Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (12/10~12/16) 381訓 238話 347時 57話


最近、ペル○ナ4(アニメ)にハマってます;

アニメの出来が良いのもあるケド、
何より、
花村陽介というキャラが自分の好みドンピシャでしてね!

不憫・不幸属性とかはSO2のアシュトン(好きキャラ)に通じるモノがあるし、主人公の相棒的立ち位置とかもかなり好み。
そして外見のイケメン設定もさりげなくオイシイ(笑)


もう、陽介が可愛くて可愛くて溜まんないのですよ。
最近、銀魂がアレでソレなコトになって、もう新八の活躍も見込めなくなってきた絶望感の反動もあってか;、今、かなり陽介にハマリ状態になってます(笑)

だが、アニメが終わるとどーなるかわからないんだよな・・・;
ゲーム持ってないし;
どうせプレイするならイベントが多い新作(未発売)の方やりたいし。

・・・まぁ、この先どうなるかわからないですが;
とりあえず今は、
陽介可愛いよ陽介ってやっときます(笑)


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀、銀魂、ネ○ま、鋼鉄です。

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌2号分
※すごく久しぶり(に思える)万事屋回だ・・・!!

◆銀魂アニメ 12月12日放送分
※前半、新八が何かと可愛くて良かったです♪

◆ネ○ま! 本誌2・3号分
※やっぱり今週も、駆け足展開ですね;;

◆鋼鉄の華っ柱 本誌2号
※子供時代の話、けっこう面白いですね!!

********************








◆銀魂 381訓 本誌2号

これからは簡易感想をすると決めた直後に
こうして懐かしいカンジの万事屋メイン回が来るとはねw;
・・・思えば、結構かなり長い間、こういう話が無かったんだなぁ・・・

つか何か・・・
何故か、久しぶりに「銀魂」読んだ気がするわ・・・(爆)

だが、やっぱり簡易感想なので前フリも短めで。


>その他色々、箇条書き。

朝早くから新八がいるってコトは、昨夜は新八は泊まりだったんだろーか?とちょっと妄想w

結野アナを見てる時の銀さんの奇行を神楽しか把握してない辺りからして、新八はあまりお泊り頻度はそんな高くないのかな。

銀さんと外道丸の主従関係??ってまだ継続してたんだ;
 てっきりあの時だけの一時的なモノかと思ってたよ;

定春、珍しく出てきてると思ったら、外道丸のエサにされかかってるぅうぅっ!!!そして、外道丸のエサにされるというネタが終わった途端に、定春の出番がなくなってるぅぅうっ!!!(爆)

いつもの袴に上着を着ているだけの新八珍しいな。
 こういう時は、新八もマフラーしてたりするのに。
 まぁどんな新八も可愛いからイイけど。

「パの付くチ○コ一人でいじり回してる」って;;新八、いつの間にサラッと下ネタを言うような子になっちゃったんだ;;
 ホント、もうキャラの性格の描き分けも何も無くなってきてるんだなぁ・・・もうどのキャラも同じなんだろうなぁ・・・
 まぁ、個人的萌えとしてこのセリフ、「パのつく」で新八を連想して(以下自重;)

姉上へのプレゼントを買おうとしている新八、イイ子だなぁ・・・。

和製の魔物の領域が、異国の魔物に侵食されてるのか・・
 つか、洋風魔物と天人は別物じゃね??どういう解釈??(爆)

異界に紛れ込んで、元の世界に帰れるかどうか一人だけマトモに心配してる新八がとても常識人wつか、他の2人が落ち着きすぎだろアレ;;(爆)

・おお!!今回は新八のツッコミが多いな♪新八のツッコミはやっぱりイイなぁ♪・・と思ってたら、コレ、もしかしてツッコミ文化の無い国での言われ様を出す為の前フリだったのか??;;(憶測)

まさかのパンデモニウムさん再びwww
 つか、あの時のパンデモニウムさんは食べられちゃってて、再会も何もあったもんじゃないハズなんだが・・・
 はっ!もしや、パンデモニウムという種族は、全ての個体が同じ意識を共有してるとかいう設定がっ!?(多分違うと思う;その場のノリだと思う;)
 あるいは、単なる新八の妄想力の成せる業なのか;;

パンデモニウム屋台の前で項垂れてる新八が不憫すぎる;
 「ホントに食いやがったよ・・」というフキダシにも入れてもらえない手書きの文字が、更に哀愁を誘ってますよ;;

