Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/01~10/07) 371訓 228話 340時 48話


ワーキングの9巻まで読めました♪無料コミックレンタル券で(おい;)

1期のアニメを見た後で漫画を読むと、
脳内でセリフがアニメの声優さんになったりならなかったり(どっちだよ;)

新キャラ意外に多くてちょっとビックリしたり;
相馬さんがワリとイイ人になってるような気がしたり(笑)
恋愛要素がイイカンジにニヤニヤ出来るように進化してたり(笑)


まぁ、とにもかくにも、
2期が始まる前にまた読むコトが出来て良かったです。ありがとう無料券。

まぁ、まだ最新刊だけは読めてないケド。
9巻、めっさ気になるトコで終わっててどうしようか状態だけど。
・・・10巻、買おうかなぁ;(笑)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌43号分
※空知先生がまた伝説増やした;;

◆銀魂アニメ 10月3日放送分
※カットがあまりに多くて酷すぎる・・・(泣)

◆ネ○ま! 本誌45号分
※明日菜組の話が意外に早くてビックリ;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌45号
※部長ぉおおおっっ!!!!(懐)

********************








◆銀魂 371訓 本誌43号

今回は、長谷川さんがミリ○ネアに出る話。

またも新八が出てないって点で個人的ダメージが少々あった話ではありますが(笑)

それよりも、ちょっと;;
空知先生がまた、伝説を増やしたコトに、正直驚いていたり。

だって・・・
現実世界でみ○も○たさんがあんなコトになってる時に;
またも、タイムリーに原作本編で、かの人が登場する話を描いてるなんて;;

この作品は、アニメ含めて色々(現実世界とのリンク的な意味で)やらかしてきている作品ですが:
何というか・・・;
相変わらず、すごいヒキの強さですよね・・・;

何なんだろうな;;この妙な現実とのリンクっぷりは;;
こんなヒキの強さっぷりで、もしも、この作品のクライマックスで江戸が大変なコトになるシーンを描いちゃった日には、現実の江戸も大変なコトになるんじゃないかと、ちょっといらん心配もしてしまいそうになりますよ(笑)


よくわかりませんが・・・;
何か強い力を持つ作品は、こういう妙なヒキを持つモノなのかもしれませんね;・・・某まどかの最終話付近の話;といい;



>その他色々、箇条書き。

長谷川さん、また大変なメに遭ってるなぁ;;

・何かよくわからんケド、あの女の子が倒れたのは、外来種のウイルス(MADAO・・なんちゃら;)にやられたから、ってコトなのか?

・借金は総額三千万ありました・・と;
 ・・この額全部を長谷川さんが払うのって、理不尽じゃね?
 「一人前になるまで帰らない」とか夢見がちなコトぬかして家族放置しまくってた親父に払わせるのが責任ってヤツだと思うんだが。


以上。(今回は語るコトないので、かなり短めデスw)








◆銀魂’ アニメ 228話 10月3日放送分

・・・・・・・・・・・・。
冒頭での・・・新八の可愛いトコが・・・

・・・丸々、バッサリ、カットされてる・・・(泣)

しかも、ずっとメガネ反射してて顔が見えない状態だし・・・;

その後も、何か色々カットしまくりな上に、
演出とか間合いとか選んでるカットとかが何かイマイチ・・・
新八の作画が一瞬、かなりオカシイ箇所もあったし;;


・・・コレはアレか。

スケットとのコラボに全力を注ぎ過ぎて、
こっちが疎かになっちゃったパターンですか(泣)


ジャンプ本編でも新八の出番がずっと無いのとあいまって・・・
あとついでに、先週分の感想で書いた、頭の整理が必要な話も引きずってるのもあって
正直、かなりのダメージです・・・(泣)

その上、新OPにおいても。
お約束の2ケツがきれいに無くなってる
わ、
新八の出番がほぼ一瞬のみだわで、更にダメージ食らい;

それでいて、今回、色々バッサリカットされまくりなラブチョリス編同じ4話構成のハズの6股編思いっきり優遇されまくってて・・・
何か、凄いモニョる・・・(泣)

