Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

総合感想 (12/29~01/18) 429訓 257話 258話


新年、明けましておめでとーございますー。(遅;)

出発日程が思ってたよか2週間早くなっちゃってアセアセです;
ビザの書類はともかく、車を売る手配とかまだ全然進めてねーですよマズイよどうしよう;(byアシュトン)
まぁぶっちゃけ大丈夫とは思いますがね。一ヶ月前で大丈夫だし。
最近はDAZEってはないケド、レイ○ンしてたりするし。(英語の勉強は?;)

そういや、レ○トン新作発売するみたいですね;
マジ出国する直前日付位の発売なんで、ギリギリ買えたらイイなと思います;(難しいかもしれないが;)
ついでにその同日に、阪口さんが出る三○無双も出るみたいなので、そっちも入手できたらイイかもしれない運転(爆)
ちなみに、どう○つの森は色々シチメンドくさそうなのでやっぱヤメました。


では、以下、拍手返信;
2013年1月4日分(以下白文字反転)
>アンダーソンさん
おおう;今あそこに就職してるんですか;今、丁度アレが某CMに出てるよね!(←プライパシーに配慮した結果、訳がわからないコトに;)
あの付近は、行こうと思わなきゃ意外と行かない所なのデス;英会話が街中だから大抵の用事はその時についでで済ますし。
年賀状はねー;住所変更届で届く年賀状って、かなりタイムラグがあるみたいで困り者だよ;来年以降どうなるコトか;;
あと多分、FBは導入するコトになりそーです;まだ何もやってないケド(おい;)
じゃ、あとちょっとしかないけどどっかで会っとく?あの街のイ○ンとかア○トレットとか遊び行く?それとも職場の付近で・・・ってかあの付近でマトモに遊べるトコなんてなくね?;(おい;)
平日仕事なら日曜日とか?どうするかねー;

レス、ありがとうございましたー!


閑話休題;


では以下。
今週分の作品の感想です。

今回のラインナップは、
アニ銀(2回分)、銀魂です。

※諸事情により、今回2週間分まとめちゃいましたスイマセン;
(新OPに関する感想を書いてたら間に合わなかった;)

「続きを読む」より以降にて。
(ラベルリンク付いてます)


※ 注意 ※
この総合感想は、まれに腐ったBLネタな発言が不意に出てくる事があります。

BL・腐女子の意味がわからないor苦手&嫌いな方は、ご注意ください。
とはいえそんなネタばかりでもないので、逆にそっちを期待されても、多分期待ハズレになると思いますが;

尚、この先を読んで不快な気持になったとしても、こちらで責任はとれませんので。
・・あしからず。


********************

◆該当記事に直接飛ぶラベルリンク◆

◆銀魂本誌 本誌6・7号分
※予想、思いっきりハズれちゃったよ;;

◆銀魂´アニメ 1月10日放送分
※新OPにクッソ萌えた!!!

◆銀魂´アニメ 1月17日放送分
※やっぱアニメの演出はイイなぁ。

********************








◆銀魂 429訓 本誌6・7号

まさか銀さんが鞘になるなんて;;コレは予想外だった;;;
 つか、ワザワザ尻に差さなくてもイイんじゃないだろーかwww

・沖田さん・・・ソコは、完全に刺したらダメな所だと思うんですが;;;
 心臓は外してても、肺に穴が空いちゃうと思うんですが;;
 この作品世界の人間の身体はマジどーなってんだ;;;

あの砂山には、鞘子さんも眠ってるケド、銀さんの洞爺湖や真選組の皆さんの刀も眠ってるんだろーな・・・。つか洞爺湖戻らなかったな;;
 まぁ次回以降、しれっと普通に木刀差してるんだろうケド

・砂山になってる部分はともかく、風にとばされた砂鉄まで拾い集めたとは・・・凄い根性だな;;約一名、全く拾ってないヒトがいたケド;(爆)つか拾い集めたとして、大部分がマガナギさん(次にクサナギさん)じゃなかろーかというのは・・・ツッコまない方ガイイんだろーな;;

・えっとー・・・。最後。コレは、どう解釈すべきなんだろーか?;
 エクスカリバー星人から作った刀は鈍なんかじゃなく、サーヤと共に今後も沖田さんと一緒に行動するか・・・もしくは、刀は本当に鈍で、サーヤと一緒に放置プレイ状態(別名:お役御免)になるか、だよねコレ;
 ・・・どっちなんだろーな;まぁ、今後サーヤさんが出てくるコトは無さげだけど;(爆)


以上。








◆銀魂’ アニメ 257話 1月10日放送分

今回から、新OPになるんですね!!
よりぬきばっかだったから、うっかりしてましたよ!!(爆)


>新OP

今回のOP・・・、2ケツこそ無いものの、

個人的には、すっごいツボですよ!!!

