Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

今期アニメについて等々。

大変です。
アニメ・『ぱにぽにだっしゅ』が面白いです。

まさに、
深夜アニメ枠で、このクオリティは一体何事っ!?って言いたくなる勢いです。

週刊少年雑誌で、このクオリティは一体何事っ!?って言いたくなる『道士郎』と同じように。(さりげに宣伝;)


・・・冒頭からイキナリ何?ってカンジだけど。
面白いモノを面白いと言って何が悪い。(開き直り)

ぱにぽにアニメは、最近『道士郎でござる』に次ぐマイブームと化してます。
私が今見られる、現在放送中アニメの中ではダントツで一番です。
唯一、何度も見返してしまいます。(他のは大抵一回見るだけ)


・・・なんでイキナリこんなコト書くかというと。

こないだ、またOPが変わってたんですよ。ぱにぽに。
元々、週代わりっていうか・・・OPが2種類あって(歌ってる人が違うバージョンはたくさんある)、いつ、どっちのOPが出るのかわからない状態だったのですが。

ここに来て、もう一種類OPを増やしてきたのですよ。

1回目こそはアレ?と思ったけど、やっぱり何回も聞いてる内にハマってくる

ハッキリ言って、どのOPも秀逸です。私的に。

しかも、スタッフクレジットをもOPという作品の一部と化している辺り。凄すぎ。
その上、EDもさりげに毎回イラストや文字が変わっている辺り、芸細かすぎ。

凄いのは、もちろんOPやEDだけではありません。
内容も、かなりのものです。

独特のノリがあって面白いです。モブの描き方とか。
ちょっとウテナを思い出す独特っぷりです。(ウテナそのもののパロもあったけどね(笑))
音楽の使い方も絶妙。
ハッキリ言ってここまでのアニメには滅多にお目にかかれません
まぁ、あくまで私の主観ですが。

そう。
なんだか、あまりにも凄すぎなので、つい記事にしたくなってしまったのです。(答)

・・・でも、原作はあまり読んでないんですけどね;
立ち読みのタイミングが意外と難しくて;それに大体、ヒモかかって読めなくなってるし。コンビニにはめったに置いてないし。


あ、余談ですが。
この作品の原作者の元アシの勇人さんって方の作品は好きです。
(スタオーとかのゲームのアンソロ描いてるんですよー、この方。)
勇人さんのHPにも大体週に1回位は行ってます。こっそりと;
ホント、こっそりと。リンクフリーだから張っちゃたけどイイのかな;


・・・閑話休題。

では。ついでなので。
ウチの田舎な地元で見れる地上波モノについてのみ、今期開始アニメのチェック結果を書いてみました。

大した内容ではないので、『続きを読む』より以降にて。



※ほぼ、順不同で書いてます。


◆アニマル横町
ぶっちゃけ、最初は期待してなかったんだけど。
コレは意外に面白い。ショート形式だから鬱陶しくもない。
しかも、声がおんぷちゃんとマジョリカのセット(笑)
なにより、ブラックな所があるのがイイ。
最初の『コレはアミが大人になってから、残業で疲れて帰る電車の中で見ている夢なんだよ』(セリフうろ覚え;)って辺りが、なんかミョーに来た。リアルでマジでそーゆー話なんだと納得してまったよ(笑)

とにかく、コレは視聴決定。


◆カペタ
作者は『め組の大吾』の曽田正人先生ですね。マガジンに戻ってたんだ。昴はどーなった?
しょっぱなから曽田節がにじみ出てる気がします。
いや、コレはなかなか面白い。
マシン辺りの動きとか、デジタルで作ってそうなカンジですね。詳しくないのでよくわからないけど。
だけど、ソレが話のジャマになってない。見事。モンキーターンと同じ使い方かな。
話も、面白そう。
文句無しに視聴決定です。


◆武龍
第一回目で挫折。
こちらも、作者は以前にサンデーで連載してた人だし、それなりに面白そうだな、とは思っていたけど・・・コレはどうも私的にダメだ。
どこがどうアレだとか言う以前に、まず、見てるだけで疲れる。
第二回も一応録画したけど、どうしても見る気力が出てこない。数回見れば化けるアニメもある、と頭でわかっていても・・・どうしても拒否反応が出てしまってダメだ。
・・・まぁ、今回はただでさえ見るアニメが増えそうだし。こーいう疲れるのは見なくてもイイやと判断しますた。


◆エンジェルハート
これは酷いよ。大人気ないよ。
私ね。好きだったんですよ。シティーハンター。
もう十何年も前に終わって、主人公の二人組は幸せに暮らしているんだろうな、ってカンジで完結してたんですよ。私の中で。
それなのに・・・・・!!!

ええもう。知っていたよ。本当は。
シティーハンターの続編が存在していて・・・ああなってしまっているって。
知っていたけど・・・いや、知っていたから。だから、あえて見ないようにしていたのに・・・なのに、アニメになると目に付いてしまうではありませんか!


・・・第一回の冒頭から、涙無しには見られませんでした。
ファンタジックチルドレンの最終回並に泣いたよ(笑)


第二回を見逃してしまい、第三回も見ました。
――やっぱり大人気ない。
でも・・
・・・見るに決まってんだろちくしょうめっ!!(涙)

そーいや、余談だけど・・・コレがアニメになるってコトは、そのうちブレイブストーリーとかもアニメ化すんのかなぁ?コミックバンチ繋がりで。・・・いや。来年、原作の方がフジテレビ関連で映画化するらしいからムリか。


◆ARIA
ほのぼの。のんびり。ゆったり。穏やか。
このテの言葉が似合うアニメです。
ものすごーく気楽に見られるアニメです。たまには、こーいうのもイイかも。
視聴決定。


◆冒険王ビィト・エクセリオン
最初は・・・どうよ?って思ってたけど・・・。
前作での原作にムリヤリ付けたしなオリジナルシナリオよりは、マシ・・・かな?
と、最近思えてきてしまっている自分がちょっと恐ろしい;

・・・まぁ、見てて疲れるレベルには達してないし。
そこそこ面白いし、どーなるかも一応気になるので、視聴は決定。


◆こてんこてんこ
・・・いやあの。
子供向けすぎてムリです。・・・ていうか、
私みたいな心に闇のある中途半端な大人が見るアニメじゃないです。
見てしまってごめんなさい。



ま、今期はこんなカンジかと。

  1. その他アニメ
  2. 2005/11/18(金) 23:50 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。