・・もしも。
ラブチョリス編が単行本描き下ろしもあってカツカツなのに、アニメ2話で収めてるのに対して、6股編は3話構成でやったりしたら・・・
そのあまりの差別っぷりにカナリ泣けるんだけど(泣)

まぁ、ラブチョリス編は色々ヤバいネタが詰まってるから;;
あまり堂々とやるワケにはいかない
、という大人の事情もあるのでしょーが・・・;

ああああ・・・何か、カナリショックだよ・・・(泣)


>新OP

新八好き的には、色々と残念だった今回のOP。
私的には歴代でダントツ最低レベルと言ってもイイかも。(爆)
もしアニメが今年で終わるとしたら、コレが最後になるんだよな・・・何だかなぁ;

ただ、カッコイイはカッコイイんですがね。
銀さんが戦ってるシーンとか。
エレベーターに乗ってるシーンとか。

個人的な黒感情さえ、加味しなければ。(笑)

では以下、
OPについての細かい感想を箇条書きで。

・前述した通り、新八の出番は一瞬です。他キャラに比べてもやたら短い時間に感じるのは、個人的感情の成せる業なのか、実測なのか。
 つか実際、新八の顔が映ってる時間は、ヘタに瞬きすれば見落とす程度の時間に感じるんですが。スローで見ないと顔さえよく見えない状態なんですが。
 ・・・やっぱ新八、2期になってから冷遇されてる気がする・・・

・路地裏にいる桂さん。
 エリザベスがいない辺りが、蓮蓬編を思い起こさせます。

・銀さんの背に次々現れる、銀魂ヒロインズ。
 完全に、6股編をイメージした映像ですね(笑)
 ラブチョリスの冷遇&改悪っぷりを見た後だと、この6股編の優遇っぷりには正直嫉妬したくもなるよ(泣)

おお!フミ子さんだwwやっぱ蓮蓬編やるんですね!w
 しかし、この使い方は・・・どう見ても6股編の方が完全長編の蓮蓬編よりも優遇されてるっぽいな;どんだけだよ;

・銀さんが戦ってるシーン。歴代の強敵との戦いですね。
 えっと・・最初っから順番に、陀絡、鬼獅子、似蔵、万斉、鳳仙、地雷亜、次郎長・・・か。色々な敵と戦ってきたモンだなぁ・・・(しみじみ)

過去から現在へと。松陽先生と、攘夷4人組。
 戦闘シーンじゃなく、ただ歩いてるシーンは珍しい気がしますね。

最後は万事屋でシメ!
 つか、遠景の時に、銀さんが何か大きく動いた動作が何なのかがよくわからなくてちょっと気になる;

では、
以下にて本編の感想w



>その他色々、箇条書き。

・何故か、志村家の庭のカットから始まる物語。
 あまりのカットしまくりショックからの現実逃避ついでに、志村家の庭には川まであるのか、広いなぁ、と余計なコトを考えてみるw

「恋人が出来ました!」の赤面表情、アニメで見たかった・・・
 原作では可愛い新八が色々拝めたのに、アニメでは「正式にお付き合いしている~」のトコしか可愛い顔が無いよ(泣)

・ちょ;;マジ、カット激しすぎやしないか??;
 新八と姉上の会話、ほぼ大半が削られてるじゃないか;
 削られ過ぎてて若干会話が意味不明になってるレベルじゃないか;
 4Pあったのに、もうほぼ1P分程度の台詞しか無くなってるよ(泣)

・この冒頭部分は・・恋人が出来た新八が、姉上に話すにあたり色々な葛藤をしている所や、恋人の話を聞いて動揺しつつも祝福する姉上が見所だったのに・・ソレらが全部無くなっちゃっうなんて・・(泣)

・そもそもが。最初にいかにも本物の恋人が出来たような描写があったからこそ、実はゲームでしたオチが効いてくるのに・・・ソレが全部台無しだよ(泣)どうしてこうなった(泣)