特に、一人で走ってた銀さんがフト後ろを振り返ると、新八がついてきている場面っっ!!!!

最初は真剣な顔をしてたのに、銀さんの視線に気づいた途端にニカッって笑顔で笑い返してるんですよっっ!!!!

コレに萌えずして何に萌えろと言うのかっっ!!!(力説)

しかもその部分の歌詞が、
「孤独を分け合う」って所がまたっっ!!!
のOPを作ったヒト、すごくよくわかってる!!ってカンジでっ!!!!(萌)

更にココ、新八の後から神楽が走ってくるんだけど・・・
よく見たら、先に新八が神楽に気づいて、銀さんがその新八の様子を見て神楽が走ってきてるコトに気が付いてるんだよねっ!!!この辺りに、この三人の関係性が凝縮されてるっつーか何つーか!!!
結構な頻度で1人で突っ走る傾向のある銀さんの後ろを、新八がしっかり付いてきていて、フト銀さんが後ろを振り返った時には、新八は銀さんを安心させる微笑みを返し、更に他にも銀さんの後ろを付いてきてくれる存在(神楽)がいるコトを思い出させてくれてるんだよねコレ。で、神楽は無邪気に銀さんと新八についてきてくれる・・・みたいな?(長いよ)新八神楽、マジ銀さんの心の支えww

ああもう、テレパソにコマ送り機能があればもっとじっくりこの場面を観察できるのになぁあっっ!!!(泣)


あと、今シリーズはよりぬきと長編を交互に放送している為なのか、
OPが各シリーズの専用OPっぽくなってるよね。(いや、前からそういう傾向はあったケド、新作の数が少ない分、より専用要素が増えたっつか)
前回は、完全に金魂編専用OPだったし(笑)

・・・まぁ今回は、尾美兄さんと銀さんが戦ってるシーンがチラッと入ってたから、専用OPとはちょっと違うんだが・・・;
ああ、だから新八がちょっとだけ優遇されてたのかな?;(ヒクツな見方;)

つかこの場面が入ってるってコトは、このOPが流れてる間に尾美一編が放送されるってコトかなぁ;・・・多分、ちょうど海外に行く頃に放送されるコトになるだろうな・・・;ううむぅうううう;;;(泣)

正直、せっかく新八がメインに近い長編なのだから、尾美一編の専用OPっぽいのが欲しかったなぁw(贅沢)
そうしたら、もうちょっとは新八が優遇されてるOPが見れただろうに(笑)最近は、神楽とセットなコトが多いからね;


ではあとは、細かい所を色々と(笑)

・前回のOPが秋の落ち葉だったコトを払拭するかのような、コレでもかといった桜吹雪でしたね!つか、この長編が桜が関係する話だから、この桜吹雪っぷりなのかもしれないと今ちょっと思った。(遅)

・しょっぱなから安定の新八神楽セット。まぁ今回は銀さんの松陽先生への思い出とかに時間を割いてるっぽいあら仕方ないかもとか思ったり。

必死な様子で走る銀さん。・・私的に、この銀さんが走ってる所で、どうしてもまどマギのOPを思い出して仕方が無いんだけどww
 ・・・この素材を使ったMADとか、作られないかなーwワリとマジで(笑)

松陽先生のシーン、切ないな・・・。原作では確か、この時初めて松陽先生の顔が出たんだよな・・・。ンで、この切ないシーンの後、闇に飲まれる幼銀さんの場面の次に、あの新八が後を走ってくる場面が来るんだから、色々ともう、堪らないよ!!!

・尾美兄さんのターン。よく見たらこの場面、銀さんは防御しかしてないっぽいんだよね。その辺りも原作尊守してるよ流石アニスタ!