・神楽が吐いてる辺りから、神楽もパンデモニウムさん食べてみたのか;
 そして神楽でさえ戻してしまう程マズかったのか;;(爆)

外道丸さんにプレゼントを買ってる坂田さん。
 ・・・前までは、こういうシーンも普通に見れたんだが・・・金魂での認識変化のオカゲで「結局また、外道丸さんまで坂田ハーレムの一員化ですか」という見方しか出来なくなっちゃったなぁ;(捻くれ)

イイカンジなセリフを残して去る外道丸さんだけど、新八達を元の世界に戻さないまま去ってる辺り・・・やっぱり外道丸さんなのかw
 他のキャラがブレまくりの今・・・このキャラだけはブレないで欲しいなぁ・・・(爆)

・新八達が元の世界に戻れたのは、外道丸さんが戻したというよりは、外道丸さんがいなくなったから世界の歪み的なモノが元に戻ったから、な気がするなぁ;;;つか元の世界に戻れなかったらどーなってたんだ;完全にヤバかっただろアレ;;魔王的な人呼ばれてたし;;

玄関での靴の脱ぎ方が細かいですね。
 他二人は脱ぎ散らかされてるのに、新八の草履だけはキチンと揃えられてる所が萌えますよ♪
 つか、普段はここまで脱ぎ散らかされてないコトを考えると・・・いつもは新八が二人の靴をこまめに揃えているのだろうと思われ。(萌)

・Tシャツを着ている万事屋三人は、それぞれが普段の服の上に来ているのだろうケド・・・新八の場合、袴がスカートに見えちゃって、一瞬ビックリしたぞwww袴の上にTシャツだと、ホントスカートに見えるのな;

冬の寒い中、半袖Tシャツを送る外道丸さんは・・・ドS的な意味でこのチョイスなのか、普通に選んでコレなのか、どっちなんだろうな;;


以上。(アレ?結局また長くなってる??;まぁ、新八の出番があるからしゃーないか;(爆))








◆銀魂’ アニメ 238話 12月12日放送分

ちょ;;
かまくらでの新八のセリフがカットされてる・・・(泣)
「あー、中はけっこう暖かいんですね」ってセリフが・・・(泣)

何でっ!?最初に回想入れて時間稼ぎしてる位なんだし、新八のセリフをカットする必要、そんなに無かったじゃんかっ!!!(泣)

このセリフのカットのオカゲで、かまくらの中は実は意外と暖かい、という説明が無くなっちゃってるしっ!!!

・・・アレかな。新八が中に入ってると、
銀さん神楽がかまくらをぶち壊すトコで、新八もかまくらと一緒に埋もれちゃうコトになるからカットしたのかな(笑)


>その他色々、箇条書き。

・お、新八がメガネを拭く描写がアニオリで入ってる♪w
 ちゃんとメガネ拭きのハンカチを持ち歩いてるんだな新八(萌)
 原作が文字だらけだから、こういう描写を入れられるのでしょうね。

・酢コンブを取り合ってる銀さんと新八;
 やっぱこういう体力勝負だと、新八は若干負け気味ですね;;
 食料を取り合っての本気ケンカっつーよりは、じゃれあってる感が強い気がするが(爆)

土方さんの「どうしよっかな~」の言い方がムカつく感じになってるww
 コレは沖田さんにマヨネーズを投げられても仕方無いレベルww

土方さん、マヨを追って谷底に落ちて行ったぁぁああぁっ!!!;
 ちょww原作は谷底ってカンジじゃなかったのにwww

沖田さんと新八の珍しい組み合わせが普通に会話してる後ろで、銀さんと神楽が酢コンブの取り合いを継続してる;;
 つか、動きからして、神楽が銀さん釣って遊んでるっぽくも見えるな;(爆)

土方さん、もう谷底から戻ってきたっ!!?
 あんなトコから落ちてるのに!!戻ってくるの早っ!!!;

かまくら出入り口にしゃがんで中の様子を二人に聞いてる新八可愛ぇええぇつ!!!!原作では顔が描かれてなかったからね、このシーン;;
 つーか、新八、自分も入ってみればイイのにね!!何で、新八がかまくらに入ってる(?)シーン、カットされちゃったんだろうねっっ!!!(泣)

かまくらの中で暖かくなってる場面での銀さんの声が、何か違う人っぽくなってるwww誰だアレwww
 ちょっとア○ロか誰かのモノマネ入ってね??