・原作読んだ時は・・・現実にラ○プ○スにハマってる阪口さんが、この冒頭のムズ痒くなるようなホワホワした会話を、どのように演技してくれるのか、凄い楽しみにしてたんだが・・・カットされすぎててホワホワも何も、あったもんじゃなくなってるよ・・・(泣)

メガネが反射して、新八の表情が見えなくなってます。
 コレ・・・もし、新八と姉上のやりとりを大半カットしてなければ。「今までマジメに相談していたのに、何か急に雲行きが怪しくなってきた」感が出て、中々の気の効いた演出になれたと思うんだが・・・
 ・・・残念です(泣)

・新八のDS・・もとい、TS、アニメでもピンク色!!?(笑)
 いや・・・でも、よく見たら、ピンクと言うよりオレンジっぽい?;
 サーモンピンクにも見えるが・・実はオレンジ色なのか??
 まぁ、どっちにしても16才少年にしては可愛らしいチョイスではあるが(笑)

ラブチョリス→愛チョリスに変更になってる;;;
 「ラブ」もヤバかったのか;;

新八の目の下のクマが、ハッキリ描かれてる;;
 つかこの場面、新八の動画が一部オカシくなってるんだけど;;
 途中で明らかに絵が丸ごと変わってるんだけど;;どーなってんだ?;
 ・・・やっぱ、コラボで全力を使い切ったツケが回ってきたのか?;;(泣)

「ね、百々さん」の言い方がぁぁぁっっ!!(吐血)
 も、めちゃくちゃ優しげな声になってるぅううっっ!!!(笑)
 ついうっかり、凄まじい台詞カットとか動画崩壊とかに目が行っちゃってたけど、落ち着いて聞くと、やっぱり阪口さんはイイ演技してるよ!!
 気のせいか、やたら実感が篭ってるよーにも聞こえるしっ!!(笑)

お妙さんが銀さん殴ってる描写、何故入れたし;
 そんな演出入れる間には、少しでもセリフカット少なくしてもらいたかったよ・・・(泣)

異次元に飲み込まれちゃってる新八の描写がっ!!
 目の下にクマが出来てるのはアレだけど、何かやってる事が一々可愛らしいんですけどっ!!笑いかけてたり添い寝してたり!!(萌)

・アレ?何か・・・よく見たら、新八の衣装、マイナーチェンジしてる?
 今までは袖に線が入ってるのは空色の袴の時だけだったのに、今回は青色の袴で袖に線が入ってるぞ!!
 ううむ。私的には、線が入ってない方が好みだったんだが・・・
 いや、ワリとどーでもイイ情報でスイマセンw

・どうでもイイついでに。
 志村家にもジャスタウェイの置物があるんですね。(本当にどうでもイイ情報;)

・近藤さん、原作より更に凄いトコから出てきたな!!;
 もう完全に、新八の見ているTVの真上じゃんか!!!;
 つか新八、あんなトコに近藤さんがいるのにも気づかずツッコミもせずって・・・どんだけゲームに夢中になってんだ!?;;

「新八君はこういうゲームに免疫が無かった~」のセリフ削られたっ(泣)ちょっとぉおお!!そのセリフ削られちゃうと、新八がいっつもゲームしてるオタクみたく見えてしまうんだけどっ!!?(泣)
 ただでさえ、外見と趣味から過剰にオタク扱いされててちょっと不本意な時もあったりするのにっ!!(泣)

・細かいトコだけど「坂田銀時」の変換の仕方がリアルだ(笑)
 「坂田」はともかく「銀時」はバラバラじゃないと変換されないよねw

・おお!「新八君が俺の言うコトを聞くと思うか」の後に銀さんが言葉に詰まる描写が入ってる!!コレはナイスだ!!w
 銀さんが新八のコトをちゃんと把握してるっぽくてイイよ!w

銀さんのTSは、赤色か・・・。そういや近藤さんのTSは青だっけ。
 どちらもビミョウに、原作(表紙絵)と違ってますね。・・・なら。
 何故、アニメ原作共に、新八のTSは可愛らしい色認定されてんだww上でも書いたケド、16才の少年のチョイスじゃねーだろwww

それっぽいBGMキターーー!!!ww
 けど流石に、ピ○子ちゃんや○蔵やエ○○の名前はそのまま出せなかったか;;まぁ、伏字ピー音に工夫が見られるのも相変わらずだし面白いからイイけどw

シューティングの自機がエリザベスもどきになってる;;

・「10回キス~」の所で驚いてる銀さんのバックに「あんなカワイイコがなんでうらやましい」って文字が入ってますね。
 銀さんが引きつつも羨ましがってるのがわかりやすくなった??