・つか確か、オビワン編ではこうして銀さんが戦った後に、新八が銀さんの前に尾美兄さんと対峙する形で立つんだよね。ソレと似たタイミングで、今回長編のあのポッと出敵の映像を出してきたコトには何か意味があると勘ぐるべきなのでしょーか。何つーかこう、強敵を前にした時の絶望感か、ようやく宿敵を見つけた歓喜なのかの感情と、新八が銀さんの前に立てる程に成長した姿を見せたコトによる銀さんの感情の揺らぎが・・・・・・・・・・・・・・・;
 ・・・うん。やっぱ、多分意味は無いな;(爆)



>本編

鈴蘭太夫の紹介から、BGMのブツ切→築地の冷凍マグロの下りの表現が最高すぎるwwwさすが銀アニ、表現が上手いwww
 だがBGMが途切れた時、一瞬、録画機器の故障かと思ったよ;(笑)

鈴蘭太夫の声の変わりっぷりにビックリしたよ!!直前の老人演技から、イキナリ乙女的な声に変わってるよ!!声優さんマジ凄ぇ;;
 ココ、さりげに「想い人と間違えて髪の毛を結んだ」コトを表現してるよね。さすがは銀アニ、原作を何十にもフォローしてくるな!!!(爆)

新年一発目の新八セリフは、安定の可愛いボイスな「銀さーん!」ですね♪(←相変わらず新八しか見てない;)

銀さんの問いかけに一々律儀に答えてる新八可愛いな!!
 ヤレヤレみたいなポーズで両手をひょいと上に上げてる新八も可愛いな!!正直、今回ちょっと作画がビミョーだけど(おい;)

・あ、よく見たら銀さん、瞬間移動してる(笑)
 策の近くから、タンク(?)の近くに一気に移動したよ(爆)

江戸城、一旦崩壊して近代建築のお城に生まれ変わってたのかっ!!!(驚愕)今、原作が手元にないから、原作からこーいう表現だったのかどうか確認できないなコレ;アニオリ表現なのかなコレ;どっちにしても、近代建築のお城って辺りが、銀魂世界の幕府のあり方をよく示していてイイ表現だよねコレ!

爺屋さんの声、凄い豪華だなっっ!!!!

やっぱり、銀さん新八の会話の応酬は安定して萌えるww
 軽く目の前のトンデモ展開についてけてなくて、二人して現状確認の会話してるの可愛いなぁ(萌)

・そよ姫の話のキャプチャがwwww懐かしいなー。
 アレがアニメになったのってホント何年前??状態だもんなー;

そよ姫と「ウチの神楽がお世話に~」の会話してる銀さん、マジで目上の人に話しかけられた保護者状態www

暗殺云々で青ざめて汗かいてる銀さん新八が、安定の行動のシンクロっぷりで萌えるwww

お城に入ってからの会話は新八担当。
 こういう常識的な行動・会話をするのは新八の役割!!って決まってる所に萌えるなぁww

佐々木兄が通り過ぎる時、新八の顔が引きつってるよーな気がするww・・・・アレ?つかこの時って、既に新八と佐々木兄は面識があったっけか??(忘)ううむ;もはや原作が無いと、どの話がどの順序だったか、もう思いっきり忘れちゃってるなぁ;;;(加齢による忘却)

佐々木兄がメールを読み上げてるwwwww

そっと外の様子をうかがう新八、可愛いなぁ!!!

・「いや、そういう問題じゃねーだろ」の、相変わらず、銀さんと新八のセリフのハモりっぷりはハンパ無いよな!!長年やってるだけあって(爆)、中の人が息ピッタリなんだろーなw

信女さんの参加に喜んでる姫様・・・;;こうして改めて見ると姫様ってばこの頃から既に、後の天然ドSの素質を見せてたんだな;;
 つか、この話の後から姫様の出番が劇的に増えるんだけどね。

銀さん、さりげに「G嫌」のイントネーションでしゃべってるww

背景のダッシュで駆け出してる四人・・・よく見たら、新八と爺の走り方が神楽達より速いんだよねww声も叫んでるしwww
 明らかに斬られるのを恐れて逃げてるよねww
 原作ではイマイチわかり辛かった所を、上手くフォローしてますよ。(爆)

将軍の登場と、缶のぶち当たる迫力に思わず吹いたwwwww
 今回、絵はちょっとアレだけど音響の演出が上手いなwwww

・つか、こんだけ凄い衝撃受けても将軍生きてるんだよなwww
 流石、さりげなく作中最強レベルに強いんじゃね?って思える将軍らしいよなwww

銀魂の映画、夏になったんかっ;;;
 まぁ、どっちにしても見れないから関係無いんだけどさ(泣)
 もういっそ、冬(年末)公開にまで引き伸ばしてくれたら、年一の帰省に合わせて見れるんじゃないかと思うんだけど、流石に無理だろーか;(ムリだろ;)



>新ED

切り絵?なのかどうかよくわからないケド、
一枚絵方式のEDですね。
確か、前に一度、よりぬき時代にこーいうEDあったよーな気が。

つか、竹刀かついで練習後的な、微笑んでる新八が相変わらず可愛いなぁ!!もう!!!(萌)

