Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/22~10/28) 374訓 231話 342時 51話


ちょっと大変だった自治会関連も、
とりあえずは、ひと段落;


今週末は、天橋立に行ってみました(笑)
小高い場所から見る天橋立は、とてもキレイでした。

つか天橋立ってアレ、
北側?から見た方が橋っぽく見えるらしいですね。

時間が無くて行けなかったですが(爆)
つか、このオカゲで今週は感想書きの時間も押され気味でアップアップだったり(爆)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌46号分
※新八神楽中心かと思ったらそうでもなかったぜ!!(爆)

◆銀魂アニメ 10月24日放送分
※思ってた以上に、イイカンジのアニメ化でした!!♪

◆ネ○ま! 本誌48号分
※「代償」の話・・・思ってた以上に重かった;;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌48号
※レオ編、まだ続くんだ;

********************








◆銀魂 374訓 本誌46号

新八が、(記憶ないハズなのに)
いつも通りに銀さんにツッコミ入れまくってて吹いた(笑)

最初の話で、銀さんに本気の拳入れる程に怒ってたハズなのに、相手のボケには律儀にツッコミ入れてくる新八に萌える!!

つかさ;
何かアレ、もう、普通にツッコミで銀さんのコト思い出してもイイレベルじゃないか??(笑)

「何だ?この怒涛のツッコミを入れる感覚、すごく懐かしい・・・。
 以前から金さんにこういうツッコミしてたハズなのに・・・?
 アレ?つか僕、今、金さんにココまでツッコミ入れてたっけ??」


・・的なカンジで(笑)
金さんは完璧だから、ツッコミ入れる隙が無かった、とかでさ(笑)


ああ、でもソレだと、新八しか記憶が戻らないコトになるか;
個人的には、ソレはソレでオイシイんだけど(笑)



>記憶、戻った??

これ、もう、新八達の記憶、戻ってるのかな??
新八が「何てムチャするんですか」とか言ってるし。

えっと・・・;
何か、ワリとアッサリ、記憶戻っちゃったみたいですね;
何つぅか・・・、私的には、もっとじっくり、新八神楽が記憶を取り戻すシーンを描いてもらいたかったのですが;;
ずっと以前の、記憶喪失になった銀さんが記憶を取り戻した時位にさ;

前回、新八神楽を中心に「取り戻す!!」みたいな絵面だったから、今回は新八神楽中心に物語が描かれるかと思ったら、ワリとそんなでもなかったし・・・;
話の内容も、どっちかってぇと、「新八神楽を取り戻す!」より「銀時VS金時」になってたし;

まぁ、ものすっごいデレとか来るかと期待しすぎてたのがダメだったのだろうけど・・・
ある意味、予想出来ない展開ってワケだし、イイのだろうケド・・・
正直、ちょっと肩すかしだったかも・・・;

この辺、次回辺りで補完されるのか??

・・・いや;;
もう、次回辺りでは、何故金時がこういう意思を持つに至ったか~・・的な、所謂敵側視点の話になりそうだしなぁ::


もはや、新八達の出番にはあまり期待できないかも;
良くて、来週辺りにちょろっと活躍して終わり、位か。

その場所にいるさっちゃんや月詠、更には別の場所にいるお妙さんや九兵衛達のフォローにも回るコトを考えると、より出番が減るコトは間違いないだろうし;

・・・・・・あまり、期待しないでおきますか;



>その他色々、箇条書き。

・え。金さん、プラモデルなのっ!?
 機巧と違うのっ!?一緒なのっ!?どっち!?

銀さんの不在中に「何処行ったんだか」「猫の手も借りたい」とか言ってるあたり、不在中もそれなりに万事屋は繁盛してたんだろーか?

