆)
 当初との違いは、エリザベスの記憶が無いコトと、銀さん新八桂さんの頭に包帯が巻かれてるトコだけだし:

記憶を消されてても、違和感を感じてる新八。
 新八は何かと気ぃ使いなだけに、こういうのに敏感なのかな。

・自分もケガしてるのに、頭を痛がる銀さんを心配する新八に萌え。
 ホント、甲斐甲斐しくて優しいなぁ!!この子!!(萌)

・てっきり、江蓮エリザベスはこの後普通に地球に戻ると思ってたから、この展開は意外でした。普通に潜入してた時と同じように地球に住めばイイんじゃないの?アレ?何で戻らないんだろ?母星にいた蓮蓬達の居場所が無いから、とか??でも、多少増えたって問題ないと思うんだが。。;

・そういや、坂本さんの宇宙船も壊れてたっけ;;
 蓮蓬の船を代わりに提供されたカンジなのか??;

記憶を消す作業の所で、神楽の奥にいて苦しそうにしてるのは新八だよね?・・・髪のベタ、忘れられてる??(爆)

銀さんも新八も呻いてるのに、神楽だけグースカ寝てるトコに彼女の頑丈さを見たwそういや冒頭でも、一人ケガが全治してたっけ;;

桂さんは、記憶が残った状態のままで冒頭のアレをやってたのか;
 ある意味、凄い演技力と言えなくもないかも(爆)

宇宙怪獣ステファンの設定、ココで生きてきた!!!
 レギュラーザベスは、あのステファン的なモノってコトなのかww

レギュラーエリザベスを見て固まる銀さんと新八に吹いた(笑)
 そりゃあんだけ騒いでこのオチなら、こんな顔にもなるわなww
 流血騒ぎになる程、殴りたくもなるわなww

一体、何がどうなって、エリザベスがシフト制になったのか・・・
 ・・・考えるだけ、ムダなんだろうな;

紙芝居で子供が逃げた理由がイマイチわからないな・・・;
 紙芝居で血の惨劇(笑)までも再現しちゃったのかな;(笑)

フミ子さん生きてた!!!
 ・・・今後、出番はある・・・のかなぁ?;;単発ゲストキャラ扱いか?


以上。








◆銀魂’ アニメ 216話 7月11日放送分

原作が超絶カオスだっただけに;
アニメになったらどーなるかとちょっと不安だったこの話。

イザなってみると、意外なコトに普通に見れた件。

あと私的には、
大五郎の変貌っぷりのメリハリが、若干足りない気がしたのがちょっと残念。
徐々に変わるカンジはあったのだけど、個人的には、もちょっと、パキッと変わってもらいたかったなー;って思いますよ;



>夢先案内人パチとグラ

パチグラのあまりの可愛さに吐血しそうになった。(爆)

やばいコレ、原作より可愛いパターンdがふぅっ(吐血)

か、神楽はワリといつもの口調っぽいのに、
新八が・・・新八の口調が、か、可愛すぎるっっ!!!

この、新八の、いかにも子供向けに出してるような、優しい口調の声がたまらないですよっ!!
しかも、声にエコーとかまでかかってるしっ!!
動きと声が付くと、ここまで可愛くなるものがふっ(吐血)

それでいて、笑顔のままで銃を打つブラックさも健在だしっ!w
笑顔で銃ぶっ放しておいて、あの可愛い声で「帰り道、気を付けてね!」だもんよっ!!!
そりゃ怖いわなww
ゴネてた子供たちも付いてくるわなww



>その他色々、箇条書き。

冒頭の寺小屋の部分は丸ごとカットか・・・。
 「大五郎再び!!」ってカンジが無くなっちゃったなぁ:
 子供たちが来た時のアップで代替措置してるっぽいが。

「ハイみんなよろしくね」がカットされてるのが私的にキツイ;
 新八の可愛い声で、この言葉を言ってもらいたかった・・・(泣)

新八が心の中でも「社長」ってツッコんでるのにやっぱり萌えたw
 ボケっ放しの社長からちょっと心の距離とってる感があるのが(笑)

アレ?子供達の中に、聞いたコトある声がさりげに混ざってる気が。
 EDクレジット見たけど、イマイチわからないな~;誰なんだろ;
 ウィキの情報から推測するに、バカテスの姫路さん位しか知らないケド、その声ともちょっと違う気がするし・・・;

・さりげに「何で存在するのか~」の中に二千円札が混ざりこんでるw
 あと、セリフではカットされてたけど、背景にしっかりレジェンド読み切りの件が載ってるのな(笑)
 アニメで読み切りのタイトルまで載るなんてちょっと感慨深いかも。

