Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (10/29~11/04) 375訓 232話 343時 52話


まどか終了からおよそ半年?(曖昧)
アレからすっかり、
ニコ動配信のアニメを視聴するのが習慣になりました(笑)
何しろ田舎だからねー。中々、良作を放送してくれないのですよ;

最も、時間の関係から、1本だけに限定してるのですが;
(前期は、シュタ○ンズ・ゲートを追ってました。
個人的には、まどかに迫る勢いの良作でした。色々と凄かった。)


今はペル○ナ4のアニメを追ってます。
個人的に、陽介君がツボなので、見ていて楽しいです(笑)

あまりにツボだったもんだから、ペ○ソナ4のゲーム実況動画にもちょくちょく手を出している始末;でも、最後まで行ってないヤツだから、完走するのかちょい不安(爆)

とにかく;
ニコ動で追ったアニメは、今の所2回連続で当たりだったので、今回のペ○ソナ4にも期待してます(笑)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌47号分
※まだ戻ってなかったんかいぃいいっ!!!

◆銀魂アニメ 10月31日放送分
※アバン・・・(泣)

◆ネ○ま! 本誌49号分
※アスナの対価は、コレから払うモノだったのか。

◆鋼鉄の華っ柱 本誌49号
※レオ編は、コレで終了かな?

********************








◆銀魂 375訓 本誌47号

新八達の記憶、戻ってなかったぁぁぁつっ!!!!(驚)

前回、「記憶を取り戻す」という一番オイシイ場面が、前回の一瞬で終わっちゃうのなんてあんまりだ!と思ってた身としては、この展開にちょっとホッとしたりもしましたが(爆)

銀さんやたまさんの心情を考えると、ちょっとだけ残念な気もしたり;

だって、銀さんが新八神楽に
「色々とありがとうな」って言ってる所が、凄い切ないんだよ・・・

普段だったら、絶対言わないようなコトを言ってるのが;
滅多に言わないコトを言ってるが為の後ろ頭に手を置いた照れ隠しの動作が、余計にその切なさを際立たせてる気がしますよ;;

何つーか・・・
銀さんが「覚悟」を決めたってカンジが伝わって来る、というか;

たまさんには「逃げ出さない、置いていかない」って言ってるものの・・・何かもう銀さんは、仲間に・・新八神楽に首を斬られる覚悟は、決めてるようなカンジなんですよね;;
仲間になら斬られて死んでも構わない、的な?けどその前に、金さんは絶対ぶち倒して仲間を取り返す!みたいな?

そんな覚悟を決めてるモンだから、
今回助けてもらったコトだけじゃなく。今までの感謝の気持ちとか色々な気持ちを全部込めた言葉が、あの時、新八達にかけた言葉だったんじゃないかな??って・・・思うのですよ。

・・・って;;
何かだんだん、ワケわかんない文章になってきたな;(爆)
言いたいコトの要点が上手くまとまらない・・・;(泣)

こんだけ長年感想書いてても、全然文章力つかないのは何でなんだぜ;



>話は突然シリアスに;;

前回までこの話・・・
ワリとギャグ寄りの話だと思ってたのに;;

何か、今回になってイキナリ、シリアス度が急上昇してきてないですかっ!!?

新八神楽は真剣に悩みだしてるし、
たまさんは半壊状態になっちゃってるし;

揚句に、次回は四天王編以上の人揃いで、
銀さんVS銀さんの仲間な様相になってきたしっ!
(爆)

正直、こんなシリアスな話になると思ってなかったよっ!??
来週にどんな展開になるか、ものっそい気になるよっっ!!!

つか、話の流れからして、

銀さんに剣を向ける新八神楽&
銀さんと剣を交える(かもしれない)新八


って構図が見られるかもしれないですよねっ!?コレっ!!(爆)
個人的に、銀さんと新八が剣を交える所を一度見てみたかったので、ちょっと楽しみなよーな気もします。が・・・

だがしかし;
銀さん自身がたまさんに向かって、
敵対したらもう元には戻れなくなる的なコト言っちゃってるので;

例え、新八が剣を向けたとしても、
銀さんは剣を抜かない
気も、思いっきりする
んだよね・・・;

新八達に対しては、戦わず、無抵抗を貫く・・・みたいな;


うううむうう・・・
やっぱ、銀さんと新八が剣を交わすコトは、もう無いのかな・・・;
銀さんには悪いが、ちょっと残念なよーな気がしますよ・・・(爆)



