Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

ブログはじめました。

さて、何とかだけど;
ブログのレイアウトを、一通りいじり終え、後は、とりあえず稼動させて様子を見てみる所まで来ました。(そもそも、ブログの事をよくわかってないのに、こんなに色々いじって大丈夫なんだろーか?って説も;)
ので、

一応、今日から、ブログを稼動させます。

ちなみに、今、私がわかってるコトとして。

ブログってヤツは、日記のよーなモノだそーです。

だけど、コメントを付けられるようです。
各記事の下にある【コメントを読むor書く】って所をクリックすると、各記事に寄せられたコメントを読んだり、ページ下にある書き込みフォームからコメントを書き込めるようです。

それと、ブログ一番の特徴として、ブログ同士で、『とらっくばっく』とかいうのが出来るのだそうですが・・・・
・・・すいません、コレについては、まだ、よくわからないです(爆)
まぁ、わからないから、ブログを始めようと思ったんですが。


あと、全体的なページの特徴として、
この記事の右横に、何やら色々ゴチャゴチャあります。

どうやら、ここには、何やら色々追加できるようです。


例えば、ブログの大きな特徴の一つとして、
過去の記事を、内容ごとに分けるコトもできるようですが。

その分けられた内容が、記事の右横にあるゴチャゴチャの中の一つ、
『CATEGORY』の所に、それが現れるようです。

日記や記事を大量に書くヒトには便利ですね。(私は・・・どーだろう;)


あと、わかりやすい所として、
時計やらカレンダー、果ては、ライブドアのアバター(笑)まで、自由に追加できるようです。
・・・まぁ、カレンダーは最初っから付いてましたが。

で、残りのゴチャゴチャ・・・。

ARCHIVESは、どうやら過去の記事のようです。
SEARCHはそのまんまサーチなんでしょうが、何をどうサーチするのかさっぱり(笑)
RECENT COMMENTSは・・・多分、記事についたコメント・・・かな?;
RECENT ENTRIESは・・・えーと、すいません。よくわからないです;
RECENT TRACKBACKSは・・・すいません、ますますよくわからないです(泣)


ちなみに、ライブドアアバターは、このブログを借りてるFC2さんとは何ら関係ないですが、無料ブログを探すウチに見つけて、面白そうだった上に、どうやらこのブログにも貼り付けるコトが可能っぽかったんで、試みに貼り付けてみました。

最初はマトモな格好かもしれませんが、だんだん面白がってオカシな格好になっていき、やがて飽きられて着たきりスズメになるコト請け合い!!(←おい;)

いやー、楽しみですね!(←何が;)

あと、時計は、無料のモノを借りてきました。
時計をクリックすれば、そのページに飛べる・・・ハズ。


・・・さて。コレで一応、今私がわかってるだけのコトは説明できたかな。
って、わざわざ、説明する必要無いのかもしれないけど;
一応、今、ブログを始めたその時。自分がわかってたコトをメモする、という意味も兼ねて(笑)。


それにしても・・・
タグのコトはそれなりにわかっていても、スタイルシートのコトはさっぱりわからないので、
このテンプレートを、色々いじるのは大変でしたね;

でも、この共有テンプレがすごく気にいったんだから仕方ないですが(笑)
記事の部分など、若干気に入らなかった所をいじっただけですし;

では。

  1. 雑記
  2. 2005/03/28(月) 13:11 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