「ホントに熊の巣~」の新八の困惑した顔も可愛いな!!
 今回のAパートは、新八の顔が可愛くて良い♪

ビックフットさんへ宛てた手紙;;最初はまだともかく、最後の三行、完全に相手の悪口になってんじゃねーか;;ノーミソちっちゃいとか;;
 コレじゃ怒られても当然だろ;;いや、相手が手紙読めるとは限らないケド;;

・ちょ;;;よく見たら、姉上チュパカブラスの生首持ってんじゃねーですかっっ!!!画面の暗さでよくわかんなかったけど、動いたら完全に生首だったよっっ!!!怖すぎだよっ!!!;;

・アニメの演出だと、姉上が語る古代文明都市ファザーン関連が、完全にお妙さんの電波発言っぽく見えるな;;
 結局、ホントにファザーンがあるのかどうかハッキリしないままだし;
 そりゃ、男性陣も顔を真っ青にして黙って洞窟を後にするわな;;

新八の「絶対イヤです!!」の言い方が凄くキッパリしててイイなw

・皆が諦めモードになっても、やっぱり一生懸命鼓舞する側に回る新八、健気可愛いな。作画も良いし♪この新八の特性だけはブレないで欲しいな・・(爆)

・原作では進路方向に出た熊が、アニメでは新八達の背後に出没しましたね。オカゲで振り返る新八の可愛いカットが拝めましたがね(笑)

・熊が背後に出没した後の土方さんの「なぁに」の言い方が何かちょっと原作とイメージ違ってますが、コレはコレで良いですね!
 何つか、普通の状態で新八に声かけられた時には、あんな風に「しょーがねーな」ってカンジで返事しちゃうんだと思って萌えるっつか(笑)

・おお!!新八が崖に落ちそうになるトコでCMとは、アニスタGJ!!!落ちそうになるモーションもたっぷりあって、私的に満足ですw
 つか他のキャラが既に何度もガケに落ちまくってるのに、新八が落ちそうになるとやたら危機感が出るのは何故なんだろーな(笑)

・原作での近藤さん謎独り言のシーンが、アニメで改善されてるw
 銀さん達を描くコトで、独り言じゃなくなってる!!!だがセリフの内容がちょっと不自然なのは変わってなかったか;さしものアニスタと言えども、ソコまでフォローは出来なかったか;(爆)

配置絵図でのミニキャラの顔が可愛いな!!!
 そして新八が「女子供」の枠じゃなく「男共」の枠に入ってるっぽい表現だったのが個人的にちょっと嬉しいww

将軍の将軍を隠すモザイクが将軍のミニキャラになってるww

・例の「ただの男のニオイ」の所で、新八が一瞬目を閉じてニオイを嗅ぐようなそぶりを見せるからビックリしたじゃないか;;
 実際はアレ、単なる、吐く直前の動作だったんだろうケドねっ!?;

沖田さんのキメ顔、すごい作画イイなwww

新八の呆れ顔は、アニメで見ても可愛いなぁ♪♪

将軍の将軍を向けられる度に一々位チン音が鳴ってるのがww
 つかもう、将軍のミニキャラモザイクのオカゲで何がなんだかわかんないコトになってねーか?コレww最後画面覆い尽くしてるしww

将軍が滑ってるシーンの最後、ブリープまで脱げてるwww何というアニオリ補完ww(爆)

・ああ、そうか・・・次回から6股編か。しばらく新八の出番が減るな・・・
 って、残りのストックで新八が活躍してる話って、もうほとんど無くね??(爆)新八がマトモに出てるの、今週号ジャンプの話か、洞爺湖仙人の話ぐらいじゃね??つか、今週号の話がアニメになる前に、アニメ終わりそうじゃね??(爆)・・orz

超今更だけど;この6股編ってP4の影響だったりするんだろーか?
 P4でもやろうと思えば6股が出来るらしいし;


以上。








◆ネ○ま! 347話 本誌2・3号

今回は、古のイベント中心かと思いきや、
千雨&茶々丸、そして明日菜への話の繋ぎまでやってますね;

ううむ;
何か、本当に駆け足だな・・・;

こりゃ、マジでもう、美空のメイン話は無さそうですね;;
(ラカンさんの出番があればイイ方なのかも;;)

――という訳なんで;
今回から銀魂の感想も簡易感想にするコトにしたのもあるし;
いっそ、もう
この作品の感想も、これからは簡易感想にするコトにします(爆)