三番目の登場になっちゃってるトコはちょっと残念だったケド。・・つか、神楽に順番の先を越されるのも、すっかり「よくあるコト」になっちゃったなぁ。(爆)
でもまだ、単独登場な辺り、優遇されてる方・・・とか思っちゃう辺りもうすっかり色々と悟っちゃってるなぁ、とも思ったり;

最後のコマで、神楽の下敷きになってる新八の絵柄がよく見えないのが残念;
つか、よだれたらされてて不憫だよ新八;;;


以上。








◆銀魂’ アニメ 258話 1月17日放送分

冒頭一発目からの将軍の磔っぷりに吹いたwww
 やっぱアニメで見ると違うわwwww

アウェイ縛りの言葉の羅列っぷりも、中の人の声が付くとノリ良く聞こえて面白いなw

・新八が見つかってる回想場面;;;思った以上にハンパない撃たれっぷりでビックリしたwwwすっごい何回もリロードしてたよ;;;

声帯模写、中の人の演技じゃなくて将軍の声になったか;;
 どっちになるかなとは思ってたが・・・こうなったか。

・いっ○く堂www確かコレ、原作からあったネタだけど、完全にアニメじゃないとわかりにくいネタだよねww

淡々とした口調で、新八神楽にまでメル友の誘いをかける佐々木兄、マジで容赦無いなwww主にメル友集めにおいて(爆)

・過去の映像と現在の映像がオーバーラップしたっ!!!確か原作でもそんな描写っぽかった気がするケド、やっぱアニメでこうやって演出されると全然迫力が違うなっ!!!(喜)

銀さんの笑顔、爽やかすぎ吹いたwwww

暴れる神楽を信女を見て溜息ついてる新八も、佐々木兄のコトを心配そうに話してる新八も可愛いな~♪(←偏ってる視点)

現将軍の額のバッテンマークが、このシリアス展開において非常に浮いてるwwwつかあの衝撃受けててコレだけで済んでる将軍、やっぱり色々な意味でハンパねぇ;;

暴れてる真選組の中、さりげに土方さんが山崎さんの首を絞めてるwwwつかコレ、原作からこうだったっけ?(忘)

姫様の行動に暗くなってる銀さん新八wwww
 どこまでも安定のシンクロリアクションっぷりだなwww

姫様に淡々とツッコミいれてる新八に萌えたww
 一応、身分とか気遣っての静かな口調なんだろーか?w

話の途中で挿入される新八の作画が綺麗な顔アップに、のシリアス展開の中においてもテンションが上がりますよ(笑)

「そろそろソコを開けて頂けますか」の新八セリフに萌えるw
 静かでありながら優しい言い方が新八らしくて良いよ。

・あ、近藤さんが投げた荷物の中に、新八用の木刀がちゃんと入ってる!!(爆)新八は普段から木刀装備なんてしてないから、やっぱりコレは真選組がワザワザ用意してくれたモノなんだよね??これからの騒動を見越してキッチリ新八の武器も用意してくれる真選組、マジ新八に対して色々親切だwww

・おお、いつも淡々とした口調だった信女さんの口調が変わった!

・「コレで僕たちも天下の大罪人か」の言い方が「やれやれ」ってカンジの、大したコトない風の口調で萌える!!もうすっかり色々と場馴れしちゃってるよね新八!!(萌)

新八、神楽に「シスコン」って言われた時に苦笑した表情に変わって、更にその後、可愛く笑顔になってるな!!アニメでの表情の補完だよねコレ!!つかこの笑顔、可愛くてイイな!!(本音)

・そういやずっと佐々木つってるケド、弟の方はあれっきり出番無いよね。真選組モブにさえいないよね。屯所で留守番でもしてるのかな。

ピー音隠れてねぇwwww
 完全に他作品の名前がダダもれ状態だwww


以上。








――以上。


スイマセン、今回大分遅れました;;

それとゆーのも、
ビザ関係で忙しかった云々以前に、
久しぶりのアニ銀感想に手間取ったっつかぶっちゃけ、新OPがツボに入りまくりだったのが原因なんだけど;(爆)

いやー、あの新OP、凄い良いわー。
ニコ動画で中毒になる系の動画を何回も見ちゃう程だよ(おい;)
詳細は、本編感想で書いたのでここではもう止めときますが;


今回、ここまで;;13/01/21

  1. 総合感想
  2. 2013/01/21(月) 22:58 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