・たまさんの語る経緯を見てると・・・新八神楽から進んで金さんを作ってもらった、と言うよりも、源外さんの機巧制作に皆で色々協力している内にあーなった、ってカンジみたいですね。能動的ではなく受動的、みたいな。・・・正直、ちょっとほっとしましたよ;

機巧を作るっつーかコレ;普通にサンドバックを作る過程になってね?;新八、鬱憤晴らしに殴る気満々だし;グローブ装備だしw

・新八が殴ろうとしたのは、金髪サラサラヘアーになってからか・・
 もしかすると新八は、本物に近い銀時を理由なく殴るのにはどうしても抵抗があったから、本物とは少し違う、でも似ているギリギリのラインの金時を作ったのではなかろうか?とちょっと妄想してみるw
 まぁ、最初の回で思いっきり銀髪天パ殴ってますが(笑)

新八の「出番をくれぇ!!」のセリフが・・・
 ・・・本当にその通りすぎて、泣けてくるよ・・・;

殴ろうとしたサンドバックに殴らせてもらえず、
 逆に殴られる新八
が不憫すぎる;

金さんが、殴った後の新八に向けて「俺と一緒に来い」と手を差し伸べてるのに何か無性に萌えた全裸でカッコつけなのにww
 つか、銀時に成り代わる=新八の心に入り込む、なのか??w

「ニュー万事屋誕生日」は、実は銀さん誕生日(10月10日)にかけているのだろうか?それとも偶然??

次のコマで普通に新八神楽が金さんについってってる;;;
 この頃から既に催眠洗脳が始まってたのか、新八神楽が金さんに普通についていこうとしたのかどっちなんだ;;;結構重要だぞソレww

銀さんとたまさんが話してる背景が、普通に暗くなってますね・・。
 ってコトは、前回の訪問は、夕方の時刻だったのか。
 それなら、新八がいなかったのは、実家に帰ってたからか??

ブリーチ風のサブタイだったり、某ア○ギ的なサブタイだったり・・・
 アニメになる時が、非常に楽しみな演出なんですが(笑)

・すまいるでの場面普通に金さんと新八の座る位置がとても近いのが気になるんですが(爆)コレはある意味、銀さんと新八のの関係性をも見事に再現している、とも言えるのか??(笑)

姉上が、金さんに好意的・・・だと・・・!?
 やはり、完璧で人格も良い人間(しかも金払いも良い)となると、ここまで態度が変わるモノなのか(笑)
 つか、普通にココから記憶取り戻したりしないのか??(爆)

神楽に扮したたまと、新八に扮した定春が普通に可愛い件w
 二人共が全く違うベクトルで可愛いって、ある意味凄いww

銀さん、またもや最初の回と同じコトしてるwww
 どんだけ金さん憎しなんだよwwwつか、よく新八にぶん殴られなかったな・・・って、ああ、殴られる前に我に返ったのか;最初に新八に本気で殴られたのが、よっぽど堪えてたのだろうか?だとしたら萌えるんだが(爆)

・スーツ姿の金さんは、もはや銀さんのニセモノには見えないな
 確実に別人に見えるんだけど(笑)

機巧金さん、普通に、たまさんと機能が似てるっぽいんだが;
 機械の修理方法から、オイル飲みな所まで;
 ・・・コレで、体内に金髪の白血球王も飼ってたりしたら完璧だ(笑)

何でウル○ラソウルなんだwww凄い懐かしいケドもww
 はっ!?もしや、シルバーソウルにかけてる!?(どうだろう;)

歌ってる姉上に調子合わせて踊ってる新八可愛いww

定春が、いつになく活躍しまくってるww(おい;)

動物の記憶が元のままのなら、ビチグソ丸は銀さんを見かければ○コ投げてくるハズじゃないのか??更に、ソレをキッカケに記憶、取り戻したりしないのか??とも思ったが・・コレ、禁句?(爆)

流れや群衆に次々ツッコミ入れてる新八がある意味、通常運転安心して見られるなwwつか、アニメであのツッコミの数々が新八以外の声にならなきゃイイんだけど(爆)