>新八の影がビミョウに薄い件

ここ最近、ちょっと思ってたんだけど・・

新八、いよいよ準主人公的立場が危うくなってね??(爆)

だってもうここ最近ずっと、何をするにしても神楽とセット扱いだし。
特にシリアス長編においては、新八単体での活躍は、もうほぼゼロと言ってイイ状態だし。神楽は新八とセットになってても戦力が高いから目立てるケド、新八はそうもいかないから、セットになるとどうしても新八埋没するんだよな・・・だから、正直、あんまりセットにしてもらいたくないんだよな・・・(爆))

この調子だと、記憶が戻る時もやっぱり、新八神楽セットになりそうな様相だし;いや、新八神楽セットならまだイイ;下手すりゃ、新八神楽だけでなく、今回出てきた人達も~・・ってコトにもなりそうな気さえするよ;;

・・・出来れば、記憶を一番に取り戻すのは、
神楽とセットじゃない、新八単体であってもらいたいんだけど・・・

・・・・・・・・・・正直、あまし期待しないでおいた方がよさそうだよね・・・;
何か今回、新八神楽がキッカケにしてはやたらとお妙さん達が出張ってきてるのもあるし;(爆)
つか、新八神楽の二人がキッカケなんだから、二人を中心に事件解決すればイイのに・・・何故か他のキャラまで巻き込んできたもんだから、新八神楽の存在がすっかり薄れちゃってて・・・何だかなぁ(泣)



>その他色々、箇条書き。

・シリアスな流れの中、新八の「ソレ、ただのゴミじゃね?」ってツッコミに妙に和んだ(笑)

所謂「完璧な金さん」と「記憶の中の金さん(本物銀さん)」の違和感を表現する為なんだろうケド・・・アイスのフタとか道端の軍手とか読み込まれたジャンプとか、一々例えが酷いなwww
 新八だけは銀さんをゴミに例えてない所は伏線・・・だと思いたいんだが;絶対違うだろうな;

さっちゃんさんと月詠さんが、何か仲良くなってるっぽい!!;;;
 お妙さんと九兵衛、桂さんと長谷川さんが友達でセットになってるから、必然的にこの二人が組むことになるのはわかるが・・・。何か、ソレ抜きにしても普通に友達っぽいのかも。使う技も忍者系統で似てるしw

さっちゃんが、ダメンズ好き云々で日輪さんにツッコんでる;;
 さりげなく鳳仙さんダメンズ扱いなのかっ!?
 つかさっちゃん、鳳仙知ってるのっ!?(爆)

・1コマ出てた桂さんはともかく、長谷川さんは金さん編になってから出てなかったよね;;直前の単発話には記憶喪失状態で出てたケド;
 ・・・やっぱあの単発話での記憶喪失、金さんの記憶操作の失敗が原因でなってた、って訳じゃないのかなぁ??;

・桂さん達が言ってた「どっかの島」って、多分、竜宮編のコトだろうかね?意外とあの話、思い出として結構引用される率高いな(笑)

・銀さんの言う通り・・・何だかんだで一時的でも、金さんが新八神楽を護っていたのは、確かなコトなんだよね;つか、銀さんがそのコトで毒気を抜かれるって所で、銀さんが、ものっそい新八神楽を大事にしまくってるのがよくわかりますよ。ホント最近、デレまくりだなっ;

定春が、いつの間にかログアウトしている件。
 万事屋に帰ったワケでもなさそうだし、話の流れ的に、銀さんの寝床を探しに行ったとしたら忠犬ぶりに萌えるんだが・・・そうでもないんだろうな;(笑)
 このまま、ログアウトしっ放しじゃなきゃイイんだけど・・・;

さりげなく、定春の記憶も皆から消されかけてるっ!!!
 さりげなく、定春もピンチだよっ!!肝心の定春何処行った!?(爆)

金さんの洗脳能力破壊に使ったのは、いつぞやの銀さんからのプレゼントのネジですね。こういう使われ方をするコトになろうとは・・・。

・うわああああっ;;;金さんのアレをもぎ取る銀さんの顔が、ものすごい怖いっ;;狂気に近いモノを感じるよっ!!;
 お登勢さんの時もそうだったけど;自分の仲間が傷つけられると、銀さん、本当に容赦しないというか、恐ろしいコトになるよね;
 ・・・この調子で、万一新八神楽が傷つくコトになったらどうなるんだろうか;;;最近のデレを見てると、想像つかない程大変なコトになりそうだよ;