・あああ、新八の「妙に鋭いツッコミを入れてくるぞ」のモノローグが無くなってる!ちょ、コレをカットしてしまうと、ただ単に新八が失礼発言に怒っただけのよーに見えちゃうよっっ;;;カットしすぎだよっ!!;;

神楽が「パトリオットは無駄な産物に見えて~」のしゃべり方が、いかにも優しげに説明している口調になってるのが上手いなww
 後の手酷い攻撃へのギャップが生まれるよww

パトリオットミサイル連打しまくり吹いたww
 どう見てもあんな攻撃力無さげなのに、何あの威力ww

「そもそもパトリオットなんて作ってねーし」もカットか・・;
 慰めてる時にさらっと入る言葉づかい悪い慰め言葉が良かったのに~・・。阪口さんの声で、聴いてみたかったのに~・・・(泣)

落ち込む銀さんを何とか慰めようとしてる新八可愛いなぁ。
 今回は、作画もワリとキレイだったし。

近藤さんぶん殴るお妙さんの動き、凄ぇぇぇええっっ!!!
 コレ、四天王編での新八よりずっと動いてね!?w(←まだ根に持ってる;)

月詠さんのパトリオットの説明のトコで、サイレン音が入ってるww
 だがしかし、そんなヤバいコト説明してるよーには到底見えな(黙っとけ;;)

「どんな質問されてんだ」がちょっと(情けなさで)泣きそうな声になってるトコが上手すぎる!!ちゃんと、泣き入ってる元となった感情(情けなさ)まで区別つくカンジになってるし!!中の人GJすぎるww

要所要所に入る新八のツッコミがイイな!!今回、大人達のボケに入る新八のツッコミがタイミングよく、聞き心地が良いですよ!!

新八の説教シーンに萌えるな~・・と思いつつ何か不自然だと思ったら、やっぱりセリフの半分以上カットされてるとか;;;
 あああああ、もったいないなぁぁぁあっ!!!

説明してるトコの新八、若干早口なんだね。
 ・・・長セリフだからなぁ;今回ツッコミも多かったし;お疲れ様です;

説明にツッコミ入れてる子供たちの声、何気にコロコロ変わってる?
 最初のツッコミが大五郎なのだけは聞き分けたのだけど・・後はよくわかんねーや;

考えてみれば、新八と大五郎が共演してる時点で、某ワ○ピの子供エースとサボの再現になってるような気が(爆)
 ・・・ちょうど放送中なんですよ。こっち(田舎)は。

アニメだと、パチグラの身長差がハッキリしてるし、子供達も小さいしでて、意外と新八がガッシリした体格に見えるなぁ。
 いつも、背が高い人が回りにいるから小さく見えるんだろうね。

土方さんが、ベルトコンベアが動いても銀さんずっと殴り続けててちょっと吹いた(笑)つか、この後のベルトコンベアのトコといい、土方さんがボケてると、何か不思議なカンジがするなぁ;

「いい勉強させてもらったね」は新八のセリフだったのか;

EDの、武市先輩のトコが変わったぁぁぁつっ!!!
 ここ、週替わりするトコだったのかww
 ある意味、今までで一番凝ってるED、ってコトになるのか?;

来週のEDの変わるトコは、将軍で決まりっぽいですねw


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 37話 本誌33号

・成程、真道が直接ケンカを売ったのは、標的を品川から自分へと変える為なのか。その方が色々対処しやすいと考えてのコトかな。
 とりあえず、夏野が囮や捨石になる展開じゃなくて良かったよ;(爆)

先輩に真道への会社への就職フラグ来たか

確かに、サラダボーイは微妙な言葉だよなぁ。(笑)
 使ってる本人は褒め言葉のツモリなんだろうが;

・意外に、夏野とサラダボーイの体術はほぼ同レベルっぽい?ですね。そんなサラダボーイと真道が対決するとどうなるんだろうかね。

公園でのイザコザが、いつの間にやら真道と夏野の信頼関係へとシフトしてきたような気が;

真道は、夏野が自分から離れるとはカケラも考えてないっぽいな;
 夏野も同じく考えてないっぽいトコに、ちょっと萌えた(笑)


以上。








――以上。


よしっ!!
何とか、日付通りにUP出来た!!!

でも今回は、ネ○まの休載に助けられたトコもあるし;
来週以降から、しばらくリズム天国だの自治会の仕事;だのが押してくるから・・・
・・・やっぱり、ちょっとキツいコトになるかもな・・・;
また数ヶ月、感想ためるコトになるかも;;

一応、頑張ります;


今回、ここまで;;11/07/17

  1. 総合感想
  2. 2011/07/17(日) 20:51 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