銀さん、どんだけ金さんに向けて敵意丸出しなんだwww
 もはや、姿見かけただけで攻撃してんじゃねーかwww

銀さんを受け止める万事屋一行。けど、あの体勢だと、定春が一番、落下の衝撃を受けてないかちょっと心配だ(爆)
 いや、ソレを言ったら、そもそもあの体勢であの距離を落下してきた物体を受け止められるのかと(ry

・何だかんだで、記憶戻って最初に発せられた言葉が新八のモノだった、って所に萌えるよ!!
 まぁ、せめてこういうトコで決めてもらわないと、(一応でも)準主人公の立場が無いんだけどね;最近、只でさえ、準主人公にしては活躍がアレだったりしてるし(爆)

・流れ的に、多分、来週辺りに決着付きそうだけど・・・金さんは、今後どうなるんだろうな。源外さんトコで働きそうな気もちょっとするが(笑)


以上。








◆銀魂’ アニメ 231話 10月24日放送分

原作2話をアニメ1話だから、
セリフカットしまくりだろうし間合いも少ないだろうし、
下手すりゃ新八の「ねっ簡単でしょ?」とかも削除されるかもと、内心覚悟しながら
見ていたら。(どんだけヒクツになってんだよ;)

何か、意外に・・・アレ??

新八の作画も可愛いし、魂質もやたら可愛いし、
「ねっ簡単でしょ?」のセリフもちゃんとあったし、
新八のお焼香講座もキッチリやってくれてたし、
更には、アニオリセリフも僅かに入ってる
・・・だと・・・?

正直、喜ぶより先に、
えええ!?どうした!?何があったっ!?
って思ってしまったよ;(爆)
素直に喜んどきゃイイのに;(笑)

まぁ、コレは多分、例外的なモノだとは思いますがね;
何しろ、本来はコレ、前半に放送されるハズだった話だし・・・
多分、制作に余裕がある時に作った話だったのでしょうし。
だから、色々と手間をかけるコトができたんだろうな
、と。
あと、色々マズいトコ(笑)をカットしたら、思った以上に時間的余裕が生まれてたんだろうな、とかも思ってみたり(笑)


では、以下に箇条書き感想ですが:
今回、所々で腐要素自重しきれてないので;
苦手な人は、ココで引き返してプリーズ(汗)



>その他色々、箇条書き。

・提供横wwww「つつがなく、しめやかに」なんて、とてもお送り出来ない内容だろ今回wwww

万事屋が三人で並んでいる構図に不謹慎ながら萌える。
 原作で新八の顔が可愛い所だったけど、珍しくアニメでも可愛い顔だし。(爆)
 つぅかこの場面、私的にはまんま夫婦と娘の構図にしか見えn(自重;)

泣いて叫んでる土方さんを、沖田さんが冷静にジト目で見てるww

「こんな所で喧嘩だけはやめましょうね」って釘刺してる新八の顔がちゃんと描かれてる!!しかも、可愛い顔でっ!!!(萌)
 つぅか、こんな風に注意する辺りが、既に奥さんっぽ(自重;)

坊主の袈裟www何だアレwww完全にツッコミ待ちだろww
 どう見ても葬式にあるまじき、派手な袈裟と着物なんだけどwww
 もしやコレ、内容的に普通の坊さんだと色々アレだから、その防止もあるのかな?とか勘ぐってみたりも(爆)

新八のアニオリセリフキターーーーッ!!!(喜)
 原作で誰もツッコんでなかった「フザけたお経」について、可愛く困惑顔をした後にツッコミしてくれてますよ!!「バチあたんなきゃイイけど」のセリフも、この後の展開への伏線になってて丁度イイし!!(笑)
 つかコレも、「実在の宗教には何の関係もありません」的なアピールの一環なのかな?と勘繰ってみたり(爆)