あ、それでも、
※ただし、美空とラカンさんの出番があった場合は除く
ってコトで(笑)

可能性はとても少ないけど、もし万が一美空に出番があったら、やっぱ騒ぎたいしね(笑)



>その他色々、箇条書き。

魔法ナシで古に勝っちゃうネギ、もう本当に敵無し状態ですね;
 話が終わりに向かって収束してる様子に見えるのも、コレが原因の一つか。

千雨の「グーパン」とか茶々丸の「安全第一」とかは、恐らく登場直前に自分達で勝手に都合よく書いてるのでしょーね;;

茶々丸のAFをハッキングして使う千雨、かなり凄いな;;
 本人の実力というよりは、千雨のAFの力だろうとは思うけど;

千雨の言うコトは凄くもっともだよね。千雨は、色々あって明日菜が言えなくなったコトを代わりに言う役目を自負しているっぽいですね。
 何とも千雨らしい発言内容に、ちょっとスカッとしましたよ。

千雨と茶々丸、いつの間にか、かなり仲良くなってるなぁ。
 まさか千雨から「ダチ」って言葉が出るなんて、思いもよらなかったよ;
 つか、茶々丸、千雨の行動を24時間監視してるのか・・・;色々とギリギリじゃねーか;

・千雨の言うように、ネギと明日菜は、本来戻ってくるハズだった日常に戻れなくなってるんだよね・・。次回辺りでの明日菜との会話の中で、その辺に触れられるのでしょうかね?


以上。








◆鋼鉄の華っ柱 57話 本誌2号

子供時代の話になってから、このマンガが面白くなってきましたよ。

ゴルフで何か誤魔化しした上に真道を弱い物呼ばわりする夏野がちょっとイヤなヤツだなぁ;朝涼が軽く懲らしめたくなるのもわかるよ(笑)

眠そうな朝涼、マジ可愛いな。

真道の隠れた所で笑う行動パターンは、この頃からだったんですねw

真道の隠れた努力を知り、自分を負かせた真道を認める夏野。
 ココだけ見ると、これから二人は友達として仲良くなりそうな雰囲気ではあるんだよね。・・ただ、現在ではやや複雑な関係になってるコトから、恐らくはこの後、何かがあるんだろうと思われ。
 最初の頃に夏野が言ってた「真道が変わった」とかいうアレかな。

夏野、ワザワザ朝涼と真道の間に割り込んで眠ってるなww
 真道から姉を守ろうとする弟心ですね!

・眠る子供たちを見る爺やさんの顔が、イイ表情だよ・・・。
 マトモな頃のこの人は、ホント真道の父親代わりだったんだろーな。だから、真道が没落しても付いてきてくれてるんだろうな、と思いますよ。


以上。








――以上。


前回、「銀魂においてこれからは簡易感想にする」と言ったばかりなのに、今回が思わぬ万事屋回で、あまり簡易感想にならなかった件;

・・考えてみれば、原作における単発ギャグ回においては、メインは張れずともチラホラは出てくるんだよね・・・;;(※シリアス長編は覗く)

そして;;
逆にアニメの方はこれから、新八の出番が減る件;;
何しろ、6股編~真選組の長編だもんな・・・;
ほぼ出番ナシ状態の原作しか残ってないよ;;

・・・前回は、アニメの方は現状維持と描いたケド・・・;
なんかもう、このストックを考えると、むしろ、アニメの方こそを簡易感想にすべきかも?ってちょっと思えてきたよ;
個人的には、新八あってこそのこの作品だもの・・・;

あと、簡易感想についてもう一つ;

次回からは
ネ○まにおいても、簡易感想を実行するコトにしました;

こっちは、最近の何だか妙なカンジの駆け足展開と、作者さんがマ○ジンとの専属契約を切ってる&電子書籍系の会社を立ち上げどうこうやってる様子からして;
どうやらあまり先は長く無さそう=美空の出番もほぼ絶望的
という判断からの決定です;
とはいえ、こちらも「※ただし、美空とラカンさんの出番がある時は除く」なのですがね;


・・・コレで、感想書きがちょっとはラクになればイイんだがなぁ;(笑)
って、こんなコトを決めた途端に、美空&ラカンさんの出番があったり、新八の出番があったりするから、わからないんですけどね;

――ま、いずれにせよ;
しばらくはコレで様子見ですね;;


今回、ここまで;;11/12/18

  1. 総合感想
  2. 2011/12/18(日) 22:15 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