・原作でも思ったケド、新八は虚ろな目してても可愛いな♪(鱗)

・ピ○子に吠えてる定春、健気可愛い!!普段大人しいのに、ちゃんと番犬やってるよ!(萌)つか、久しぶりに声を聞いたよ!!(爆)

定春が鳴き止まない時のニヤリとした笑顔といい、車を追いかける時の動きといい、ピ○子、怖ぇえええ;;;;w

・ピ○子をベースにした九兵衛もどきの声・・・ホンモノ九兵衛??;

オムツ取り替えてるシーンを銀さんの髪の毛で隠してるケド・・;
 隠した事で、よりヤバさが増してる気がするのは気のせいか?:

銀(ビン)さんまでピー音にする必要あったのかっ!??何かもう、伏字を逆手にとって隠す必要ない所まで隠してないかっ!?w

・銀(ビン)さん、動きが既に挙動不審だww

鞘花の舌っ足らずな変態演技が何か凄い;ハンパねぇ;;
 どうなってんだコレ;;ww

イケメン新八、下まつげが生えてるうううっっ!!!(爆笑)
 ちょwww原作では普通にカッコイイ顔だったのに、アニメじゃカッコイイと思う前に笑ってしまうじゃないかっっ!!ww

・ああ!!そういやEDも変わるんだっけか!!(爆)
 EDの特殊位置が無くなったのが、残念だ・・・;

・今回のEDは、皆がスーツ姿で出てるパターンですね。
 アニメも長く続いて、いよいよEDネタが無くなってきた感が漂ってる気がしますが(爆)
 イラストは、空知先生の作風っぽい雰囲気ですね。

・新八が二番目に出てくるのはイイけど・・・
 どうせなら、もっとアップで見たかったなぁ(笑)

スーツ姿のお妙さん、ビックリする程カッコエエッッ!!!
 お妙さん、スーツめちゃくちゃ似合うなっ!!ビックリだよホント!

・最後は、前OPの最初に出ていたのと同じ、銀さんの笑顔でシメ。
 私的には、どうせなら、万事屋三人でシメてもらいたかったですが;
 今回、OPにも出番少なかったし;
 もう、万事屋成分は次のEDに期待するしかないのか?いや、しかしその頃は蓮蓬編メインだろうから、あまり期待は出来ないだろうな・・・(爆)

予告で、何かオタ芸披露してるううっっ!!!;
 ちょ;;次回は、今回以上に内容的に相当カツカツであるハズだろうに、そんな演出入れてイイのかっ!?今度は何を削るんだっ!?;まさか、ジャンプ掲載当時のアレで行くのかっ!?ソレはソレで面白いと思うケドッ!(笑)


以上;








◆ネ○ま! 340話 本誌45号

えっと。
今回は、前回の続き、というカンジで、大人に化けたネギコタフェイトと明日菜達が、日本の総理大臣に会おうとする話でした;

・・・ううむ;
前回の話で、偉い人と会う約束どーしたんだ?って思ってたら・・・
実はアポなしで、総理大臣に会おうとしていたとは;;;
つか、何という(展開的に)便利なアーティファクト;;;(笑)

それにしても;;
思ってたよりずっと早く、明日菜や委員長の話が来てちょっとビックリしましたよ;

てっきり、あともうちょっと、他のグループの後日談をやってから、シメで来ると思ってたので;
・・・まぁこの様子だと、あと一回位、アスナ達の話をするかもしれないが;

――しかし。
ココで、明日菜達の話が来るってコトは・・・

放置状態の美空話がシメに来る可能性が大きくなってきましたね!!!(爆)
・・・いや、期待するだけ損な気もちょっとするけどねっ!?(泣)

えっと~・・・
あと、個人話が来そうで来てないメンバーといえば・・・

とりあえず、エヴァ師匠は鉄板だよね。
エヴァ師匠は、特にナギ関連のその後を語る際には最重要人物になる気がするから、大分後かもしれないですが。

で、ザジは・・・どうだろう;
魔族サイドとの何やかやを語る際に出てくるか??