新八の肩を叩く銀さんの力が、原作以上に強そうだった!!w
 原作は軽く叩いてる風だったのが、アニメだと、恐怖のあまりに力加減が出来なくなって思いっきり叩いてるカンジになってますね!w
 新八も、あまりの痛さに声を荒げてるっぽいしwww萌えるwww

取り乱す銀さんを窘める新八の口調に萌える!!!
 ダメな大人を注意するしっかり者な16才の少年に萌える!!(爆)

「何やってんだかこの人は」の呆れ口調もイイな!!(萌)
 神楽と一緒にジト目になってるトコも可愛いよ!!

土方さんの取り乱しっぷりが、思いの外、銀さんに似てるww
 アニメになると、より似てる様に見えるのは不思議。

「ちょっとぉ!!二人とも~」の呆れた色を含みつつもちゃんと注意している新八の声に萌える!!!
 「静かに行ってください!」のセリフ削られたのはちょっと残念だけど;

銀さん土方さんの元の席への素早い戻りっぷりに吹いたww
 軽く煙上がってんじゃねーですかwww

「無理しない方がイイですよ」の気遣いセリフが、如何にもちゃんと二人を気遣ってるような声色なもんだからか、その分、直後の銀さんの「引っ込んでろ」ってセリフに反感がわくな(爆)いや、コレ、「引っ込んだ」のセリフにかけてるセリフだし、銀さん恐怖でソレ所じゃないしで、そんな気にするトコでもないのはわかっているんだけどね?;それでもちょっと、ね;w

・お、「寝ながら変な経を~」の土方さんのセリフもアニオリですね。
 コレもやっぱり、さっきの新八のセリフと同じく、「実在の宗教には何の関係もありません」的なアピールなのか?

焼香へ行こうとする新八を引き止める銀さんと、普通に行こうとしてる新八の温度差声と動き付きで見ると尚更、ハンパなく萌えるww

・おおおっ!!新八のお焼香講座が、アニメに・・・!!(感激)
 原作では小さいコマだったけど、アニメになると動きも声も付くし、新八の可愛い顔もキッチリ見えるしで、めっちゃ萌える!!!お香を額におしいだいてる新八可愛いし、動きもスムーズでキレイだっ!!
 つか、16才の少年がお焼香が完璧なのってホント凄いな!!
 普通に、お焼香講座として使えそうな動画だよっ!!(笑)

・「ねっ簡単でしょ」が削除されなくて良かったぁぁあっ!!!
 神楽にお手本見せてる新八、ホント可愛いよっっ!!!

「ミッション・コンプリーツ」以降の銀さんのしゃべりが、すげぇウザイ人っぽくなってるwww普通にお焼香してこんな風にこんなコト言われたら、そりゃ腹も立つわなwwww
 マジメに褒めてる土方さんの方も、逆に腹立つとは思うがww

親父さんの表情、ホントに少し柔らかくなってる!!原作ではイマイチ違いがわからなかったからなぁ(爆)しかしどうせなら、も少しわかりやすく、ほんわかした空気をバックに流すとかしてもらいたかったかもw(贅沢;)

・アニメで見ると・・原作と違って神楽がムチャクチャやらかす所で、新八のツッコミが入らなかったコトに、何故か違和感があったなぁ;
 普通なら、新八もガンガンツッコミ入れてそうな所だからかね?
 いや、話の視点が完全に銀さん土方さんに行ってるからなんだろうケド;

「遺体が一体~」のシャレの下りはまるごと削除か;;
 だがしかし、コレは流石に削除も仕方が無いか、とは思う;;
 あまりムリすんな;;アニスタ;;いやホント、マジで;;(爆)

坊さんにカツラ被せるトコで、カポッて音がしてるwww
 完全に被り物扱いwww酷ぇwww

伝説のスーパーサイ親父www何だこの改変www
 坊さんが祟りを受けてるって下りがマズかったのか??(爆)

・銀さんが立ち上がった時点で、後ろでさりげなく、新八が心配そうに銀さん見てて萌える!!