・銀さんがもぎとったのって・・・形が思いっきり、アレなんですが;
 だが、ソレにしては金さんさほど痛がってないみたいだし、痛覚までは再現してなかったのでしょーね;(爆)
 しかし、男の身でそんなモノをもぎとり、顔面に突き刺すって・・・ソレを容赦無くやっちゃうって・・・;;やはり、狂気に近いモノを感じるよ;

・たまさん;;こんな時に、何の写真撮ってんだ;;
 しかし、確かに銀さんの泣き顔はレアだよね(笑)涙までは流してないと思うが;

・うわああ・・コレは銀さん、マジ怒ってるな・・
 本当に、シリアス長編の様相を呈してきたよっ;;
 でも、新八達とは戦わないだろうし・・・どうなるんだろうな;;

町中の仲間を集めて、銀さんと戦わせようとしてる金さんだけど・・・銀さんなら、敵討ちに仲間を召集なんてコト、絶対しないよね。その辺の矛盾から、普段から散々銀さんに置いてかれてばっかりの新八その辺の矛盾に気づいて・・・って展開になるとイイんだけど・・・多分、ならないだろうな;
 話の流れから、かぶき町の仲間の出番は絶対ある(=召集は絶対にある)だろうし;ううむ;;


以上;








◆銀魂’ アニメ 232話 10月31日放送分

いよいよ蓮蓬編ですね;

新八の半裸白塗りブリーフが一体どんなコトになるのか・・・
そして来週あたりからしばらく、その状態のままが続くと思うと・・・

一体どんなコトになるのか期待と不安がないまぜ状態でフクザツな気持ちです;(新八の心配しかしてねぇ;;)

つかさ;話の進め方も、最初っから詰め詰めで行くのかと思いきや;
意外と、今回の話は、原作2話目の途中で終了、とソレ程の詰め具合でもなかった様子で、意外です。
蓮蓬編、けっこう丁寧にやるツモリなのか??

後半の白い悪魔(笑)のトコ、モザイク取った状態でやるつもりなのか??(笑)
何か、違う意味で楽しみになってきたかも(笑)



>その他色々、箇条書き。

アバン、何する予定だったんだーーっ!!!??久しぶりのBGオンリーのオカゲで、すっごい気になるんだけどっ!!お蔵入りになったアバン、どんなんだったかDVDとかで見れないのかなっ!??;;
 つかやっぱ、規制、厳しくなってきてるんだね・・・このアニメの存続も、難しくなってくるのかもだね・・・;

ネットの噂を見る限りでは、削除部分は○Cパロだったみたいですね;
 しかも、DVDにも入らないそうな・・・ううむ;;残念;;

提供横のコメントも、前日に書いてるのか;;;
 ホントにギリギリだな;;;

冒頭の桂さんの探さないでください迷路、原作から一字一句欠けるコトなく言い切ってたwwあのクソややこしいセリフを;;凄ぇww

呆れた顔でメロンソーダ飲んでる新八可愛いっっ!!!!
 原作では擬音の字に隠れてみえないトコだったからねっ!!!

・改めて考えると;普通なら正面で銀さんが人を蹴ってたら、驚くか止めるかする所なんだろうけど・・・相手が相手なもんだから、止めない新八も色々と慣れたもんだな、とちょっと思ったり(笑)

日付、やっぱちゃんとアニメの放送日に合わせてあるんだ。
 ちょうど月変わりの日になってるから、逆にわかりやすいかもw

銀さんのパフェがガンガン減ってってるのが細かいなww
 会話してる合間に、どんだけの勢いで食ってるんだよ銀さん;;
 つか、パフェ越しの新八も可愛い作画だなぁ(無関係)

・あ、原作の「人気投票編以来~」とか「サザエさん方式~」の辺りが丸ごと無くなってますね;原作では実際には人気投票の後にプール話に出てたり、アニメでも何かと矛盾が生じやすいコトから、バッサリ削除したのでしょうね;賢明な判断かも(笑)

ズラァァァの擬音のトコ、アニメで再現しおったwwww
 つか、よく見たらプラカードの中に「タカマツです」って字が入ってるのがあるwww何だアレwww

「こ○までしょうか」のパロ、さりげなくマダオになってる;;;
 どんな内容だったのか、凄い気になるwww

A○がOCになってるwww音もビミョウに外してるし;;
 AがOになったのは何だろ?大江戸のO??