あとは・・・龍宮隊長や、楓や、このかや・・・;
亜子達平和満喫組(笑)のその後も普通にありそうだし。

・・・ううむ;
やはり、クラスのグループ一巡させようとしたら、結構な量になるな;
しかし、クラスメート編だからと思ってたら、イキナリストーリーの核心を突くような話も持って来たりで、中々に油断できないし;

・・・ま、美空の出番は、気長に待つ方向で行きますか(笑)
シメに持ってきてくれるのが一番オイシイと思うケド、
案外、来週辺りにポッと出たりする可能性もあるしね;
とにかく、油断は出来ないってコトだけは変わらない;;



>その他色々、箇条書き。

記憶を取り戻しても、アスナは明日菜のまま、という描写。
 ・・・私的にはもちょっと具体的に、昔のアスナの話を見てみたいんだが・・・ソレはまたの機会か??

「我が国の国益に資する」・・・か;;さりげに・・とゆーか着々と火星(魔法世界)と地球(現実世界)の戦争へ向かって話が進んでいってるよーな・・・話がキナ臭くなる要素を帯びてきた感がありますよ;
 ポヨ(仮)さんが言ってた通り、超のいた未来へとまっしぐらじゃないか?;

・余談だけど。果たして日本の総理大臣に会った所で、何かそこまでの大層な価値があるのだろーか?とちょっと思うのは、最近の、総理がすぐにバタバタ入れ替わる様子を見ているからか;コレなら、例え総理に会えたとしても、すぐに交代しちゃって余り意味ないっつーか;(笑)

・フェイトの言う「このカードの真価」って何なんでしょうね?
 こういうコトを言うからには、当然その「真価」が発揮される場面が描かれるのでしょうが・・・ってコトはやっぱ、まだこの後にもアスナ達のターンが来るってコトかな?

・不本意ながら(笑)、ネギの女装で倒れる委員長の気持ちがちょっとわかる気がする自分がいたり(笑)
 対象は違えど、もし新八があんな恰好でモジモジしてたら萌え悶える自信がありますよ(爆)

パクティオーでネギの方からカードが出ているのに吹いたww
 委員長どんだけだよww

・ちづ姉のパクティオーカード・・・何か、ネギが描いてあるんですが;
 一体、どんなアーティファクトなんだろうか・・・?;;
 まぁ、美空のアーティファクトよりは役立ちアイテムなんだろうがね(酷)


以上;








◆鋼鉄の華っ柱 48話 本誌45号

思ったよりアッサリ、夏野がリタイアしましたね;・・とりあえず、夏野がとことん酷いメに遭う展開は避けられたようで何より。(品川は?;)

最初の被害者の娘、何か見たコトあると思ったら・・・もしかして、以前、真道が夜のコンビニで知り合って助けた女の子だったりする?

部長ぉおおおっっ!!!!!そりゃダメだよ!!
 部長みたいな優しい人にあんなコト言っちゃダメだよ!!

品川は、夏野の苦労を少しは知るべき(笑)つっても、真道のフォローもあるっぽいし・・・どういう展開になるかは、まだわからないですね;


以上。








――以上。


そういえば、鋼鉄、けっこう続いてますね(爆)

一時は、もしや打ち切りか??って思ったコトもあったのに;
コミックス収録を考えると、今回収録分で一区切りだったので、とりあえずは、コレで
あと単行本一冊分は連載続くコトが確定したみたいですね!(笑)
まぁ、どっちでもイイっちゃぁイイ話ですが。(オイ;)
最近、前よりは面白くなってきたし・・・イイんじゃないでしょうか。


今回、ここまで;;11/10/09

  1. 総合感想
  2. 2011/10/09(日) 22:09 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。