・うわわ;;新八が倒れるシーン、新八の目がそのまま消えて白目になってる;;;怖っ;;しかし、倒れる直前の顔と、メガネが外れる描写をキッチリ描いてくれてるのはGJですよ!!!(爆)

「元気玉で来るかと思ったら人魂とりやがった」はアニオリですねw

新八の魂質、可愛すぎるだろぉおおおっっ!!!!
 何かくるくる回ってるし!!フワフワ動いてるし!!半透明だし!!一匹だけやたら気に入られてるように弄ばれてるしっ!!!
 他三人の魂は没個性なのに、魂になった途端、普段没個性な新八がやたら目立つってどういうコトなんだっ!??(笑)

銀さんの腕から飛び出した骨が、ぴょんぴょん動いてる;;;

こういう時でも仲間の魂の心配している銀さんに萌えますよ!
 つか、アニメでこのセリフ削除されなくて良かった;;

変なお経の件、ココでも引っ張ってきたwww
 つかコレもやはり、「実在の宗教には何の関係もありません」的なアピールの一環(もうエエわ;;)

荷台から飛び出す無数の○○○・・・;;;コレをアニメでやるって・・・凄いなぁ・・・;;;・・・ホント、凄いなぁ・・・;;(汗)

「自分の信じる親父の~」って、さりげにグレラガのパロ??
 例によって、中の人のアドリブ・・・だろうなww;

新八達、ちゃんと戻れて良かったなぁ・・;

最後のオチまでキッチリやりおったwww;;;;
 ほ、本当に、凄いなぁ・・・;アニスタ・・・・;;(滝汗)

・いよいよ蓮蓬編か。
 エリザベスの中の人がどうなるかが楽しみですよ!!
 ちょっとアニメ化が早いのは(ストック問題的に)気にはなりますが;;

・蓮舫の星・・・着色されると、また・・・凄いな;;


以上;








◆ネ○ま! 342話 本誌48号

まさかの
ラカンさん、来たっ!?

と思ったら、
ココネの伏線、こんなトコで非常にアッサリ風味で使いおったぁああぁっ!!!(爆)
しかも、字ぃちっさっ!!普通に読んでたら気づかない程、ちっさ!!

つかコレ、この急展開っぷり・・・;
普通に読んでたら、いつの間に、現実世界に来れないハズのラカンさんが来てたんだよ!!ってコトになりそうだな;;
何か、もうこの流れ、完全に物語終わりに向かってね??;
最終回に向かって、必要最低限な話の流れだけをガンガン使ってってるような気がするのは気のせいなのでしょうか??;;


ラカンさん登場は個人的に嬉しいケド・・・

美空の出番は・・・どうなるんだろうな;;

まぁ、楽観的に考えれば。
頑なに、コマの片隅にさえ描かれてないコトからして、何かしらの話はあると思う・・・んだけど・・・;(自信ナシ;)

・・・もしかすると、今回のクラスメート編のシメとか、トリ的なオイシイ位置に来るかもしれないな??と期待しつつも;

今回で、サラッとココネ伏線使っちゃったコトや、最近の勢いありまくる話の進行具合を見てると・・・例え活躍があっても、クラスメート編が一回位が限度なんじゃなかろうかと・・・ちょっと・・・
いや、かなり不安ですよ・・(泣)


>その他色々、箇条書き。

・ちょwwwネギ、エヴァの一撃でアッサリ吹っ飛ばされてるwww
 しかしコレでも生きてるってコトが既に、不死の影響なのだろうね;

「若い頃の日記」とは言いえて妙(笑)
 確かにある意味、若い頃の日記だったよねwwアレww

・ラカンさん、あまりにアッサリ出すぎてて、一瞬、アレ?まだネギ達って、魔法界にいたんだっけ??って素で思っちゃったよ(爆)
 実際、以前のスロー展開から見れば、まだ魔法界編続いててもおかしくなかったし;