懐かしくも一時期凄かったあのCMが、再現されてる;;
 つかこの様子だと、やっぱあのCM、丸々作ってたっぽいな・・・
 勿体ないなぁ・・・(爆)そのまま流すと誤解されるからってんで流れなかったのかなぁ?;

さよなラオイネルリッチーって何だwww
 あの目を隠してたキャラがそーなのかっ!?ww

レンホウさんのエリ、ものすっごい風にはためいてるwww

新八、ツッコミ大変そうだな・・と思ってたら、途中から銀さんにツッコミが変わったっ!?二人である程度、交代してるのかwwちょっと萌えるw(爆)

・あ、「フミ子」って名前、ここから既に出てたんだ。(今更)

レンホウさんがから揚げぶつけてるシーン、大丈夫かな;
 文句言われなきゃイイんだけど・・・;

ココでAパート区切りかっ!!
 確かに衝撃的で、ある意味キリ良いシーンだよね;;

エリザベスの持ってるプラカードに、「Bパート」って書いてるww
 何なんだその視聴者へのムダな配慮はwww

アレ?Bパートに入って、ちょっと作画が・・(爆)

・桂さんが倒れたのは、原作では羊を数える要領でエリザベスを数えている内に眠っちゃった的なカンジだったけど、アニメだとショックのあまりに倒れた、ってカンジに見えますね。やっぱりわかりづらいよなぁ・・・アレ(爆)

フミ子さんのエリザベスの皮の目が動いたっ!!!(驚)

本来の原作のシメだった「ツッコミきれるかぁぁ!!」のセリフから、次の話の冒頭のツッコミまで、途切れるコトなく流れるような見事なツッコミ、お疲れ様でした;新八;

エリザベスがTVで見ているのは、映画版の紅桜編ですねww
 原作で最後まで見ていると、色々と意味深なシーンだなコレww

桂さんのトイレの音も、携帯回の新八と同じく妙にリアルだな;;

米堕の擬音が完全にダー○ベ○ダーだ;;そしてBGMから宇宙背景に黄色い文字が流れる演出まで、あからさまにSWだwww

・原作で、プラカードのみで延々続く米堕の登場場面アニメにするとどーなるかと心配してましたが・・・SWパロとか、プラカードをダンダン鳴らす演出とかで、上手い具合に乗り切りましたねっ!!;
 流石は百戦錬磨なアニスタですっ!!(爆)

・おおう;「僕は侍辞めます」のトコの作画が残念なコトに;;
 つか、この辺り全体の作画が残念なコトになってるのか;;大丈夫か??;

公園をトンデもないコトに使うネタ、そのまんまやりおったwww
 その上、「恥球」までワザワザしっかり表現しおったwww;
 マジ大丈夫か??;;銀アニ;;;(笑)

モザイク握手が、何か妙なカンジに動いてるっ;;;
 ホント、一体どんな握手してるんだよっ!!www

皆がフミ子の股を覗いてる様子を、新八一人が、しばらく遠くから見ているトコが可愛いなwww新八が、もう直接ツッコむのも憚られる程に呆れているであろう様子がありありと伝わってくるよーだよwww
 原作では、すぐに空に向かって叫んでたからねwwアニスタ、ナイス補完ww

・おおお!爆発後に振り返った新八の表情がすごい美形!!!
 新八って、意外とこういうちょっとムッとした?表情が少ないから、コレは貴重な美形顔だ!!(笑)ありがとうございましたっっ!!

・しかし、スゴイ爆発跡だな・・・;
 コレでよく、新八無傷だったな;;

坂本さん達が降ってきた直後の新八の髪形が;;何か、滅多に見ない程に荒れてるんですが;;;・・・コレまた、サラサラストレート髪の新八にしては、ちょっと珍しいカットだ(笑)

坂本さん達が降ってきたトコで、次回に続く、か・・・。
 また、上手いトコで自然に切りましたね(笑)

・坂本さん達を前にした新八のカット。爆破後に新八の姿しか無いコトもあって、普通に坂本さん達が新八に会いに来たよーに見えるよ(笑)

・提供のトコで、米堕が凄い戦いっぷり見せてるのが気になる;;
 あんなシーン、あったっけ??;(爆)


以上;








◆ネ○ま! 343話 本誌49号

アスナの対価は、
自我の消失だったのか・・・;