ラカンさんの身体は作り物だそうな。
 成程、ココネの実験体云々ってのは、そういうコトだったのですね。作り物の身体で現実世界にどれだけ順応できるか的な実験をやってたのでしょうか。あんな小さな娘に、結構過酷な実験やってる気はしますが;失敗したら消滅したりするかもしれないコトを考えると;
 やっぱ、美空も交えてその辺のフォローもやってもらいたいなぁ;

・今回の話は、前回の刹那話の続編的な形をとった、エヴァ編だったりするのかな?合コン後の委員長話みたいなカンジで。

・おお!!エヴァバージョンの闇の魔法!!
 まさか見られるとは思ってなかったよ!!w

・ラカンさんに詠春さんアルさんだけでなく、クルトさんまで来たっ!?
 ホントに魔法界!?って錯覚するようなメンツだなっ;;高畑先生は・・一応、学校ってコトでいても不思議じゃないハズなんだがやはりビミョウな違和感がw
 つかこのメンツが集合って何事っ!?これから何かあるのっ!?
 ホントに紅き翼の同窓会だったら笑うぞww(そんなワケが無い;)

アルさんの読んでるのは、ネギの本か。

ネギ、一度死んでたのかっ;;
 あの戦いってのは、多分、石化して夢の中で父親やラカンさんに会った時のコト・・・かな?アレなら確かに死んでてもオカシクないカンジだったし;

不死に近くなってたネギ。
 成程、ソレで造物主に体を貫かれても平気だったのか・・・納得。

ある意味、相変わらずだなクルトさん(笑)一見、悪人っぽいコトを言ってるよーで、実は案外そーでもない辺りとかww

クルトさんと高畑先生のじゃれ合いが何か萌えるw
 イイ大人なのに、何か妙に微笑ましいんだなこの二人www
 同世代がこの二人しかいないから、何かと仲が良いんだろうなw

何か突然、アスナがもうすぐいなくなるフラグを立てまくってる;;
 刹那にかけてる言葉も、思いっきり「お別れの言葉」だし;;
 エヴァへの「最後に~」って言葉も、それっぽい;;

 アスナ、どうなるんだ??オスティアに帰るのか??それとも、それ以上の何かがあるのか??;;いずれにせよ、普通の女の子には戻れないんだろうな・・・;重い;;重いよっ;;;

アスナまで参戦して、エヴァと戦うって構図・・・何か、以前にエヴァ自身が「自分は中ボス」と言ってたそのままに、RPGにおける中ボス編をこれからやよーな様相を呈してきた気がしますよっ!;


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 51話 本誌48号

・前回の怖そうなお姉さんからシャレにならない系の巻き込まれをするかと思いきや、意外とそうでもなかったですね。子供同士になってるし。

「ゆっくり適当に追う」に吹いたww

・レオ君のお父さん、教えの内容からして意外にマトモそうな人だな。
 もっとイカれた人かと思ってたよ(爆)

・レオに因縁つけてきた子。見た目は怖そうだけど、言ってる事は実はそれほどヒネてないんだよね。むしろ、ラジコン壊された子の連れの方がヒネてる位だ。
 だから、見た目が怖いだけで中身は男前な子だと予想。

ラジコン壊された気弱そうな子が、レオ君を助けたりする展開が来るのに、私的に期待(笑)


以上。








――以上。


ううむ;
季節が不安定なオカゲか、ビミョウに体調悪いな;

まぁ、ちょっと精神的にも若干不安定なのもありますが;(爆)
いや、近い内に、海外行きになるセンがカナリ濃厚になってきた・・・かもしれない、からさ・・・がふっ(吐血)


今回、ここまで;;11/10/30

  1. 総合感想
  2. 2011/10/30(日) 22:25 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