永遠の眠りにつく等の予想はしてたが、まさかそういう結末とは・・;
ちょっと予想の上を行ってました;

つか、アスナの対価は、ネギみたく「払った」過去形の対価でなく、これから「礎」になるコトで発生する未来形の対価だったのですね;
むしろ、この間の魔法界を救った時にどうこうなったワケじゃなかったのが、ちょっと意外でしたよ;
あんだけのコトして、それなりに無事だったって;丈夫だなぁ(爆)

――って、ソレはさておき;

この件については。
アスナは「大丈夫!」とか言ってるトコから「百年の眠り」を受け入れちゃってたり、ネギの表情からして、ソレ以外の道が無さそうなトコが・・・何というか;既に確定事項っぽいのがね;

このままだと、本当に明日菜は卒業しないまま、皆とお別れして百年の眠りにつくコースになりそうなんだよね;(自我の消失は無いかもだが)

つか最後のネギの固い表情は何なのか。
今でもまだ諦めず、アスナが犠牲にならない手を必死こいて探してるトコなのか、ソレでもダメだったのか・・・あるいは、既にその手段(ものすごく実現不可能に近いモノ)を見つけているのか。
その辺りに、今後のカギがありそうなカンジです。ね

それに、何と言っても。コレは少年漫画だし?(爆)
基本、ハッピーエンドの作風だし??
絶対、コレで終わるワケはないよねっ!!??;
打ち切りでもないカギリッ!!(コラ;)
何しろ、まだ、創造主との決着も残ってるワケだし;

むしろ、このままで終わりそうなのは美空の出番(ry


>その他色々、箇条書き。

ネギとアスナの戦いっぷりが、もう最上級レベルになってますね;
 仲間に頼るコトを覚えたネギが、アスナの能力を如何無く使ってる辺りとか、精神的な成長も伺えますよ。

ラカンさん、すっかり解説役だ・・・;
 せっかく学園に来たんだから、色々と遊んでもらいたいんだがなー(笑)

・エヴァの使った術は、懐かしの修学旅行でのトドメの魔法でしたね;
 まさか、あの魔法をネギ達が受けられるようになるとは・・・;

・おおう;;;まさか、この戦いがこーゆー終わり方をするとはww
 ある意味、この作品らしいっちゃぁらしい戦いの終わり方ですねw
 そりゃこんな展開になったら、戦いの士気も失せるわなww
 つか、あんな凄そうな魔法が、くしゃみ一発で吹っ飛んで・・反動とか色々大丈夫なんだろうか?とちょっといらん心配もしてみたり(笑)

・本気になったエヴァの攻撃が来る直前にクシャミだからなー。あの場面から、本気のエヴァがどう来るかちょっと見たかった気もします(笑)

刹那が泣きながら明日菜に「逃げよう」と言って。
 明日菜は、その言葉に「大丈夫!」とノー天気に答えて。
 ・・この二人のやりとりに、ちょっとウルッと来てしまいましたよ。
 ホント、どうなるんだろうなー;この先の展開;


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 52話 本誌49号

レオ編は、今回で終わり・・・かな?;流石に;
 次回からは、レオ編でさりげに出てた朝涼とか、以前真道が助けた女の子とかの伏線を生かした話になっていくのかな?

真道の助けに入るタイミングは、色々な意味でベストタイミングですね;流石、抜かりがない;;

リーダー格の男の子、根っからの悪じゃないと思ってたんだが・・
 意外に、悪者のままで終わっちゃってちょっと残念;
 あの大人しそうな子も、それなりの活躍で終わってたし;

子供を一人ぶん投げて、別の対象に飛び蹴りさせるって・・・;
 凄いな;;真道;;

品川の真道の人物評、意外に正解に近かったと思うんだが;;
 夏野に言われたて自信が無くなっちゃう辺り、まだまだなのか;
 むしろ、レオの方が本質を見抜いてるよーにも見える(笑)

夏野・・・真道の予想通り、真道が酷い目に会えばイイとばかりに、レオの子守を辞退してたのか・・・:ちょっと残念;

レオのお父さん、イイキャラしてるなwww
 「本当の敵」って何だwwwしかも家も何か、お城っぽいしwww


以上。








――以上。


実は、今週もけっこうキツキツだったり;
(上の動画を見ているから、という説もある(爆);)

中々、リズム天国の続きが出来ないなぁ・・・;;;


今回、ここまで;;11/11/06

  1. 総合感想
  2. 2011/11/06(日) 23:09 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

